• ベストアンサー

月光に似たおすすめのクラシックピアノ曲

義母がリビングでよくベートーベンの月光を弾いています。 とても大好きな曲ですが同じようなカンジのピアノ曲はないでしょうか? 義母にリクエストして弾いてもらえたらと思っています。 他に好きな曲は、 メンデルスゾーン・ベニスのゴンドラの歌 ショパン・Op.28 の第4番 ホ短調 があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.2

misopalさん、こんにちは。 ドビュッシー『月の光』『アラベスク』『亜麻色の髪の乙女』 サティ   『ジムノペディ 第一番』 ショパン  『ノクターン 第2番』『エテュード 第一番 エオリアン・ハープ』 リスト   『ため息』『愛の夢 第3番』 このあたりはいかがでしょう。

misopal
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ドビュッシー月の光 人気がある曲なんですね。 全部がよく聴く曲ばかりでとてもステキです。 義母はメランコリックな曲が好きみたいなんですが、 サティ ジムノペディ第一番 私は個人的にこの曲が気に入りました。 この曲を義母にリクエストしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • adfmsdsi
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.3

あの、月光って1楽章ですよね。だとすると初心の曲なので他の回答者様の選んだ曲は難しすぎです。 月光も3楽章はかなりのレベルですよ。同じくメンデルスゾーンの無言歌がいいと思います。 あとはモーツァルトの易しいものとか、ですかね。

misopal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンデルスゾーンの無言歌は全部で48曲。 代表的なのがベニスのゴンドラの歌だと記憶しています。 義母の腕前がどれほどなのかまったく分かりませんが、 初心者ではないと思います。 幼い頃から弾いてらっしゃるようなので、 楽譜もずらっとありますしピアノも2台あって練習用と演奏用があります。 ただ、たぶんですが月光が大好きなのと、 クセになっているのじゃないかなと思ってます。 好きな曲を鼻歌で無意識に歌うようなカンジで。 皆さんから教えていただいた曲を全部リクエストしてみて 義母の手腕を見るのもいいですね。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1
misopal
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 クラシックはまったく初心者なのでアドバイスありがとうございます。 月光仮面の歌 個人的に大好きなんですがアメリカ人の義母が果してピアノで弾いてくれるかどうか... ドビッシー/月の光 よく耳にします、良い曲ですね。 こちらは義母にリクエストしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テンポが速い、軽快な感じのピアノクラシック曲

    以下のいずれかの条件に当てはまるピアノクラシック曲を探しています! 協奏曲でも構いません! ・テンポが速い ・忙しい感じ ・軽快な感じ ・可愛い感じ 感じ方は人それぞれだと思うので、当てはまるなと思った曲を上げてくだされば幸いです。 イメージとしては ・ショパン:黒鍵のエチュード ・シューベルト:即興曲 (第2番 変ホ長調,D899,Op.90) ・ショパン:小犬のワルツ(ワルツ 第6番 変ニ長調 作品64の1 ・ベートーベン:悲愴 第3楽章 ・ベートーベン:月光 第3楽章 などです! どうぞよろしくお願いします!

  • ピアノ曲のレベルを教えてください

    今、曲の選択に迷っています。 私のレベルは「チェルニー40」 演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」       「ショパン・ノクターン20・雨だれ」       「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」       「ベートーベン・月光第1・第2」       「フォーレピアノ小曲集」 などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。 ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。 アドバイスをお願いします。 「シューマン・飛翔」 「リスト・コンソレーション第3番」 「チャイコフスキー・舟歌」 「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」 「ベートーベン・悲愴第1・第2」 「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」 「エルガー・愛の挨拶」 「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

  • あなたが思うカッコいいピアノ曲を教えて下さい!

    ピアノを習っています。 カッコいいといっても感性は人それぞれだと思うのですが、 最近似たような曲ばかり選んでしまうので、他に良い曲無いかなあと思ってここで質問させて頂きました。 私がカッコいいと思うピアノ曲は メンデルスゾーン「無言歌集 Op.53 No.3 Presto Agitato」 ショパン「幻想即興曲」「エチュード 革命」「木枯し」(弾けませんが…)「ノクターン第19番ホ短調 遺作」とかです。 情熱的で自分を解放できる感じ、かつ哀愁漂ってる曲が好きです。 ちなみに自分のレベルは中級位です。シューベルトの即興曲やドビュッシーの月の光、など最近弾きました。このあたり考慮して教えてくださると嬉しいです。

  • ピアノ曲の読み方これでいいですか?

    1. 嬰ヘ短調マズルカop.59-3 → オーパスごじゅうきゅうのさん 2. ベニスの舟歌op.30.no.6 → オーパスさんじゅう なんばーろく 3. 交響曲第5番ホ短調p.64 → ピーろくじゅうよん pってどういう意味でしょうか? 4. Prest-Andante tranquillo → プレスト アンダンテ トランクィロ 意味も教えて下さい   できるだけ正確に読みたいのですが、素養が無く苦労しています。  よろしくお願いします。

  • 曲の難易度

    私はピアノをやっている者ですが、次の曲の難易度を教えてください。どれくらいのレベルの人が弾く、と言う風に・・・楽譜の裏に載ってたりするのですが、皆さんの考えが聞きたいです。 ショパン「幻想即興曲」「スケルツォ第二番変ロ短調」      「ノクターン第二番」 ベートーベン「月光の曲」 シューベルト「即興曲op90の4」

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • コンクール用ピアノ曲

    ピアノのコンクールで弾く曲を探しています。候補としてベートーヴェンのピアノソナタOp.49-2第2楽章やメンデルスゾーンの無言歌が挙がっているのでそのくらいのレベルでお願いします。 条件は ・レベルがあまりにも低すぎないこと ・5分以内であること ・POPSではないこと でお願いします。なるべく多くの曲を聴いて決めたいのです。お願いいたします。

  • おすすめのピアノ曲

    11月にサークルの定期演奏会があります。 音楽系のサークルで私はピアノをやっているのですが、まだ何の曲を発表会で弾くのか決まっていません。 おすすめの曲をできれば沢山教えてください(>_<) 私はピアノ歴は16年ですが、ここ3年くらいはあまり練習できていないので、少々ブランクがあります。 乙女の祈りやショパンのワルツ作品64-2、ベートーベンの月光の曲などを最近は弾いています。 難易度の割に華やかに聞こえる曲や、曲想をつけやすい曲がいいなぁと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 子供がピアノの発表会で弾くクラシックの曲

    今年の夏休みに小4の息子がピアノの発表会で弾く曲を決めているところなのですが、提案する曲という曲を本人が全て「うん」と言わず、困っています。 昨年は(小3)、クーラウのソナチネOp.20-1第一楽章とショパンのプレリュードOp.28-7を弾きました。 参考に、提案した曲は、ベートーヴェン「エリーゼのために」、モーツァルト「トルコ行進曲」「ロンドニ長調」、ドビュッシー「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」「亜麻色の髪の乙女」「アラベスク第一番」、ハチャトゥリアン「バースデーパーティー」、シューマン「トロイメライ」、ショパン「小犬のワルツ」などです。本人は短調の曲はあまり好まないようです。発表会にふさわしいクラシックの曲で、他に何かありませんでしょうか?

  • ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・?

    ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・? ブラームス ラプソディop.79-1 リスト 愛の夢 ベートーヴェン テンペスト ショパン 別れの曲 の4曲で迷っています。 雰囲気もバラバラですが、どれも弾きたいです。 なので・・・聴いていて、すごいなーっていう曲にしようと思うんですけど どれがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう