• 締切済み

1940年生まれは終戦時、幼稚園児?

うちの祖母は1940年(昭和15)生まれの82歳なのですが、終戦時は5歳ですが、5歳は平均的には幼稚園児だったのでしょうか? 当時は幼稚園、保育園とあったのですか? また、空襲が激しかった都市部と田舎では教育の差がかなりありましたか?

• 歴史

みんなの回答

• f272
回答No.3

> 5歳は平均的には幼稚園児だったのでしょうか? > 当時は幼稚園、保育園とあったのですか? その当時も幼稚園や保育園がありましたが,全員がそこに行っているわけではありません。5歳児のうちの約1割が幼稚園に通っている程度です。 > また、空襲が激しかった都市部と田舎では教育の差がかなりありましたか? 学校があれば同じような教育を受けられましたが,田舎は学校の数が少なく,あっても距離が遠いために大変でした。

• mekiyan
回答No.2

昭和47年生まれですが、都会に住んでいましたが、幼稚園は地下鉄の駅一重気分くらいの距離。先生が近くまで迎えに来てくれるのでそこまで親に連れて行ってもらい、そこから幼稚園に何人もの生徒の家を回ってです。1時間くらいは歩いていたかと。 その程度などまだましで、そもそも幼稚園に行けるのは、幸運すぎるくらいでした。ほとんどの幼児は、いきなり、小学校です。自宅からの徒歩通学距離には3つの小学校がありましたが、幼稚園は一つだけでした。 もっと遠いところに保育園が一つあった記憶があります。

• tzd78886
回答No.1

幼稚園はありましたが、義務教育ではないので必ず通っていたわけではありません。昭和16年早生まれの私の母(故人)は市街地にある祖父母(私の母方祖母方の曽祖父母)の家に下宿して幼稚園に通っていたと聞いたことがあります。当時幼稚園バスなど存在するはずもなく、徒歩圏内に幼稚園は無かったからです。