• ベストアンサー

離乳食とミルクについて教えて下さい

現在8ヶ月の男の子のママです。 ミルクと離乳食は、どちらが栄養、カロリーがありますか? また、離乳食はどのような物をあげたらミルクと同じように補えますか? ミルクを受け付けなくなって、痩せてきました。 病院や市の相談室にも相談しましたが、解決策がなく途方にくれています。 アドバイスお願いします。

• emi12
  • お礼率44% (47/106)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rica-chan
回答No.1

こんにちは!9ヶ月の女児のママです。 うちの子は現在2回食で、これまでは食後にミルクを100ml飲ませていましたが、最近は離乳食だけで満足し、食後のミルクを嫌がるようになってきたため、離乳食後のミルクは飲ませなくなりました。 さて、質問の件ですが、ミルクと離乳食では離乳食の内容にもよりますが、ミルクの方が栄養があると思います。 カロリーは食べ物によって全く違うので答えられませんが・・・。 8ヶ月児では離乳食だけでは栄養が取れないためミルクで栄養を補充してます。 ミルクの栄養成分を見ると分かるように、ビタミンA、B、C、D・・・と離乳食だけでは全てを取りきれないほどの栄養素がミルクには含まれて居ます。 でも8ヶ月といえばもうすぐ3回食ですよね? 上に兄弟がいたりする家庭では離乳食の段階も早く、ほとんど大人と同じ食事をする赤ちゃんもいます。 私の兄弟がそうでした。兄が生後3ヶ月からミルクを飲まなくなったので、ほとんど離乳食のみで育てたそうです。 もちろんミルクで栄養を補充するのも大切なことですが、離乳食の内容を工夫したら大丈夫だと思います。 うちの子もミルクはあまり好きじゃなく、離乳食をがっつり食べます。 なので栄養を考え、できるだけ多くの食材を与え、栄養価の高い食材を選んで与えてます。 私たち大人が普段食べている食材でも本やネットで調べると色んな栄養素が含まれているので、離乳食に使う食材についても調べてみるといいと思います。 それと食べる量が少ない赤ちゃんでしたら、量や回数を一気に増やすのではなく少しずつ増やしていくといいと思います。 また赤ちゃんは甘い物が好きなので、食材の中でも特にイモ類(サツマイモ、南瓜、じゃが芋)などにミルクをかけて食べさせるとミルクからの栄養も取れていいかと思います。 離乳食にミルクで味付けするのも手です。 ところで9ヶ月からのフォローアップミルクを試してみるのもいいのではないでしょうか? 値段もこちらの方が安いですし・・・飲んでくれるといいですね! 私もまだ育児で分からないこともたくさんあるので大した意見は言えませんが、参考になれば幸いです<(_ _)>

emi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く参考になりました! >なので栄養を考え、できるだけ多くの食材を与え、栄養価の高い食材を選んで与えてます。 >私たち大人が普段食べている食材でも本やネットで調べると色んな栄養素が含まれているので、離乳食に使う食材についても調べてみるといいと思います。 やってみます☆