渋滞中の車の優先順位について考える

このQ&Aのポイント
  • 自動車が渋滞中に右折したい場合、その車を進ませるべきかについて疑問が生じます。
  • 一方では、渋滞の中にいる他の車に迷惑をかける可能性があるため、進ませないほうが良いという意見もあります。
  • どちらが正しいかは状況によるため、常にルールやマナーを守りながら判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車に乗っていて…。

どちらで聞けば良いのかわからず、失礼します。 自動車の交通ルールの初歩かもしれませんが、それならそれで指摘してくださいませ。 渋滞です。 信号が変わろうとも殆ど進まない状態を数十分という状況です。 ふと、右を見ると右折してその渋滞の道に入りたい車がいます。 もちろんこちらの道は中々進みませんので、中々入れず右折したい車が3台連なっています。 これは入れてやらねば、と渋滞中の運転手は3台とも入れてあげました。 なおかつ、少し遅れて来た4台目も待ってあげました。 助手席に乗っていた人物は 『これだけの渋滞の中、2台くらいならともかく、後ろの車に迷惑ではないか』 と言いました。 私にはどちらも間違いではないように思いますが、こういう状況になったときどうした方がより正しいでしょうか。 出来れば理由もお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181154
noname#181154
回答No.7

1台だけ入れますね。 それに、逆に私が入ろうとする2台目だったら、続いて入ろうと思いません。 高速の合流の交互に合わせる基本と同じだと思います。 (ルールではないけど) でも、ドラーバーの年齢や性別、大型車か商用車、積極度、すんません表現力、全てを瞬時に総合判断して決めますね。

118wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルールでは無いみたいですね。 だからこそその加減が難しいなーと思いました。 色々な状況があるからこそ、難しいです。 そうですね、自分が二台目で入れてもらえるとき、 『え、いいの(*´・д・)?』 と思いますね! 参考になります。

118wave
質問者

補足

whi78さま、補足欄お借りします。 皆さま回答ありがとうございます。 色々な考えのもと、色々な選択肢がありますね。参考になりました。 とにかく、安全運転を心掛けたく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

私なら3~4台程度なら全部入れます。 渋滞していようがしていまいが車が1台と3~4台ならたいして変わらないので。 次々来て切りがないという状況なら1台です。

118wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回答えて頂いた方の中では少数意見ですが、もちろんその選択の方も少なくはないですよね。 ほんとに時間にするとそれほど変わらないですもんね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 これは交差点での話じゃなくて、直線道路を走行中、右の路地から右折したい車があるって事ですよね?であれば左路地なら左折になりますね。自分なら1台だけは入れてあげます。2台目以上は後ろの車が判断すればいいと思っています。  自分の前の車が2台も3台も入れていたらこいつ、バカじゃネーのって思いますよ。4台目ならパッシングかクラクションですわ。そりゃー、1台、2台で大して時間なんか変わらないでしょうけど。脇道から来ている車が渋滞回避で裏道走行しているやつらかもしれないのですよ。渋滞中は多くのドライバーがイライラmaxだから気をつけなはれや、心が狭い運転手もいることを忘れずに!

118wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急いでいる時に前の車にされると、正直 『やめてくれぇぇぇぇぇ(*p´д`q)゜。』 となりますね。 色々な状況もありますね。 参考になります。

  • decstar
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.5

運転しているとき助手席の人に大して親しくもないのに言われるとむかつく。 ですので、危険でなければご自由に、とい感じ

118wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、基本は運転手にお任せがマナーかなーとは思います。

回答No.4

私の場合、渋滞に合流させてもらい助かった経験が何度もあります 車の進み具合によって入れたり入れなかったりです あなたも自分で何台までと決めておけば良いんですよ 状況で判断して下さい 中には後続の車がクラクションを鳴らす場合もありますが、混雑していたらお互い様ですよね

118wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大体一台くらいしか入れません。 私も入れてもらって助かった経験はたくさんありますね! されると私ももっと親切にしないと!と思えて気分が良いですよね。

