• ベストアンサー

薬について

腹痛がひどく(ちくちくする感じ)市販の大正漢方胃腸薬を飲んだんですが、 よくならないので、正露丸を飲みたいんですが、大正漢方を少し前に 飲んで正露丸を飲むのは問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じ名前の薬は複数ある場合もあり、液体だったり錠剤だったりして、さらに内容も異なったりしますが… 大正漢方胃腸薬 と云う名前の薬と 正露丸(大幸 常盤)と云う名の薬の成分は 重複しています。 名前で調べましたので、ご自身がお持ちの添付文書(薬に書いてある説明書)で確認してください。 成分が重なっていますので、ある意味のみあわせと云う意味では問題なさそうですけど、漢方系の薬であっても重複は注意が必要とされています。 極量などは調べていませんが、止めておいたほうが身のためだと思いますけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

大正漢方胃腸薬は制酸・健胃・消化・整腸のくすりで, 正露丸は止瀉薬です.お腹の調子がわるいのですか? 同じ成分はないので,飲んでも全く問題ありません. 胃がいたいのであればH2ブロッカーを飲んだ方が効くと思いますので薬剤師さんに相談して下さい.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

せめて5時間は服用時間をあけてください。副作用をおこしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢方を服用したいのですが、困っています

    こんばんわ。 今18歳の女なんですが、昔から胃腸があまり強いほうではなく、ここ1,2年はさらに胃腸が弱くなっているように思います。冷たい飲み物を飲むと腹痛が起こったり、いきなり吐き気と腹痛に襲われたりと苦しんでいますが、毎日毎日そんな状態が続いているわけではないです。 本当にしんどいときは、大正漢方胃腸薬や正露丸を服用しますが、この先このような薬ばかり服用していたら身体に悪いと思っています。そこで、漢方薬がいいかなぁと思ったんですがいくつか分からないことがあったので教えて欲しいです。 1)どういう病院に行けば処方してもらえますか? 2)保険はききますか? 4月から大学生になる私は、家から2時間ほどかけて大学に通うことになります。今からでも、通学中に腹痛に襲われたりするのはきついので、できる限りのことはしておきたいなぁと思っています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 胃薬の常用について

    こんにちわ。 33才子供2人の母です。 私は緊張型頭痛を持っている為、 1日1回は 市販の鎮痛剤を服用しています。 これは もう何年も前からです。 ところが最近、胃が弱くなったのか、 何を食べても 胸焼けしている気がして 胃薬が手放せなくなりました。 大して胃がもたれていなくても、どこかもたれている感じがしたりして、 つい、胃薬を服用してしまいます。 胃薬の常用は、良くないですか? 止められるのなら、止めたいけど、 止められないので、飲み続けてもさして問題があるかないかを 知りたいです。 飲んでいる胃薬は 市販の「胸焼け・食べ過ぎ・飲み過ぎ」 と言ったもので、パンシロンや大正漢方胃腸薬です。 宜しくお願い申し上げます。

  • 心因性・神経性嘔吐の薬

    1ヶ月程前から、心療内科に通って漢方薬を処方してもらっています。 大部体調も良くなってきました。 ですがこれから多忙になる事と金銭的な面も考えて 市販薬で済ませられないかと考えています。 飲んでいる漢方薬は半夏厚朴湯で 今、手持ちには大正漢方胃腸薬と コタローの胃に効く漢方 (詳細には半夏が入ってると書いてあります)があります。 もし、他にもオススメの薬があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで市販の胃腸薬、売ってもOKですか?

    買ったばかりの未開封の大正漢方胃腸薬を売ろうと、ヤフオクで出品したのですが、「違反申告がありました。」というメッセージが来ました。 出品をつづけるか、やめるかは、個人の判断に任されている ようなのですが、大正漢方胃腸薬は違反なのでしょうか? ガイドラインを見てもよく分らず・・・ 「病院で処方された薬はNGで、市販薬ならOK」 と解釈されている方がいるのですが それで良いのでしょうか?

  • 薬の飲み合わせについて

    私は持病の喘息で薬を飲んでいます。 数日前に風邪を引いてしまい、でも忙しく病院にいく暇もなく掛り付けの病院に聞いて飲み合わせが大丈夫な葛根湯を飲んでいるんですが、友達にご飯を誘われ断れず食べ過ぎたようで吐き気があり胃腸薬を飲もうか迷っています。 しかし、喘息の薬と葛根湯を服用しているためどうしたらいいのかわかりません。 どなたか飲み合わせに詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい!お願いします。 因みに胃薬は大正漢方胃腸薬です。

  • 鎮静剤と抗ヒスタミン剤の併用

    市販の薬で鎮静剤(パンセダン)を買ったのですが、併用していいかわからなかったので質問させてください。 普段コリン性蕁麻疹のために抗ヒスタミン剤(レスタミン)をのんでいますが併用しても問題ないでしょうか? また昔から大正漢方胃腸薬を食前に服用しているのですがこちらも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療費控除

    市販薬の大正漢方胃腸薬が医師の処方箋などの指示なしで、市販の風邪薬同様に所得税の医療費控除対象となるかを確認できればと思います。 聞くところによれば漢方薬は、ビタミン剤同様に疾病の予防や健康の増進にも効能があり医療費控除とするには医師の処方箋などの指示が必要とのことです。しかしながら大正漢方胃腸薬は胃腸が悪くなって初めて飲むのが普通かと思いその場合、医師の処方箋など指示なしでも医療費控除の対象となるかもしれないと素人目ですが思いました。ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 薬の併用について【緊急】

    現在、以下の薬を毎日飲んでいます。 メルカゾール錠 5mg インデラル錠 10mg 2mgセルシン錠 オメプラール錠20 20mg アルサミン細粒 90% 腹痛がひどいので、市販の腹痛の薬(正露丸など)を飲もうと思っているのですが、 併用しても大丈夫でしょうか?

  • 海外先での薬について

    私は胃腸が弱くすぐにお腹を壊します。好き嫌いはないのですが特に刺激が強いものを食べたりすると壊しやすいです。とはいっても1日で治ってしまいますが、酷いときでも正露丸などを飲めば治るレベルです。 一つ心配なのは来月「タイ」へ始めての海外旅行に行きます。タイの料理は辛いものなどが多くもしかしたらお腹を壊すんじゃないかと心配です。とりあえずは正露丸を持っていくつもりですが、旅行に行く前に病院で慢性症状を話し薬をもらえるとも聞いたことがあります。 海外の薬は日本人向けではないので効かないと聞いたので、なにか行く前に市販の薬でお勧めの薬やもしくは病院で処方された薬を持っていった方などよいアドバイスをください。

  • お薬探しています。

    副作用の出にくい風邪薬を教えてください。 昔に、ある市販のかぜ薬で、動悸・めまいに襲われました。それ以降、その薬は避けているのですが、今まで飲めていたかぜ薬でも、飲んだ後その時と同じような症状が出るようになりました。風邪気味かな?ぐらいで、医者に行く時間はないので、引きはじめ市販の薬を飲んで治したいのに、とても困っています。なんでこんな急に薬が飲めなくなってしまったのでしょうか。。副作用が出ない薬はありますか? ちなみに、漢方系(百草丸・漢方の胃腸薬など)だと出ないので、そっち系の風邪薬があるなら、試したいと思います。 現在風邪気味で、悪化前に治したいと思っております。。。すいませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう