職場での悩み:嫌なスキンシップ、どうやって伝える?

このQ&Aのポイント
  • 職場で週に何回か一緒に現場に入る男性からの嫌なスキンシップに困っています。
  • 腰に手をまわされたり、お尻を触られたりすることがあり、冗談めかしたスキンシップと思っていましたが、嫌な気持ちです。
  • 歳上の先輩である彼にどうやって伝えるか悩んでいます。どのような言い方をすれば関係が悪くならずに触られるのをやめてもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での悩みです。

職場で週に何回か一緒に現場に入る男性のことなのですが…。 話す時に腰に手をまわしてきたり、通りすがりにお尻を触ってきたりすることがあります。 それが嫌なのですが、どうやら、やらしい気持ちとかではなく冗談めかしたスキンシップ!?みたいな感じに思っていたので、嫌と言う気持ちをどうやって伝えればよいのか解りませんでした。 その男性は歳上で先輩にあたるかたなので上手く伝える言い方は?と考えているうちに時は過ぎ一度ふざけて後ろから抱きつかれた事もあります。 以来、距離をとってなるべく近くにならない様にしていたのですが、先日同僚と腰痛の話をしながら何人かで腰を伸ばしていると… 「○○サン(←私)たまんないなぁ~。いいよぉそのお尻。エヘヘヘ」と。 何だか仕事に出るのが憂うつになってきました。 どのような言い方をすれば関係が悪くなることなく触ったりするのをやめてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.4

この男性にとってフランクな気持ちになれるのは貴女なのです。 だからセクハラまがいなことをしても何とも思っていない。 貴女が対応策をとらないかぎり、この状態が継続するでしょう。 やっぱりこの女性(貴女)は「俺の考えていた通りの女」だとほ くそ笑んでいると思います。 貴方の外見のイメージは、人なっこく、綺麗な顔かたちの方、 又は、少し男ぼっく、話しているとアッサリした感じがする、容 貌はキリットして手入れが行き届いている。このいずれだと想 像できるのですが、、、。 この男性の振舞いを周りの人が見ているのでしょう。知らんふ りをしていますか? 貴女が行動を起こさないと、何時になっても解決できないと思 います。 担当部門の責任者に伝えることが大事です。 貴女を好きになってしまっていると思います。 厄介な男性に目をかけらましたね。。。

takeky
質問者

お礼

文章を読んですごく納得させられました。 それに加え、外見的なイメージもよく人から言われる通りの事が書いてあり本当に驚きです。 上司には以前相談しましたがスキンシップくらいに思って、エスカレートする様ならまた言って下さいとの事でした。なるべく同じ現場にならないように考えてくれているくらいです。 周りの人は注意する人もいれば、からかう人も…。 皆様の回答から、やはり自分自身強い態度で接する事が大事だと思いました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

いまどき、そんな堂々とセクハラするヤツがいるのも、にわかに信じられないですね・・・。 「余り言いたくないですが、そういうコトをされるのは、すごくイヤなんです。 今後はやめてもらえませんか? もしやめて貰えないなら、仕方が無いので、セクハラとして、会社や労基署に提訴するしかありません。 そういうコトはしたくないので・・」 と、キチンと述べるしかないのではないでしょうか? あるいは、信頼が出来る上司筋の相談するとか。 こう言う正論が通用しない社会・職場であってはいけないと思いますよ。 それと、「○○サン(←私)たまんないなぁ~。いいよぉそのお尻。エヘヘヘ」みたいな発言は、折を見て録音するなど、証拠化しておいた方が良いですね。 最後の最後は、証拠の有無の勝負ですから。 これだけ重度のセクハラですと、先輩男性は懲罰の対象になり得ますし、質問者さんもソレを要求出来ると思います。 具体的には、最高懲罰は解雇ですが、軽くても左遷とか、少なくとも質問者さんからは、質問者さんとの接触・交流が無い部署への配置転換を要求出来ますし、会社としても、そういう対応をせざるを得ないでしょう。

