• ベストアンサー

離乳食について

ダイエット中なのですが、レトルトの離乳食は量も少なくカロリーも低いので利用したいのですが、味がものすごく薄そうなのが気掛かりです。子供はいないので食べた事がないのですが、普通に大人が食べられるようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1歳児からの幼児食ならまだ食べられますけど、離乳食は…。 子供の残り物がもったいないと思ってもできれば食べたくないです。 試しに一度食べてみてもいいかもしれないですが、味に期待はしない方がいいですよ。 ダイエットならダイエット用の食品とかの方がいいと思いますが。

その他の回答 (4)

  • DaisyLuck
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.5

はっきり言ってしまいますと 殆ど味がないくらい薄い物もありますが 基本的にはとっても薄味です。 また栄養的にも成人には不足すぎです。 もしダイエットである程度ちゃんと食べたいなら 糖尿病食のレトルトをオススメします。 味もボリュームも栄養バランスも取れてて ダイエット食にもオススメです。 有名百貨店の健康食品売場等で販売されてます。 よくカロリーを単位数置き換えた物が売られてますが 単位数なら16単位か13単位をオススメしますが。 基本は16単位がいいとおもいますよ。 ダイエット食品は味気なかったりボリュームが足りなかったりしますが 糖尿病食ならボリュームと栄養バランスは満足出来ると思いますよ。 しかし糖尿病食は塩味がと砂糖が控えめなので 気分によってはプラスするとダイエットが長続きすると思いますよ。

回答No.4

はっきりと覚えてないのですが、スーパーで介護食?お年寄りの方が食べるものだと思うのですが見かけたことがあります。。参考になるかわかりませんがm(__)m 離乳食は味が薄いだけでなくおいしくもないですよ(>_<)

noname#5685
noname#5685
回答No.3

薄味ですねぇー。 opty422さんがおっしゃる様に 美味しい物もありますけど・・・ ただ、これだけでは 栄養は摂取できないと思いますよ!! 子どもは離乳食以外に、母乳や粉ミルクで栄養を補給 していますからねぇー。 小腹が空いた時、おやつ代わりに食べてみるのも いいかもしれませんね!!

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.1

味は概ね薄いです。中にはまずまず美味しいものもありますが、離乳食なので食感が・・・・ 食べて食べられない事はありませんが、私は好んで食べたいとは思いませんでした・・・ ダイエットならシリアルの方がまだよいのでは・・・

関連するQ&A

  • 取り分け離乳食の作り方

    離乳食完了期です(1歳2ヶ月)。 共働きのため、夕食は短時間で作らなければならないので、離乳食と大人ご飯を別に作るのではなく、出来るだけ離乳食は大人ご飯の取り分けで作りたいと思っています。 が。なかなか、どうして良いのかわからず。 特に煮物系はやり方がよくわかりません。 例えば、ひじきや切り干し大根の煮物を作るとします。 普通は(?私は)鍋に出汁とひじき(あるいは切り干し大根)を加えて火にかけ、煮立ったら調味料を加え、やわらかく煮えるのを待ちます。 でも、それだとひじきが柔らかくなる頃には味が濃くなって、子どもには食べさせれません。 味が染み込むまでに取り分けると煮えていないし。 子どもが食べられるくらい柔らかくなるまで煮て取り分け、それから調味料を入れると、味が染み込むぐらいには煮えすぎているし。 魚の煮付けなんかだと、ある程度火が通れば味が染み込む前に取り分けられるのですが。。 皆さんどうやって作られていますか? 同じ材料を使って、別の鍋で炊いていらっしゃるのでしょうか??

  • レトルトの離乳食の量は?

    1歳2か月の男の子 双子です。 出生体重2700g  現在10キロはあると思います。 二人ともよく食べ、食べすぎだと思うくらい食べてしまいます。 1歳までの食事はほとんどが手作りでお粥80gおかず80gと離乳食開始からずっとグラムを計って与えていました。 ミルクの時からとてもよく飲むので、母乳ではないのでミルクも私が調整し与えすぎる事はなく220mlが最高です。 ですが、もしもどれくらい飲むのだろう、どれくらい食べるだろうと 好きなようにさせてみると、とどめを知らないほどです。 最近になってグラムを計る事もやめましたが、手造りの食事は 多少多めにあげてる気がするのです。 80gお粥の量を目安に目分量で軟飯をあげています。 最近レトルトの離乳食も利用する事が多くなりました。 ふと疑問に思ったのですが…。 1歳~の離乳食レトルトはおかずとセットになってるものは ほとんどが80gと80gで入っていますね。 あれはおおよその目安の一食分あたりなのでしょうか??? カロリーでそうなっているわけではないですよね? それらをお皿に出してみると わーーー少ない(^_^;) と思ってしまいます。 でも栄養も考えているだろうし、食べすぎもどうかと思うしと それだけしか与えないのですが、子供たちは満足するはずもなく(^_^;) 困ってます。 ゆっくり食べさせても同じ。手づかみで少しづつあげても同じ。 というか待ってられないので無理やり待たせてゆっくり目にあげるのですが…。 別に子供たちがうるさいのはどうでもいいのです(余談でした) 基本1歳過ぎの子供の標準の量がレトルトの量と考えていいのかどうか ご存じの方いらっしゃいますか? 良く食べる子は食べるのが当然なので、そこは臨機応変にしようとは 思っているのですが、 小さい頃のようにちょこちょこ増やしていけばいいものか、 いつになったら増えていくのか不思議に思いました。 うちの子たちはほっておくと80g二つセットを2セット平気で食べそうな勢いです(^_^;)

