職場での悩み:嫌なスキンシップ、どうやって伝える?

このQ&Aのポイント
  • 職場で週に何回か一緒に現場に入る男性からの嫌なスキンシップに困っています。
  • 腰に手をまわされたり、お尻を触られたりすることがあり、冗談めかしたスキンシップと思っていましたが、嫌な気持ちです。
  • 歳上の先輩である彼にどうやって伝えるか悩んでいます。どのような言い方をすれば関係が悪くならずに触られるのをやめてもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での悩みです。

職場で週に何回か一緒に現場に入る男性のことなのですが…。 話す時に腰に手をまわしてきたり、通りすがりにお尻を触ってきたりすることがあります。 それが嫌なのですが、どうやら、やらしい気持ちとかではなく冗談めかしたスキンシップ!?みたいな感じに思っていたので、嫌と言う気持ちをどうやって伝えればよいのか解りませんでした。 その男性は歳上で先輩にあたるかたなので上手く伝える言い方は?と考えているうちに時は過ぎ一度ふざけて後ろから抱きつかれた事もあります。 以来、距離をとってなるべく近くにならない様にしていたのですが、先日同僚と腰痛の話をしながら何人かで腰を伸ばしていると… 「○○サン(←私)たまんないなぁ~。いいよぉそのお尻。エヘヘヘ」と。 何だか仕事に出るのが憂うつになってきました。 どのような言い方をすれば関係が悪くなることなく触ったりするのをやめてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.4

この男性にとってフランクな気持ちになれるのは貴女なのです。 だからセクハラまがいなことをしても何とも思っていない。 貴女が対応策をとらないかぎり、この状態が継続するでしょう。 やっぱりこの女性(貴女)は「俺の考えていた通りの女」だとほ くそ笑んでいると思います。 貴方の外見のイメージは、人なっこく、綺麗な顔かたちの方、 又は、少し男ぼっく、話しているとアッサリした感じがする、容 貌はキリットして手入れが行き届いている。このいずれだと想 像できるのですが、、、。 この男性の振舞いを周りの人が見ているのでしょう。知らんふ りをしていますか? 貴女が行動を起こさないと、何時になっても解決できないと思 います。 担当部門の責任者に伝えることが大事です。 貴女を好きになってしまっていると思います。 厄介な男性に目をかけらましたね。。。

takeky
質問者

お礼

文章を読んですごく納得させられました。 それに加え、外見的なイメージもよく人から言われる通りの事が書いてあり本当に驚きです。 上司には以前相談しましたがスキンシップくらいに思って、エスカレートする様ならまた言って下さいとの事でした。なるべく同じ現場にならないように考えてくれているくらいです。 周りの人は注意する人もいれば、からかう人も…。 皆様の回答から、やはり自分自身強い態度で接する事が大事だと思いました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

いまどき、そんな堂々とセクハラするヤツがいるのも、にわかに信じられないですね・・・。 「余り言いたくないですが、そういうコトをされるのは、すごくイヤなんです。 今後はやめてもらえませんか? もしやめて貰えないなら、仕方が無いので、セクハラとして、会社や労基署に提訴するしかありません。 そういうコトはしたくないので・・」 と、キチンと述べるしかないのではないでしょうか? あるいは、信頼が出来る上司筋の相談するとか。 こう言う正論が通用しない社会・職場であってはいけないと思いますよ。 それと、「○○サン(←私)たまんないなぁ~。いいよぉそのお尻。エヘヘヘ」みたいな発言は、折を見て録音するなど、証拠化しておいた方が良いですね。 最後の最後は、証拠の有無の勝負ですから。 これだけ重度のセクハラですと、先輩男性は懲罰の対象になり得ますし、質問者さんもソレを要求出来ると思います。 具体的には、最高懲罰は解雇ですが、軽くても左遷とか、少なくとも質問者さんからは、質問者さんとの接触・交流が無い部署への配置転換を要求出来ますし、会社としても、そういう対応をせざるを得ないでしょう。

takeky
質問者

お礼

上司には伝えたのですが「多分やらしい気持ちでやってる訳でもないと思うのでスキンシップくらいな受け止め方で、エスカレートする様ならまた言って下さい」との返答でした。 それからなるべく同じ現場にならないように考えてはくれているのですが、その話が周りに知れ渡り、本気で心配してくれる人もいれば、からかってくる人も。 そんな状況になってしまっていたので、以降、職場関係者に相談するのも嫌になってました。 私自身、強く言うことが必要だと皆様の回答から勇気がもてました。 ありがとうございました。

noname#199555
noname#199555
回答No.2

気持ち悪い! セクハラですよ、上司に言っちゃいますよ。と、急に怒るのに抵抗あるなら若干ソフトに警告したらどうですか? それでも触ろうとするなら本気で怒った方が良いです。 「セクハラです!」この一言でめも真面目に伝えれば効くと思うんですけど。 安い扱いされたくないですよね。

takeky
質問者

お礼

やはり一言でもハッキリと言わないといけませんね。 強く言わずにいた私にも悪いところはあったんだなぁと… ありがとうございました

• obokun
回答No.1

「やめらんかい!」と大声で本気で怒ってみましょう。 先輩だからと遠慮したらダメですよ。 男は怖い女性には手を出しません。 それと一度引くとそういう感情はなくなります。 一回ガツンと言ってやりましょう!!

takeky
質問者

お礼

そうですよね。 強く言う必要がありますよね。 言えずにいた私も悪いわけで… 強い女性には手を出さない!確かにそうですね。 ありがとうございました。