• 締切済み

仕事中の改善策

現在携帯ショップに勤めています。 携帯ショップではさまざまな個人情報を紙ベースで取り扱ったりもします。 本日もお客様に名前や番号を用紙に記入していただき、接客を行いました。 お客様が帰られたあとにどのような応対をしたかPCに入力した後に用紙をシュレッダーで処分しなくてはいけないのですが、その用紙を机の下にある書類BOXの上に置きっぱなしにしていました。 スタッフ側にのみ書類BOXが見える状態だったので用紙を他のお客様に見られてはいませんが、私が働いている店ではこのようなことは厳禁です。 置き忘れた理由としては 用紙を置いたあとにPCに入力→机の上だけ見直して書類がないかチェック→机の下まで確認してないので気づかずに下がった。 からです。 見直しをちゃんとやれば防止できるんですけども、それよりも根本的な解決方法を今考えています。 案としましては 1.自分だけのファイルを作り、書類関係は全てファイルに閉じておく→仕事が終わったときに全てシュレッダーにかける。 2.棚の上に三角形の何かを置いて、用紙をおいても下に滑り落ちるようにする。 3.棚自体を無くして、書類はファイルにまとめて本立てなどに立てておく。 を今考えています。問題点としては 1.ファイルで自分のだけまとめてもそれをどこかに置き忘れ、または仕事終わりにシュレッダーにかけるのを忘れては意味がない。 2.用紙が下に滑り落ちるようにしても気づかなければ意味がない。 3.自分のミスが原因で他のスタッフ全員に手間をかけさせる可能性が高い だと考えてます。問題点や実用面からすると3番の案が一番いいとは思いますが、皆さんの意見や他にもっといい案があるならば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

PCに取り込んだら印刷してお客様に内容を確認してもらうのでしょう。 その時点までにメモは不要になるわけですから、即シュレッダーに誘導する方法が必要。 印刷した紙は、当日分はファイリングしておき店長か上司が確認後シュレッダー行き。 自分だけのファイルも不要、内部的にもPCデータ以外のものを何時までも残しておくのは論外ですね。 ・PCの画面で作業の確認を促す画面が出るようにするのも良いかな。 ・隠し台は、個人別使用制にして帰宅後は自分だけしか開けられないよう考えるとか。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 個人の規律や注意力に依存した改善策では必ず再発します。そんな改善策は脆弱です。  たとえばシュレッダーにかけないと退社できない(仕事を終えて帰ることが物理的に不可能な)ような仕組みに変えると、再発はありえなくなります。品質管理の基本です。

関連するQ&A

  • ピッタリサイズの棚を探しております・・・

    お世話になります。 机上の整理をするために、棚を探してるのですが、ぴったりのサイズのものがなかなか見つかりません。 柱4本で棚が上部にあり、その棚に書類3段トレー、棚の下には、ブックエンドみたいな本立て(書類ファイルと、本を2~3冊)というふうにしたいのですが、 組立て式で、高さ、縦、横 をある程度自由に選べるような机上棚はご存知ないでしょうか?

  • これも庶務の仕事?

    今の職場の仕事内容について 一ヶ月のうちで仕事があるのが月頭日の半日だけ。 上司の机にある片付けきれない書類のシュレッダー 上司が取り出したファイル元に戻しに行く (棚まで戻しに行くのが面倒くさい感じ?) シュレッダーについては、捨てといてと付箋が貼ってあり2、3枚だけ机に置かれていたり、ファイルに関しても、自分で戻せばいいのにと思ってしまいます。 管理職も含め、他の方たちは自分でされているそうです。 お土産も、自分の家族の分が足りなくならないように調節して配ってと言われたり。。。 シュレッダーとか嫌なわけではないのですが、なんだかただパシりにされているような気も‥ 普通にあることですか? 庶務とはこういうものですか? ずっとこんな感じで半年が経ち、虚しく、時間を無駄にしているような気がしています。これくらい割り切らないとだめですか?

  • 机の上に置けるボックスを探しています

    会社の机の上に置くボックス型の本立てを探しています。 向かいの机に設置してあるサーバからの排気がすごいので、少し大きめの本立てを置いて遮りたいと思っています。上にも物が乗せられるようボックス型が望ましいのですが、1段のカラーボックスなどですと大きく重くかさばるので持ち込みや持ち帰りができませんので、折り畳み出来るプラスチックや段ボール製が望ましいです。いろいろ探したのですがファイルボックスや布製の衣類収納等しか見つけられませんでした。よいものをご存知でしたら教えて下さい。

  • 事務員です。モデルルーム並みの片づけをしろと。

    私は、事務員です。 社長が、モデルルーム並みの片づけをするように言います。 机の3つの引き出しは空にしろ、机の上に透明のシートを引いていますが、その下には何も用紙を置かないように、机の上には一切何も置いてはいけない。 物を置くのは棚だけ。 は言われましたが、ほかにも社長の頭にはいろいろあると思います。 モデルルーム並みの片づけをマスターするにはどうしたらいいのでしょうか。 マスターしたいです。 机の上に書類を10枚重ねただけで散らかっていると叱られます。私にはそれは散らかっていると言わないのですが、社長には散らかっているのです。 私の考え方の根本的なところが社長と違うんだと思います。 この際、考え方から身につけないとと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 不器用&手汗が邪魔して仕事がうまくいかない

    今年の4月から社会人になりました。 仕事は、窓口と事務処理です。 判子を押したりカーボンを使って複写で字を書いたりという あまり頭を使わない(=体で覚えてしまえば終わり)単純な事務作業を 複数同時進行でいかに速く正確にこなすかという業務内容なのですが もともと不器用&とろい性格な上、大量に手に汗をかくのでなかなかうまくいきません。 たとえばAという作業をしている最中にお客さんが来たら それを中断してお客さんの持ってきた書類の手続きをしなければならず (事務用の机がお客さんに面している、つまり、接客する窓口カウンター=事務机。) 同時進行しようとすると訳が分からなくなります。 簡単な数字を写し間違えたりしてしまいます。 Aの書類をお客さんに渡しそうになったりもします。 私はひとつのことをじっくり考え丁寧に仕上げるタイプだったので・・・ 昔から、とろい、段取りが悪いと言われてきました。 今更直すのは難しいかもしれないですが 今仕事を辞める訳にもいかないのでどうにか改善したいのです。 要領の良くなるコツなどはないでしょうか。 また、手先が不器用な一因に「手に汗をよくかく」というのがあります。 書類が指や手のひらにくっついたり紙が水でふやけてぼこぼこになってしまうのです。 学生の頃は、テストの時、手の下にテレカや定規を敷いて対応してきたのですが 今の仕事はただ机に座って字を書くだけではなく すばやく紙を持ったり相手に渡したりしなければならないので… なにか良い案はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 3段トレイを上に、下には本立てを置ける整理棚無いでしょうか?

    職場の机の上の整理をしたいので、机上整理棚みたいなものを買いたいと考えています。 ところが、私の求めるものがネットでいくら探しても見つかりません。 どなたか、下記の条件のものをご存知ないでしょうか? ・縦 35cmくらい 横 30cmくらい 高さ A4のファイルが下に収まるくらい ・単純な棚みたいな感じで、棚の下にA4のファイルをいくつか並べて、  棚の上には3段トレイを置きたい といったものを求めてるのですが・・・ なかなかないのです。

  • 机の上 頭上における本棚ありませんか?

    机の上 頭上における本棚ありませんか? 机の上に本棚を置きたいのですが、 普通に後付けの本棚だと、机の上の場所をとってしまいます。 パソコンを置いているので、パソコンのディスプレイよりも高い位置に棚が欲しいのです。 例えば http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/palabo/list.html にあるような本棚が理想なのですが、 これは机と棚が一体型になっています。 普通の机は持っているので、棚だけが欲しいのです。 机は2種類持っていて、 机の横幅は、90cmのものと、120cmです(これは一般的な規格だと思います)。 棚の奥行きは、A4の本や書類が置ければ、浅くてかまいません。 後付けできるこのような棚をどなたか知りませんか? よろしくお願いします。

  • 机の上の整理法

    大学生になって、書類やら本やらで机の上がごちゃごちゃ↓ 机のサイズが横60×縦120で右にノートPC。 最近になって、机周りを大幅に整理してみました。 左にA4サイズの書類が横に入る棚を載せて、レポートを横に、本を縦に、小物は空いてる段に全部収容したんですが、どうも机の上が狭いんです。 自分は本棚の屋上(?)に半分に切った綿棒を糊づけして、そこにクリップ留めの書類を引っかけるというアイディアで、今やらなきゃならん!ていう書類を引っかけてます。 でも机の上に1冊本が乗るだけで、窮屈なスペースになってしまうんです。なるべくならこの棚は残しておきたいんですが・・・ 皆様の机周りの整理法、心掛けでもいいので、何かありましたら是非教えてください!

  • 棚をつけるためのステーはあるのですか?

    机の下にこのような棚を付けたいのですが、このようにすれば板の場所を変更出来るので便利ではないでしょうか? コレを実現するステーがあればいいんですが、手作りがいいですか? この案は実用性がないでしょうか?

  • 机代わり ダンボール ノートPC 腰

    引っ越しをして、机がないので、布団の上で小さいダンボールの上にノートPCを置いてパソコンをしています。 これでは少し無理な姿勢で腰に負担がかかってしまうと思う(できる限りかけないようにしていますが)のですが、 大きめのダンボールを机代わりにするとか、足がしたに入るような安いラックなど、何かよい案があれば教えてほしいです。 できればURLなどつけていただければうれしいです。 (100円ショップで、連結蜂(下が細くて上が大きくなってる家庭菜園用の鉢)というのを買って、その上にノートPCを置いたのですが、(周りに柔らかいものを置いておいたのですが)パソコンが落ちてしまったり、下も安定しないので、もっとちゃんとした方法にしようと思いました。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう