• ベストアンサー

鎮静剤と抗ヒスタミン剤の併用

市販の薬で鎮静剤(パンセダン)を買ったのですが、併用していいかわからなかったので質問させてください。 普段コリン性蕁麻疹のために抗ヒスタミン剤(レスタミン)をのんでいますが併用しても問題ないでしょうか? また昔から大正漢方胃腸薬を食前に服用しているのですがこちらも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

パンセダンは植物由来エキスを濃縮したものです。レスタミンは中枢神経の抑制効果を増強させることもあるようなので、出来ればレスタミン処方の医師や薬剤師に確認を取られてみてください。自己判断だけは危険だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ducky22
質問者

お礼

回答ありがとうございました!併用はやめておきました。購入したドラッグストアの薬剤師さんに聞くべきですよね、ありがとうございます。