• 締切済み

飼い猫の毛の手入れ

飼い猫の毛の手入れ うちのペットの猫のことなんですが、夏場にかけて、ノミがいるみたいで、とても痒く体をかいています。 前に猫シャンプーで洗ってやったのですが、お湯でも水でも、濡れるのが嫌いらしく、ものすごい感情で 怒ります。でも、乾いてからは、そうとう気持ちいいらしく、とても爽やかにしています。 ノミ対策に、いろいろあると思いますが、それぞれのペットのノミ対策をお聞かせ下さい。参考にしたいと思います。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tuna0628
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

とりあえず、一度病院に連れて行ってあげるのが得策だと思います。 そこでしっかり駆除してもらって、お家では処方された薬を。 うちもお風呂はとても嫌がるので、無理やりは入れません。 3日に一度、蒸しタオルで体を拭いています。 あまり頻繁にやっても、必要な毛の油をとりすぎてしまうので。 あとはノミとり用のクシを全身にかけています。 掃除も欠かせませんね。 猫さまの乗るクッションなどは念入りに掃除しています。

回答No.2

拾ってすぐノミだらけだったときは市販のノミ取り首輪で一網打尽でした。 その後は月に一度のレボリューションです。 獣医さんによって値段が違うかわかりませんが、体重2.5キロ~7.5キロのサイズは1本900円です。 3匹ともこのサイズなので、他のサイズの値段がわかりませんが・・・。 リスクが少なく投薬が簡単で安価なので、これにしています。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

一度動物病院に連れて行って、診察をされては? 恐らくフロントラインを処方されるでしょう。後は楽天等のネットで買うのが良いかと。 効き目が変わらないと言われてるマイフリーガードはフロントラインより安価です。

関連するQ&A

  • 飼い猫が毛を舐めすぎて困っています

    今年10歳になる室内飼いの猫が、体を舐めすぎて困っています。 幼いときからのクセかもしれませんが、寝ているとき以外は舐め続けているので、体中の毛がほとんど無くなることもしばしば(特に今年にはいってから)…ひどいときは部分的に血がにじんでしまうほど舐めています。 今は可哀想ですが、エリザベスカラーを付けっぱなしで生活しています。 カラーのおかげで毛は生えて来たのですが、多分猫自身ストレスフルだろうし、なんとかしてあげたくて相談しました…カラーのせいか、首を後ろ足で掻きまくるので、抜け毛の飛ぶ量も尋常じゃないです。 ノミ・ダニは特に見つからず、寄生虫検査や甲状腺肥大なども調べましたが、異常なしでした。 みなさん、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 子猫のお手入れ

    生後2ヵ月の子猫を拾いました。ノミ等の駆除は動物病院で薬をつけてもらって徐々に死滅していっているのですが、汚れが気になります。 シャンプーウェットティッシュを使っても、ノミの死骸や毛の根元についている黒いゴミ?が取れません。お風呂に入れたいのですが大丈夫でしょうか。 それか良い方法はありますか。 うちは小さな子どもがいて、触りたがるのでどうしても気になってしまいます。 皆さん猫の手入れどうしてますか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • やたら毛を舐める猫

    我が家に時たま遊びに来る猫がいますが、しょっちゅう 毛づくろいをして舐めています。 毛の汚れが気になるのかな?と思い、お湯で濡らし 軽く絞ったタオルで拭いてあげて、乾いたタオルで 再度拭いてあげても、また毛を舐めたりしています。 猫は水が嫌いとは知ってますが、今度はお湯を霧吹きで かけて、またタオルで拭き、ドライヤーで乾かして あげたらおとなしくなりました。(最初はドライヤーを 怖がっていたようですが) これは何が原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 掻いてないのに耳の毛が薄くなってきています(猫)

    飼い猫の耳の後ろ(耳の付け根辺り)の毛が徐々に抜けて 薄くなってきています。 両耳ともです。 皮膚病なのかと思い、ネットで調べたところ、 よく似た症状が載っていて どれも「ノミが原因で掻きむしり毛が抜けてくる」と載っていました。 でも、うちの猫の場合、全然掻きむしっている様子が無いのです。 私は在宅仕事をしているので、ほとんど飼い猫と一緒にいる状態ですが 耳を掻いている姿を見たことありません。 もちろん、血がにじんだり、その部分の皮膚がただれている気配もありません。 体の他の部分を狂ったように掻きむしっていることもないです。 つまり、掻いてもいないのに耳の後ろの毛だけが抜けて 以前より徐々に薄くなってきているということです。 皮膚病の疑いがあるのなら病院に連れて行けばいいのですが そうでもないかもしれない微妙な状況なので ここで質問させていただきました。 猫の年齢は8歳、性別はオス、完全室内飼いです。 若いっていう年齢でもないし(老い猫という年齢でもないが) これは歳とともに出てくる自然現象なのでしょうか? それとも何か病気の疑いがありますか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の汚れ、絡みを何とかしてあげたい

    昨晩、家の近所で猫を拾ってきました。 ペルシャ猫みたいに毛足の長い猫です。 元は飼い猫なのか、人を怖がらず寄って来るのですが 長い間、野良猫だったのか えさのとり方も知らないのかがりがりに痩せています。 そして 毛が汚れていて 体中、特に首周りとお腹のあたりの毛が絡まって塊になっていて 可愛そうで何とかしてあげたいのですが 絞ったタオルで拭いてやると気持ち良さそうにじっとしてますが ぜんぜん綺麗にはならず。 かといって、猫は水を嫌うと思うのでお風呂に入れてやるのも どうかと、悩んでおります。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が子供を噛みます どうすれば?

    1歳の子供が飼い猫の毛をつかんでひっぱるため 猫は痛がって子供を本気噛みする日々が続いています。 猫も逃げればよいのに、痛くないかぎりはさわってほしいようで 逃げません。 大人の私でも噛まれるととても痛いので もはや放置できず しかし猫も子供も自分で戸を開けるので隔離するのも簡単ではありません。 鍵をかけて隔離するしかないでしょうか? 便利アイテムや対策など ありましたら教えてください

  • 飼い猫が禿げるほど掻きむしる

    メインクーンのメス、2歳半の飼い猫が禿げるくらいに掻きます。 場所は両耳の前側頭部で、毛がかなり薄くなっていて酷いときには血が出るほどです。 私が気づいたときは他のことで気を引いて掻かせないようにするのですが、 それでもかなり掻いているようで地肌が見えています。 病院に連れて行き、耳ダニやノミ等の検査では何も見つからず キレイな状態とのこと。 次に疑いがあったアレルギーですが、 詳しく血液検査をした結果アレルギーも見つかりませんでした。 もしかすると掻き癖なのかも知れないとのことでしたが、 処方された痒み止めを飲ませると掻くのを止めます。 なので、癖ではなく痒くて掻いているのだと思います。 フードは成猫用のドライを与えていますがよく食べています。 (病院で出されたアレルギー持ちの猫用フードはあまり食べませんでした。) 水もよく飲んでいます。おやつはあげていません。 また、完全室内飼いで1年ほど前に去勢済みです。 見ていて痛々しいほど掻くのでどうにか止めさせたいのですが、 原因が分からないので止めさせようがありません。 薬を飲ませると掻かなくなるものの、 ずっと飲ませ続けるのもかわいそうです。 似た症状をご存知の方、何かアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の毛が固まってしまった

    猫がどこかに散歩してきたときに、付けてきてしまったようなんですが、毛が固まってシャンプーをしても何やら固まっていて、取れません。 車用のワックスのようだとも思うのですが、油性で水に付けると余計に固まる感じなんです。 毛を切ってしまう以外に、何か良い方法を知っている方、教えてください!

    • ベストアンサー
  • こんな飼い猫は虐待にあたりませんか?

    近所の飼い猫(室内飼い)で、こんな子を見てしまいました。 長毛で、しっぽまで全身毛玉だらけでゴワゴワで、そのゴワゴワがめくれたりしてるので 猫の本当の形がわからない程の全身の毛玉。 しかも体中すごい量のフケだらけ。 スリスリしてきたので何ヶ所かその毛の塊をめくってみると、皮膚が赤くなってた。 かゆくてかいたのか、所々真っ赤になったハゲあり。 耳の中は真っ黒。お尻に古いうんちがこびりついてる。 でも、太っているので餌は与えているようだし、お水も置いてあった。 虐待とは、餌を与えない・殴ったり蹴ったり身体的苦痛を与える…だけなのでしょうか? こういう猫は虐待になりませんか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛づくろいと蚤取りシャンプーについて

    ペットの猫が、おそらくノミ(ストレスもあるかもしれません)で、自分の体を掻き毟ったり噛んだりして、ひどいです。皮膚のところどころガサガサしていたり、お腹のほうでは血が出ていたり、その他も毛が生えてない 部分も出てきました。 色々検索してみると、のみとりシャンプーとかブラッシングとか書いてあったのですが・・・。 猫とか動物に使われるシャンプーって、動物にとって危険な薬品とか入ってないですかね・・・?10年ほど前に犬を飼っていたとき、犬用のシャンプーのケースの裏に、ゴーグル(目に入らないようなメガネ)と手袋をしてください、と書いてありました。それって、人間にも害があるということですよね? 今まで猫を洗うときは、人間用のシャンプーを使っていたのですが、調べてみると、のみとりシャンプーでもノミは駆除しきれないと書いてあったので・・・。まぁ、獣医に見せるのが一番早いと思うんですが。 とりあえずの応急処置として、のみとりシャンプーを使う場合、猫に害とかあるんでしょうかね・・・? なんかフロントラインがどうとか・・・? 詳しい方、お願いします。 念のため、早いうちには医者に見せようとは思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう