• ベストアンサー

飼い猫が骨折したときの気持ち

うちのネコは病院嫌い その飼い猫が骨折したので、病院に連れて行きました。 そこで、その時のネコの気持ちを知りたいです。 やはり嫌いな車や、全然知らない場所に連れて行った私を恨んでるのでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 うちの猫(元捨て猫)も大の病院嫌いでした。 怪我をして、連れて行った初めての病院では大暴れをし、先生の手に思いっきりの深手を負わせました。 消毒薬の臭いとか、白衣が初めてだから、何をされるかわからない恐怖だけだったのだと思います。 次に不妊手術で、別の病院に入院した時には、2泊3日の間(経過観察で1泊のびた)、餌を与えられていたにもかかわらず、怖さで全く食べられず、水しか飲みませんでした。 餌をいろいろ変えても、何も受け付けてくれない、様子をもう1日みたい・・・と、心配した病院から連絡をもらった時に、ピン!ときて、急いで餌を持って駆けつけたら、私を見つけるなり、鳴き疲れてカスリにカスレた声を、この世の終わりかと思う如くに張り上げて、オリのサクに張り付き、さらに持参した餌を赤面するくらいの<ガツガツさ>でたいらげ、先生たちを呆れ返らせた猫でした。 普段は勝手な子が、ここまで慕ってくれているのかと、ホロリときました。 私の話が長くなってしまい、ごめんなさいね。 貴女の猫も<貴女>に全幅の信頼を置いていると思います。 骨折がわかった時に、車に乗せた時に、病院に連れて行った時に、痛さや怖さで噛まれましたか? 動物は怪我をした時にそこを触られると、痛さと怖さのあまり、触った人に無意識で噛み付きます。 それは本能としてあります。 ですが、信頼をおいてくれていると、痛さを我慢して任せてくれます。 怖さはだいぶあったと思いますが、猫ちゃんにしたら、頼れる人は飼い主である貴女1人。 貴女がいてくれたから、痛くても、触られても、嫌いなところでも、怖い場所でも・・・我慢してくれたのだと思います。 だから、怖さはあっても、恨むなんてことなんか、絶対にありませんよ(#^.^#) 安心して、可愛がってあげてくださいね♪ ちなみに、不妊手術から帰ってきた後には、いつもの勝手な子に戻り、心配して様子を見ようとする私の手を<触るな!>と、当然のように噛んできました(-_-;)・・・まぁ、そこまで元気になったから良しとしましたが、あの時のしおらしさを返せ~と、思ったものです(^^ゞ 早く良くなりますように・・・。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます 届かない愛でもいいんですよね でも時折見せるデレ行為がまたw

その他の回答 (2)

回答No.3

この間、私に懐いていた病院嫌いの猫を避妊手術のため1泊入院させました。 暴れるので洗濯ネットに詰め込んで。。。 車中ではもちろん暴れまくったし、病院でも大暴れして今まで聴いた事が無い変な声で鳴く始末。 手術して麻酔から覚めた後も大暴れしたようで、病院には「凶暴猫」と認定されました。 迎えに行ったらお漏らしして。。。 でも私にベットリ加減は手術前以上に甘えっ子に。。。 保護服を無理やり着替えさせたりして嫌がることを散々したのに、私が撫でてあげるとゴロゴロしてウットリします。 抜糸のため再び洗濯ネットに詰め込むとやっぱり大暴れしたのに、スッキリしたお腹で家に着くとますます私に依存するように。。。 私の顔が見えないと不安で鳴くようになりました。 車とか病院は怖いけど、連れて行った人は怖くないというか、そばにいないと不安で仕方が無い様子です。 ちなみに洗濯ネットは大嫌いになりましたが、キャリーバックには自分から入りたがります。 ・・・おバカにゃんこかもしれませんん。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます うわ羨ましいです・・・ 自分なんて車の下に逃げられます・ 洗濯ネット、うちの子も嫌いみたいです

• riasuel
回答No.1

恨んでないですよ。 ねこなんて大して何も考えてないですよ。 そこがいいところです。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます ご飯くれるorくれない人間ぐらいですかねw