• ベストアンサー

飼い猫にかまれた・・・大丈夫?

こんにちは。 表題の通りなのですが 飼い猫に手を噛まれました。 近所の猫とうなりあっていたのを抱き上げたところ、恐かったのか、深くかまれてしまいました。 病院で消毒してもらい、抗生物質を3食4日分もらっていますが、噛まれた手はポンポンにはれあがっています。 猫の口が清潔なものでないことはわかってるつもりですが ちょっと不安です。こんなに腫れてて大丈夫なんでしょうか? 詳しい人、どうぞお教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

あらら,大変でしたね. 我が家もまったく同じ状況で,夫が手を噛まれました. 翌日パンパンにはれて,病院で膿を出されました.その後も何回か通院し,そのたびに膿を搾り出されました. 抗生物質も処方されましたが,一週間くらいで治りました. 猫にひっかかれたり噛まれたりすることで,「猫ひっかき病」に感染する場合があります.(参考URL) ノミから猫に菌が移るそうです. この場合はリンパ節が腫れたり,熱が出たりします. 病院にかかっているのであれば,それほど心配しなくてもいいかな,と思います.

参考URL:
http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe/l220.htm
CodomoNeco
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まだ手は腫れたままですが 回答いただいて安心しました。 病院にかかっていても、今回ばかりはどうにも不安でしたが、治りを待つことにします。

その他の回答 (1)

• zokun
回答No.2

CodomoNecoさん、こんにちは。 私も猫に手を噛まれたことがあります。(ペットショップ経営) 猫の噛み傷は、犬より歯が細く鋭いので、傷口は小さいのですが中で化膿します。 人間もそうですが、犬や猫も口の中には雑菌がいっぱいですので、驚くほど腫れあがりました。 ほとんどの場合は、抗生物質の投与で1週間程度で腫れも収まってくるとおもいますよ。 CodomoNecoさんがご心配されているような伝染病はまずないとおもいます。 それではお大事に!

CodomoNeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい心配になってしまいました。 こんなに腫れるとは思わなかったです。 大丈夫なのだろうかと不安でしたが 噛み傷の経験者のかたに回答いただいて安心しました。