• 締切済み

ピアノの知識が豊富な方に質問です。

メンデルスゾーン Op.54 厳格な変奏曲 この曲は、ピアノの表現と技巧の面から見て、どのくらいのレベルの方が弾かれる曲なのでしょうか。 解る方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

中2女子です 本に乗ってた解説ですが それでも良いでしょうか? 技巧的にも少々難しく、内容も暗めの旋律で重さがある曲です。演奏時間も少し長めです(11分~13分くらいでしょうか)が、変奏曲をしっかり勉強したい学生などは挑戦してみてもいいと思います。最後の聴かせどころまでに息切れしないようにしたいものです。 ★★★★★ ★5つが最高なのでかなり 難しい曲だと思われます 中級者~上級者って所ですかね しかし、学生と書かれているので 頑張れば私でも弾けるのかなあ なんて思います(^^)/ 曖昧な解答ですみませんでした(__)