• 締切済み

不安障害で熱中症が怖い

不安障害がある者です。 先日知人が熱中症で倒れたと聞き、自分も熱中症になるのでは?と不安でたまりません。 不安障害を患ってから暑さにかなり弱くなってはいるのですが、その話を聞くまでは熱中症に対してそこまで恐怖心はありませんでした。 それ以来、起きている時はもちろん寝ている時も熱中症や脱水症の事で頭がいっぱいです。 寝る前にきちんと水分をとってエアコンもかけてても、少しでもじわっと汗をかくと動悸がして飛び起きてしまいます。 日中もエアコンのきいていない部屋や屋外に行って少しでも暑いとまた不安感で動悸がして少し気分が悪くなってしまいます。 倒れた話を聞くまでは、普通に生活(エアコン使用、水分もいつも通り摂取)しているかぎり熱中症にはならないものだと考えていたのですが、間違っていますか? それに気温が低くても湿度が高いと熱中症になると最近知りました。でも梅雨時は寒くてエアコンも付けずに毛布を着ていても熱中症にならなかったのですが、たまたま運が良かっただけだったのでしょうか?? もう何が何だか分けが分からなくなっています。。 水分のとりすぎなのか?余計に胃も気持ち悪く、今そこまで暑くないのに手汗がひどくまた熱中症の不安でいてもたってもいられません。。 このように不安感に追い詰められているような時は一体どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは ご心配ですね。 ただ健康に留意しているようなので、 間違った知識を入れなければ、倒れることはほぼないと思われます。 体力が低下しているという事なので、 涼しくなったら、少し体力をつけるようなことを されてもいいと思います。 梅雨時は湿度が高くても、寝苦しいほどにはならないので 室内の温度が上がりすぎて、熱中症になるようなことは 普通の環境なら余りありません。 水分と塩分を取るようにして 胃腸が悪いという事なので冷たいモノの取りすぎに注意 それと、常温に近い状態で飲むようにしては如何でしょうか? 冷やすと胃腸が調子悪くなりますので、 取りやすいからと言って、冷たいものを飲み過ぎるのも 考え物です。 汗をかいたら、着替えて体が冷えないようにしたりする工夫も 必要です。 普通にかく汗は悪いことではないですし その分、水分と塩分を補給して 夜間も喉が乾いたらすぐに飲み物を飲めるように 枕元に置いておくといいです。 今日は、クラーをかけてゆっくり休んでくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.otsuka.co.jp/health_illness/heatdisorder/

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

熱中症のメカニズムや予防方法を正しく知れば解決するような気がします。 下記の厚生省のサイトにある現実的な対応方法を読んでみられてはと思います。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/

関連するQ&A

  • 熱中症?それとも・・

    先日、気温27度位の日にサイクリングを30分程した時の事ですが、途中急坂を上りきったところで休憩を取ろうと自転車を降りた瞬間、貧血の様な感じで血の気が引き、汗が一気に吹き出してきて立っていられなくなりました。幸い、近くに自販機とベンチが有ったので、水分を取ってベンチに横たわっていたら落ち着きました。しかし、あそこまで汗が吹き出したのは初めてでびっくりしました。これは熱中症でしょうか?それとも脱水症状?それ以外?どなたか分かる方はいますでしょうか? 又、できれば熱中症・脱水症状・貧血・めまい・立ち眩みのそれぞれの症状の違い、特徴や対処法など教えて頂けたらと思います。意外と分かっていそうで分かっていない事なので、よろしくお願いします。

  • 就寝時の熱中症対策について

    就寝時の熱中症対策についてお願いします。 寝る時はエアコンを27度(室温にもよりますが)でかけて、寒くなってきたら消して暑くなってきたらまた付けてを繰り返しています。 28度で付けっぱなしで寝ると汗ばむ暑さでなかなか眠れず、熱中症が心配です。 寝る前に水分はきちんととっているのですが、やはり汗ばむ暑さだと熱中症になりやすいですよね? エアコンかけていても暑いと熱中症が心配で、逆にエアコンで寒いと冷房病の心配があります。。 そう考えると、やはり28度でアイスノンをして寝るのが一番良いのでしょうか? 汗ばむ暑さでもアイスノンをして寝たら熱中症は防げるものなのでしょうか?

  • 熱中症になる条件

    いくら暑い中にいても、水分と塩分(かなり汗をかいている場合)さえ補給できていれば熱中症にはならないのですか? 普段家の中にいるのですが、エアコンをつけずに扇風機でしのぐことが多いです。 朝起きた時点で室内は30度を越していて、午前中のうちにあっという間に35度になります。 一度上がった室内温度は夜になっても下がらずに35度を保ったままです。 一日中この35度の部屋にいると、自分では危機感を感じていなくても本当は良くないのかなぁと不安を感じています。 塩分補給は激しい運動をした時など以外は逆に塩分過多になるだけで必要ないと聞いたので、特に運動していない私は意識しての補給はしていません。(スポーツドリンク、塩飴など。) 常に水かお茶をそばに置いてちょびちょび飲んでいます。 極端な話ですが、いくら熱中症警戒状況(じめじめとむし暑い中に長時間)にいても、水分補給をしっかりしていれば熱中症になることは無いと考えていいのでしょうか? 今後の過ごし方の参考の為にお詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

  • 猫 熱中症?

    今朝私が起きて、料理しようとダイニングに行ったところ、 うちの飼い猫がいてたんですが、ストックで置いてあった ネコ砂の袋によろよろともたれかかるように座り込んで しまいました。 いつもと様子が違いなんだかしんどそうだったので、 「大丈夫!?」 と声をかけると「ニャーニャー」と少し元気のない声で 奥の暗い部屋に行き座り込んでしまいました。 耳をさわってみると少し熱く、呼吸も若干いつもより 荒めだったので、風邪なのか、それとも熱中症 なのかな?と思いました。 うちは大阪市内なのですが、毎日非常に暑いので エアコンは24時間いれっぱなしで、日中猫だけの 時間帯はだいたい26℃に、夜家に私たちがいる 時は25℃くらいに設定してありますので、まさか 熱中症ではないよね、と思いましたが、室内の湿度が 少し高い気がしたので、念のためにダイニングにある エアコンの温度を23度に下げました。 いつもうちのネコは私のベッドで寝ているので、 ベッドの上に連れて行ってあげようと思ったところ、 ベッドから降り、フローリングの冷たいところに 寝そべりました。 そこはエアコンの風が直接あたるのですが、 そこで少し寝ていると呼吸もだいぶ落ち着き、 耳の熱いのもなくなったので、これってやっぱり 熱中症になっていたのでしょうか? エアコンは常時入れていましたが、ちょっとおデブな ネコさんなので、やはり温度や湿度にはもうちょっと 注意するほうが良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • こんな場所でも熱中症になるのでしょうか?

    室内温度(エアコン)27~28度の職場(個人病院)で働いています。仕事が忙しく、そう簡単に水分摂取ができません。ちなみに立ち仕事です。ものすごく暑いわけではないのですが、涼しいという程でない時が多々あります。 高齢者や小児が来院されているので、熱中症の恐れがあるのでは?(患者数が多くよく混んでエアコンの効果が?)(待ち時間が長く個々が水分摂取ができてるか確認できない)と心配です。 病院と言っても内科・総合病院ではないので細かいことがイマイチ分からず質問した次第です。 山陰地方在住なので、結構湿度は高い方だと思いますし、病院と言えどもやはり注意はした方が良いのでしょうか? 今、流行の扇風機・エアコンのW使いで気温を下げたら危険度も下がるものなのでしょうか? 糖尿病・高血圧・心臓病の方も少なくないので、この方達にはより関心を向けるべきでしょうか?

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • うつ?不安障害?

    EDで悩んでいるうちに常に動悸をともなう強い不安感に襲われるようになり、寝ている時も頻繁に目が覚めるようになりました。一昨日もなんとか仕事をこなしてはいたのですが、苦手な人に話しかけられたとき心臓がキューっとなる感覚と足の力が抜けていくような感覚がありました。以前はこのようなことはありませんでした。これはうつなのでしょうか?それとも不安障害でしょうか?

  • 熱中症

    一週間程前に熱中症になりその時は手足のしびれ・めまい・吐き気などがあったのですが涼しいところで体を冷やし水分補給をして症状が落ち着いたので結局病院に行きませんでした。 その後倦怠感・食欲不振・不快感が続きました。 そして1日ほど前また熱中症になってしまいめまい・吐き気が出ました。 しかも夕方で日は沈んでたのに・・・ 昨日は病院が開いてなかったので行けていないのですが今日にでも行ったほうがよいでしょうか? その場合は内科でしょうか?

  • これは熱中症でしょうか?(幼児)

    4歳の子供ですが、実家へ連れてくると体調がおかしくなります。 朝起きられない、ずっと寝ているのです。起こしても起こしても、とても眠くて起きられないのです。(家では朝9時くらいには起きます)何とか起こして、やっとご飯を少し食べたりトイレに行ったりします。が、また寝てしまいます。前回の時も同じ症状があり、これって意識混濁?と思って病院に連れて行ったのですが、特に何ともないと言われました(その頃には起きていました)。他の症状としては、お腹が痛いと言う、手が少しプルプルしている(痙攣?)気がする、なかなかおしっこが出ないなどです。昼過ぎ頃から段々普通になっていきます。 ネットでいろいろと調べた結果、これは「熱中症」なのでしょうか。体温が高くなければ熱中症ではないのでしょうか。私も同じ部屋で寝ていて、エアコンを付けたりしているので室温・湿度はそれほど高くないと思うのですが…(27~8度くらいでしょうか)。 朝起きるとそのような状態になっているわけですが、どうしたらいいでしょうか。もっと低い室温設定で夜中ずっとエアコン付けたままにしておけばいいのか…疲れて眠っているだけなのか、たいへんな状態なのかわかりません。これはどういう状態なのか、またどういう対策をとればいいでしょうか。

  • 脱水症状?熱中症?それとも、、

    5日前に→すごい身心ともに疲れてるときにストロング系のお酒を3杯飲んだらムカムカして20回くらい吐きました。その際の食事で肉や生ものは食べてません。お酒はめちゃくちゃ弱いです。 で朝起きてムカムカと目眩とふらつきが半端なくまた20回以上嘔吐しました。二日酔いかな?と自分では思ってました。とにかく具合が悪く水分もとらず絶食しました。 次の日→朝、おしっこをしたら濃いオレンジ色の尿がでました。嘔吐はなくなったにも関わらずまだムカムカふらつきがあり。体も火照るかんじで。その時は無理して予定があったので出かけました。食事も水分もあまりとらず。 その次の日の朝→まだムカムカがすごくだるくて、暑くて。頑張って起きたら突然顔の半分と腕がしびれ、、ムカムカもほてりも目眩もすごく。。脱水?熱中症かな?と思い3日ぶりにクーラーをつけ保冷剤で冷やし塩飴をなめて水分補給したらだいぶ復活してきました。 4日目→まだ体調はおかしいもののだいぶ回復しています。 5日目の今→まだ体はだるいけど水分も取れ食欲は完全に戻ってはいないけど、ましになってきました。 この症状やはり、嘔吐からの脱水?熱中症でしょうか??よりによってその日に限ってクーラーつけずに過ごしましたので。。それとも違う病気ですかね。宜しく願います

専門家に質問してみよう