  • koronnpi_
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.3

こんばんは 私の主人は長距離トラック運転手ですが 合流地点では1台ずつというのが暗黙のルールだそうです。 渋滞となればみんなイライラしがちですしいったん動くとなかなかブレーキを踏みたくないというのが人情でしょう。 助手席の方は後ろの方の心情まで読み取った優しい方なんでしょうね こういう道徳に関することはどちらが間違いとか正しいとかの答えがないのが常です あなたのこれは入れてやらねばという気持ちも 助手席の方の これだけの渋滞なら後ろの車に迷惑という気持ちも どちらも間違いではないと思います むしろこういうところで一日を振り返って考えたりすることはとっても有意義なことだと思います

118wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、私はどちらでもないのです。のほほんと乗っていた同乗者でして…。 せっかくお優しい言葉をかけて頂いたのに申し訳ないです。 一台と言うのは暗黙のルールなんですね! 参考になります。 幸い、今回はブレーキをかけるというか、ちょうど角の手前で止まっていましたので前が進んでも自分が進まない事で 右折車に譲ることが出来ました。 でも、そういう危険もありますもんね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

そういうこと、ありますね。 対向車が来なければ、感覚としては1~2台は入れてあげます。 でもそこまででしょうね。 多分地元民だと思うので、それならば渋滞の名所で右折は無茶というのは知っているはずで、迂回路から行った方が賢明という気持ちもあります。 本来は1台入れてあげて、後続車がまた1台入れてあげる・・・みたいなモラルが確立していればいいですが、なかなかそうはいきませんね。

118wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回に限るなら困った事に迂回という手段は取りにくい場所でもあったんです。渋滞に捕まっている方も、右折したい方も。 なのでふと、こんな時どうすればーと、思いまして。 4台はやはり入れすぎな感じですかねぇ… 私の感覚ではどちらかというと助手席の方寄りの意見なのです。

noname#159034
noname#159034
回答No.1

車に乗らず徒歩で行くのが正しいです。 異論は認めません。

118wave
質問者

お礼

ぇえ…(;゜д゜)

118wave
質問者

補足

間違えてお礼を中途半端に投稿しちゃいました。 すみません…。 回答ありがとうございます。 ちょっと…いえ、だいぶ予想外のお答えでした…。

関連するQ&A

  • 自動車事故について質問です。

    先ほど、対向車との事故を起こしました。 見通しのいい片側2車線の交差点で、私は直進。相手は右折という状況です。 双方とも普通車で、私が右折車の横腹(前輪と助手席のところ)に突っ込んだ形となりました。私の車はタイヤまでは達していませんが、フロント前面が潰れました。 また、信号は完全に青でした。赤信号で右折矢印が出る信号ではありません。 相手はかなり急いでいたようで、右折の停止ラインを無視し、最短距離(ほぼ直進)で右折しており、私はブレーキを強く踏んだのですが、タイヤ跡が残らないほど低速でした。それでも衝撃は強く、首がちょっと痛いですが。。。。 上記の状況で、保険屋にも相談したところ過失割合は8:2だということでした。確かにそのとおりなのですが、私は車が無いことには生活できない田舎に住んでおり、通勤に支障が出ます。また、平日勤務の会社員ですが、週末は副業としてスノーボードのインストラクターもしており、車が無いことにはどうしようもありません。。。というように確実な損害を被っております。 こちらの損害が非常に大きいのですが、このまま8:2で引き下がっていいのか?という思いがあります。 あちらは謝ることもなく、ひたすら私に「信号は青だった?」とか「すごいスピード出してたよ」とか、見ていないことを言っていたので、腹が立ちました。 ※私は相手が右折しだした時から相手の車を確認していましたが、信号やこちらの車を見ていなかったほど急いでいたのです。 何か、こちらが最大限有利になる方法はないでしょうか。

  • 運転中、助手席からの文句

    最近の出来事なのですが。。。 友人とドライブすることになり、私(自分の車を所有)しているので私が車を出すことになり、友人(自分の車は持っておらず親に借りるなどして運転している)と出かけたのですが。 その友人は助手席に座り、私が運転していると文句ばかり言うため非常にイライラしながら運転することになり、まったく楽しくないドライブでした。 言われたことの<例>ですが。。。 (1)右折するために右折車線に入っていました。 友人から 「もっと右に寄らないと!!」 と言われました。しかし、あきらかにとなりの直進車や曲がってくる車が通れるスペースを開けて止まっている状態です。 (2)信号で右折しようと道を走っていると、友人から自動車の教習並に30メートル付近で、 「早く指示器を出してよ!!」 と言われ、私も次で右折することはわかっていたので 「わかってる。」 と言うと、 「わかってるなら早く出せば!」 っと言われました。 (3)右折で直進車が来ているため止まっていると、 「行ける!行ける!!」 と友人が言うのですが、あきらかに車の後ろに原付が走っているため曲がれない状態のため停止していたのですが、 「あ、バイクがいたんだ。」 と、原付の存在には気付いていない様子でした。 このようなことを運転中に助手席で言われると非常に腹が立ちます!! 運転手のマナーも大切ですが、同乗者にもマナーが必要だと思うのですが、みなさんはどうでしょうか。

  • 自動車の燃費について

    オートマ自動車についてお尋ねですが、例えば30kmを一般道を使って走る場合、信号や渋滞などで走ったり止まったりを何度も繰り返して走る場合と、高速道路を120キロで走り続ける場合ではどちらが燃費がよく走れるのでしょうか? ちなみに車は軽です。

  • T字路で右折したいが出来ない時

    全て片側1車線のT字路で自分は軽自動車を運転してて→方向から↓方向へ右折したいのですが←方向の車線が渋滞していて右折したい道を他車が塞いでいます。 この場合、右折したい道を塞いでいるクルマが前進して空くまで後続車を待たせて右折待ちしてても何も違反にはなりませんか。右折禁止ではありません。 違反にならないなら空くまでそこへ停まり待ちます。 狭い道なので自分のクルマの脇のスペースをクルマは通過出来ません。 渋滞時は道を空けて待たなければならないのにもかかわらず道を塞いで待っているクルマが悪いのですよね。

  • 不思議な自動車

    自動車を運転していると交差点内で取り残された車の前後 を自動車が通り抜けているという、不思議な事象を見ました これは危険極まりないと思いますけど、なぜなら追い越し車線 をこの車がふさいでいて、走行車線に車が走っているので身動き できない状態だと思うけど、故障では無く信号が変わると走り 去ったので、たぶん右折で取り残されたのだと思うけど,信号内 で何していたのかな、ポケモンGOとかに夢中になり周囲は気にも していないという感じなのかな、異様な状況に何が有ったのだろう かと周囲を観察したけど事故の様子ではありませんでした、そもそも 信号変わったのに追い越し車線を邪魔していることに気づきもしない のでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 何が悪かったのかわかりません・・・

    交通ルールについて質問させて頂きます。 私(50CCバイク)が大きな交差点を右折しました。 右折するとすぐに信号にひっかかり、そこには二台の車が信号待ちをしていました。(一緒に右折したのではなく、もとからそこにいた車です。) 私は信号待ちで停車している車の左側を通り(広い道路なのでバイクが通るには十分なスペースがあります。)、ちょうど一台目の車の左側に付けました。 すると二台目車の運転手が「おい!」と言っているのが聞こえました。 その時は自分が呼ばれたのか良くわからなかったのですが、 その後、すれ違う時に窓を開けて、私に向かって何か言って来ました。 何を言っているのかはわかりませんでしたが、怒っていたようです。 しかし、自分の行動を振り返ってみても、ドライバーが何を怒っていたのかわかりません。 停車している車の左側を通り、前に出たのが気に入らなかったのでしょうか? 私は車の免許を持っていないため、車のドライバーの方の気持ちがわかりません。。 そのドライバーは何が気にいらなかったのでしょうか? 何かありましたら、ご指摘下さい。

  • 女性ドライバーの皆さんへ質問します(2点)

    (1) 通勤、通学、買い物などにクルマを使用されている女性ドライバー(職業ドライバーの方は除く)の皆さんは、片側1車線の道路などで、なかなか右折できずに困っている対向右折車(それにより後続車の渋滞発生など)に対して、周囲に遠慮せず自信を持って道を譲れますか?(危険を伴うケースは対象外とします) (2) 信号機のある交差点内において、先頭で右折待ち(対向車の通過待ち)をする際、どこまで前進して待つべきか、明確に判断できますか? また、待つ位置が手前過ぎると、2台目以降が黄信号内に右折できずに取り残されて、1回の青信号で右折車1台という、極めて効率の悪い状況などに遭遇しませんか?(対向車が黄信号で止まらないことも要因) 教習所や公的機関の明確な指導不足および、男女を問わず、マナーやルール軽視の意識に問題があるとの考えから質問いたします。 体験談、疑問点、ご自身の運転スタイルなど、率直なご意見をお聞かせ下さい。男性のご意見もどうぞ。

  • 画像の道路の右折の仕方はあってますか?

    画像のような道路で、黒い車が右折するとします。 そのとき正面の信号は右折できるマークがついていて、右折しようとし始めますが 右側の信号は赤だった場合、真ん中の停止線で止まり 右の信号が青になるまで待つのでしょうか? 右の横断歩道は青です。 それとも渡ってる人を確認しながら進むのでしょうか? 正面の右折マークがでてるときに、真ん中で止まって 後ろの車にクラクションを鳴らされないか不安です。 かと言って、横断歩道が青なのに侵入してはダメですよね。 地元にこういう道がなかったのですが、こないだ別の町に行った時に わからなくなってしまい、他の車の様子を見ながら進みました。 こんな初歩的なルールをわからず走るなと怒られそうですが、 よろしくお願いします。

  • 軽自動車は追い越したいorあおりたいですか?

     友達と堤防道路を走っていた時のことです。  私はその時運転していず助手席だったのですが、運転していた子は、早すぎも遅すぎもしないスピードで走っていたと思います(その子の車はターボがついてます)。後ろから普通自動車が結構なスピードで走ってきて、あっという間に抜き去っていきました。  堤防でほとんど信号なしで、結構なスピードで走ってきたから抜かしたかったのかはわかりませんが、軽自動車だからかな?と思いました。  また私も軽自動車なのですが、よくあおられる気がします^^;。やっぱり軽自動車だからからですかね?

  • 車のトラブル 喧嘩

    質問お願いします。 先日 車を運転してるときでした。 仕事から保育園の帰りに 右折レーンがいつも渋滞の場所があります。 そこにすいてる直進レーンから 無理やり割り込んできた車がいました こちらがブレーキをふむ前提での割り込みでした 黄色の線です。 危なかったので クラクションを鳴らしました 右折したところで 前の車の窓があき 「おいこら 何ならしとんじゃー」と 驚きと恐怖で 無視し逃げようと走りましたが あおり あおり あおりで 赤信号になると降りてきて こちらは怖くて無視を装い 「降りろやー」「喧嘩じゃーこらー」「びびってんじゃねぇーぞ」「びびりなら鳴らすんじゃねけよこらー」と 助手席に小さな子供乗せてるし とにかくここはこの子を無事に家まで帰らせないとその一心でした。 その車が前にきたときに 急きょ左折し 路地裏に行きました ここで ほっとした瞬間 その車が別の道から追いかけてきました 路地裏なので 20代前半であろう あぶない感じの男3人が降りてきて もう怖くて 車一台分通れるギリギリがあいた瞬間 隙間を通って逃げたのですが 降りてきてるので 相手の車の出発が遅れ 車3台後ろくらいになりました もう本当に怖くて 一生懸命逃げて   警察署にいくしかないと思って 走って逃げたときに なんとか巻けました こういう車に追いかけられたとき どういう対処をするのがいいのでしょうか? もうほんと怖かったです