takeky
質問者

お礼

上司には伝えたのですが「多分やらしい気持ちでやってる訳でもないと思うのでスキンシップくらいな受け止め方で、エスカレートする様ならまた言って下さい」との返答でした。 それからなるべく同じ現場にならないように考えてはくれているのですが、その話が周りに知れ渡り、本気で心配してくれる人もいれば、からかってくる人も。 そんな状況になってしまっていたので、以降、職場関係者に相談するのも嫌になってました。 私自身、強く言うことが必要だと皆様の回答から勇気がもてました。 ありがとうございました。

noname#199555
noname#199555
回答No.2

気持ち悪い! セクハラですよ、上司に言っちゃいますよ。と、急に怒るのに抵抗あるなら若干ソフトに警告したらどうですか? それでも触ろうとするなら本気で怒った方が良いです。 「セクハラです!」この一言でめも真面目に伝えれば効くと思うんですけど。 安い扱いされたくないですよね。

takeky
質問者

お礼

やはり一言でもハッキリと言わないといけませんね。 強く言わずにいた私にも悪いところはあったんだなぁと… ありがとうございました

  • obokun
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

「やめらんかい!」と大声で本気で怒ってみましょう。 先輩だからと遠慮したらダメですよ。 男は怖い女性には手を出しません。 それと一度引くとそういう感情はなくなります。 一回ガツンと言ってやりましょう!!

takeky
質問者

お礼

そうですよね。 強く言う必要がありますよね。 言えずにいた私も悪いわけで… 強い女性には手を出さない!確かにそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での悩み

    20代の女です。 職場にたまに来られる取引先(仕入先)の営業男性(おそらく年上)がいるのですが、うちの社長がその方が来られる度に、◯◯(私)の彼氏が来たでーと冗談を言ってきます。 私は独身で恋人も居ないことを社長は知っており、その男性も独身で、恋人も居ないらしく、社長が事あるごとにからかってきます。 お互い愛想笑いで済ましています。 最初は、どう反応したらいいか分からないし、全然タイプじゃないし、やめてほしいなと思っていたのですが、きっとそれは向こうも同じだろうな、迷惑だろうな、私がもっと可愛かったらまだ良かっただろうに、とだんだん申し訳ない気持ちになり、最近にいたっては、変に意識してしまったり、次いつ来られるかな、と思うようになってしまいました。 でも男性からしたら、こういうからかいは迷惑ですよね? 本当は恋人が居るかもしれませんし。 私も自分の気持ちの変化に戸惑ってしまっているので、やはり社長にそれとなくやめてほしいオーラを出すべきでしょうか?(社長なので直接やめてほしいと言えるような間柄ではないので) 皆様どう思われますか?

  • 職場でのからかい【男性に質問です。】

    最近、職場で複数の男性からからかわれたのですが、私の事をどういうつもりで見ているのでしょうか?ちなみに、そのからかい方はいづれも中学生並みなのです。 1.私が自分の机の横で立って同僚男性と話している時、急に笑いながら上司の男性が私の席に座った。→同僚男性と「え?」と目で驚きを表すと何事もなかったように去って行った。 2.仕事の事で質問をした時、自分の横に立っている人が、「どうなんだろう~?」と言いながら腰を振ったり、腰を前に突き出したりしてふざけていた。 3.私と男の人が歩いてる時にその人の同僚と出くわした時、その同僚のお尻を撫でたり、アソコを触っていた。 3人とも別人物で、私は、地味な顔立ちな為、普段はそれをカバーするため誰にでもニコニコしてしまいます。これが誤解を生んでいるのでしょうか?いい歳を越えた女性にこのような行動を取る時の心理状態を男性に教えて頂きたいです。  

  • 職場を辞めたい理由で…腰が…

    ガテン系の仕事をしているんですが、最近になって急に腰が痛くなり朝起きるのも辛い状態です。 現場が忙しくて休むわけにもいかず困っています。 腰痛や肩の痛みが日に日に増してきて仕事を変えようか悩んでいます。 前の職場でも同じ事があって大変でしたがマッサージなどに通い耐えてましたが…今回もまた痛みだしました。 正直会社を辞めたい気持ちなんですが、腰痛程度で辞めれるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 職場でのセクハラについて

    職場でのセクハラに悩んでいます。 私は29歳、相手は46歳の同僚(上司ではない)です。 お尻や手・腰を触られて本当に不快です。とは言っても、今はもうその様な行為はないのですが。 今までの経緯は、ちょっと長くなるんですが、私の職場は異動が多く、何年か前にその人とは一緒だったのですが、その時は他の男性もたくさんいて、年が近い人が多かったこともあり、その人を含めみんなとても仲が良かったんです。 職業柄、事務所内には女性が一人しかいないのですが、仲良くなりすぎて、ふざけて私のお尻をさわったりしていたんです。 私は怒ったり上司に言いつけたりしていましたが(冗談なので上司の前でも触られたりしていましたが)ふざけてやっているだけと解っていたので上司も何も言わず、次第に怒るのも面倒になり、放っておきました。(これがいけなかったと思います。) それから1年程経ち、その中のメンバーの1人(問題の人)とまた同じ職場になったのですが(その頃いた他のメンバーは1人もいません)事務所内に私達を含め4人しか人がいないのですが、今度はそのほかの2人が近くにいない時だけ触ってくるのです。 びっくりしてその日は彼の事を無視しましたが、また普通に話し始めたら、誰もいない時だけ触ってくるので気持ち悪くなって、怒って帰宅したら「怒ってるんですか?」というようなメールがきたので「はい。もっと早くはっきり嫌と言えばよかったです」という返信をしたんですが、その後も特に変化はなく…。 で、そのイライラが積もりに積もって、このまま仲良くしていたら触られる!とやっと気付き、ここ1ヶ月程全く口を聞いていません。 なのでもうそういった行為はありません。 でも、無視をするというのはとても疲れます。 もうすぐまた異動になるのですが、別の場所に私の上司がいまして、その人に今までの事を話してもう二度と同じ職場にはならないようにしてもらうことは可能ですが、このままでは気持ちが納まりません。 みんなと仲良く、うまくやっていきたいと思ったのが間違いだったと思います。 何かいい方法はないでしょうか。

  • こういう場合のリアクション。。

    現場で年上男性と仕事をしているとき、体を動かしていて暑くなったので、『暑い~』といって着ていたジャンパーの前のファスナーを開けようとしたら(もちろん下に服着てます!)、向かい合わせで作業をしていたその男性同僚が 『よっ、お姉さん!』 と言いながらガニマタで私の前にしゃがんで(私は立って作業)、私を見上げるような仕草をしました。 はあ・・・??? まぁ冗談のつもりだったのでしょうが、こういう場合、どんなリアクションで切り替えしたらいいんでしょうか。 マジに返すとと冗談通じない堅物みたい。 でも乗るのも正直何だか気がひける・・。 教えてください。

  • 腰から足にかけての痛み

    数日前から左の腰に鈍痛がありましたが 4、5日前に、おかしな体勢で人に靴下をはかせたときに激痛が走りました。 それ以来足を上げたり、かがんだりすると、 腰~お尻~腰骨の斜め後ろのあたりの関節 というか筋(?)がとても痛むようになりました。 数日たって少し痛みは軽くなったように思ったのですが また同じようなことになってしまいました。 最近はその痛みに加え、痛みをばうために 新たに腰痛が加わりだしたのか、もともとの腰痛を持ったままなのか 腰自体も硬くなってきているようでツライです。 言葉で説明するのが難しいのですが、 どなたか、病名と、これは放っておいても自然治癒するものなのか・・・ ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 職場の男性が

    職場の男性(17歳年上のバツ1)が、 私のことを好きだと先輩を通して伝えられましたが 私には好きな人がいるという事にしてお断りをしました。 (自分に彼がいる事が知れたら回りがうるさいから内緒にしていました) でも、ひょんな事から私に彼がいることが部署内に バレてしまいました。 それ以降、その男性が私を変に避けるようになったり、 寂しそうな表情をしていたり、そっけなかったり、今までの様に 他の方との冗談のやり取りも減りました。 その男性にしてみたら、諦めようとしているんだと思いますが、 私としては前みたいに冗談を言い合ったり元気をもらいたいんです。 気持ちに答えることはできませんが、そう思うのはいけないことでしょうか。 心配になることはいけないことでしょうか。 前の様に元気になってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 何だかお仕事がしにくいし、協力しないといけないのに見えない壁ができてしまいました。 都合がよすぎるでしょうか。

  • 職場の男性

    最近、職場の同僚男性の態度が理解出来ません。 私と他のスタッフとの態度の違いに困惑してます。最近、嫌われてるのかと思っています。 例 (1)挨拶してもちゃんと、挨拶を返してくれない。 (2)私だけ、サン付けで呼ばれない。 (3)他スタッフに使わない言葉や態度である。 (1)の場合、た~まに素直に返してくれますが、ほとんどありません。 おはようと言えば、あぁ~うるさい、うるさい‥と返ってきます。 (2)の場合、私に対して、おまえとか、あなたは‥という感じで、私の名前を呼びません。 (3)の場合、私に対しては、キツイ‥オラオラ系?とでも表現したらいぃのでしょうか‥ 職場で、偶然会った時、男性同僚の顔色が悪かったよぅに見受けたので、顔色悪いけど、体調大丈夫?と聞くと、何でもないと普通に答えたのですが、そんな会話のすぐ後で、私が音がした方に振り向くと、彼と目があいました。 そしたら、すぐに目をそらして、なんや?人の顔、ジロジロ見やがって‥と言われました。 職場では、仲良しの部類だと思っていたのですが‥ たまに仕事の引き継ぎで、プライベートでTELで話す事があり、いろいろ彼と話したりする時は普通なのですが‥ 直接、顔を見て話すと、なぜかツンケンした喧嘩腰な態度です。 知り合って二年過ぎたくらいですが、結構、お互いに深い話もして、仲良しだと思ってたのに、最近、彼の態度が変わって、悩んでいます。 私は嫌われてるのでしょうか?

  • 教えて下さい。男性が女性の腰を抱くのは、どういう気持ちですか?

    教えて下さい。男性が女性の腰を抱くのは、どういう気持ちですか? 教えて下さい。男性が女性の腰を抱くのは、どういう気持ちですか? ここ数カ月、仲良くしている男性がいます。 お互い30代です。 私は男性と手をつなぐ方が好きなのですが、 彼はどうも私の腰を抱く方が好きみたいです。 手もつないでくれますが、普通につないだり、指を絡め直したり、 私の指をさすってたり?、ずっと手を動かしていて、落ち着かない繋ぎ方です。 男性は手をつなぐより、腰を抱く方が楽なのでしょうか? 私は少し歩きにくい気もするのですが…。 あと、腰を抱いた時に服の上からでも、女性の体型?というかウエストのくびれとか 分かっちゃうものですか? 今の季節、薄着ですし。 私はスタイルが良くないので、「ウエスト太いな」とかチェックされてそうで気になります。 同じく、帰り道、腰に回した手が下に降りてきて、お尻も結構触ってきました。 私も酔っていて、手を払いのけることもできず。 服の上からでも形とか分かりますよね? 正直言って、どうしてお尻を触りたいのか分かりません。 触りたいものですか? 腰にしろ、お尻にしろ、彼にがっかりされてそうで気になります。 男性も皆さま、手をつなぐより腰を抱く方が好きですか? 女性の腰を抱く、お尻を触るのはどういう気持ちですか? その時、体型をチェックしてますか? また、それでがっかりした、という方はいますか? いい大人がこんな質問ばかりでお恥ずかしいのですが、 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 職場で上司から受ける誹謗中傷について。

    こんにちは。 職場で上司から個人的に誹謗中傷を受けています。その内容は… (1)職場の同僚の面前で大きな声で聞こえるように (2)「オマエは自己中心的だ、共産党だろ!」 (3)「オマエの嫁は目が離れている!」 というものです。 (1)同僚も誹謗されている現場に居合わせております。苦笑いしている状態です。 (2)何故、共産党なのか不明です。 (3)5年前ほどに妻と上司が1回だけ会った事がありますが、その時の印象だけで、それ以来同様の中傷を受けています。 <状況> 上司の個人的な感情(不機嫌な時)で中傷があります。私自身は、やんわりと「やめて欲しい」と言います(職場の雰囲気も踏まえてガマンしている)。本人は軽い冗談のつもりのようですが、そろそろ耐えられません。法的な処罰も与えたいと思います。 どのような材料があれば法的な処置を取れるでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう