• ベストアンサー

離乳食とミルクについて教えて下さい

現在8ヶ月の男の子のママです。 ミルクと離乳食は、どちらが栄養、カロリーがありますか? また、離乳食はどのような物をあげたらミルクと同じように補えますか? ミルクを受け付けなくなって、痩せてきました。 病院や市の相談室にも相談しましたが、解決策がなく途方にくれています。 アドバイスお願いします。

  • emi12
  • お礼率44% (47/106)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rica-chan
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

こんにちは!9ヶ月の女児のママです。 うちの子は現在2回食で、これまでは食後にミルクを100ml飲ませていましたが、最近は離乳食だけで満足し、食後のミルクを嫌がるようになってきたため、離乳食後のミルクは飲ませなくなりました。 さて、質問の件ですが、ミルクと離乳食では離乳食の内容にもよりますが、ミルクの方が栄養があると思います。 カロリーは食べ物によって全く違うので答えられませんが・・・。 8ヶ月児では離乳食だけでは栄養が取れないためミルクで栄養を補充してます。 ミルクの栄養成分を見ると分かるように、ビタミンA、B、C、D・・・と離乳食だけでは全てを取りきれないほどの栄養素がミルクには含まれて居ます。 でも8ヶ月といえばもうすぐ3回食ですよね? 上に兄弟がいたりする家庭では離乳食の段階も早く、ほとんど大人と同じ食事をする赤ちゃんもいます。 私の兄弟がそうでした。兄が生後3ヶ月からミルクを飲まなくなったので、ほとんど離乳食のみで育てたそうです。 もちろんミルクで栄養を補充するのも大切なことですが、離乳食の内容を工夫したら大丈夫だと思います。 うちの子もミルクはあまり好きじゃなく、離乳食をがっつり食べます。 なので栄養を考え、できるだけ多くの食材を与え、栄養価の高い食材を選んで与えてます。 私たち大人が普段食べている食材でも本やネットで調べると色んな栄養素が含まれているので、離乳食に使う食材についても調べてみるといいと思います。 それと食べる量が少ない赤ちゃんでしたら、量や回数を一気に増やすのではなく少しずつ増やしていくといいと思います。 また赤ちゃんは甘い物が好きなので、食材の中でも特にイモ類(サツマイモ、南瓜、じゃが芋)などにミルクをかけて食べさせるとミルクからの栄養も取れていいかと思います。 離乳食にミルクで味付けするのも手です。 ところで9ヶ月からのフォローアップミルクを試してみるのもいいのではないでしょうか? 値段もこちらの方が安いですし・・・飲んでくれるといいですね! 私もまだ育児で分からないこともたくさんあるので大した意見は言えませんが、参考になれば幸いです<(_ _)>

emi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く参考になりました! >なので栄養を考え、できるだけ多くの食材を与え、栄養価の高い食材を選んで与えてます。 >私たち大人が普段食べている食材でも本やネットで調べると色んな栄養素が含まれているので、離乳食に使う食材についても調べてみるといいと思います。 やってみます☆

関連するQ&A

  • 離乳食のすすめ方・ミルクの切り替え方

    今11ケ月になる男の子の新米ママです。離乳食のすすめ方・ミルクの切り替え方に悩んでいます。 3ケ月くらいまで湿疹がすごく、アトピーの検査を病院(小児科)で調べてもらったところ、卵に少し反応していました。(先生がいうには、7が一番ひどかったら1ぐらい反応してるとのことです。) 今は皮膚科にも通い、ようやく湿疹も治りました! 9ケ月検診の時に、栄養士の人に相談したところ、 卵に少し反応があるのなら、卵は1歳くらいまでは与えず ミルクもフォローアップミルクに切り替えず、そのまま 1歳までは2回食+ミルクで様子をみてくださいといわれました。 でも、もうすぐ1歳になります。そろそろ3回食にしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。朝はバナナなどの果物などからはじめたほうがいいのですか? フォローアップミルクにも切り替えたほうがいいですよね?教えてください(><)今は、少しかためのおかゆ・うどん(野菜などを煮込んでます)を一日2回+ミルクを与えています。

  • 離乳食とミルクの量について

    9ヵ月半の男の子がいるのですが 離乳食が1日3回になりました 量もすこしずつ増やしてるつもりなのですが ミルクの量がいっこうに減りません 離乳食を食べたあとでも 150m~200mは飲みます 離乳食をあげなくても おなじくらい飲んでいます 離乳食の後ミルクを思い切ってあげないでいると ミルクをあげるまで泣いています また夜中も2、3回起きて 一回につき200ほど飲んでいます 飲みすぎでしょうか 先輩ママさんや同じくらいのママさん 体験談などよろしくお願いします

  • 離乳食について

    来月の4日で7ヶ月になる男の子のママです。今、午前中に離乳食を食べさせているのですが、サツマイモのミルク煮や野菜を煮た物等、一品を食べさせてます。そしてその後にミルクを欲しいだけ上げています。これくらいの子供には何品も作って上げなくてはいけないのでしょうか?教えてください。

  • 離乳食、いつから始めましたか?

    いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になる男の子のママです。 現在は完全ミルクです。 ミルク以外で口にさせてきた物と言えば、 果汁スプーンで2さじ程、お風呂上りに赤ちゃん用のイオン水やポカリスエットです。 今まで漠然と6ヶ月を迎えてから・・・と思ってきたのですが、ほとんど何の根拠もなくそう思っていた為、 離乳食が始まる時期を迎えようとしている今、どうなのかな~と考え始めました。 皆さんはいつから離乳食スタートさせましたか? 離乳食の本でオススメはありますか? 先輩ママさん、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • フォローアップミルクと離乳食

    いつもお世話様です 今月の30日で7ヶ月になる男の子がいます 離乳食の進みがよくなくてあまり食べてくれません 素材の味というのが好きではないらしく薄味でも味がついている物はたまにたべてくれます そこで質問です! 9ヶ月になったらフォローアップミルクというものに切り替えると聞きますがこのまま離乳食があまり予定通り進まず普通よりも遅れたペースで9ヶ月を迎えてもミルクをフォローアップミルクに切り替えるべきでしょうか? 赤ちゃんのペースに合わせて月齢は関係なく離乳食が良い感じのペースになってきたら切り替えるべきでしょうか? ぜひ先輩ママさんのご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 離乳食前のミルク

    教えてください。 今8ヶ月の娘がいます。 一日5回くらいの授乳をしています。 1回160ccくらい飲みます。(一日530~680cc) 今は離乳食2回食です。(6ヶ月から始めました) 離乳食を食べ始めたころからですが、離乳食を先にするとミルクを全然飲みません。 その後は、1~2時間くらい空いてしまうので、一回分のミルクをあげなかったことになります。 以前、市の相談室で相談したところ、 「離乳食の量を減らしてみてください。今はミルクで栄養を取るので一回分ミルクを減らすのは良くないです」(このとき体重測定をして少し体重が減りました) と言われたので、やってみても変わらず。 なので、離乳食の前にミルクをあげてみたら、少ないですけど飲むことが出来ます。(10cc~120cc) その後に離乳食をあげても量は変わらず完食してくれます。(離乳食は大好きです) しかし、どこの育児書やネットで調べても、離乳食の前にミルクを上げることは書いてありません。 特に気にしなくてもいいものでしょうか。

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • ミルクを飲まないと離乳食を食べない1歳

    1歳の子供ですが、離乳食の時に、ミルクを飲んでからでないと食べてくれません。それまで特にミルクを欲しがっていた様子もないのに、離乳食を食べさせようとした途端、イヤイヤをして泣き出します。どんなに食べさせようとしても無理で、ミルクを飲ませると納得してその後食べてくれます。食事前に170ccくらい、途中・最後に30ccくらい飲みます。1日のミルクの量は、毎食時200ccプラス寝る前に200cc飲む時もあります。 ミルクの時間と離乳食の時間をずらし、ミルクを200ccやった後1時間半後ぐらいに離乳食をあげようとしましたが、それでもミルクを欲しがりました(結局ミルク(計200cc)を飲んで離乳食を食べました)。 この頃になるとミルクは朝・夜の2回とか、栄養の大部分は離乳食から、というので食事時のミルクをやめさせたいのですがどうすればいいでしょうか。 また、ミルクをたくさん飲むと何がいけないのでしょうか。やはり離乳食の量が減ってしまうからですか? どうすればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食

    現在9ケ月になる男の子なのですが、離乳食の時、他に気をとられてあまり食べてくれません。ミルクは飲みます。栄養のほうは心配ないのでしょうか?教えてください。

  • ミルクも離乳食も口にしない

    10ヶ月になる完ミで育てている男児ですが、小食でミルクも離乳食も少ししか食べません。今までなんとか飲ましていたのですが最近はもうミルクは一回に一口(だいたい10mlくらい)しか飲みません。何時間おいても一口か二口だけしか飲まないのです。それなので15分くらいしたらまた飲むので頻回にあげ、80mlくらい飲んだら3時間くらいあけています。離乳食も一日に一口二口食べるくらいです。ほかに水やお茶、果汁なども一切受け付けません。なので一日の水分の量は300mlくらいです。ミルクは濃くすると飲むということがわかったので規定よりも少し濃くしています。なのでだいたいミルクとして400mlくらい飲んでいることになります。無理にでも飲まそうとすると怒ってミルクを払いのけます。体重も増えず、最近は減ってきています。でもとても元気なので病院に連れて行っても大丈夫ですと言われてしまいます。便も出にくいですが一応二日に一回くらいは出ています。乳首を換えたり、ミルクのメーカーを変えたり、いろいろ離乳食も試してみたり、運動をさせたり散歩させたりといろいろやってみましたが、効果はありません。そこで質問です。 (1)一日にこんなに少量しか食べなくて脳に栄養が行かないということはないのでしょうか? (2)水分も少ないと思いますが一日何mlくらい水分を取ったほうがいいのでしょうか。 (3)少量で栄養が取れるミルク、高栄養ミルクみたいなのはないのでしょうか。 (4)離乳食もミルクもどちらもあまり口にしたがらないのですがどちらかをなんとか取らせるとしたらミルクの方が今の時期はまだ飲ませるほうがいいのでしょうか? (5)とにかく息子の食欲にまかせていたら一日ミルクも離乳食もほとんど食べないのでなんとか少しでも食べてもらおうと無理してでもあげています。それともこのまま食べたくなければ食べないで好きなようにしていたほうがいいのでしょうか?似たような経験のある方アドバイスお願いします。