• ベストアンサー

離乳食について★

1歳になるまでの子供の摂取カロリーの求め方を教えてください。 一日何カロリーとったらいいのでしょうか? ミルクだけじゃなく離乳食でもカロリーを気にしたほうがいいのでしょうか? お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

こちらに必要摂取カロリーの表があります。↓ http://www.happy-mama.com/29_feat/040825/02.html ミルクと、離乳食を合計したものをこの必要摂取カロリーと比較すればいいのでしょうけれども、母乳の場合は親の摂っている食物によって栄養価が変わるらしいのでいったいどうしたらいいんでしょうね? ちなみに、私は全然気にせず育ててしまいました…。とりあえずは体重の増え方などをものさしにしていけば良いのでは?と思いますが。

参考URL:
http://www.happy-mama.com/29_feat/040825/02.html

その他の回答 (2)

• funnyteil
回答No.3

自分は産婦人科でもらった資料や育児本のカロリーを参考にしていました。しかし参考程度で、ミルクはほしいだけあげて、離乳食は、けっこう感覚でやってました;う○ちをよく見て、おなかの具合をみながら。詳しい意見ではなくて申し訳ありません; とりあえず食べる楽しみを生まれて初めて味わうこの瞬間を、お子様と一緒に楽しんでください^^

• ebichu
回答No.1

医師から指導があったとかいうことでなければ、 カロリー計算までする必要はないと思います。 粉ミルクであれば、目安として、 月齢ごとにどのくらいの量を作ってあげればいいか ミルクの缶の側面に書いてあったと思います。 母乳ならば、欲しがるだけあげて大丈夫なはずです。 離乳食は、1歳になるくらいまでだと、 栄養や味覚の発達のためもありますが、 口をモグモグしたり、母乳やミルク以外のものを ゴックンと飲み込む練習期間です。 カロリー計算しなくてはならないほど厳密にやっていると、 親子ともに参ってしまうし、 下手すると子どもは食べることを 嫌うようになるかもしれません。 楽しくアバウトに、あきらめず、気長にのんびり。 というのが、離乳食には大事かなと思います。