• ベストアンサー

ネットワークで経理

質問のカテゴリ違いでしたらすいません。 起業することになりました。産廃業です。 そこで現金の管理で悩んでいます。 事業所と経理をする場所が違うのです。かなり離れています。 事業所で主に現金で買取り。 買い取った現金を誤魔化されないかと心配です。 そこでは、事業所で現金を管理する人を信用するしか ないのでしょうか? 他の企業ではどうしているのか、何か良い方法はないでしょうか? あと、産廃物を1tいくらかで計算をするのですが、 産廃物を計量する機械と事業所で買取り金額を計算し、経理のPCまで一括連動する機械ってあるんでしょうか? もしくは、事業所での買取り金額と経理のPCとが 連動するものがあればいいなと思います。 何か良い情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kashi__
回答No.3

担当者がお金をごまかすのは履歴付きのレジでレシートを発行すれば防げるでしょう その際、現場で現金の出納帳をつけるようにすれば経理との連動はあんまり必要ないでしょう(時間的なメリットはありますが) 業者とぐるを防ぐにはレシート発行機能付きのはかり?でチェックし、その後総入荷量と総出荷量を比べれば想像はつくかな~ 棚卸しをゴマかされないためにもこまめに現場をチェックし在庫をなるたけ残さないようするのがいいかと 入荷量と出荷量の差が大きければちょろまかしているかなまけているかなので指導後改善されなければやめてもらうなりすればよろしいのでは

ed-yun
質問者

お礼

履歴つきのはかりがあるんですね。 あとは管理の仕方しだいということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 >その生コンのシステムとは、3つ(計量・支払い?・経理)が連動してるんですよね。 その通りです。 >支払い(廃棄物の買取り代金の計算や領収書みたいなもの)と経理の2つが連動するものはあるのでしょうか? 単純に、「受け入れ=仕入」という概念であれば、市販の仕入管理パッケージで適用できるとは思いますが、販売 管理との連動となると、難しいかもしれません。 一般のパッケージでは、 (1)仕入時の単位と販売時の単位(キロやトン)は同じである事 (2)仕入品目と販売品目は同じである事  →例:「鉄くず」を仕入れて、社内で「鉄」「アルミ」「レアメタル」に分別して売る事はない などが条件になります。 恐らく業務専用パッケージの方が適用しやすいと思います。 検索エンジンで「ソフト」「廃棄物」という複合検索で調べてみてください。参考URLのようなパッケージが各社から出ているようです。 >経理部に転送って郵送ですよね? その通りです。とりあえずは、人間系でやったほうがオンラインシステムを構築するよりは費用的には安くなります。 システム化は、事業が軌道に乗ってから考えれば良いと思います。 >他の業者はどうやっているんでしょう? 私はコンピュータ屋なので、具体的な実務は不明です。すいません。

参考URL:
http://www.isl-it.jp/
ed-yun
質問者

お礼

業務用のパッケージいろいろ検索してみます。 システム化ってそんなに費用かかるんですか。 事業所が一つのうちは人間系のほうでやって ゆっくり考えたほうが良いようですね。 ありがとうございます。

回答No.1

>産廃物を計量する機械と事業所で買取り金額を計算し、経理のPCまで一括連動する機械ってあるんでしょうか? 生コン販売業のシステムでは、似たような仕組みがありますので、それを改造すれば技術的には可能です。 但し、費用的には相当かかります(数百万円以上)ので現実的には難しいかもしれません。 手作業でやるとしたら、 (1)持ち込み業者に「受入伝票」(3枚複写式)のようなものに、持込品名、数量、単価、総金額とサインをもらう。 (2)原本を持ち込み業者に渡し、写しを経理部に転送、もう一枚は現場に保存 という形では如何でしょうか。

ed-yun
質問者

お礼

数百万もですか!! その生コンのシステムとは、3つ(計量・支払い?・経理)が連動してるんですよね。 では、支払い(廃棄物の買取り代金の計算や領収書みたいなもの)と経理の2つが連動するものはあるのでしょうか? それだったらもう少し安いかなとおもったんですが・・。 あと、手作業なんですが、 場所が離れてると不正(伝票を書かずに持ち込みし、横領や業者と折半・金額不正)が気になるんですが、 どう対処してるんでしょうか? 不正できないようなシステムをとっていることかと 思うのですが思いつきません。 あと、経理部に転送って郵送ですよね? 他の業者はどうやっているんでしょう?