• ベストアンサー

異常な程、暑さに耐えられません…

22度の暑さでも倒れそうになり、動悸や胃痛、息切れが止まりません。 水で冷やしたタオルで体を冷やすと少し動悸が和らぐ気がしますが、気休め程度です。 出かける前には風邪薬(ジキニン)と胃薬(大正漢方胃腸薬)、ドリンク剤(ユンケル)の3つを必ず服用しているのですが、飲み合わせが悪いのでしょうか…。 身長156センチ程、体重は48キロ程です。 過去にパニック障害と診断された事があります。 未だに電車やバスに乗ると軽い動悸や吐き気がしますが、薬は服用しておりません。 これは、何かの病気なのでしょうか…不安で仕方ありません。 夏は常に熱中症状況で、非常に困っています。 同じような症状で改善された方、病気に詳しい方はいらっしゃいますでしょうか…。 回答お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

低体温だったりすぐに冷たいものや冷房で体を冷やすことを習慣にしてしまうと汗をかく能力が低下して体温調節がうまくいかなくなることがあります。こうなると体は放熱できずに熱中症などトラブルを起こしやすくなります。 質問者さんがどんな生活や生き方をされてるのか分かりませんが、参考になさってください。もし思い当たることがあれば、温浴を利用したり運動やスポーツで徐々に体を鍛えて汗をかける体にしておくこと大事です。

lirian39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り低体温体質で、汗もあまりかかなかったように思います。 日頃座っている事が多いので、運動とは縁遠い生活をしておりました。 お風呂もシャワーのみの生活を数年続けております…。 これからウォーキングなど、身近な運動からやって行きたいと思います。 大変参考になりました! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • yuka0227
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

甲状腺低下の恐れがあります。夏になるとスゴク暑つなり、これもスゴク寒くなります。 になるます。一度、内科でで血液検査をしり事をお薦めします。 私の場合はほったらかしににしてたので、チラージンを服用しtrます

lirian39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者のお方なのですね! 確かに普通じゃないほど、気温差に耐えられません…。 甲状腺の病気など想像もしておりませんでした…。 GWが明け次第、内科で血液検査を受けてみたいと思います。 大変参考になりました。 本当にありがとうございます!

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

ユンケルをはじめ、多くのドリンク剤にはカフェインが含まれていますので パニック発作のきっかけの一因となりえます お茶類と供にドリンク剤は避けるようにしましょう また風邪薬は短期の使用のためのものです 1週間以上など連用は避けましょう

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/care.html
lirian39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カフェインがパニック発作を誘発するのは知りませんでした…。 風邪薬も連用は毒になるのですね… 常に微熱状態なので積極的に飲んでいましたが、全ての薬の服用を中止してみます。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました!

回答No.1

医者ではありませんから一般的な事ですが、22度で暑いというのは異常でしょうね。サウジやタイなどいけますか。おそらく精神的なものでしょうから、心療科で受けてみましょう。子供のときから今までの体調はどうでしたか。心療でないと精密検査が必要でしょう。まず今飲んでいるものはすぐやめるべきです。興奮剤が含まれています。お大事に

lirian39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6年程前に沖縄に行く機会があったのですが、体調は抜群でしたので子供の時は普通であったと思います。 (その当時は薬は何一つ服用しておりませんでした) 興奮剤が含まれているとは…知りませんでした…。 薬は全て服用を中止する事にします。 時間が空き次第心療にかかりたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて

    私は持病の喘息で薬を飲んでいます。 数日前に風邪を引いてしまい、でも忙しく病院にいく暇もなく掛り付けの病院に聞いて飲み合わせが大丈夫な葛根湯を飲んでいるんですが、友達にご飯を誘われ断れず食べ過ぎたようで吐き気があり胃腸薬を飲もうか迷っています。 しかし、喘息の薬と葛根湯を服用しているためどうしたらいいのかわかりません。 どなたか飲み合わせに詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい!お願いします。 因みに胃薬は大正漢方胃腸薬です。

  • 胃痛が治らない

    私は今年、大学受験を控えているんですが、3年になってから体調が悪い日が多いんです。 頭痛持ちなのは前からなんですけど、吐き気、胃痛になる回数が多くなりました。頭痛のほうは目の疲れが原因と分かったので解決しそうなのですが、胃痛は薬を飲まないとやってられないという感じです。 最近などほぼ毎日胃痛で悩んでいます。薬は大正漢方胃腸薬を服用していますが、そんなしょっちゅう飲んでいいのかな・・・と少し心配です。 学校の先生に相談すると、「先のことは考えずに、一日一日を過ごすことだけ考えろ。」と言われましたが、正直受験生にそれは無理です。 気分が落ち込むこともあったりするんで、たぶんストレスが原因だと思うんですが、なにかストレス・胃痛を和らげる方法はないのでしょうか?やはり病院に行くべきでしょうか? アドバイスなどお願いします。

