• ベストアンサー

飼い猫が骨折したときの気持ち

うちのネコは病院嫌い その飼い猫が骨折したので、病院に連れて行きました。 そこで、その時のネコの気持ちを知りたいです。 やはり嫌いな車や、全然知らない場所に連れて行った私を恨んでるのでしょうか? お願いします

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 うちの猫(元捨て猫)も大の病院嫌いでした。 怪我をして、連れて行った初めての病院では大暴れをし、先生の手に思いっきりの深手を負わせました。 消毒薬の臭いとか、白衣が初めてだから、何をされるかわからない恐怖だけだったのだと思います。 次に不妊手術で、別の病院に入院した時には、2泊3日の間(経過観察で1泊のびた)、餌を与えられていたにもかかわらず、怖さで全く食べられず、水しか飲みませんでした。 餌をいろいろ変えても、何も受け付けてくれない、様子をもう1日みたい・・・と、心配した病院から連絡をもらった時に、ピン!ときて、急いで餌を持って駆けつけたら、私を見つけるなり、鳴き疲れてカスリにカスレた声を、この世の終わりかと思う如くに張り上げて、オリのサクに張り付き、さらに持参した餌を赤面するくらいの<ガツガツさ>でたいらげ、先生たちを呆れ返らせた猫でした。 普段は勝手な子が、ここまで慕ってくれているのかと、ホロリときました。 私の話が長くなってしまい、ごめんなさいね。 貴女の猫も<貴女>に全幅の信頼を置いていると思います。 骨折がわかった時に、車に乗せた時に、病院に連れて行った時に、痛さや怖さで噛まれましたか? 動物は怪我をした時にそこを触られると、痛さと怖さのあまり、触った人に無意識で噛み付きます。 それは本能としてあります。 ですが、信頼をおいてくれていると、痛さを我慢して任せてくれます。 怖さはだいぶあったと思いますが、猫ちゃんにしたら、頼れる人は飼い主である貴女1人。 貴女がいてくれたから、痛くても、触られても、嫌いなところでも、怖い場所でも・・・我慢してくれたのだと思います。 だから、怖さはあっても、恨むなんてことなんか、絶対にありませんよ(#^.^#) 安心して、可愛がってあげてくださいね♪ ちなみに、不妊手術から帰ってきた後には、いつもの勝手な子に戻り、心配して様子を見ようとする私の手を<触るな!>と、当然のように噛んできました(-_-;)・・・まぁ、そこまで元気になったから良しとしましたが、あの時のしおらしさを返せ~と、思ったものです(^^ゞ 早く良くなりますように・・・。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます 届かない愛でもいいんですよね でも時折見せるデレ行為がまたw

その他の回答 (2)

回答No.3

この間、私に懐いていた病院嫌いの猫を避妊手術のため1泊入院させました。 暴れるので洗濯ネットに詰め込んで。。。 車中ではもちろん暴れまくったし、病院でも大暴れして今まで聴いた事が無い変な声で鳴く始末。 手術して麻酔から覚めた後も大暴れしたようで、病院には「凶暴猫」と認定されました。 迎えに行ったらお漏らしして。。。 でも私にベットリ加減は手術前以上に甘えっ子に。。。 保護服を無理やり着替えさせたりして嫌がることを散々したのに、私が撫でてあげるとゴロゴロしてウットリします。 抜糸のため再び洗濯ネットに詰め込むとやっぱり大暴れしたのに、スッキリしたお腹で家に着くとますます私に依存するように。。。 私の顔が見えないと不安で鳴くようになりました。 車とか病院は怖いけど、連れて行った人は怖くないというか、そばにいないと不安で仕方が無い様子です。 ちなみに洗濯ネットは大嫌いになりましたが、キャリーバックには自分から入りたがります。 ・・・おバカにゃんこかもしれませんん。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます うわ羨ましいです・・・ 自分なんて車の下に逃げられます・ 洗濯ネット、うちの子も嫌いみたいです

  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.1

恨んでないですよ。 ねこなんて大して何も考えてないですよ。 そこがいいところです。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます ご飯くれるorくれない人間ぐらいですかねw

関連するQ&A

  • 飼い猫が怪我?骨折か?

    今日の朝が車の下から出てきたと思えば左足をかばって歩いていました。 また怪我をしたのか!と思い横に寝かせて左足をくまなく見ましたが外傷はありません。 「また」と言うのは2ヶ月前に右手を何処かの猫に噛まれたのか腫れていて膿んでいたんです。 犬猫病院に連れて行きまず膿を除去、消毒と抗生物質投与で飲み薬抗生物質5日分貰い 3日くらいで治りました。 今回は外傷なしです。高いところから落ちて骨折したのか?猫は打撲とかするんですか? 食欲はありますが座ってばかりでいつもと違います。 元気無いようです。年寄り猫なので足の骨が弱くなったのかなと思います。 明日に病院へ連れていきますが猫の骨折ってありますか?放って置くと自然に治りますか? 詳しい方回答お願いしまーす。

    • 締切済み
  • 飼い猫を連れての再婚

    1年前にお互いの飼い猫を連れて再婚しました。 主人は前の結婚時からの飼い猫も含め、12歳半(♂)12歳半(♀) 5歳(♂)1歳半(♂)の4匹を、私は初めての飼い猫2歳半(♀)1匹を連れての再婚でした。 主人の飼い猫は、5歳(♂)1歳半(♂)を迎い入れた時にまだ子猫だった事もあり、最初は威嚇されたりあったそうですが、すぐに仲良くなり、今は4匹こたつに入ったり過ごせる関係です。 なので、私の飼い猫を迎え入れる時もそれほど心配してなかったようで 私も私の飼い猫を飼うのが初めてだったので、先住猫のいるところに初めて新入り猫を入れる時の正しいやり方(最初はケージ越しに合わせる)ということを知らず、いきなり合わせてしまったので、飼い主としてやり方に失敗したことをくやんでいるのですが、1年たった今も引っ越してきた時ほどひどくはありませんが、今だに他の猫達に威嚇されたり、追いかけられたりするので、怖がって2階の部屋に逃げていきます 。 他の4匹は1階のリビングと2階を自由に行き来しているのですが、 2階の階段踊り場に網戸をつけて、私の飼い猫が自由に動けるスペース(12畳分ほど)には入れないようにしてあります。 私としては、少しでも仲良くなってほしいので、今でも一日に数時間ほどはリビングに5匹を置いてみる時間を作ってますが、お互いに落ち着けないようです。初めての会わせ方が悪かったし、当時私の飼い猫も1歳半で、ずっと1匹で飼ってきたので、群れへの入り方がわからない上に、他の猫も含め全部が成人猫だったので、難しかったのかもしれません。 ただ、1年たっても私の飼い猫だけがなじめず、追いかけられたり、悲しそうな顔をしたりするのを見ると、つらくてたまりません。 自分のやり方が間違っていたのに、こんな事を言うのは間違ってるかもしれませんが、先住猫達の気持ちはわかっていても、どうしても「うちの子をいじめないで」と思ってしまい、可愛いと思う気持ちも半減してしまうし、主人の前できつく叱ってしまう時もあります。 主人と1階のリビングで過ごすことが多い中、彼の飼い猫4匹は自由に遊び周り、彼も楽しく遊んでる姿を見ると、自分の飼い猫はその間2階にひとりぼっちでいると思うといたたまれない気持ちになり、私の飼い猫も自由に降りて来て遊びたいのに悲しい気持ちになり、よく2階に会いに行きます。でも、あまり猫と一緒にいて1階に降りないと、新婚なので主人が「長いこと降りてこなかったね」みたいな事を言い、どうも寂しいみたいで、主人とも過ごしたい、でも飼い猫のそばにもいたい、いろんな複雑な気持ちになります。 べったり仲良くなれなくてもいいから、せめて存在だけでも認めてもらえるようにはならないでしょうか? 初対面や年齢を考えるとやっぱり無理なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫が亡くなってしまったとき

    今日は飼い猫が突然亡くなってしましました。8歳です。 こういうときって、なるべく早いうちに新しい猫をお迎えしたほうが良いでしょうか? かなり飼い猫に依存してたんで想像以上にショックな状態になってます。。 みなさんは飼い猫ちゃんが亡くなった時は新しい猫をお迎えすると寂しさは減りましたか?

