OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飼い猫にかまれた・・・大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.183105
  • 閲覧数435
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (47/63)

こんにちは。
表題の通りなのですが
飼い猫に手を噛まれました。
近所の猫とうなりあっていたのを抱き上げたところ、恐かったのか、深くかまれてしまいました。
病院で消毒してもらい、抗生物質を3食4日分もらっていますが、噛まれた手はポンポンにはれあがっています。

猫の口が清潔なものでないことはわかってるつもりですが
ちょっと不安です。こんなに腫れてて大丈夫なんでしょうか?

詳しい人、どうぞお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

あらら,大変でしたね.
我が家もまったく同じ状況で,夫が手を噛まれました.
翌日パンパンにはれて,病院で膿を出されました.その後も何回か通院し,そのたびに膿を搾り出されました.
抗生物質も処方されましたが,一週間くらいで治りました.

猫にひっかかれたり噛まれたりすることで,「猫ひっかき病」に感染する場合があります.(参考URL)
ノミから猫に菌が移るそうです.
この場合はリンパ節が腫れたり,熱が出たりします.
病院にかかっているのであれば,それほど心配しなくてもいいかな,と思います.
お礼コメント
CodomoNeco

お礼率 74% (47/63)

どうもありがとうございました。
まだ手は腫れたままですが
回答いただいて安心しました。
病院にかかっていても、今回ばかりはどうにも不安でしたが、治りを待つことにします。
投稿日時 - 2001-12-11 21:04:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

CodomoNecoさん、こんにちは。

私も猫に手を噛まれたことがあります。(ペットショップ経営)
猫の噛み傷は、犬より歯が細く鋭いので、傷口は小さいのですが中で化膿します。

人間もそうですが、犬や猫も口の中には雑菌がいっぱいですので、驚くほど腫れあがりました。
ほとんどの場合は、抗生物質の投与で1週間程度で腫れも収まってくるとおもいますよ。

CodomoNecoさんがご心配されているような伝染病はまずないとおもいます。

それではお大事に!
お礼コメント
CodomoNeco

お礼率 74% (47/63)

ありがとうございます。
つい心配になってしまいました。
こんなに腫れるとは思わなかったです。
大丈夫なのだろうかと不安でしたが
噛み傷の経験者のかたに回答いただいて安心しました。
投稿日時 - 2001-12-11 21:15:10