• 締切済み

不安障害で熱中症が怖い

不安障害がある者です。 先日知人が熱中症で倒れたと聞き、自分も熱中症になるのでは?と不安でたまりません。 不安障害を患ってから暑さにかなり弱くなってはいるのですが、その話を聞くまでは熱中症に対してそこまで恐怖心はありませんでした。 それ以来、起きている時はもちろん寝ている時も熱中症や脱水症の事で頭がいっぱいです。 寝る前にきちんと水分をとってエアコンもかけてても、少しでもじわっと汗をかくと動悸がして飛び起きてしまいます。 日中もエアコンのきいていない部屋や屋外に行って少しでも暑いとまた不安感で動悸がして少し気分が悪くなってしまいます。 倒れた話を聞くまでは、普通に生活(エアコン使用、水分もいつも通り摂取)しているかぎり熱中症にはならないものだと考えていたのですが、間違っていますか? それに気温が低くても湿度が高いと熱中症になると最近知りました。でも梅雨時は寒くてエアコンも付けずに毛布を着ていても熱中症にならなかったのですが、たまたま運が良かっただけだったのでしょうか?? もう何が何だか分けが分からなくなっています。。 水分のとりすぎなのか?余計に胃も気持ち悪く、今そこまで暑くないのに手汗がひどくまた熱中症の不安でいてもたってもいられません。。 このように不安感に追い詰められているような時は一体どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ご心配ですね。 ただ健康に留意しているようなので、 間違った知識を入れなければ、倒れることはほぼないと思われます。 体力が低下しているという事なので、 涼しくなったら、少し体力をつけるようなことを されてもいいと思います。 梅雨時は湿度が高くても、寝苦しいほどにはならないので 室内の温度が上がりすぎて、熱中症になるようなことは 普通の環境なら余りありません。 水分と塩分を取るようにして 胃腸が悪いという事なので冷たいモノの取りすぎに注意 それと、常温に近い状態で飲むようにしては如何でしょうか? 冷やすと胃腸が調子悪くなりますので、 取りやすいからと言って、冷たいものを飲み過ぎるのも 考え物です。 汗をかいたら、着替えて体が冷えないようにしたりする工夫も 必要です。 普通にかく汗は悪いことではないですし その分、水分と塩分を補給して 夜間も喉が乾いたらすぐに飲み物を飲めるように 枕元に置いておくといいです。 今日は、クラーをかけてゆっくり休んでくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.otsuka.co.jp/health_illness/heatdisorder/

• yoruaru-q
回答No.1

熱中症のメカニズムや予防方法を正しく知れば解決するような気がします。 下記の厚生省のサイトにある現実的な対応方法を読んでみられてはと思います。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/