• ベストアンサー

棚をつけるためのステーはあるのですか?

机の下にこのような棚を付けたいのですが、このようにすれば板の場所を変更出来るので便利ではないでしょうか? コレを実現するステーがあればいいんですが、手作りがいいですか? この案は実用性がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

この構造では2Kgは耐えられないと思いますので、実施しないのが無難です。あと、棚位置を水平に動かす必要がある理由は何なのですか? がっちり固定する方が耐荷重も確保できるし製作しやすいと思います。

inudaisukidesu
質問者

補足

わかりました。 スライドレールにつけようと思ったのですが、底面にネジ固定出来ないタイプの机(内部構造がダンボールのハニカム?)なんですよね。 スライド式にしたいのは足にぶつからないように、板が少し奥に位置するようにしたいからです。手前に引き出せないと、物を置くときに不便なので。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

そのテーブルにどれくらいの重さのものを乗せます? 重量によっては、てこの原理でバッキリと折れますよ。 それならスライドレールを使った方がいいと思うが、似た構造でPCデスクのキーボード用がスライドレールで手前に引き出せますよ。 それにテーブルの素材が合板や圧縮材だとネジの効きも今一かも?

質問者

補足

書き忘れていました。せいぜい2kgですが、まあこの案はやめておきます。

• FattyBear
回答No.1

動かせる構造は良いかも知れませんが、耐荷重はどのくらいを想定されていますか?この構造を実現できる素材はホームセンターにもあるかと思います。

質問者

補足

自作することになるでしょうか? 既製品でもいいのですが、何という名称でしょうか? この構造なら机への梁を付けず、板を固定できそうですが、、、。