• 締切済み

メンデルスゾーンの曲について

今度の後期のテストでメンデルスゾーンのアンダンテと変奏曲op82を弾くことになったのですが、あまり有名な曲ではないので情報が少なくて困っています。やっと譜読みが終わった段階です。クラシック好きの方や弾いたことのある方でこの曲につぃて知っていることを教えてほしいです☆それと、探してもなかなか見つからないのですが、CDは出ているんでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

確かにこの曲については情報は少ないですね。私は趣味でピアノを弾いているのですが、いつも作品を弾くときに参考にする海外のサイトでもこの曲に関してはあまり具体的な情報が見つかりませんでした。 CDについては、2種類見つかりましたが、もう1セットは6枚組みのCDで価格が高く、たった1曲のために買うのも・・・。安いほうのCDのアマゾンのURLを貼っておきます。少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000014D6/ref=nosim/msn-2004-shopping-music-22
Papillons
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。自分で試聴サイトを探してもなかなか見つからなかったので本当に助かりました。聴かせてもらいました(*^_^*)v趣味であのような曲を弾いてしまうなんてすごいですね!私も早速CDを取り寄せて練習に励みたいと思います。

関連するQ&A

  • ピアノの知識が豊富な方に質問です。

    メンデルスゾーン Op.54 厳格な変奏曲 この曲は、ピアノの表現と技巧の面から見て、どのくらいのレベルの方が弾かれる曲なのでしょうか。 解る方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • メンデルスゾーン 結婚行進曲

    先日、結婚式に参列したところ、聖歌隊がメンデルスゾーンの結婚行進曲に歌詞を付けて歌ってらっしゃいました。 ワーグナーは合唱曲などでも聴いたことがあったのですが、メンデルスゾーンは、歌詞があることさえ知りませんでした。 結婚情報誌のCMで流れていた「パパパ パ~ン」では無いです^_^; 帰ってから、ネットで調べてみたのですが、調べ方が悪いのか全くヒットしません。 何語で歌っていたかは聞き取れなかったのでとっても気になっています。 ご存知の方、教えてください。

  • メンデルスゾーンの「厳格なる変奏曲」を弾いた方

    いつもお世話になります。 今年は、メンデルスゾーン生誕200周年記念と言う事で、 ピアノ曲「厳格なる変奏曲」を今練習中です。 今年の9月初旬のピアノ発表会に弾く予定で、 昨年末から練習しているのですが、 Ver16と、Ver17から最後までがとにかく弾き辛くて、 どんなに練習しても、ちょっとテンポを上げただけで、 音を外してしまいます。 今日も2時間そこだけに練習を費やしましたが、 あまり効果が出ていない気がします。 これでは、9月に弾くなんて無理かもしれないと、 ちょっと焦ってしまっています。 この曲を以前に弾かれたことのある方、または今練習中の方、 どんな練習法を行っていますか? ご教授いただければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲

    ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」、中でも 第18変奏の アンダンテカンタービレ が大好きです。 4つのピアノ協奏曲で 第2番がダントツだけれども、1、3、4番よりも 「パガニーニの主題による狂詩曲」の方が、聞く機会が多いようです、 1990年代は映画に、21世紀になってからは CM にも良く使われています。 それに連れて たくさんの 演奏が CD化されおり、聞く機会も増えているのですが、僕には (きっと最初に聞いた)ルービンシュタイン(ライナー指揮)の演奏がいちばんです.  爽やかでありながら、胸が締め付けられるような絶妙の 間 とでも言うのでしょうか。 何度聞いても 感動に震えます。 しかし、新しい演奏の中にも それなりに 嬉しいものがあります. 皆様のお好きな「パガニーニの主題による狂詩曲」、または お好きな 「18変奏 アンダンテカンタービレ」 を 教えてください.

  • クラシック曲で・・・

    クラシック曲のタイトルを見ていると、 エチュードOp.25-12「大洋」 ノクターンOp.9-2 のようなものを見かけますが、この「Op.」というのは何なのでしょうか? ご存知の方情報をお願いします。

  • ゴールドベルグ変奏曲のおすすめCD

    ゴールドベルグ変奏曲のおすすめCD はじめまして。 クラシックは全くの初心者です。 ふと何かで耳にした曲が長年忘れられず、最近その曲がバッハのゴールドベルグ変奏曲のアリアだということを知りました。 是非CDが欲しいのですが、たくさんの方が演奏されていてCDも色々とあり、どれを買っていいのかわかりません。 you tube等で色々聞いてみたのですが、クラシックは演奏者によってこうも雰囲気が違うものなのかと驚き、感動致しました。 CDを検索する中で、グールド・グレンという方のCDが多いと感じたのですが、you tubeで聞くととても優しい音色でした。 しかし、初めて聞いた時の印象はもう少ししっかりとした音、といいますか、ピアノがポーンと弾くような音が印象に残っていましたので、何か物足りないような印象を受けてしまうのです。 昔ピアノを弾いていた程度で、クラシックに関しては無知なものですから、失礼があれば申し訳ありません。 おすすめのCDがあれば是非教えて頂きたいと思います。 また、これをきっかけにバッハに興味が湧きました。他におすすめがあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ショパンの曲

    いまピアノを習っていて先生から「来年の発表会(たぶん3月)で弾きたい曲があったら言ってね」と言われました。 今度の発表会で辞めようかと思っているので、大好きなショパンを弾きたいと思ってます。 で、バラードop.52、華麗な変奏曲 op.12、舟歌、幻想曲、タランテラ、ロンド op.1か16、 パガニーニの思い出 のどれかを弾けたらいいなと思っているのですが、 各々の難易度ってどれくらいですか? 先生に「これが弾きたい」って言うのは無謀すぎるのかなぁと思うと、言い出しにくいです^_^; 人によって体感難易度って違うとは思いますが、だいたいの目安を教えてください。 ちなみに私が最近(?)弾いたショパンの曲は エチュードOp.25-11、スケルツォop.31と39です。 ↑コレをどうにか弾ける・・・ってレベルです-_-; また、これ以外のショパンの曲でお薦めがあったら教えてください。 真剣に練習しようと思うので、アドバイスをおねがいします!

  • ピアノ発表曲のための曲(ショパン等)の難易度・他おすすめ曲を教えてください

    半年後のピアノ発表会の選曲で悩んでいます。 バラード1番(ショパン) 水の戯れ(ラヴェル) ワルトシュタイン第3楽章(ベートーベン) 喜びの島(ドビュッシー) パガニーニの主題による変奏曲(ブラームス) ロンドカプリチョーソ(メンデルスゾーン) 今のところ候補は上の6曲です。 難易度順にならべてほしいというわけではないのですが(もちろんそうしていただけるのも大変嬉しいです)、 これは難しすぎるのではないか?これは発表会には向かないのでは? などの意見や、ほかにもお勧めの曲などありましたらお聞きしたく思っています。 ピアノ歴は16~7年で、古典や近現代はあまり得意ではありません。 今までやった曲のうちよく知られているものをいくつか挙げさせていただきますと、 スケルツォ1、2、3 エチュードop.10-1、黒鍵、別れの曲、革命 カンパネラ、愛の夢、 悲愴、月光、テンペスト、飛翔、アレグロ・アパッショナート などがあります。 好きな作曲家はショパンで、今までもショパンを弾くことが多かったです。 個人的には、ブラームスのパガニーニの主題による変奏曲がいちばん大変そうかなぁと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 挙式でかけるクラッシックの曲について教えてください。

    挙式のときにかける、1.メンデルスゾーンの結婚行進曲           2.ワーグナーの結婚行進曲           3.アメージング・グレースで、荘厳な感じのものを捜しています。具体的にCD名や演奏者を教えていただけると助かります。シューベルトのアベマリアも、ソロのバイオリン奏者のバックにかけられるピアノだけのものがあったら教えてください。 真剣に探していますが、お店のクラッシックコーナーを見ても交響楽団や、協奏曲などいろいろありすぎて、分からなくって。。 ハウスウェディングなのですが、先日の1ヵ月前の打ち合わせの際、会場担当者に、挙式用のCDが全て紛失中のため(信じられません!)自分達で持ち込んで下さい。と言われました。その場で、せめて何を買ったらいいか教えてください。などと相談しましたが、何の情報も得られませんでした。(@_@)。挙式・披露宴まで、後3週間です。早速、彼とCDショップのウェディングコーナーで、2枚ほど購入しましたが、2人ともクラッシックに疎く、シンセサイザーでアレンジされた軽い感じのものと、オルゴールがベースとなっているものを買ってしまいました。(>_<) CDカバーも読んだのですが、分かりませんでした。定番の3曲なので、お詳しい方には、基本的な質問で、ちゃんと調べてないだけと思われそうですが、今まで、自分でクラッシックの曲を買ったこともないので、困っています。 どのような情報でもいいので、お願いします!

  • この中でおすすめのピアノ曲は?

    今週中に発表会で弾く曲を決めなければいけないので焦ってます。先生に言われた曲は↓です。 (1)ベルコヴィチ「ロシア民謡による変奏曲」 (2)ドビュッシー「雨の庭」 (3)ベートーヴェン「ソナタ1、2楽章op49-1」 (4)ベートーヴェン「月光 第3楽章」 自宅にCDがあったのは(4)だけでした。他のも聴ければ自分の好みで選ぶのですが、困っています。 どれが一番難しいでしょうか。難易度の高いものに挑戦したく思っています。 それと演奏時間は長めがいいです。 となると、どれがおすすめでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。