• 締切済み

大事な方に謝りたいけれど

小学生の息子がおります42歳のバツ1シングルマザーです。 タイトルの大事な方とは、息子のスポーツ系習い事の担当コーチです。 息子にはほぼ毎日スポーツ系習い事をさせていますが、元々発達に関して心配があったり、今後のことなどいろいろなことを相談したりしながら信頼関係を築いてきました。 私は選手としての子供を支える心構え等をご教授いただいたり、息子の性格的な面や精神的な面もコーチはしっかりご理解いただいているようなので、母親として安心して息子をお任せできる、と思っております。 実は先日、私は別居から離婚が成立し、息子の環境が劇的に変化いたしました。 息子は転校なども余儀なくされ、精神的な不安が心配でしたので、そのこともコーチには伝え、今までと違う不安定さが見られたら報告と対応します、しっかりサポートしますので安心してください、なんでも話して下さいね、と仰っていただきました。 生活も落ち着いてきた矢先、私の同い年の友人がガンのため他界してしまい、気の重い通夜に出かけなければなりませんでした。 家を出た際、コーチとばったり会いました。おそらく相当意気消沈していたのだと思います、コーチには「大丈夫ですか?」とお気遣い頂いたので(私はこの時点でうっかり泣いてしまいましたが)、通夜に出かける理由を簡単に話し、このようにお話致しました。 「コーチも健康診断受けて下さいね。コーチは私たちにとってとても大事な方ですから、ほんとうに健康にはじゅうぶん気をつけて下さいね。」 コーチは一瞬困ったようなお顔をされて「うん、そうだね」と仰っており、その立ち話だけで別れました。 翌日お目にかかった時からコーチが急によそよそしくというか、それまでのように話をしてくれなくなりました。 気のせいかなともお忙しいのかなとも思いましたが、他の保護者の方とはいつも通りお話しされているご様子でしたし、他のスタッフの方に「コーチと喧嘩でもしたのですか?」と訊かれるくらいなので、気のせいではないと思います。 他に思い当たる節もなく、私のお話した内容が、もしかしたらコーチのお気に障ったのかと悔やんでいます。 よくよく考えたらコーチという職業上健康管理にはお気遣いしておられるでしょうし、まだ30代後半という若さですので、私のお節介な発言が気に障られたのかと反省しています。 そこで謝りたいと思っているのですが、何と言って切り出したら良いものか悩んでおります。 しかし息子には変わらず接して頂いているようなので、それで良しとして私からは話しかけない方が良いでしょうか?それでもこの先相談したいことも出てくるでしょうし、そのままという訳にはいかないのですが…コーチはやはり気を悪くされていますよね…? 事の顛末を順を追って説明したつもりですが、不明点等は補足致しますのでご指摘ください。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

確かに「私たちにとってとても大事な方」っていわれると、その言葉をどう解釈するか困りそうですね・笑。「みんなにとっても大事なコーチ」っていうのなら当たり障りがなかったと思いますが。 でも、あえて謝らないほうがいいと思います。謝るとかえって「妙な他意があった」ということを認めることになりかねません。 たぶんそのコーチはハッとされたのだと思います。もしかしたら、この人は私に好意を持っているかも?って。だけどコーチという立場上特定の親御さんとなにやら怪しからぬ関係になっていると噂でもたてられたらいろいろと困ります。ですから、あえてよそよそしい態度をしたのだと思います。彼の気持ちとしては、私は質問者さんに異性としての好意は持っていませんという意思だったのだと思います。いや、そんなつもりはなかったのかもしれないですが、そう受け取られかねない誤解を招く発言をしてしまったのは事実です。 コーチとしても、質問者さん親子に対しいくら同情すべき境遇であったとはいえちょっと一線を越えてなれなれしくしすぎてしまったかなと反省している部分もあるのではないかと思いますし、おそらくですが、質問者さんもちょっと気が緩んでなれなれしく接してしまった部分もあると思います。 まあ、表面上は冷静を装うしかないと思いますが、これは私の人生経験による勘ですが、質問者さんはもうコーチのことが好きになってしまっているような気がします。そういうのが行間から漂ってくるのよね。もし特別な気持ちがなければ、あらどうしたのかしら、で終わっているんじゃなかろーかなーと思うのです。

yuki7076
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんもちょっと気が緩んでなれなれしく接してしまった部分もあると思います。 はい、ご指摘の通りだと思います。 ちょうど友人の通夜に出かけるところでばったりお会いして 思いがけずお心遣い頂いて、それまで張り詰めていた気持ちが緩んだ瞬間でした。 もっと、礼節を重んじ接するべきでしたね…反省します。 これからは、これまで以上にしっかり線引きをして、粛々と淡々と、選手の親として接していくつもりです。言葉にも気を付けたいと思います。 コーチの事は大好きです!尊敬もしていますし、息子には将来コーチのような大人になって欲しいとも思っているくらいです。 でも、異性としてというのは…正直考えられません。 何せ主人の裏切りでようやく離婚できて、もう男なんかまっぴら! くらいに思っていますので(笑) 話が逸れましたが、これからはきちんと距離感を保って接して行こうと思います。

noname#188869
noname#188869
回答No.1

40代子持ち主婦です。 私には、 >コーチは私たちにとってとても大事な方ですから の、部分がコーチに色々考えさせてしまったのかな、と思えます。 “大事な人”と言う言葉が持つ含みで、質問者様がコーチを男性として見ていると思われたのだと思います。 ですので、今まで通り、コーチと父兄と言う関係を続けるのがよろしいかと。 わざわざ謝罪したりするのはおかしいと思います。

yuki7076
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、同年代の方からのご回答はとても嬉しいです。 >質問者様がコーチを男性として見ていると思われたのだと思います。 えっ?まさか… というのが正直な思いです。 はっきり言ってそんな風に思ったことは微塵もなかったし そう誤解させるような間柄ではない、と思っています でも言葉を冷静に考えてみると、回答者様の仰ることも納得できます。 私、コーチを勘違いさせてしまったかもしれないんですね… だとしたら猛反省ですし、確かに謝罪はおかしいですね。 しかし私が考えているように、気を悪くされている可能性はないでしょうか? でももしそうでも、変に謝るのではなく、私はいつも通り コーチを信頼している母親として接していけばいいのですよね? 本日も私には目を逸らして挨拶をなさっておいででしたが 息子のことは抱き上げたり、笑顔を向けて話していたりしていましたので 息子との関係がおかしくなっているわけではないのを幸いにしたいと思います。