• 締切済み

飼い猫の毛の手入れ

飼い猫の毛の手入れ うちのペットの猫のことなんですが、夏場にかけて、ノミがいるみたいで、とても痒く体をかいています。 前に猫シャンプーで洗ってやったのですが、お湯でも水でも、濡れるのが嫌いらしく、ものすごい感情で 怒ります。でも、乾いてからは、そうとう気持ちいいらしく、とても爽やかにしています。 ノミ対策に、いろいろあると思いますが、それぞれのペットのノミ対策をお聞かせ下さい。参考にしたいと思います。

みんなの回答

• tuna0628
回答No.3

とりあえず、一度病院に連れて行ってあげるのが得策だと思います。 そこでしっかり駆除してもらって、お家では処方された薬を。 うちもお風呂はとても嫌がるので、無理やりは入れません。 3日に一度、蒸しタオルで体を拭いています。 あまり頻繁にやっても、必要な毛の油をとりすぎてしまうので。 あとはノミとり用のクシを全身にかけています。 掃除も欠かせませんね。 猫さまの乗るクッションなどは念入りに掃除しています。

回答No.2

拾ってすぐノミだらけだったときは市販のノミ取り首輪で一網打尽でした。 その後は月に一度のレボリューションです。 獣医さんによって値段が違うかわかりませんが、体重2.5キロ~7.5キロのサイズは1本900円です。 3匹ともこのサイズなので、他のサイズの値段がわかりませんが・・・。 リスクが少なく投薬が簡単で安価なので、これにしています。

• kaeru911
回答No.1

一度動物病院に連れて行って、診察をされては? 恐らくフロントラインを処方されるでしょう。後は楽天等のネットで買うのが良いかと。 効き目が変わらないと言われてるマイフリーガードはフロントラインより安価です。