• ベストアンサー

薬について

腹痛がひどく(ちくちくする感じ)市販の大正漢方胃腸薬を飲んだんですが、 よくならないので、正露丸を飲みたいんですが、大正漢方を少し前に 飲んで正露丸を飲むのは問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じ名前の薬は複数ある場合もあり、液体だったり錠剤だったりして、さらに内容も異なったりしますが… 大正漢方胃腸薬 と云う名前の薬と 正露丸(大幸 常盤)と云う名の薬の成分は 重複しています。 名前で調べましたので、ご自身がお持ちの添付文書(薬に書いてある説明書)で確認してください。 成分が重なっていますので、ある意味のみあわせと云う意味では問題なさそうですけど、漢方系の薬であっても重複は注意が必要とされています。 極量などは調べていませんが、止めておいたほうが身のためだと思いますけど…

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

大正漢方胃腸薬は制酸・健胃・消化・整腸のくすりで, 正露丸は止瀉薬です.お腹の調子がわるいのですか? 同じ成分はないので,飲んでも全く問題ありません. 胃がいたいのであればH2ブロッカーを飲んだ方が効くと思いますので薬剤師さんに相談して下さい.

• aya-pi-
回答No.1

せめて5時間は服用時間をあけてください。副作用をおこしますよ。