• 締切済み

車のトラブル 喧嘩

質問お願いします。 先日 車を運転してるときでした。 仕事から保育園の帰りに 右折レーンがいつも渋滞の場所があります。 そこにすいてる直進レーンから 無理やり割り込んできた車がいました こちらがブレーキをふむ前提での割り込みでした 黄色の線です。 危なかったので クラクションを鳴らしました 右折したところで 前の車の窓があき 「おいこら 何ならしとんじゃー」と 驚きと恐怖で 無視し逃げようと走りましたが あおり あおり あおりで 赤信号になると降りてきて こちらは怖くて無視を装い 「降りろやー」「喧嘩じゃーこらー」「びびってんじゃねぇーぞ」「びびりなら鳴らすんじゃねけよこらー」と 助手席に小さな子供乗せてるし とにかくここはこの子を無事に家まで帰らせないとその一心でした。 その車が前にきたときに 急きょ左折し 路地裏に行きました ここで ほっとした瞬間 その車が別の道から追いかけてきました 路地裏なので 20代前半であろう あぶない感じの男3人が降りてきて もう怖くて 車一台分通れるギリギリがあいた瞬間 隙間を通って逃げたのですが 降りてきてるので 相手の車の出発が遅れ 車3台後ろくらいになりました もう本当に怖くて 一生懸命逃げて   警察署にいくしかないと思って 走って逃げたときに なんとか巻けました こういう車に追いかけられたとき どういう対処をするのがいいのでしょうか? もうほんと怖かったです

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

もはや相談事は交通法や常識の範囲を逸脱したものですので、どう対処すれば良かったか?ですよね。 そのような場面を想定していなくても日頃からスマホの「よく使う項目欄」に警察、消防、病院は入れておくべきです。 また堂々とクルマのナンバーをスマホカメラを使って画像に収めて置くこと。(後で使用者が特定できます。) 躊躇せずに110番して大きな声で助けを求めてください! 全ての行動が相手の防御になります。 

vivicat
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします

• habataki6
回答No.10

<無理やり割り込んできた車がいました こちらがブレーキをふむ前提での割り込みでした<、 黄色の線です。 公道というのはとても危険な場所というのは理解されていますか、根拠として毎日誰かが お亡くなりになっていますよ。 <危なかったので クラクションを鳴らしました 相手はたいていはどこかの集団に属していますから、相手に してはいけません。 <その車が別の道から追いかけてきました つきまとい行為は悪い人がすることです、不審者は通報し世の中のお掃除してくださいね。 <こういう車に追いかけられたとき どういう対処をするのがいいのでしょうか? 基本的には防犯カメラのある場所で周回してくださいね これで相手も追従してくると、つきまといになりえますので 証拠にもなるし相手の身元が判明することにもなりえます。 ちなみにナンバー見ただけでも、大声で気勢あげて騒ぐ不審者なんていうのは そこらへんに走っていますから、不審者は相手にしてはいけません。

vivicat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラクションに関して こちらの書き方に誤解があったようですが 事後警告ではなく 危ないと思ったので鳴らしました お互いの事故回避のため やむおえなかったと思います 実際 右折レーンの夕方はずっと渋滞の場所で スペースがないなか無理やり割り込もうとしてきてるので鳴らしました  スペースもなく入り 追突しそうになります 事故回避のため警告として鳴らしました それでも入ってきました こちらが急ブレーキで回避した次第です 回答ありがとうございます。 それでもこちらは非常に怖い思いをしたので 今回のことを忘れず安全運転で行こうと思います

• mrst48
回答No.9

結果論になりますが、ブレーキでの回避ですんで事故にならなければベスト。と、 なりますがでも、それでも事故となってしまった場合にその後、ややこしくなるケースがあったようです。 某裁判で、裁判官が「クラクションを鳴らせば事故回避できた」と判断。 いわゆるぶつけられた側にも過失ありに。 ま、事故はケースバイケース。質問のような場合、別の犯罪のニオイもしますが とりあえず「実害」がなかっただけでも、良しと考える事でしょうか。 今後の対策としては、他のみなさんが仰っている ドライブレコーダーの設置。 その場合、事故時や衝撃時にその前後を自動記録できるモノがあるようですし 画素数の良いモノ、音声の録音ができるモノ、また、記録媒体(SDカード・ マイクロSDカード等)は長い時間録画出来るモノなど、参考に・・。

vivicat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rockterry
回答No.8

動揺したまま逃げようとして運転することが危ない行為です。 私ならドアのキーをロックして停止し、110番して警察が来るのを待ちます。文句を言っている相手にそれが判るようにすれば効果的だと思います。 あと、クラクションは人や車両に対して鳴らしてはいけないものなのです。鳴らして得することなど何一つありません。今回のように相手が気違いの場合もあるのですから、クラクションは鳴らしてはいけません。

vivicat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラクションに関して こちらの書き方に誤解があったようですが 事後警告ではなく 危ないと思ったので鳴らしました お互いの事故回避のため やむおえなかったと思います 実際 右折レーンの夕方はずっと渋滞の場所で スペースがないなか無理やり割り込もうとしてきてるので鳴らしました  スペースもなく入り 追突しそうになります 事故回避のため警告として鳴らしました それでも入ってきました こちらが急ブレーキで回避した次第です 回答ありがとうございます。 それでもこちらは非常に怖い思いをしたので 今回のことを忘れず安全運転で行こうと思います

