暑さに少しでも慣れるには

このQ&Aのポイント
  • 夏になると不安症が悪化し、外出することが怖くなってしまう女子高生の悩みです。
  • 過去に海で脱水症状を起こした経験があり、その思い出が再び不安を引き起こしています。
  • 暑さに慣れるためには、少しずつ外出することや朝や夜に階段の上り下りをすることが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

暑さに少しでも慣れるには・・・

高校1年の女子です。小5くらいからパニック障害、不安症に悩まされています。 元々すごく神経質なので、毎年夏になると、昔夏の時に海で脱水症状を起こしてしまい周りにすごく迷惑をかけてしまって、自分も意識が危なかった状態でとても怖い思いをしたのを思い出してしまい、またなってしまうのではないかと不安になってしまい動悸がすごくなってしまうときがあります。なので、夏に外出するのがとても怖く、夏休みはほとんど家に引きこもってしまう状態です。それのせいで夏休み前学校に登校したときに熱中症とまではいきませんがなりかけてしまい、軽くパニックに・・・^^;  暑さになれないと親にもみんなにも迷惑をかけてしまう、楽しくお出かけできるようになりたいという気持ちもあるので、少しでも慣れていけるような方法ないでしょうか。  わたしは団地に住んでいるので、最初は暑くない朝や夜に階段の上り下りをするのでもいいんじゃない?と提案されてはいますが、他にみなさんの意見も聞いてみたいと思い質問させていただきました。  とても長い文章になってしまいましたが、ある方は意見くださるととてもありがたいです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

先ず始めに迷惑を掛けてもいいんですよ。他人に迷惑を掛けずに生きることは不可能です。お互い様なんですよ。 また、~しなければとか、こうでなければ、といった考えもストレスになります。 パニック発作とは闘わない事です。発作が起きたらそのまま、なすがまま、受け入れましょう。パニック発作で死ぬ事はありません。 何か不安を抱えていると動悸がしたりします。その動悸に驚いて更に動悸が激しくなります。そして死ぬんじゃないか?倒れるんじゃないか?倒れたら恥ずかしい!など色々な不安が出て来ます。そしてパニックになります。そのようなメカニズムです。 身体の病気ではありません。心が作り出しているだけなんです。発作が起きてもどうにもなりません。すぐに収まり、普段通りになるだけです。 登校の時の熱中症になりかけたのも、あくまでも想像ですが、家を出る前から熱中症になったらどうしょう?という不安感が強く、そのような症状を心が作り出したんだと思いますよ。 海で脱水症状を起こしたのも一回だけ、それ以降、ありましたか?炎天下でスポーツでもやらない限り、若い人が熱中症になる確率などほとんどありませんよ。 あなたは暑さに弱くないんです。たまたま体調が悪かった時に色々な条件が重なり、脱水症状を起こしただけです。 あなたの心の奥底に間違った思い込みが刻み込まれて、苦しんでいるだけです。 運動に関して階段の上り下りでもウォーキングでもいいと思います。是非、運動の日記も付けて下さい。一日一日は小さな歩みでも継続していけば、日記で振り返った時にすごいものになってます。それが自信にもなります。継続は力なりです。

その他の回答 (1)

  • luvaib
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

私の妹が中学2年のときに部活をしていて日射病で倒れて、命に危険が伴い入院した事があります。その時に、やはり、適切な水分補給と休憩が大事だということでした。 しかし、妹は吹雪きでも半袖短パンで走り回る元気な子で地域でも有名でした。まさか、倒れるなんて思ってもいなかった時の出来事です。 一度、そういった何らかの経験があると注意、或いは、警戒をしてしまいますね。でも、同じ症状が起きないかを恐れて何も出来ないのは本当につまらないですね。 適切な水分補給(出来るなら5分おきに一口ずつ適度な塩分と糖分の入ったもの)と無理をせずに休憩をとる。とにかく、無理は絶対しないようにすれば、そんなに再発を恐れることはないと思います。 後は、首に保冷剤を手ぬぐいのようなものでまいておくと脳へ送られる血液が冷やされて比較的快適にすごせます。また、濡らしたタオルでも湿った水分が体の放射熱を上手く奪ってくれます。 体の表面の放射熱を取り除く事で涼を感じることができます。汗で湿ったシャツを着替えるよりもそのまま着ておいたほうがいいという事も理にかなっているのでしょう。 もしできるなら、近所で信頼のできるお医者様に相談してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 不安障害で熱中症が怖い

    不安障害がある者です。 先日知人が熱中症で倒れたと聞き、自分も熱中症になるのでは?と不安でたまりません。 不安障害を患ってから暑さにかなり弱くなってはいるのですが、その話を聞くまでは熱中症に対してそこまで恐怖心はありませんでした。 それ以来、起きている時はもちろん寝ている時も熱中症や脱水症の事で頭がいっぱいです。 寝る前にきちんと水分をとってエアコンもかけてても、少しでもじわっと汗をかくと動悸がして飛び起きてしまいます。 日中もエアコンのきいていない部屋や屋外に行って少しでも暑いとまた不安感で動悸がして少し気分が悪くなってしまいます。 倒れた話を聞くまでは、普通に生活(エアコン使用、水分もいつも通り摂取)しているかぎり熱中症にはならないものだと考えていたのですが、間違っていますか? それに気温が低くても湿度が高いと熱中症になると最近知りました。でも梅雨時は寒くてエアコンも付けずに毛布を着ていても熱中症にならなかったのですが、たまたま運が良かっただけだったのでしょうか?? もう何が何だか分けが分からなくなっています。。 水分のとりすぎなのか?余計に胃も気持ち悪く、今そこまで暑くないのに手汗がひどくまた熱中症の不安でいてもたってもいられません。。 このように不安感に追い詰められているような時は一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 全身倦怠感?