  • ケアンズへの幼児用離乳食(レトルト)の持ち込みについて

    1歳半の子供を連れて来週からケアンズへ行く予定です。 まだ大人と同じものは味も濃いし食べさせていないので、 1歳からの離乳食(レトルト)を持っていこうと思っています。 しかし、卵などがだめということですが、レトルトの離乳食とて同じですよね・・・? 小さいお子さんを連れて行かれた方、 まだ大人と同じものは食べられないお子さんを連れて行かれた方は どうされましたか? また、ぐずったときのためにビスケットやせんべいも持って行く予定ですが、 ビスケットには卵が使われています。 これも没収対象になりますか? 宜しくお願いします。

  • レトルトの離乳食

    7か月になる男児の母です。 仕事や家事で忙しく、離乳食を手作りする時間がなく、レトルトの離乳食をほとんどレトルトの離乳食で済ませています。 手作りに比べて清潔で、栄養のバランスがとれているのではないかと思いレトルトを利用していますが、添加物などが気になります。 離乳食を完全レトルトで済ませた方はいらっしゃいますか?

  • レトルト離乳食について

    8ヶ月の子どもが手作りの離乳食を食べてくれません。 手間も結構とられるし残されると結構へこむので 完全レトルトに切り替えたいと思っています。 そこで質問なのですが 1、レトルト離乳食のメリット、デメリットは何ですか? 2、レトルト離乳食にプラスで添えられる何か簡単なメニューはありますか? (かぼちゃやおいものつぶしたものやお豆腐ぐらいしか思いつきません><) 3、完全レトルトで育てた方であとで何か問題等は起こりましたか? その他何かアドバイスあれば頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の進め方について教えてください

    7か月に入ったばかりの子どもがいます。 離乳食は5か月に入ってすぐから始めてます。 今は2回食で最近パン粥を始めました。 10倍粥はだいぶん潰し方を粗くして、小さじ7杯あげてます。 タンパク質は白身魚、麩、豆腐は食べさせてます。 量は野菜小さじ5、タンパク質は小さじ2です。 そろそろ肉にいきたいと思ってますが、レトルトやフレークになったものを最初に食べさす場合も小さじ1かでいいでしょうか? レトルトのBFをあげる場合、まだ食べさせた事のないものが2種類以上入ってる場合はやはり先にその食材をあげてからBFをあげた方がいいのでしょうか? 最初からBFをずっとあげてる人もいるって聞いたのですがどうやって進めているのでしょうか? また今までお残しがなく足らないみたいなのですが、どこまで量を増やしていけばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 離乳食

    9ヶ月になる娘がいます。 体重も9キロ近くあり、良く食べます。 このくらいの月例だと、離乳食はどれくらい食べるんでしょうか。 今は2.3回食で、一食はレトルトにすると、おかずっぽいものだと 1袋+野菜など。リゾットとかのレトルトやビンだと結構多めに入っているので、1袋で足りてるみたいです。 いつもは、おかゆ(赤ちゃん茶碗に半分くらい)と 野菜やみそ汁など少しずつです。 間食でフルーツ食べたり、時々赤ちゃんせんべい1袋食べたり。 みなさん離乳食のメニューや量はどんなものをあげていますか。

  • 離乳食について★

    1歳になるまでの子供の摂取カロリーの求め方を教えてください。 一日何カロリーとったらいいのでしょうか? ミルクだけじゃなく離乳食でもカロリーを気にしたほうがいいのでしょうか? お願いします。。

  • 離乳食一回量について

    双子の1歳児持ちです。 1歳児の離乳食で完全ベビーフード(以下BF)の場合、レトルトのBFは複数種類あげているのでしょうか? 現在子供茶碗に軟飯普通盛りにレトルト1袋を食べさせていますが、本を見るとごはん+主菜+副菜が基本となっており、BFも2種類以上を使うべきなのかよくわかりません。小食だったため、最近までおかゆ茶碗に半分とレトルトを半分こしたものをやっと食べていたので副菜どころではなかったのですが、突然食べる量がぐっと増えたので一人一袋に変えたところです。 食べる量は上記にミルク100~150で、離乳食はあげたらまだ食べるかもしれませんがきれいに食べきります。 同時に二人にあげるのでせわしなく、ごはんに全部混ぜてあげている状態です。

  • 11ヶ月の離乳食

    明日で11ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について。 うちの息子は明日で11ヶ月になるのですが、離乳食も毎食モリモリ食べてくれています。 しかし、いまいちどの程度大人に近い料理や取り分けてあげれるのか、調理法(油で炒めたり、焼いたり等)をしていいのか分からず離乳食のレトルトや粉末状やフリーズドライの野菜を使ってしまっています。 11ヶ月のお子様を持つ皆様はどのような離乳食を作ってあげていますか?何かお勧めメニューとかあったら教えてください。

専門家に質問してみよう