  • 西洋薬と漢方薬の飲み合わせについて

    私は胃腸の不具合から、吐き気から、胃腸科にて 全ての内科の検診をしても異常がないため、不安神経症と診断され、胃もたれと吐き気が続くため、胃腸科からガスモチン、心療内科からエリスパンという薬を処方され、少しずつ改善してきてるような気がしていたのですが、なかなか完璧には戻らず、あせりから漢方薬局にて”安中散料エキス顆粒”を処方され、西洋薬とここ一週間併用しました、漢方薬の薬剤師の方が漢方薬を飲んでる事はできれば、医者には言わない方がいい(医者はプライドが高いから自分以外が処方した薬を飲む事を嫌う)と言われ、漢方薬を処方している事は医者には言っていません。しかし漢方薬を服用してから一向に症状が良くなるという気配があるどころか、明らかに胃痛が増し、下痢をしたり悪化しているような気もします。漢方薬店にその事を知らせてもこの薬には胃痛を増したり、下痢を起こす様なものは入ってないので、大丈夫ですよと言われたのですが、 さすがに精神的に飲むのが怖くなったので、飲むのをやめてしまいました。そして胃痛が増して再度通院すると再度心療内科を紹介され、以前飲んでいた薬(エリスパン)より少し強い薬コンスタンという薬を服用する事になりました。結局医者には漢方薬を飲んだ事はいいませんでした。この漢方飲んで私みたいな悪い症状が出るって事はありえるのでしょうか?それとも偶然で、やはり漢方も飲み続けた方がいいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。 今は胃痛が増したため、会社も休んでいます。

  • パニック症候群?

    2年ほど前?今思えば4年くらい前からだったのかな? 会議等で発表することになると著しく動悸、息切れが激しくなり”意識を失うんでないか”と思うほど極度に緊張するようになった。 ネットなんかで調べるとどうやら”パニック症候群”の症状とよく似ていた。 ”心療内科に通おうか”本当に悩んだが 6年間も通院を続けて、いまだに治療中の人がいることを知り尻込みしていた。 そんな折”動悸、息切れ”に効く市販薬があることを知りさっそく服用してみた。 心身症は大変な病気で治療も難しいということなので”市販薬なんかで簡単に治るわけない。”と思っていたが 驚くほど効果があった。 その薬はドラックストアーで”ビタミン剤”の棚に置いてあるし成分も耳慣れないものだった。 そこで質問ですが ”単なる動悸、息切れ”と”心身症”の区別は難しものでしょうか? そうであれば”動悸、息切れ”の医学的根拠は? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 胃腸薬の併用および長期連用

    元来胃腸が弱くエビオス錠を服用しています。たまに、食前に胃の痛みがあるときは大正漢方胃腸薬を服用しています。問題はないのでしょうか?長期連用した場合、何か不都合なことはあるのでしょうか?

  • 漢方を服用したいのですが、困っています

    こんばんわ。 今18歳の女なんですが、昔から胃腸があまり強いほうではなく、ここ1,2年はさらに胃腸が弱くなっているように思います。冷たい飲み物を飲むと腹痛が起こったり、いきなり吐き気と腹痛に襲われたりと苦しんでいますが、毎日毎日そんな状態が続いているわけではないです。 本当にしんどいときは、大正漢方胃腸薬や正露丸を服用しますが、この先このような薬ばかり服用していたら身体に悪いと思っています。そこで、漢方薬がいいかなぁと思ったんですがいくつか分からないことがあったので教えて欲しいです。 1)どういう病院に行けば処方してもらえますか? 2)保険はききますか? 4月から大学生になる私は、家から2時間ほどかけて大学に通うことになります。今からでも、通学中に腹痛に襲われたりするのはきついので、できる限りのことはしておきたいなぁと思っています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 鎮静剤と抗ヒスタミン剤の併用

    市販の薬で鎮静剤(パンセダン)を買ったのですが、併用していいかわからなかったので質問させてください。 普段コリン性蕁麻疹のために抗ヒスタミン剤(レスタミン)をのんでいますが併用しても問題ないでしょうか? また昔から大正漢方胃腸薬を食前に服用しているのですがこちらも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などで

    イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などでうまくいかなかったりイライラすると動悸・震えがひどくなり、呼吸が苦しくなることがあります。心臓系を心電図やホルター心電図などで調べてもらったのですが異常は見当たらず。精神科にいったところパニック障害と診断されました。パニック障害という病気は自分でしらべたところ、不安で電車にのれないとか、突然激しい動悸に見舞われ死ぬのではないかと思うなどがあるようなのですが、自分の症状と似てはいますが、少し違うように思います。(電車にも普通にのれますし、動悸はしますが死ぬと感じることはないです。)自分の病名はやはりパニック障害なのでしょうか?それとも似たような違う病名なのでしょうか?自律神経系の病気であるのはほぼ間違いないとは思いますが。薬を処方されて、服用中は少し楽になるのですがやはり、根本的な症状はあまり変わっていないように思います。すでに薬服用から一年くらいたっています。このまま、ながい目でみて 薬の服用を続けるか、迷っています。(なるべくなら薬ばかり飲むのはさけたいので。) どなたか、詳しい方いましたら教えてください。

  • ヤフオクで市販の胃腸薬、売ってもOKですか?

    買ったばかりの未開封の大正漢方胃腸薬を売ろうと、ヤフオクで出品したのですが、「違反申告がありました。」というメッセージが来ました。 出品をつづけるか、やめるかは、個人の判断に任されている ようなのですが、大正漢方胃腸薬は違反なのでしょうか? ガイドラインを見てもよく分らず・・・ 「病院で処方された薬はNGで、市販薬ならOK」 と解釈されている方がいるのですが それで良いのでしょうか?

  • パブロンSゴールドWと第一三共胃腸薬

    喉と咳がなかなか治らず、今日パブロンSゴールドWという薬を初めて飲みました。 元々胃腸が悪くなりやすく、今軽い胃痛と吐き気があり 第一三共胃腸薬か、ファモチジン、テプレノンを飲みたいのですが この場合、飲み合わせは大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう