多嚢胞性卵巣と子宮膜の薄さで妊娠が難しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の妊娠希望者が、下腹部の痛みと排卵検査薬の陽性反応の継続に悩んでいます。
  • 婦人科受診で判明したのは、多嚢胞性卵巣による未成熟の卵の排卵困難と子宮膜の薄さです。
  • 他の病院を受診するために生理開始後に血液検査を行う必要があり、焦らず行動を起こしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

多嚢胞性卵巣と子宮の膜が薄いと言われました。

25歳、妊娠希望です。 おとといより下腹部の痛みがあるのと、排卵検査薬で1週間近く陽性のような反応が続いているので今日婦人科を受診しました。 そうすると痛みの原因はないが、排卵直前や排卵前のような状態ではない。卵がいっぱいあってそれが成長しきれてなくて排卵が起こっていない(多嚢胞性卵巣)、ということと普通なら1センチくらいある子宮の膜が5ミリくらいしかない。これだと受精しても妊娠まで至らない、と言われました。 また、排卵検査薬でずっと陽性なのは排卵し切れてない卵があるからそれから出ているものだろう、と言われました。 不妊の病院で本格的な検査をしてもらったほうがいい、不妊治療には方法が色々あるが薬だけじゃないかもしれない、と言われました(注射かも、と)。あと、なかなか妊娠しにくいだろうと・・・・。 なので、他の病院(そこの先生に言われた病院です)を受診しようと思い、連絡したら「生理が始まってから血液検査をするので生理が始まってからまた予約の電話をしてください」と言われました。 他の病院で多分これだろう、と言われていてもすぐに受診してはいけないのでしょうか? ネットで調べるとホルモンなどを調べるために生理中に採血をするそうですが・・・ちなみに生理予定は34~36日周期で8/6ごろです。正直焦ってはいけないと思っていてもできる事があるのなら行動を起こしたいです。 このまま生理がくるのを待つしかないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんにちは。37歳の子持ち女性です。 私も多嚢胞性卵巣で、卵巣にはいつもズラリと卵胞が並んでいる様子が観察できました。 排卵検査薬の陽性続きは、やはりこの卵胞たちの仕業です。 脳では、卵胞の大きさを、合計でしか判断することができません。 小さい卵胞がたくさん育ってしまう多嚢胞性卵巣では、 合計して「育っている」と勘違いして、LHが出てしまいます。 頃合いに育った卵胞であれば、LHに反応して排卵するのですが、 小さい卵胞では反応しません。 排卵させる命令は出ているけれど排卵できない、というのが今の状態です。 妊娠を望んでいた頃の、私の生理周期は35日でした。 質問者さんは34~36日ということで、過去の私と近いですね。 多嚢胞性卵巣の症状はピンキリで、排卵と生理が順調な人、 たまに乱れる人、明らかに不順な人、排卵も生理もない人、色々なのです。 多嚢胞性卵巣は、病気ではなくて体質のようなものですから、 妊娠を望まない場合は、日常生活に困ることはありません。 不順な人や排卵がない人は、排卵誘発剤を使って排卵を促す治療をします。 このまま生理を待つしかないかどうかは、今後その卵胞たちの1つが、 大きくなってくれて排卵するかどうか、ということですよね。 このまま待てば大きくなって排卵することもありますし、 いつまでも生理が来ない可能性もあります。 先に書いたとおり、病気ではありませんから、今までどおりで構いません。 多嚢胞性卵巣は、いくつかのホルモン値にボーダーが定められていて、 それらを満たして初めて「症候群」という病名のようなものがつきます。 ボーダーを下回らなければ、私のように、単なる「多嚢胞性卵巣」です。 症候群がついても、つかなくても、不妊治療の内容は同じものです。 多嚢胞性卵巣であっても、排卵と生理が順調なら、あまり心配はいりません。 卵子がうまく成熟できないことで、黄体機能不全になることがありますが、 注射や飲み薬で改善できます。 私は、血液検査で黄体機能不全が分かって、治療を受けました。 幸運なことに、初診から3周期で妊娠することができました。 その時の子は、もう7歳です。 行動を起こしたい、ということでしたら、 できれば不妊治療専門の病院かクリニックで、一通りの検査をお勧めします。 多嚢胞性卵巣が見つかったから安心、ということではなくて、 不妊には、いくつかの要素が絡み合っていることも少なくないのです。 子宮卵管造影は、多くの病院で不妊治療の検査に組み込まれていて、 生理や卵子の通りをよくする治療的な意味もありますから、 ぜひ受けられると良いと思います。 一般的な産婦人科でも検査は可能ですが、妊娠の手助けをするという熱意が全然違います。 私は2人目を望んだ時に、上の子を連れていく都合上、近所の産婦人科に通いました。 ですが、治療はシックリ来なくて、ここは「赤ちゃんを無事に産ませる場所であって、 妊娠しにくい人を応援する場所ではないんだ」と感じました。 もちろん、すべての産婦人科がそういう雰囲気ではないと思いますが、 専門である方が、その信頼度は高いです。 結局私は、1年間普通の産婦人科に通いましたが効果が出ずに、 上の子を妊娠する時にお世話になったクリニックに舞い戻りました。 その結果2周期で、授かることができました。 今から悲観することは何もないですから、生理が来たら受診されてください。 もしいつまでも生理が来ない場合は、薬で生理を起こしてもらいます。 お若いですから、それだけでも強みだと思って大丈夫です。

cyuto-tf
質問者

補足

こんにちは。経験談を踏まえての回答、誠にありがとうございます。 petit_maisさまのお言葉に落ち込んでいた気持ちが少し晴れました。 今日行った病院の先生は黄体機能不全のことも言っていたような感じがします。(色々言われて言われたことを忘れています・・・) 今度行こうと思っている病院は不妊外来がある所です。本当は隣県にいいと言われる病院があるのですが遠くて行けないのです。 実は今年の4月末まで約6年?位低容量ピルを服用していまして、その影響も少しあるのか?とも思っています(ピル服用前に一度中絶をしています・・)。 生理は周期が長いものの34~36日周期で来ています。来ないときはありません。量も普通だと思います。排卵が来ているかどうかはわかりませんが基礎体温も低温期は36.30~40台ですが36.90台まで上がります。高温期の日数は前回は16日位でした。(私の質問履歴に詳しく記載しています) とりあえず一刻も早く病院に行きたいのですが生理がくるかどうかですね・・。 もし生理が来てもそれは無排卵月経になるのでしょうか?(現状で排卵している様子がみられないということなので) 現状からだと排卵していないということなのでもちろん受精もしていないですよね。。。