• ベストアンサー

梅ちゃん先生でケーキ?

昨日、梅ちゃん先生でケーキを食べてるシーンがありましたが、 昭和30年にケーキなんかありましたかしら? 私は、昭和26年生まれですが、ケーキを口にしたのは、 45年(高校3年)に初めて口にしました。 まあ、梅ちゃんは、帝都蒲田で、私は福岡の田舎だったから かも知れませんが、、、。それとも、我が家が貧しかったから? そんなに、貧乏とも思いませんでしたが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

イチゴのショートケーキ発祥は、不二家という説とコロンバンという説などがありますが、不二家は昭和12年に横浜で開業、コロンバンは大正13年に東京の大森で開業しましたから、仰っている昭和30年には、ケーキやショートケーキのようなものはあったと推測されます。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに古くからあったのですか!(^^)! 知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Nori-zou
回答No.5

失礼ながら・・・・ 質問者さんが思いつくようなことは 誰しもが思いつく疑問点なのではないかと考えます。 当然、制作段階、本書きの段階で裏を取ってあると想像します。 なにしろ天下のNHKなんですから。 あまりに時代にそぐわなければ、別の演出をすればいいだけですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。 時代考証は しっかりされてるのでしょう。 私の方が、世間知らずでしたね。 ありがとうございました。

• horitate
回答No.4

私も福岡出身で、少しだけ質問者様より年少ですが、子どもの頃は、バタークリームケーキばかり(アイスクリームケーキというものも一時期ありました)で、生クリームケーキはなかったと思います。バタークリームは、あまり白くなく、固めなので、ドラマで出ていたのは、現代の生クリームケーキなのではないかと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >私も福岡出身で、少しだけ質問者様より年少ですが、子どもの頃は、バタークリームケーキばかり(アイスクリームケーキというものも一時期ありました)で、生クリームケーキはなかったと思います。 あらま! じあぁ、我が家だけだったのね (^_^;) 高校卒業するころまで、畑のものばかりでした。 お肉を食べたのも、就職で都会に出てからでした。 井の中の蛙でしたね。 ありがとうございました。

• e_16
回答No.3

ケーキは戦前からありましたよー 裕福な家は、第一次世界大戦の前からありました。 30年代ならふつーに食べてましたよ、隣がケーキ職人さんでしたし 田舎だったからでしょう

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >ケーキは戦前からありましたよー 裕福な家は、第一次世界大戦の前からありました。 30年代ならふつーに食べてましたよ、隣がケーキ職人さんでしたし 戦前から?!! そうでしたか!! 福岡の山の中に住んでましたから、そんなおしゃれなモノ 口にしなかったですね、、。 芋の煮っ転がしばかり食べてました !(^^)! 回答 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD (Wikipedia) ショートケーキ によると、 >不二家がショートケーキを販売したのは1922年からとされており、発案者が >誰であれ、発案の時期はこれに近い年代となるが、日本にショートケーキ >が広まるのはそれから30年以上後、冷蔵設備が一般家庭に普及する >1955年以降 となっていますから、ちょっとフライングですかね。 一応、時代考証はしっかりされているとおもいますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1955年以降、、ですか、、。 私の実家は、福岡の山の中? でしたから、、。 ケーキを目にするのは、(我が家だけかもしれませんが) 遅かったのですね。 ありがとうございました。