    • ベストアンサー
  • 同じ飼い猫が2匹出てくる夢

    今朝、夢を見ました。 私は現実で猫を1匹飼っているのですが、たまに夢ではその飼い猫が2匹に増えています。 つまり同じ飼い猫が2匹出てきます。 そして毎回飼い猫2匹が出てくる夢では猫のどちらか一匹を私が殺そうとしてしまいます。 今朝見た夢では、飼い猫2匹のうちもう一匹を私が投げたりか蹴ったりか水責めなどをして、だんだん弱らせていました。 夢の中での心境は、飼い猫に水責めをしながら「悲しいけど早く死んで欲しい」という気持ちでした。 そのシーンの印象が強すぎて猫を殺そうとしてしまうまでなにをしていたかは覚えていません。 夢の中で、水責めが終わったあと、私は猫を抱きました。いつもと同じ暖かさが肩に伝わってきて、殺そうとしていたのに愛しさを感じていました。 現実ではとても大切な飼い猫です。私が飼い猫を殺そうとしてしまうなんて悲しいです。 こういう夢をよく見るのですが、どういう意味というか、なにかあるのでしょうか?

  • 迷惑な飼い猫

    近所の飼い猫がに庭やってきて、きもちわるいので困っています。基本的に犬も猫も近くにこられると気持ち悪いと思っています。 そういうことで、法的に猫の放し飼いをやめてもらうことはできますか?

  • 飼い猫の毛の手入れ

    飼い猫の毛の手入れ うちのペットの猫のことなんですが、夏場にかけて、ノミがいるみたいで、とても痒く体をかいています。 前に猫シャンプーで洗ってやったのですが、お湯でも水でも、濡れるのが嫌いらしく、ものすごい感情で 怒ります。でも、乾いてからは、そうとう気持ちいいらしく、とても爽やかにしています。 ノミ対策に、いろいろあると思いますが、それぞれのペットのノミ対策をお聞かせ下さい。参考にしたいと思います。

    • 締切済み
  • 妻が飼い猫2匹を連れてでていきました

    先日、妻が飼い猫2匹を連れて家を出て行きました。私が仕事から帰ると誰もいませんでした。妻は離婚を希望しております。私たちは子供もいませんでしたので、猫をとても可愛がっておりました。私としては、1匹でも返してもらいたいと思いますが、今後の生活を考えると考えてしまいます。仮に新しい恋人が出来たとして、猫が嫌いだったりとか、朝から晩まで1匹でお留守番になるからです。ただ2匹の猫はいつもけんかばかりしていたので、出かける時は別々の部屋に置いておりました。皆様のご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫にかまれた・・・大丈夫?

    こんにちは。 表題の通りなのですが 飼い猫に手を噛まれました。 近所の猫とうなりあっていたのを抱き上げたところ、恐かったのか、深くかまれてしまいました。 病院で消毒してもらい、抗生物質を3食4日分もらっていますが、噛まれた手はポンポンにはれあがっています。 猫の口が清潔なものでないことはわかってるつもりですが ちょっと不安です。こんなに腫れてて大丈夫なんでしょうか? 詳しい人、どうぞお教えください。

  • 動物病院のそばで飼い猫が脱走

    半外飼いの飼い猫が、動物病院のそばで脱走してしまいました。 一歳ほどになる飼い猫を動物病院へ車で連れて行ったところ、私が油断して、 そのまま抱っこのまま病院に入ろうとしたら、脱走してしまいました。 夜で、あたりがよく見えなかったので、30分探して帰ってきてしまったのですが、 また明日の早朝に捜しに行きます。 夜でも、もっと探してるべきだったと言われたらそれはそうなのですが・・・。 動物病院は家から遠く、猫が家に自分の力で戻ってくることはないと思います。 明日探すとしたら、やっぱり病院のそばでしょうか? 病院の前には大きな道路があり、 車がたくさん走っているのですが、ひかれたりはしないでしょうか。 (走って逃げていったのは、病院の裏あたりだったのです・・・) やっぱり動物病院の人や、その近所の人に声をかけてみるべきでしょうか。 保健所には、連絡しようと思います。 家の遠くで猫を迷子にしてしまったことがある方や、猫を迷子にしたことがある方、 猫に詳しい方に、迷子になった猫の探し方をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が猫じゃらしで遊ぶのは頭悪いから?

    お世話になります。 猫の糞害に憤慨しております。 捕まえて飼い主を突き止めてやろうと思い、100円ショップで猫じゃらしを買ってきましたが、なかなか猫が反応しません。軽蔑したような目でにらみながら逃げていきます。多分、人間が操っているのがバレバレだからだと思います。 TV番組など見ると飼い猫は猫じゃらしによく飛びつくようですが、猫の中にも猫じゃらしが好きな猫と嫌いな猫がいるのでしょうか? それとも飼い猫は頭が悪くて、人間が猫じゃらしを操っていてもそれが理解できず狂ったように飛びついて遊ぶのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう