• 締切済み

車のトラブル 喧嘩

質問お願いします。 先日 車を運転してるときでした。 仕事から保育園の帰りに 右折レーンがいつも渋滞の場所があります。 そこにすいてる直進レーンから 無理やり割り込んできた車がいました こちらがブレーキをふむ前提での割り込みでした 黄色の線です。 危なかったので クラクションを鳴らしました 右折したところで 前の車の窓があき 「おいこら 何ならしとんじゃー」と 驚きと恐怖で 無視し逃げようと走りましたが あおり あおり あおりで 赤信号になると降りてきて こちらは怖くて無視を装い 「降りろやー」「喧嘩じゃーこらー」「びびってんじゃねぇーぞ」「びびりなら鳴らすんじゃねけよこらー」と 助手席に小さな子供乗せてるし とにかくここはこの子を無事に家まで帰らせないとその一心でした。 その車が前にきたときに 急きょ左折し 路地裏に行きました ここで ほっとした瞬間 その車が別の道から追いかけてきました 路地裏なので 20代前半であろう あぶない感じの男3人が降りてきて もう怖くて 車一台分通れるギリギリがあいた瞬間 隙間を通って逃げたのですが 降りてきてるので 相手の車の出発が遅れ 車3台後ろくらいになりました もう本当に怖くて 一生懸命逃げて   警察署にいくしかないと思って 走って逃げたときに なんとか巻けました こういう車に追いかけられたとき どういう対処をするのがいいのでしょうか? もうほんと怖かったです

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

もはや相談事は交通法や常識の範囲を逸脱したものですので、どう対処すれば良かったか?ですよね。 そのような場面を想定していなくても日頃からスマホの「よく使う項目欄」に警察、消防、病院は入れておくべきです。 また堂々とクルマのナンバーをスマホカメラを使って画像に収めて置くこと。(後で使用者が特定できます。) 躊躇せずに110番して大きな声で助けを求めてください! 全ての行動が相手の防御になります。 

vivicat
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

<無理やり割り込んできた車がいました こちらがブレーキをふむ前提での割り込みでした<、 黄色の線です。 公道というのはとても危険な場所というのは理解されていますか、根拠として毎日誰かが お亡くなりになっていますよ。 <危なかったので クラクションを鳴らしました 相手はたいていはどこかの集団に属していますから、相手に してはいけません。 <その車が別の道から追いかけてきました つきまとい行為は悪い人がすることです、不審者は通報し世の中のお掃除してくださいね。 <こういう車に追いかけられたとき どういう対処をするのがいいのでしょうか? 基本的には防犯カメラのある場所で周回してくださいね これで相手も追従してくると、つきまといになりえますので 証拠にもなるし相手の身元が判明することにもなりえます。 ちなみにナンバー見ただけでも、大声で気勢あげて騒ぐ不審者なんていうのは そこらへんに走っていますから、不審者は相手にしてはいけません。

vivicat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラクションに関して こちらの書き方に誤解があったようですが 事後警告ではなく 危ないと思ったので鳴らしました お互いの事故回避のため やむおえなかったと思います 実際 右折レーンの夕方はずっと渋滞の場所で スペースがないなか無理やり割り込もうとしてきてるので鳴らしました  スペースもなく入り 追突しそうになります 事故回避のため警告として鳴らしました それでも入ってきました こちらが急ブレーキで回避した次第です 回答ありがとうございます。 それでもこちらは非常に怖い思いをしたので 今回のことを忘れず安全運転で行こうと思います

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.9

結果論になりますが、ブレーキでの回避ですんで事故にならなければベスト。と、 なりますがでも、それでも事故となってしまった場合にその後、ややこしくなるケースがあったようです。 某裁判で、裁判官が「クラクションを鳴らせば事故回避できた」と判断。 いわゆるぶつけられた側にも過失ありに。 ま、事故はケースバイケース。質問のような場合、別の犯罪のニオイもしますが とりあえず「実害」がなかっただけでも、良しと考える事でしょうか。 今後の対策としては、他のみなさんが仰っている ドライブレコーダーの設置。 その場合、事故時や衝撃時にその前後を自動記録できるモノがあるようですし 画素数の良いモノ、音声の録音ができるモノ、また、記録媒体(SDカード・ マイクロSDカード等)は長い時間録画出来るモノなど、参考に・・。

vivicat
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rockterry
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.8

動揺したまま逃げようとして運転することが危ない行為です。 私ならドアのキーをロックして停止し、110番して警察が来るのを待ちます。文句を言っている相手にそれが判るようにすれば効果的だと思います。 あと、クラクションは人や車両に対して鳴らしてはいけないものなのです。鳴らして得することなど何一つありません。今回のように相手が気違いの場合もあるのですから、クラクションは鳴らしてはいけません。

vivicat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラクションに関して こちらの書き方に誤解があったようですが 事後警告ではなく 危ないと思ったので鳴らしました お互いの事故回避のため やむおえなかったと思います 実際 右折レーンの夕方はずっと渋滞の場所で スペースがないなか無理やり割り込もうとしてきてるので鳴らしました  スペースもなく入り 追突しそうになります 事故回避のため警告として鳴らしました それでも入ってきました こちらが急ブレーキで回避した次第です 回答ありがとうございます。 それでもこちらは非常に怖い思いをしたので 今回のことを忘れず安全運転で行こうと思います

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.7

ご質問では「>割り込んできた車がいた」と過去形で書かれていますから、この時点で既に割り込み始めていた、または割り込みが完了していたということですね。 道交法54条の一・二以外で警音器が鳴らせるのは「危険を防止するのにやむをえないときだけ」ですから、ご質問で警音器は必要無いでしょう。 割り込んだ本人は質問者様の車があることは当然知っていたでしょうし(自分からぶつかる気は無い)質問者様がブレーキをかければ危険回避もできるのであれば、質問者様が警音器を鳴らす必要は無いです。 今回は、黄色線での割り込みはもちろん禁止ですから、相手の車が何より悪いです。 しかし、割り込みをしてくるくらいタチが悪い運転者であることは、割り込みをしようとした時点で誰もが想定できます。 自分の行動が次に何をもたらすかといった想定や危険回避の気持ちは、安全の為には必須です。 その時点で本当に警音器が鳴らせる状況であるかどうか、タチの悪い運転者を警音器で煽ると次にどうなるかを考えて運転されていれば、ご質問のようなことにはならなかったのではないかと思います。 >こういう車に追いかけられたとき どういう対処をするのがいいのでしょうか? 追いかけられながら、警察署へ行けば良いでしょう。 ドライブレコーダーの画像を警察官に見せれば、警音器に関して、またタチの悪い運転者にどういう対応をすれば良いかといった助言をもらえば良いと思います。

vivicat
質問者

お礼

お世話になります。 回答ありがとうございます。 クラクションに関して こちらの書き方に誤解があったようですが 事後警告ではなく 危ないと思ったので鳴らしました 実際 右折レーンの夕方はずっと渋滞の場所で スペースがないなか割り込もうとしてきてるので鳴らしました スペースもなく入り 追突しそうになります それでも入ってきました こちらが急ブレーキで回避した次第です 道路交通法を貴殿は記載されていますが こちらは道路交通法を守っていると思いますが  3秒前に合図もなければ 急 むやみに進路変更してきています そして黄色の線です  進路変更をする場合には、進路変更をする3秒前にウィンカーなどで合図を出し、進路変更の終了まで合図を出し続け、終了したら合図も終了しなければならない。これに反すると合図不履行の交通違反となる。もちろんシグナルを出せばそれでよいというわけではなく、シグナルを出す前にミラーなどで周囲の状況を把握し、実際に車線を変更するときにも、進路上に他車が存在しないか確認しなければならない。特にブラインドスポットはミラーでは確認できないので、目視できちんと確認する必要がある。近年は、ブラインドスポットをレーダーなどでモニターする機能を備えた車もあるが、常に機能するとは限らないので、過信してはならない。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

きっと、ゴロツキやヤー公の類でしょう。 車の中から110番をして、追いかけられて旨を言いましょう。

vivicat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

他の方の回答にもありますが、 割り込んでからのクラクションは、危ないという事前の警告と言うよりも 事後の注意と受け取られることがほとんどです。 危険な運転をする車のほとんどは、短気で粗暴な輩しかいないです。 こういうトラブルを防ぐためにドライブレコーダーなどを搭載して、 ことの成り行きを後で告発できる体制をとっておくのがいいかと思います。 車のクラクションは鳴らして得をすることは一切ないですよ。 頭のおかしいドライバーでそれがきっかけで殺されるということも ありえますしね。 お子さんがいるならなおさら、その場は下手にでてやり過ごしましょう。 下手に出ても子供を守れる親が一番心強く強い人だと思います。

vivicat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラクションに関して こちらの書き方に誤解があったようですが 事後警告ではなく 危ないと思ったので鳴らしました お互いの事故回避のため やむおえなかったと思います 実際 右折レーンの夕方はずっと渋滞の場所で スペースがないなか無理やり割り込もうとしてきてるので鳴らしました  スペースもなく入り 追突しそうになります 事故回避のため警告として鳴らしました それでも入ってきました こちらが急ブレーキで回避した次第です 回答ありがとうございます。 それでもこちらは非常に怖い思いをしたので 今回のことを忘れず安全運転で行こうと思います

回答No.4

世の中には無法者も沢山います。 まずは、我慢できる無法者の行動には、我慢して関わらないことです。 割り込みされて危険だったのでしょう。ですが、 割り込みをする輩は、無法者が多いことも事実です。 クラクションを鳴らしたのがまずかったですね。 悔しいけれど、堪えるべきでしたね。そして、その車から遠ざかる事でしたね。 なんとか巻けたので良かったですが。 この場合、交番か、警察署までにげて駆け込むのが一番ですが、 コンビニなどに逃げ込んで、110番通報かなと思います。 とっさのことですが、相手の車のナンバーを覚えておくことも、 時には必要です。車に筆記用具を備えておきましょう。 触らぬ✕✕にたたりなしです、 君子危うきに近寄らず、です。

vivicat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラクションに関して こちらの書き方に誤解があったようですが 事後警告ではなく 危ないと思ったので鳴らしました お互いの事故回避のため やむおえなかったと思います 実際 右折レーンの夕方はずっと渋滞の場所で スペースがないなか無理やり割り込もうとしてきてるので鳴らしました  スペースもなく入り 追突しそうになります 事故回避のため警告として鳴らしました それでも入ってきました こちらが急ブレーキで回避した次第です 回答ありがとうございます。 それでもこちらは非常に怖い思いをしたので 今回のことを忘れず安全運転で行こうと思います

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.3

運悪く悪い相手に当たっちゃったなぁ、と諦めるしかないでしょう。 確かに、車線変更禁止の場所で割り込みしてきたら、相手が完全に悪いのですがね。 大人しく譲るってのが大人な対応かと思います。 そして、万一今回の様な事になったら、ちょっと謝る仕草をして、 それでも追いかけてきたら、さり気なく警察署に駆け込むのが一番です。

vivicat
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

殴られたりすれば警察は動いてくれますが、事件になるまでは動いてくれません。 「危なかったので クラクションを鳴らしました」それ自体は間違ったことではありませんけど、そうすると、そのような事に巻き込まれます。 >こういう車に追いかけられたとき どういう対処をするのがいいのでしょうか? 輩に対しては基本は対処のしようはありません。 今回は脅しだけでしたが、車をぶつけられたり、木刀でガラスを割られたりするかもしれません。 武力で圧倒するか、一旦やらせて警察や裁判で勝負するか。 それが嫌ならクラクションなど鳴らさない事です。 クラクションを鳴らしても事故は防げません、予防にもなりません。 クラクションを鳴らす時間があればブレーキを踏んだ方が安全です。 そして、事が終わった後にクラクションを鳴らしても状況は変わりません。 あなたの小さなウサを晴らすだけです。 そして、その小さなウサを晴らしたことで今回の状況に陥っています。

vivicat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラクションに関して こちらの書き方に誤解があったようですが 事後警告ではなく 危ないと思ったので鳴らしました お互いの事故回避のため やむおえなかったと思います 実際 右折レーンの夕方はずっと渋滞の場所で スペースがないなか無理やり割り込もうとしてきてるので鳴らしました  スペースもなく入り 追突しそうになります 事故回避のため警告として鳴らしました それでも入ってきました こちらが急ブレーキで回避した次第です 回答ありがとうございます。 それでもこちらは非常に怖い思いをしたので 今回のことを忘れず安全運転で行こうと思います

関連するQ&A

  • 時には強引さも必要?

    今日片側3車線+右折レーンの交差点の先頭で右折待ちしていました。 ちなみに対向車線は3車線(左折レーン1つと直進レーン2つ)で車がなかなか途切れませんでした。 すると直進レーンが2つとも車が途切れたのですが、左折レーンの車線はまだ車が次から次へと来てました。 右折レーンにいるのが自分ともう1台だけだったのと、右折した先が2車線なら左折車にかぶせて右折できるのですが、右折した先は1車線道路なので、見合わせました。 すると後ろからクラクションを鳴らされました。 その後、右折した先でクラクションを鳴らしたオジサンが降りてきて、「あーゆー時は、左折車に合わせて右折せなあかんわ」って言われました。 私は「いや、でも左折車が全然途切れなかったから待ってたんですよ」って言ったんですが、「左折車もそういう事は頭に入ってるから、手挙げて頭下げたら入れてくれるわ。現に俺はあの交差点はいつも左折にかぶせて右折するからな。もっと合理的にいかなあかんわ。」と言われました。 皆さんはこの場合は待ちますか?それともちょっと強引になってしまっても右折しますか?

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 左折先が開かずの踏み切りで待っていたら・・

    いつも通る国道で左折する箇所のことです。 左折先には夕方になると開かずの踏切になる所があります。 国道から踏切まで5台くらいしか入れません。(一方通行) そこで左折待ちしていた時に、後ろからクラクションをずっと鳴らされていたので、ご教示ください。 私がウインカーを出して左折のレーン(左折と直進と兼ねているレーン)に入った時は信号は青でした。停止線ピッタリで先頭に止まりました。 国道は2車線で隣は直進車線です。 左折先の道路の最後尾の車は、お尻が横断歩道に少し乗っていました。 これでは曲がれないと思い、待つことに。 対面の右折レーンの車もどんどん増えてきました。誰も曲がってきません。 右からの直進車も、入れないと分かって横断してきません。 この状態のまま、3回くらい青信号をやり過ごしました。 私のすぐ後ろの車がずっとクラクションを鳴らしていたのは多分、私にだと思います。何か御用ですか?と聞きたかったですが、多分直進したかったのだと思います。やっと左折したら怒ったようなスピードで直進して行きました。 今後のこともあり、どうするべきだったかアドバイスください。 停止線を越えて進み抜かせてあげるとか? 私のように初心者マークの車に「停止線越え」をするように後ろから煽っていいのかなとも思いました。 ものすごく左に寄って停止しなかった私に問題ありますか? 真ん中より少し左気味なだけ・・・こういう事態に備えて左折のときはぐーっと左に寄るべきですか?(そうしたら抜けるものですか?)

  • 信号待ち中の車が突然バックし衝突した場合

    昨日タイトルのような車対車の事故に遭遇してしまいました。 一方通行の右折レーン、直進・左折レーンという2車線の通りに横道から私が進入する状況です。 相手方は右折レーンの最後尾で先の交差点の信号待ち中。 私は、相手方の広報から進入する形なので相手方が停車しているのを確認し、左折レーンへ入るべく右折を開始し始めた瞬間です。 相手方のバックランプが付き、バックを開始しました。 クラクションを鳴らすような間も無く、あっ!となったときにはぶつかっていました。 車から降りてきた相手の運転手は後方確認をしていなかった。 とハッキリ言っています。 この場合、過失割合はどうなってしまうんでしょうか? また、今まで無事故であり今年初車検ということで車の乗り換えを考えていました。 事故車ということになってしまうので下取り価格がガクンと下がってしまうと思います。 それはあきらめるしかないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 交差点で止まってる車を追い抜いてよい?

    添付の絵の状況にて 交差点で左折や直進の車が停車しており、 右折の車が右折レーンに入りたい。 黄色いセンターラインは追い越しによるはみ出し禁止です。 ゼブラゾーンの通行は禁止されていません。 このような時、黄色いセンターラインをはみ出して、右折レーンまで進んでいくことは許されているのでしょうか?

