• ベストアンサー

梅ちゃん先生への疑問

録り溜めておいた梅ちゃん先生を早送りでみたのですが、腑に落ちないところがたくさんあったので質問させてください。 ●梅子はインターン先を自分で決めていたのですが、あの当時そんなことは可能だったのでしょうか?研修先でさえ出身大学の医局で行うと思っていたのですが… ●ドラマだからと言われてしまえばそれまでなのですが、研修医を終えたばかりのペーペーが開業するなんてありえるのでしょうか?第一線で活躍をされている医師の方でも、例え40歳であろうと若先生と呼ばれますよね? あれは"フィクション"なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

noname#172652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.2

>研修先でさえ出身大学の医局で行うと思っていたのですが… あのぉー、そういうケースが比較的多いというだけで、必ず出身校でインターン、研修医をしなければならないという決まりはないのですよ、今も昔も。 特に梅子が行った帝大医学部は全国からインターンを受付けていましたから。 もちろん、応募者多数の為選考試験がありましたが、梅子はそれにパスしましたよね。 >あれは"フィクション"なのでしょうか? 自分で答えを出しているじゃないですか。笑 梅ちゃん先生は実在の人物をモデルにした物語じゃありませんから、全部"フィクション"ですよ。 ただ、梅子は父親からも松岡からも、一応、医師として一人前になったと認められていますし、坂田医院でもちゃんと開業医の代理を務めていますから、そうそうおかしな話ではないと思いますが。

質問者

お礼

私の目から見ると、どうにも薄っぺらいです。ご回答ありがとうございました。 p.s. 医師として頑張っている方を見る機会が多いのですが、あんなに間抜けな人間はいないですよ?一人前としての認められるって特に努力をしている描写がありませんよね?正直言ってあのドラマは虫唾が走ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドラマはフィクションでしょ☆実話を基にしてたって脚色はしてありますが?

質問者

お礼

thank u 4 replying