ストーリーが中心のRPG(GBA,SFC)を探しています

このQ&Aのポイント
  • GBAやSFCでストーリーが中心のRPGを探しています。
  • レベル上げややり込み要素のないRPGで、ストーリーをサクサク進めたいです。
  • 特にMOTHER3やマリオRPGのようにスムーズにプレイできるゲームを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーリーが中心のRPG(GBA,SFC)

ストーリーが中心のRPGを探しています。 RPGというとどうしても経験値稼ぎが必要だったり、やり込み要素などがあって、寄り道をしながら本編を進めていく感じになってしまうと思うんですが、そうではなくストーリーをサクサクすすめられるRPGを探しています。 GBAのMOTHER3やマリオRPGなどがいい例です。 特に時間を割いてレベル上げをする必要もなく、同中に出てくる敵を適度に倒していれば詰むことはなく、さくさくプレイできました。時には道中の敵を全スルーして進んだこともありましたが、ボス戦はギリギリ何とかなりました。マリオにしてもタイミング次第ではレベルが低くてもボスに勝てるというシステムも面白かったです。 あまりこだわりはしませんが雰囲気としては、超シリアスじゃない方がいいです。 一応GBA,SFCで探していますが、PSP,PS2も持っているので当てはまるものがあれば教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「絶体絶命でんぢゃらすじーさん 史上最強の土下座」はどうでしょうか とても速く終わってしまいますが、ストーリー重視です

monkey3rd
質問者

お礼

ありがとうございます! 元々はアニメか何かでしょうか? 早速調べてみます♪ 参考になります^^

関連するQ&A

  • PS・GB・SFCでおもしろいRPG

    機種はPS1・SFC・GB(白黒・カラー)で面白いRPGを探してます。 皆様が面白いと感じたRPGを紹介していただければ嬉しいです。 RPGは大体は好きですが、参考までに、自分が特に今まで面白いと感じたRPGは 大貝獣物語1(SFC) 音楽・キャラ・難易度・ストーリーがどれも良くて、やりごたえが非常にありました。 大貝獣物語2(SFC) エンカウントが厳しいですが、それを十分補うストーリー。グラフィックも前作より進化してますし、戦闘・音楽も遜色なくて、これもやり込みました。 新桃太郎伝説(SFC) 個性豊かな仲間・感動のストーリー・ちょっとキツいけどやり応えある戦闘、きれいな背景と四拍子揃ってました。 史記英雄伝(SFC) 理不尽なパズルをはじめ、バランス的にはいわゆるクソゲーですが、自分の好きな歴史もののRPGだったのと、金で強い助っ人を雇えるシステムが好きでついやりこんでしまいました。 ドラクエ・FFシリーズは、 ドラクエが1・2・3・6・7 FFが5・6・9をプレイした事があります。(いずれもクリア済み ドラクエ6はデータが消えまくったのでちょっとトラウマですが、他はどれもなかなか楽しめました。(特にDQ3とFF5) 機種が題名の3つじゃなかったりやジャンルが純粋なRPGでないけどおもしろかったのは 虹のシルクロード(FC) 安く買って高く売るというシステムが新鮮でとてもよかったです。ちょっと哀愁のある音楽や歩く場所によって効果があったり、水システムなどもツボでした。 悪魔くん(FC) 12人仲間を集めて戦ったり、雰囲気の伝わるBGM・適当に入れても始められるパスワードなど、よくも悪くもファミコンらしさを堪能できました。欠点はボスの少なさでしょうか。せっかく最大12人まで召喚できるのですが普段は3人でどうにかなることが多いです。 SDガンダム外伝ナイトガンダム物語(FC) キャラがかっこいい!音楽もかっこいい!ストーリーも仲間との絡みが多めでいい!グラ・カードダスバトルもかなり好みでした。自分の中のガンダムといえばこれで、SFC版の大いなる遺産は劣化版という印象が感じてしまいました。 天地創造(SFC・アクションRPG) ストーリーもさることながら、寄り道要素、アクション性もかなりよかったです。少々難しめなのが欠点かも? バトルドッジボール(SFC・スポーツRPG) スポーツの要素もたぶんに入ってますが、勝って強くなるRPG要素が楽しく感じました。 エアーズ(PS・スポーツRPG) マイナーだけど、大空でのんびり(?)レースしながらRPGするというシステム、イヤじゃなかったです。機体カスタムもハマりました。 逆にイマイチかな、と感じたのは ビヨンド ザ ビヨンド PS(バランスがちょっと…。クリア時の感想は「やっと終わった…」) ポケモンシリーズ GB・64(バトルのみで成り立っている比重が多い、クリア後にやることが少ない、かといってスタジアムなど専用まで鍛えるのはキツすぎる… たぶん少数派だとは思いますが) ドラゴンボールZ超サイヤ伝説 SFC(がんばってレベル上げしても一部のキャラ以外ラスボスに歯が立たないというのはあまり…。あとエンカウントも厳しく感じました) らんま1/2朱猫団的秘宝 SFC(全てにおいてイマイチで、エンディングまでいっても達成感があまり…) 聖剣伝説2 SFC(斬っても斬っても倒せない敵がいて途中で投げ出してしまいました…) すみません、レビューしてるつもりはないんですが…。長くなってしまって申し訳ございません。 もしよければお願いします。イマイチのほうのRPGもぶつくさ言いながらもなんだかんだで楽しんだりしてましたので…。

  • 手軽に遊べるRPG

    久しぶりにRPGをやりたいのですがあまり時間がありません。そこで、手軽に遊べる(レベル上げで時間をとられたり、システムが複雑だったり、ゲームとして難しすぎたりしない)RPGを紹介してもらいたいです。なるべくストーリー重視のゲームがいいです。機種はGB、GBA、PS、PS2でお願いします。

  • 難易度の高いRPGさがしてます(PS2で)

    私が今RPGに求めているものは強い敵です。 ストーリーとか関係なしでとにかくレベル上げを行わないとボスにかてないだとか、武器やスキルをうまく使いこなさないと勝てないようなものを探しています。 私の好みとしてはターン制でアクション要素のない(または少ない)ものがいいです。 タクティクス系は苦手です。

  • マリオRPGシリーズの最高傑作は何?

    作品ごとのアマゾン評価・発売日をまとめてみました。 ↓ スーパーマリオRPG(SFC) ★4.9点 1996年 マリオストーリー(64) ★4.4点 2000年 マリオ&ルイージRPG(GBA) ★4.5点 2003年 ペーパーマリオRPG(GC) ★4.5点 2004年 マリオ&ルイージRPG2(DS) ★3.9点 2005年 マリオ&ルイージRPG3(DS) ★4.4点 2009年 SFC版の初代の評価が異常に高いのは、思い出補正のため かもしれません。 私はマリオRPGを全くやったことないから分かりませんが、 面白いのはどれでしょうか? シリーズ全部やった人はめったにいないので、どれか やった作品の中でのおすすめで構いませんので、 教えて下さい。

  • お勧めのRPG

    GBAで面白いRPGがあったら教えてください。条件としては ○ストーリー重視(自由度はあまりいらない) ○さくさくとストレスなく進める(レベル上げなどいらない) ○そこそこ値下がりしている ってな感じです。 できればタイトルだけじゃなくプレイしてみての感想なども書いていただけると嬉しいです

  • 本編が難しいRPGを教えてください。

    本編が難しいRPGを紹介してください。 私が持っているハードはPS2とDSです。 Wiiは今年度中に購入する予定です。 この質問に至った経緯としては、ドラクエ9をプレイしていて本編が簡単すぎることに不満があったためです。確かにクリア後は充実しているとは思うのですが・・・ 私個人としては、もっと長編ストーリーかつ難しいRPGをやりたいと思ったためです。 <難しさの基準> ・アクション的なものではない。   → ゼルダのようなアクション系RPG?は不可。 ・敵やボスが強い。 ・ストーリーが難解である。 ・謎解きが難解である。 私が持っているハードに沿った紹介をしていただけると嬉しいです。 (中古価格の相場や、面白さのアピール等も教えていただけると尚嬉しく思います。) よろしくお願いいたします。

  • SFC、GBAでお勧めのソフト

    最近暇な時間ができてきたのでゲームをやろうと思います。 私はどうしても最近のゲームは面白いと思えないたちです。すぐに飽きてしまいます。 そこで昔のゲームがやりたくなって今探しております。 今やりたいジャンルはRPG全般、不思議なダンジョン系、育成などです。が、基本的にジャンルにとらわれず面白いものは何でもやりたいです。 またマルチエンディングだったり自分の選択次第で無限の楽しみ方ができるゲームは飽きないので好きです。 SFCの名作はかなりやってきました。GBAに関してはほとんど手をつけていないです。 参考までに今までにやってきたSFCのソフトの中で頭に残っているソフトをいくつか挙げておきます。 FFシリーズ、ドラクエシリーズ、ロマサガシリーズ、聖剣シリーズ、クロノトリガー、マザー2、マリオRPG、ゼルダ、トルネコなど こんな感じなのですが何かお勧めのゲームがあれば教えていただきたいです。

  • レベル上げしなくていいRPG

    最近RPGに飽きてしまってレベル上げが辛いです。 クソゲーでもなんでもいいので無理なレベル上げをしなくても前に進めるRPGを教えてください。 器種はGB、FC、SFC、64、PS、PS2でお願いします。

  • GBAソフトをDSで遊べますか?

    GBA版「マリオ&ルイージRPG」をDSLiteのGBA差し込み口に差せば起動できますか? それとも何か特別な操作が必要ですか? 通信ケーブルなどは使えなくてもいいので、通常の一人プレイが問題なくできるかどうか知りたいです。よろしくお願いします。

  • ゲーム初心者に向いたGBAかNDSのRPGってないですか?

     子供の頃から任天堂系のゲーム専用機を持ったことがなく、ほんの一時期だけセガサターンやPS(1)を所持していましたが、その時には常識になっていた「RPGは攻略本や情報がないと、完璧クリアは無理」というのを知らなかったため、ゲームライフを満喫することが出来ずすぐ手放してしまった者です。  そんな私ですが、なぜか最近ニンテンドーDSを衝動買いしてしまいました。そういうわけで、GBAやDSのソフトで、特にRPGが好きなのでオススメがあったら紹介して欲しいんです。一応今までプレイ経験のあるRPGのベスト5を載せておきますので、こんな私の嗜好にあったゲームがあれば、是非ご紹介をお願いします。 1.タクティクスオウガ(サターン)  自分の中では別格中の別格!ゲーム性といいストーリー性といい、今でも忘れられない感動作でした。ちなみに、タクティクスオウガ外伝(GBA)も気に入ってます。 2.エメラルドドラゴン(PC-98)  ストーリーと展開の仕方がよく、何よりレベルアップという概念をほとんど感じないで進行していったのは、今考えると感動的ですらありました。 3.ファイナルファンタジー5(PS)  FFは1(携帯)と4~7(PS)をやったんですが、5だけは「歌」を使うことですぐにレベルアップできたので、ラスボスを苦労せず倒せたので印象に残りました。 4.ドラクエ1・2(携帯)  RPGの基本中の基本ですが、それだけに今やっても遜色なく楽しめました。ドラクエは7もPSでやったんですけど、隠しダンジョン2つへ行けなかったのがちょっと後悔してます。 5.ファイアーエムブレム・聖魔の光石(GBA)  基本的にいい作品だと思うのですが、何よりステージを最初からやり直す時、いちいちプロローグの会話部分を見なければいけないのがうっとうしくてマイナスです。GBAでは他にもFEはありますが、同じようなシステムなら正直やる気はしません。