  • 交差点右折レーンで発進不可の場合の対処法

    先程見かけた状況なのですが、自分が同じ立場になった場合、どのように対処すべきなのか疑問だったので質問します。 ■場所 左折・直進レーン、直進レーン、右折専用レーンがある交差点。 信号は、左折・直進が進行可の後に右折が進行可になるタイプ。 ■状況 右折レーンに2台止まっており、信号が右折進行可になった時、先頭の車が発進せず。 少し待った後、2台目は短くクラクションを鳴らすが、先頭車はなんのアクションも無い。2台目も動かず。2台とも発進しないまま右折信号は赤に変わる。 右折進行可の信号が赤になってしまった頃に先頭車のエンジンがかかったので、エンジンにトラブルがあり発進できなかったのかな?と想像しました。 先頭車はハザードを出すこともなかったので、トラブルなのか、それとも信号の見落としなのか、2台目には全くわからなかったと思います。先頭車が起こしたアクションは、右折信号が黄色になった頃に2台目が数回目に鳴らしたクラクションに対し、窓を開けて2台目の方に顔を向け、手を軽く振っただけでした。その後、エンジンがかかりました。 (再度先頭車が発進できない場合に備えたのでしょうか、その後2台目はすぐ左の直進レーンに移りました。) 私が考えた対処法は、 「何回か試みてもエンジンがかからないと判断した場合、ハザードを出す。 右折信号が赤になってしまった後は数十秒の余裕があるので、安全確認の後、降りて後続車に伝える。直後に警察に電話。」 というものです。この対処法で問題ないでしょうか? 問題点、気付いたこと等教えていただけますか?

  • 原付で左折レーンを直進するなんて・・・!?

    こんばんわ。 普通免許を持っている23歳の女です。 原付を購入する予定なので、いま2段階右折について勉強しています。 教えてgooの過去ログや教本を読んで、 2段階右折をしなければいけない状況や方法についてはだいたい理解しました。 しかし、ものすごく納得のいかない点があります。 原付が2段階右折をする場合に、一番左のレーンが「左折専用レーン」であった場合にも、 原付は右ウィンカーを出しながらその「左折専用レーン」を直進するのですよね。 それってものすごく危険ではないですか?? わたしは免許をとって3年(4年?)ほぼ毎日車を運転していますが、 2段階右折で原付が左折専用レーンを直進してくる可能性なんて、考えたこともありませんでした。 当然のように、「左折レーンの車(バイク)は左折する予定」と判断してきました。 わたしは小心者なのでルールは守りたいですが、 いくら右ウィンカーを出しながらでも左折レーンを直進するなんて怖すぎます。 ちなみにわたしは福岡に住んでいますが、福岡はものっっすごく運転マナーが悪い街です。 多くの車が黄信号どころか赤信号も突破しますし、 対向車両が左折レーンの車しかいなければ、右折待ちの車両は遠慮無しにブーーン(速)と出てきます。 左折レーンを直進したら確実にぶつかります(+_+||) 一番左が「左折専用レーン」だったら、あわよくば、「直進レーン」から直進したいです。 一番左のレーンが「左折専用レーン」ではなく「直進+左折レーン」であれば良いんですけど・・・ まわりの原付所有者は「2段階右折?!したことないよ!怖くて」という人だけしかいません。 よくよく調べるうちに、2段階右折自体が「あまり周知されていない」らしいことも分かりました。 東京では皆さんされているみたいですが、福岡では恐らく周知されていないような気がします。 2段階右折が原因で事故に遭った方や、危険な目にあう可能性はないのですか?? それとも、そのような危険な可能性がある交差点には「2段階右折禁止」の標識が出ているものなのでしょうか。 もしくは、危険の可能性がある交差点ではエンジンを切って歩行者に変身するのが無難ですか?とてもめんどうですが・・・ 痛いのは絶対にいやなので、事故に遭う確立を減らしたいです。 警察に電話で問い合わせてみようかなと考えてます。 そのまえに知識を増やしておきたいので、みなさんの経験や、知恵を下さい。お願いします。

  • 車のトラブル

    本日、車と車(人と人)とのトラブルがありました。 私が会社からの帰宅途中、前に1台の車がいました(田舎なので他に車が少ない) その車は途中止まったり、スピードを緩めたかと思ったらまた進みだし… てっきり、私は道に迷ってると思いながら車間をあけて走行… そして前の車は右折…そして何故かストップ…少しして走り出す… 右折した所は抜け道みたいな所なので地元の人くらいしか通らないんです…。(私も右折) しばらくして、右に道がある所を少し過ぎたあたりで右ウインカーを出しながら、車がストップすること40秒くらい。 私は道に迷ってるんだと思い、車を追い抜こうとし、抜かそうと車と並んだ辺りで相手車がクラクション、そしてしばらくの間あおりが… 少し走り私が車を止めると、相手が出てきて下りろと言ってきたが、私は窓を少し開けての対応。 相手が言うには、右に曲がる所の少し先に家がありそこの家の者で、追い越したのが危なかったとの事。 確かにそこまで広くない道で左側を走行し、右側に家がある。 車が止まってたら、右側を走って追い抜くしかない。 曲がるような感じであれば、私だって待つけど… ずっと動かなかったじゃん… その場で警察に連絡し、事情を説明しましたが、相手は家にいるから、文句があるならこい。みたいな事を言い、警察がくる前にいなくなりました。 今更ながら、この後何もされなければいいなと不安です。 聞いた話によると、相手はちょっと頭がおかしいとの話も… 実際、こういう場面だった場合、ずっと待ってるべき?それともクラクションを鳴らせば… クラクション鳴らしたら、それはそれで言ってきたかも… 長文失礼しました。

  • 原付 質問

    1)原付で左側を走っている時途中から左折専用レーンに変わるところがあるのですが、自分が直進したい場合その左折レーンを直進するのでしょうか? もし、右側の直進のレーンを走る場合は中央寄りですか?それとも右側よりですか? 2)信号待ちの時原付は車と車の間で待機していてもいいのでしょうか? それとも左側の空いてるスペースを通って前に出たほうがいいのでしょうか?? 3)道路の進行方向の表示で(左車線が左折表示)右車線が直進だけの表示があるところで右折できるのになぜ直進の表示だけで右折の表示がないのでしょうか?(右折禁止の標識とかはありません)。

  • 横断してきた原付に車をぶつけられたのに。

    昨日昼間交通事故を起こしました。 場所は交差点付近でこちらの進行方向は左折・直進・右折レーンの3車線(黄線)、 反対車線は2車線の道路で、私はその一番左の左折レーンを走行。 こちらは車で、左折するため交差点約2~30m手前の左折レーンを進んでしていました。 隣の直進・右折レーンは信号待ちで数台車が止まっており、私が走っていた左折レーンは先頭に1台しか止まっていなかったのでそのまま進んでいたのですが、隣の車列の間から道路左側の店舗駐車場に入ろうと原付バイクが右折・直進レーンを横断してきて私の車の右側面にぶつかり転倒しました。 見えた時には避けようがありませんでしたし、ぶつかったのもこちらの前バンパーでなく、右前ドア中央部~後部にかけてです。完全こちらがぶつけられた側になります。 相手(女性)は自賠責しか加入していない状況。 こちらはその夜、相手の体の具合を伺い、こちらの車の被害を請求する旨を伝えました。 翌日相手の主人から電話があり、 「こっちは怪我してるんや。保険会社から電話の1本も無いのはどういう事や。そっちの保険会社から連絡させろ」 と言ってきました。(ぶつかってきた事は分かった上で言ってきていました) そもそも、原付が反対車線から車列の間を3車線(黄色)も横断してきていること。 こちらはぶつけられた側であることから、こちらの保険会社を使う事は無いと思うのですがそれでもこちら側の保険を使わなければならないのでしょうか? また、当事者でなくこの主人と話す義務があるのでしょうか? すでに人身事故として受付されているので、人身にするかしないかの交渉はもうできません。 ちなみにこちらの車は会社の車で、当てられている側なので、会社としてはこちらの保険を使わない方向で、私としては現在交渉を保険会社に頼ることができない状態です。 会社と相手の板挟みにもなりつつあり、非常に悩んでおります。 こういった場合の良きアドバイスをお願いいたします。