    夏限定で起きるのですが、寝て起きると体全体がだるく 酷い時には起き上がれなかったり、立ち上がることも出来ません。 なんとか立ち上がると歩くのはいいのですが階段の上り下りが出来なく 力が入らないって感じです。 親は、扇風機のあたり過ぎなんだといいますが、扇風機を当てなくてもなります 夏の暑い夜クーラーもつけないのでたまに外の方が涼しい時があります。 脱水症状や熱中症とかの初期症状なんでしょうか? わかる方、同じ事が起きた事がある方改善方法ありましたら教えて下さい。

  • 異常な程、暑さに耐えられません…

    22度の暑さでも倒れそうになり、動悸や胃痛、息切れが止まりません。 水で冷やしたタオルで体を冷やすと少し動悸が和らぐ気がしますが、気休め程度です。 出かける前には風邪薬(ジキニン)と胃薬(大正漢方胃腸薬)、ドリンク剤(ユンケル)の3つを必ず服用しているのですが、飲み合わせが悪いのでしょうか…。 身長156センチ程、体重は48キロ程です。 過去にパニック障害と診断された事があります。 未だに電車やバスに乗ると軽い動悸や吐き気がしますが、薬は服用しておりません。 これは、何かの病気なのでしょうか…不安で仕方ありません。 夏は常に熱中症状況で、非常に困っています。 同じような症状で改善された方、病気に詳しい方はいらっしゃいますでしょうか…。 回答お待ちしております。

  • 夏の疲れを癒す時に、何の料理を食べたくなりますか

    今年の夏は例年に無く暑く感じた事もあり、私自身初めて熱中症による脱水症状で 病院で即点滴を受けたというのもありました。 今は丁度夏の酷暑により、疲れも出やすい時期という事もあり そんな毎日ですが、みなさんはこの時期に何の料理を食べたくなりますか ? * ご自身の体調を少しでも回復させる、という意味でお考えいただければ幸いです。

  • パニック発作のあと

    パニック障害になり10年になります。 体調は良くなったり悪くなったりを繰り返し服薬は今もしています。 ここ数日、大きな発作がいきなり家で起きてしばらく予期不安のような状態が続いているのですが、今までの症状とは少し違い ・とにかく身体が怠くて起き上がるのも辛い ・食欲が全くない、気持ち悪い ・動悸が止まらず息苦しい 普段のパニック発作とは少し違うのでどうしたらいいかわかりません。 病院に行けばいいのはわかりますがなかなか都合がつかずに行けずにいます。 パニック発作のあとに何日も怠くなったり動悸が常に続く事なんてあるのでしょうか? 大きな発作はもうありません。 怠さと動悸をどうにかしたいです。 何かアドバイス頂ければ幸いですm(_ _)m

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • 熱中症じゃなかったら・・・?

    先日、アウトドアに出かけました。 天気は良く、そこそこの日照りで9月下旬ながら半袖でも暑いくらいの昼でした。 日陰はあったのですが日向と日陰を行き来していました。 飲み物は缶ビールなどアルコール飲料を2本飲んだだけでした。 日が沈むまで外にいましたが、その間飲み物として摂取したものはそれだけでした。 夕方以降、だんだんと頭痛が激しくなり、吐き気も催すようになりました。 最終的にはうなだれてしまうような耐え難い頭痛と吐き気で、計4度嘔吐してしまいました。 この日の前から喉を痛めていました(原因は不明)ので、風邪かな?と思ったのですが、 後になって考えてみると軽い熱中症の症状によく似ているなとも思いました。 数年前に熱中症にかかったとき、医者からは「熱中症は一度かかると以後かかりやすくなる」とも言われ、気をつけてはいたのですが・・・ 本題ですが、この件に関して、迷惑をかけてしまった友人達は口を揃えて「それは熱中症じゃない」と言います。理由は9月も下旬で気温、日差しともに夏のそれには及ばないから、だそうです。 では熱中症ではなかったら他に何が考えられるのでしょうか? 熱中症とまではいかなくとも、単なる脱水症状とか・・・?(定義・症状ともにあまり理解していませんが) 熱中症ではない方が、かえって何が原因だったのか気になります。 お分かりになる方、ご意見ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 脱水症状から回復するまでどのくらいかかりますか?

    一般的に脱水症状から回復するのにどのくらいかかるものでしょうか? 6月上旬から体調を崩しています。 症状としては、頭痛(前頭野)・吐き気・倦怠感  ・動悸?(走ったりせずトイレに行くくらいのちょっとした移動で、口でゼーゼー呼吸する程)  ・上記動悸に伴い、(呼吸と疲労感で)苦しくてゆっくりしか歩行できない  ・常に微熱(36.8~37.6℃ 平熱は35.2~35.6℃) 通院中、アシネトバクターとブドウ球菌が尿から検出され、そちらは 抗生物質で完治したと診断されましたが、症状は一向に改善なし。 この間昨日も併せて8回通院しています。(検査や経過措置等) 6月中旬以降、あまりの具合の悪さにずっと仕事を休んでいる状態です。 そして昨日になり、症状は『脱水症状によるもの』と診断されました。 即ポカリスエットを中心に最低2lの水分を補給していますが、現状一向に回復しません。 熱中症は何度か経験しているのですが、早ければ1時間、遅くて 2日程で回復していました。(脱水症状とは関係ないかもしれませんが…) 私が住んでいるのは東北で、熱くなったのはつい最近(7月に入ってから)のため、 (必ずしも熱くてなるわけではないでしょうが)熱中症とはあまり関係ないのかな と考えております。 そして、脱水症状であれば、通常尿検査の際に尿酸の数値等で判断できるのでは? とも思ってしまうので、昨日までの約1ヶ月間  ・何故もっと早く『脱水症状』と診断できなかったのか、という点と 私が抱いている疑問や不安に対する  ・医師からの納得いく返答がなかった(言いくるめられた?はぐらかされた?)点 にかなり不信感があり、人間の体に詳しく専門である医師に対して失礼とは自覚しながら 適当な診断をされていないのではないかと思ってしまっています。 脱水症状の対処をして回復しない際、セカンドオピニオンを視野に入れているため、 一般的な回復の目途で別の医師や専門家に相談するか判断したいのです。 約1ヶ月、ずっと体がしんどくて辛い状況というのもありますが、 正直、なにより仕事場の方々に申し訳なくて、一刻も早く復帰したいのです。 私がいなくても損失にはならないと思いますが、もともとは私がいる計算での 勤務体制なので、一番は同僚に多大な迷惑をかけて本当に申し訳ないです。 一般的な脱水症状からの回復期間、ご存知の方がいらっしゃいましたら どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • 仕事復帰が不安です

    以前も一度、ご相談にのっていただいた者です。 失恋によりうつ状態になり、医者からちゃんとお薬も処方してもらいました。以前は常に落ち込んでいる状態で食事もあまりとれず動悸、不安感、不眠、過呼吸といった症状が出ていたのですが、最近はやっと 眠れるようにもなり、食事も取れるようになってきました。 恥ずかしい話、仕事に行くことができずに休みをもらっていました。 自分でもいつまでも休み続ける訳にはいかない、職場のみんなに迷惑を かけていると自覚はしています。 ただ、動悸や過呼吸が会社で出たら、、、と思うとまた不安になり まだ足踏みしているような状態です。ただ甘えているだけなのでしょうか。ちなみに自分が精神的に不安定ということは会社には言っていません。現在は体調を崩しているという理由で休みをもらっています。 薬を飲んでも動悸は出ます、過呼吸も出ました(以前のようなきつい発作ではありませんでしたが、、、) 自分の弱さでみんなに迷惑をかけてしまっているのに、どうしても1歩 踏み出せない自分が本当に嫌になります。。

  • これはパニック障害でしょうか?

    長文となってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。 5年ほど前にうつ病となり、よくなってはまた悪くなりの繰り返しの状態が続いていました。 最近では、2年ほど前に一度ひどくなったのですが、だいぶ良くなり落ち着いていました。 しかし、ここ2ヶ月ぐらいまた精神的に不安定な状態になってきました。 ただ、以前であれば、夜寝れない、仕事に行けない、家事ができない、何でもないことで涙がすぐにでてくる、自傷行為をしてしまう。という状態だったのですが、今回についてはまだそこまでひどくなく、一応夜は寝れている(時々睡眠導入剤を飲みますが)、仕事にはぎりぎり行っている(行きたくなくてしょうがないですが)、家事もなんとかこなしている。ただし、ちょっとした事ですぐに落ち込む、涙が出る、何もかもが不安(何かはわかりませんが)、自傷行為はしないようにどうにか抑えています、でもすぐに癇癪をおこすようになってしまいました(今まではほとんど怒るという事すら面倒くさくて、怒る事はほとんどありませんでした)。という事があります。 そして、ここ2~3週間やたらと動悸がするんです。 ひどい動悸ではないのですが、1時間に1~2回(30秒くらいでおさまる)は必ず起こります。特に仕事中とかデスクワークで全然動いていないのに突然動悸がします。 パニック障害っていうと、たとえば電車に乗るのが怖くて、そのうち電車にも乗れなくなり、ひどくなると家からも出れなくなるというような事があると思いますが、そういうことは無く、ただ、動悸とうつ病が最近ひどくて、もしかしてパニック障害の前兆なのかと思ってしまいました。 動悸がひどいというだけですが、パニック障害を疑ってもいいものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう