• 締切済み

交差点右折レーンで発進不可の場合の対処法

先程見かけた状況なのですが、自分が同じ立場になった場合、どのように対処すべきなのか疑問だったので質問します。 ■場所 左折・直進レーン、直進レーン、右折専用レーンがある交差点。 信号は、左折・直進が進行可の後に右折が進行可になるタイプ。 ■状況 右折レーンに2台止まっており、信号が右折進行可になった時、先頭の車が発進せず。 少し待った後、2台目は短くクラクションを鳴らすが、先頭車はなんのアクションも無い。2台目も動かず。2台とも発進しないまま右折信号は赤に変わる。 右折進行可の信号が赤になってしまった頃に先頭車のエンジンがかかったので、エンジンにトラブルがあり発進できなかったのかな?と想像しました。 先頭車はハザードを出すこともなかったので、トラブルなのか、それとも信号の見落としなのか、2台目には全くわからなかったと思います。先頭車が起こしたアクションは、右折信号が黄色になった頃に2台目が数回目に鳴らしたクラクションに対し、窓を開けて2台目の方に顔を向け、手を軽く振っただけでした。その後、エンジンがかかりました。 (再度先頭車が発進できない場合に備えたのでしょうか、その後2台目はすぐ左の直進レーンに移りました。) 私が考えた対処法は、 「何回か試みてもエンジンがかからないと判断した場合、ハザードを出す。 右折信号が赤になってしまった後は数十秒の余裕があるので、安全確認の後、降りて後続車に伝える。直後に警察に電話。」 というものです。この対処法で問題ないでしょうか? 問題点、気付いたこと等教えていただけますか?

• dqpq05
  • お礼率96% (285/294)

みんなの回答

noname#168741
noname#168741
回答No.6

ハザードを出して停車表示板出すまでは良いとして、事故ではなくただの故障なので呼ばれた警官も困ると思うけど。 自力で移動できず、とりあえず避難するために人手が必要という事であればまあ公僕の出番かもしれませんが。 車の中にはいない方がいいですね、追突の危険かなり大ですから。

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 故障車が原因の渋滞が発生する可能性も大なので、警察かなと思いました。

• pochi2tama
回答No.5

やはり重要なのは二次災害を防ぐ事です。 トラブルにもよりますが、自分の経験した範囲で2つほど。 一つ目は高速道路トンネル内で前方を走っていた車なのですが、最右側車線(いわゆる追い越し車線)にトラブルで止まりました。このときはかなり焦りました。 電気系トラブルのためか灯火類が全てダメになっていたよう(いきなり車幅灯が消えた)で非常停止灯(ハザード)等もまったくありませんでした。いきなり止まったという感じです。暫くは惰性で走っていた状況だと思います。(多分エンジンが止まってブレーキも余り効かなく(効かせにくく)なっていたとも考えられます。) 車間距離を結構とっていたのと、後続車に無謀な(車間をつめる)車がいなかったのが幸いでした。 2つめは友達の車に乗っていた時の事ですが、片側3車線の道路の一番右側を走行中、電気系に異常が発生したようで、この時もハザードは出ない状況でした。最初、エアコンのファンが停止したと思っていたら、友達(運転手)が「(エンジンが)止まったよ」と口走りました。少し先の交差点で右折するために手前で進路変更して間もなくの時だったのですが、幸い後方から接近してくる車が少なかった事もあり、自分が助手席側だったので、一応手で合図しながら路肩まで寄せる事が出来ました。(速度が落ちていなかったので惰性で進むことが出来た) いずれも後続車との二次災害は避けることが出来ましたが。 停止してしまって移動が困難になったら、とりあえず三角表示板を置くなどの対応が必要です。 #設置も命懸けになる可能性もありますが。 #ハザードが使えない状況はかなり恐いと思いました。

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な場面に遭遇されましたね。 電気系統のトラブル?による、灯火類が全て使用不可というのは考えたこともありませんでした。このようなケースもあるとなると、ブレーキランプに頼る運転は本当に危ないですね。 ハザードだけでなく、状況次第ではやはり三角板ですね。

回答No.4

私は一人でクルマを押しましたよ!グリーンベルトが有る様な交差点なら、横断歩道を半分塞ぐ形で、真ん中に停車できますからね。(エンプティ―ランプが無い古~い代車、客がスッカラカンまでガソリン使いやがって!) 発煙筒の代わりのLED発光筒がいいですね、屋根にすぐ置けるし2台目以後の車にも確認できて。高速でも可能な「紫のパトライト」は4~5千円位ですけど?このタイプは千円チョッとかな? 回答ーパジェロでも押せる体力をつける!

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >エンプティ―ランプが無い古~い代車、客がスッカラカンまでガソリン使いやがって! 災難でしたね(^^; >私は一人でクルマを押しましたよ! 本当はそのくらいの覚悟で運転しないといけないのでしょうね。 >発煙筒の代わりのLED発光筒 最近(?)あるようですね!アイデア頂きます。カー用品店で見てこようと思います。

回答No.3

もし本当にエンジントラブルなら警察よりもJAFみたいなのを呼ぶほうが良いかもしれません。 また、もし応援が得られないようであればハザードをつけて、車の少し後方に三角表示板を立て、もし可能であればボンネットも開けておくと良いかもしれません(ここまですれば大抵の人が「あ、故障か。」と思ってくれると思います)。

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全く思いつかなかったアイデアです! >車の少し後方に三角表示板を立て そうですね、ハザードはわりと乱発されている印象があるので、三角板を出さないと本当の緊急性は周囲に伝わらないかもしれませんね。 >もし可能であればボンネットも開けておく これは効果がありそうですね!

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 かなり難しい感じがしますね。 まずハザード点灯は当然ですが、応援が得られるかどうか・・・一人での移動はかなり危険だし、かえって邪魔になる心配もあるし・・・。 応援を求める、まではあり得るでしょうけど、応援が得られなかったら、その場で警察を呼ぶ以外ないのではないでしょうか。 一緒に勉強させてもらいます。m(__)m

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一緒に勉強させてもらいます。m(__)m こちらこそ、勉強させて頂いています。 私にとって、様々なドライバーの皆様から意見がいただける貴重な場です。

• marbin
回答No.1

まずはハザードをつける。 事故で現場保存をする必要が無い限り、 応援を頼んで、車を邪魔にならない場所へ押していく、 を先にやるべきだと思います。

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 応援を頼む必要がありましたね。 「エンジンがかからない、どうしようか」 とストレートに伝えるべきでしょうか。