• 締切済み

髭剃り後のケア。

男ですが、最近髭が濃くなってきたので剃るようになりました。 なんだか剃った後は肌が荒れてるような気がします。 カサカサしたり、油っぽい気も。 ケアの仕方を教えてもらいたいです。

みんなの回答

• einn
回答No.1

そもそもひげの剃り方に問題があるのでは、という気がします。 洗顔後に顔を洗ってはいませんか。 もしそうなら、一番駄目なことです。 皮脂もアカも無い状態で刃物が肌を滑るんですから、 本来傷つけてはいけない健康肌がガリガリ削られます。 顔を洗う前にひげをそる、これが一番。 できればあまり深剃りしない、中くらいの価格の電動かみそり。 T字のかみそりは肌が痛みますよ。 シェービングフォームを使っても同じことです。肌は結局削れる。 水洗いできる電動かみそり、最近安いです。 それを洗顔前に使って、剃ったら軽く洗顔する。これで十分。 もちろん肌が少しは削れますが、T字ほどじゃない。 もし痛むようなら、刺激の少ない敏感肌用の化粧水をつければいいです。