• ベストアンサー

ケアンズへの幼児用離乳食(レトルト)の持ち込みについて

1歳半の子供を連れて来週からケアンズへ行く予定です。 まだ大人と同じものは味も濃いし食べさせていないので、 1歳からの離乳食(レトルト)を持っていこうと思っています。 しかし、卵などがだめということですが、レトルトの離乳食とて同じですよね・・・? 小さいお子さんを連れて行かれた方、 まだ大人と同じものは食べられないお子さんを連れて行かれた方は どうされましたか? また、ぐずったときのためにビスケットやせんべいも持って行く予定ですが、 ビスケットには卵が使われています。 これも没収対象になりますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147831
noname#147831
回答No.2

うちも3歳&6歳の男の子がいて あちこち連れていきましたが、 オーストラリアは厳しいようです まず、レトルト食品でも乾燥したカップ麺でも 肉類が入っていると一切ダメ、と言われました 卵・・・はどうだったのか覚えていませんが、 ビスケットやせんべいは大丈夫でしたが。 ただ、申告せずに黙って持ち込んでいる人は多く 見つかった場合にどうなるのかはわかりませんが 持ち込むのはレトルトの野菜がゆなどにして 正直に申告するのが、結局時間的にもロスが少ないような気がします それより、 現地の幼児食を買うなどしてはいかがですか? 私は、子供が離乳食の時、そう言うことが何度もありましたし、 また、携帯用のすりばちみたいなモノを持参して 食べにくいものはそれですりつぶしたり、 また、レストランでは 「塩抜きの卵料理」とかを注文したりしましたよ きちんとした店になればばるほど対応はさすがに細やかです それに、海外は日本ほど接客がマニュアル化されてないようで レトルト食品持っていって 「これ、チンしてください」と言って断られたこともないし 日本より遥かに快適に過ごせる、ということを 子連れになって初めて強く実感したほどです お菓子も添加物を使っていないものがたくさんあります 観光ついでにスーパーなどをのぞいてみることをおすすめします 楽しい旅になさってくださいね

aa9981aa
質問者

お礼

結局、機内で食べる分だけ持っていって、 足りない分は向こうで離乳食を購入してみようと思います。 こちらで聞いていなかったら、 もって行って没収されていたような気がします・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uzu-maki
回答No.1

昨年の5月にケアンズへ行きました。その際にチョコレートとビスケットを持っていたので申告したところ、そのまま入国できました。また検疫検査局のFAQを見ると、離乳食は一定の条件をクリアすれば没収されることは無いようです。今まで幾度かオーストラリアへ入国していますが、正直に申告して説明さえすれば大丈夫というのが私の感想です。 良い旅を。

参考URL:
http://www.australia.or.jp/seifu/enquiries/faq.html?pid=quarantine
aa9981aa
質問者

お礼

こちらのサイト、とても参考になりました。 でも、肉が5%以下・・・ということは、 ハンバーグなどは駄目ですね・・・。 ありがとうございました。