• caf-caf
回答No.7

ご質問では「>割り込んできた車がいた」と過去形で書かれていますから、この時点で既に割り込み始めていた、または割り込みが完了していたということですね。 道交法54条の一・二以外で警音器が鳴らせるのは「危険を防止するのにやむをえないときだけ」ですから、ご質問で警音器は必要無いでしょう。 割り込んだ本人は質問者様の車があることは当然知っていたでしょうし(自分からぶつかる気は無い)質問者様がブレーキをかければ危険回避もできるのであれば、質問者様が警音器を鳴らす必要は無いです。 今回は、黄色線での割り込みはもちろん禁止ですから、相手の車が何より悪いです。 しかし、割り込みをしてくるくらいタチが悪い運転者であることは、割り込みをしようとした時点で誰もが想定できます。 自分の行動が次に何をもたらすかといった想定や危険回避の気持ちは、安全の為には必須です。 その時点で本当に警音器が鳴らせる状況であるかどうか、タチの悪い運転者を警音器で煽ると次にどうなるかを考えて運転されていれば、ご質問のようなことにはならなかったのではないかと思います。 >こういう車に追いかけられたとき どういう対処をするのがいいのでしょうか? 追いかけられながら、警察署へ行けば良いでしょう。 ドライブレコーダーの画像を警察官に見せれば、警音器に関して、またタチの悪い運転者にどういう対応をすれば良いかといった助言をもらえば良いと思います。

vivicat
質問者

お礼

お世話になります。 回答ありがとうございます。 クラクションに関して こちらの書き方に誤解があったようですが 事後警告ではなく 危ないと思ったので鳴らしました 実際 右折レーンの夕方はずっと渋滞の場所で スペースがないなか割り込もうとしてきてるので鳴らしました スペースもなく入り 追突しそうになります それでも入ってきました こちらが急ブレーキで回避した次第です 道路交通法を貴殿は記載されていますが こちらは道路交通法を守っていると思いますが  3秒前に合図もなければ 急 むやみに進路変更してきています そして黄色の線です  進路変更をする場合には、進路変更をする3秒前にウィンカーなどで合図を出し、進路変更の終了まで合図を出し続け、終了したら合図も終了しなければならない。これに反すると合図不履行の交通違反となる。もちろんシグナルを出せばそれでよいというわけではなく、シグナルを出す前にミラーなどで周囲の状況を把握し、実際に車線を変更するときにも、進路上に他車が存在しないか確認しなければならない。特にブラインドスポットはミラーでは確認できないので、目視できちんと確認する必要がある。近年は、ブラインドスポットをレーダーなどでモニターする機能を備えた車もあるが、常に機能するとは限らないので、過信してはならない。

• citytombi
回答No.6

きっと、ゴロツキやヤー公の類でしょう。 車の中から110番をして、追いかけられて旨を言いましょう。

vivicat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

他の方の回答にもありますが、 割り込んでからのクラクションは、危ないという事前の警告と言うよりも 事後の注意と受け取られることがほとんどです。 危険な運転をする車のほとんどは、短気で粗暴な輩しかいないです。 こういうトラブルを防ぐためにドライブレコーダーなどを搭載して、 ことの成り行きを後で告発できる体制をとっておくのがいいかと思います。 車のクラクションは鳴らして得をすることは一切ないですよ。 頭のおかしいドライバーでそれがきっかけで殺されるということも ありえますしね。 お子さんがいるならなおさら、その場は下手にでてやり過ごしましょう。 下手に出ても子供を守れる親が一番心強く強い人だと思います。

vivicat
質問者

お礼

回答No.4

世の中には無法者も沢山います。 まずは、我慢できる無法者の行動には、我慢して関わらないことです。 割り込みされて危険だったのでしょう。ですが、 割り込みをする輩は、無法者が多いことも事実です。 クラクションを鳴らしたのがまずかったですね。 悔しいけれど、堪えるべきでしたね。そして、その車から遠ざかる事でしたね。 なんとか巻けたので良かったですが。 この場合、交番か、警察署までにげて駆け込むのが一番ですが、 コンビニなどに逃げ込んで、110番通報かなと思います。 とっさのことですが、相手の車のナンバーを覚えておくことも、 時には必要です。車に筆記用具を備えておきましょう。 触らぬ✕✕にたたりなしです、 君子危うきに近寄らず、です。

vivicat
質問者

お礼

• doxob
回答No.3

運悪く悪い相手に当たっちゃったなぁ、と諦めるしかないでしょう。 確かに、車線変更禁止の場所で割り込みしてきたら、相手が完全に悪いのですがね。 大人しく譲るってのが大人な対応かと思います。 そして、万一今回の様な事になったら、ちょっと謝る仕草をして、 それでも追いかけてきたら、さり気なく警察署に駆け込むのが一番です。

vivicat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• webuser
回答No.2

殴られたりすれば警察は動いてくれますが、事件になるまでは動いてくれません。 「危なかったので クラクションを鳴らしました」それ自体は間違ったことではありませんけど、そうすると、そのような事に巻き込まれます。 >こういう車に追いかけられたとき どういう対処をするのがいいのでしょうか? 輩に対しては基本は対処のしようはありません。 今回は脅しだけでしたが、車をぶつけられたり、木刀でガラスを割られたりするかもしれません。 武力で圧倒するか、一旦やらせて警察や裁判で勝負するか。 それが嫌ならクラクションなど鳴らさない事です。 クラクションを鳴らしても事故は防げません、予防にもなりません。 クラクションを鳴らす時間があればブレーキを踏んだ方が安全です。 そして、事が終わった後にクラクションを鳴らしても状況は変わりません。 あなたの小さなウサを晴らすだけです。 そして、その小さなウサを晴らしたことで今回の状況に陥っています。

vivicat
質問者

お礼