• ベストアンサー

梅ちゃん先生への疑問

録り溜めておいた梅ちゃん先生を早送りでみたのですが、腑に落ちないところがたくさんあったので質問させてください。 ●梅子はインターン先を自分で決めていたのですが、あの当時そんなことは可能だったのでしょうか?研修先でさえ出身大学の医局で行うと思っていたのですが… ●ドラマだからと言われてしまえばそれまでなのですが、研修医を終えたばかりのペーペーが開業するなんてありえるのでしょうか?第一線で活躍をされている医師の方でも、例え40歳であろうと若先生と呼ばれますよね? あれは"フィクション"なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

noname#172652
noname#172652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.2

>研修先でさえ出身大学の医局で行うと思っていたのですが… あのぉー、そういうケースが比較的多いというだけで、必ず出身校でインターン、研修医をしなければならないという決まりはないのですよ、今も昔も。 特に梅子が行った帝大医学部は全国からインターンを受付けていましたから。 もちろん、応募者多数の為選考試験がありましたが、梅子はそれにパスしましたよね。 >あれは"フィクション"なのでしょうか? 自分で答えを出しているじゃないですか。笑 梅ちゃん先生は実在の人物をモデルにした物語じゃありませんから、全部"フィクション"ですよ。 ただ、梅子は父親からも松岡からも、一応、医師として一人前になったと認められていますし、坂田医院でもちゃんと開業医の代理を務めていますから、そうそうおかしな話ではないと思いますが。

noname#172652
質問者

お礼

私の目から見ると、どうにも薄っぺらいです。ご回答ありがとうございました。 p.s. 医師として頑張っている方を見る機会が多いのですが、あんなに間抜けな人間はいないですよ?一人前としての認められるって特に努力をしている描写がありませんよね?正直言ってあのドラマは虫唾が走ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドラマはフィクションでしょ☆実話を基にしてたって脚色はしてありますが?

noname#172652
質問者

お礼

thank u 4 replying

関連するQ&A

  • 医院にかかるとき・・・

    こんにちは。 皆さんは、自分がいく病院の先生の学歴や経歴を気にしますか? もしくは話題に出すことがありますか? 夕飯のときなど、自然とそういう話題になりますか? 具体的に言うと皆さんが、重病でなくて かぜをひいたときなどにいく近医のクリニック。 そこにいく時、いった日に、家庭で 「あの先生は○◯大をでて、医局は◯○大の◯○科で、 そのあとずっと◯○病院で部長をしてから開業したらしい」 から始まり、「先生の人柄」や「クリニックの雰囲気」など、 さまざまな情報がでるのは普通のことですか? 我が家に医者がいる環境だからでしょうか? 皆さんの家庭でもそうですか? それとも医者のいる家庭でもこれは普通ではないのかな… 先生の人柄やクリニックの雰囲気が話題になるのはまだ理解できますが、 出身大学や医局まで話題にあがるのは普通のことなのか・・・ これは一般的に行われている批評(?)なのか、ふと気になってしまいました。 実際に友達にきけば良いのですが聞きにくく…皆さんの家庭の場合を教えてください。 お願いします。

  • リハビリ先生との連絡はあり?

    はじめて投稿します。私は、足が悪くリハビリに通っていますが、そこのリハビリの先生と担当の方ではないのですが、時々話をするくらいの知り合いになりました。かれこれ1年が経とうとしています。 今回、投稿したのは、私は35歳・先生(男性)は26歳といったところで私は童顔な為に先生は私の年齢を知りません。。 つい先日仕事の研修で関東に行き、いつも病院内で話す程度な為、もう少し仲良くなりたいとほんの少しお土産を帰ってきて、そのお土産の中に私の連絡先を入れて渡しました。先生は、いつも明るく担当でないのに挨拶をいつもかけてくれたり、先生の出身が以前私が入院していた病院の近くで親近感もありそのおかげもあるんですが・・・ お土産を渡した時の表情はすごく喜んでくれて、「今、中を見ても良いですか?」と言われ、帰ってから見てくださいよ~と言うと嬉しそうに白衣のポケットに入れて帰っていったのには新鮮さを感じました。 でも、昨日渡しましたが・・・名刺には病院内ではなかなかお話できないのでご迷惑でなかったらアドレスを教えてくださいって書いていますが 連絡はあると思いますか?

  • 梅ちゃん先生

    建造、芳子が千葉に行った後、幸吉、和子も夕食を 下村家で食べるようになりましたが、 光男君の食事はどうなってるのでしょうか? 気になってしかたありません (笑)

  • 梅ちゃん先生

    新しい朝のドラマ始まりましたね。 視聴率20%超えたとか。 私はお姉さん役のミムラさんがとても好きなのですが、朝の連続ドラマで主人公以外の役で印象に残っている俳優さんがいたら教えてください。

  • 梅ちゃん先生

    父親 建造の退職祝の席で 父親に向かって子供たちが「ご苦労様でした」と言ってる シーンがありました。 梅子だけは、お疲れ様でした、、、と言ってましたが あの場合、建造に「ご苦労様」といえるのは、 義母の正枝だけだと思う。 ご苦労様、、は、年上の者が年下の者に対して言う言葉。 年下の者が言う場合は、「お疲れ様でした」が正しい。 皆さん、おかしいと思われませんでしたか? 殿様が家臣に「ご苦労であった」とは言うが 家臣が殿様に「ご苦労であった」とは言わないはず。 天下のNHKが、単純なミスをおかすものだと、、、。 気になりました。

  • 医者・歯医者に質問 =関西の病院=

    現在、歯学部6年です。 来春卒業予定なのですが、 まだ就職先を決めていません。 私的には口腔外科に興味があります。 しかし、口腔外科だけでなく、 一般歯科治療もやりたいです。 実家が歯科医院をやっていないので、 病院の良し悪しなどもまったくわかりません。 関西の出身(大学は関西ではないです)なので、 関西圏の病院で、研修させてくれる病院を 教えてください。 開業医でも難抜や歯周外科とかインプラントとか 大学病院並にやってるところがあれば教えてください

  • お医者さんの勤務先を知りたい

    こんばんは、お世話になります。 似たような質問が過去にありますが、これという解決策が出ていないようなので、改めて質問させて頂きます。 以前お世話になったお医者さんが、病院を辞めて引越しをしたそうです。 できればまたその先生に診てもらいたいのですが、今どこに勤めているのか分かりません。 ・看護師さんに聞いたら、分からないとのことでした。 ・先生の出身大学の医局の方も、分からないとのことでした。 ・先生が所属している学会に問い合わせたら、個人情報なので、勤務先は教えられないとのことでした。 ・SNSで検索してみましたが、見当たりませんでした。 ・「医籍総覧」「全国医師名簿」などで調べましたが、載っていませんでした。 分かっているのは、出身大学・現在所属している学会・旧職場・住んでいると思われる県だけです。 名前で検索すると、論文や学会発表の記録がいくつかヒットしますが、古いもの(先生が新米だった頃のもの)ばかりです。 県内の病院のHPをしらみつぶしにチェックしてみましたが、「医師紹介」などのページがないところも多く、挫折しました。 厚生労働省の医師検索システムでヒットしますし、学会の名簿に名前があるので、今もお医者さんを続けていることに間違いはないと思います。 どうにかして辿り着くことはできないでしょうか。 また、似たような悩みを持っている人は時々いるようなのですが、「私はこうして辿り着いた!」みたいな体験談をお持ちの方はいらっしゃいませんか? あるいは、「こうしてみたら?」というアイディアをお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 もちろん、「そこまでして患者に追いかけられたら先生も引くよ…」とか、 「とりあえず我慢して、新しい先生に慣れた方がいいよ」などのご意見もあると思います。 自分でもそう思うのですが、なかなか諦められません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • NHK梅ちゃん先生

     梅ちゃん先生の中で、「中央医科大学」とは、架空の大学設定でしょうか。くだらない質問ですがよろしくおねがいします。

  • 梅ちゃん先生でケーキ?

    昨日、梅ちゃん先生でケーキを食べてるシーンがありましたが、 昭和30年にケーキなんかありましたかしら? 私は、昭和26年生まれですが、ケーキを口にしたのは、 45年(高校3年)に初めて口にしました。 まあ、梅ちゃんは、帝都蒲田で、私は福岡の田舎だったから かも知れませんが、、、。それとも、我が家が貧しかったから? そんなに、貧乏とも思いませんでしたが、、、。

  • 梅ちゃん先生のバッグ

    よく下村梅子が持っている、茶色のトートバッグはどこで売っていますか? また、似たようなバッグがあれば教えてください。 母が気に入ったそうです。 よろしくお願いします。