• ベストアンサー

アルバイトについて。

私は通信制の高校に通っている19歳です。 2ヶ月前、3年ほど働いたバイト先を辞めました。 学校の課題が大変でバイトに出れない。という理由で、辞めました 実際はバイトを辞めるほどではありませんでした。 すこし休みをもらえれば出来る程度でした。 ですが、少しパートのおばさんと人間関係でぎくしゃくしていたせいもあって辞めてしまいました。 たぶん店長も気づいていたと思います。 引き止めてくれたのですが、辞めてしまいました。 今は他のバイトをしているのですがそれがとても厳しくて、前のバイト先に戻りたいなとずっと思っていました。 店長も他のバイトの子もすごくいい人たちばかりだったんです。 今その前のバイト先が人手不足で困っているという話を聞きました。 辞める時は突然辞めた、とかではなく1ヶ月以上前から辞める事を伝えていて、ちゃんときれいに辞められたかなとは思っています。 辞めて以来なんとなく気まずくて店長と会っていなかったのですが、今さら戻りたいと言うのは失礼でしょうか? 又、周りの人はどう思うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 今さら戻りたいと言うのは失礼でしょうか? 仕事も人間関係の一種だから、恋愛などと同じ様なモノですよ。 一度別れた相手と、また付き合ったら「失礼」なんてコトはないでしょ? それと、失礼かどうかは、相手が決めることです。 質問者さんに出来ることは、失礼には当たらない様、配慮するだけです。 恋愛でも、相手から「また付き合って上げようか?」なんて言われたら、ちょっとムカッとするでしょ? しかし、「もしアナタさえ良かったら、付き合ってもらえませんか?」なら、ちょっと考えますよね? バイトの再就職でも、それと同じです。 「人手不足で困ってると言う話しを聞きましたが、もし良かったら、また私にお手伝いさせて戴けませんか?」みたいな言い方ならば、失礼には当たらないと思いますよ。 本当に困ってるなら、経験者で即戦力なら「ありがとう。是非!」となる可能性もありますしね。 言い方などによっては、失礼どころか、感謝される可能性もあると言うコトです。

72338non
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 失礼にならないように 店長に話してみようと思います。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

また働きたいと申し出れば働けるのでは ないでしょうか?3年間もやっていたバイトなら 新しい方を募集するよりもよくわかっていると 思うのでその方がいいでしょう。 ただ、本当の理由は人間関係でしたよね? その方はもういらっしゃらないのですか? もし、いるのならまた人間関係でぐちゃぐちゃに なるのではないですか?

72338non
質問者

お礼

書き忘れてましたυ そのパートのおばさんは辞めたそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

素直に 課題が落ち着いたのでまた働きたいって言えばok! 新しく人を雇うより慣れてる人の方が絶対いいし。

72338non
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長に話してみようと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいです。

    夜間の専門学校に通う学生です。三月から新しく販売のアルバイトを始めました。 三月はバイト先が人手不足で、私が春休みだったのもあり、週5でシフトにいれてもらいました。 四月からは夜間に学校があるので、学校がある夜はシフト希望を出さなかったのですが、出来上がったシフトをみたら、三月と同様に週5でさらに、希望を出していない学校がある夜もシフトに入れられてました。 店長に抗議したら、人手不足で変更はできないからと言われてしまいました。 新人の私にも一人で店番させるくらい人手は不足しています。 ですが、私もこのままだと学校に通えないので非常に困っています。 学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはないと思いますが、学校に通えなくなるのではないかという不安でしょうがないです。 この件や他にも今までの店長に対する不信感もあり、正直アルバイトを辞めたいと思います。 一ヶ月前には辞めることを伝えるのが常識的ですが、一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 ただ、四月分のシフトは出てしまっており、変更もできないと言われていますが、二週間もしくは直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 また、辞めた時に人手不足で人がいないので、その際の賠償請求などされるのでしょうか?? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトがきついです。

    私は高校生で、コンビニでアルバイトをしています。 人手が足りなくて、ほぼ毎日バイトに行っています。 学校もバイトも頑張ろうと思うのですが、バイトの方を毎日行っていると、 疲労からか学校を休みがちになってしまい、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 学生なので学校に行くのを優先すべきだと思うのですが、バイト先の今の状況(人手不足)で、 シフトを減らして欲しいなんて言えなくて... バイト先の人たちみんなキツキツのシフトなのでなおさら言えなくて... 私はどうしたらいいのでしょうか...みなさんの意見が聞きたいです。

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • アルバイトで。

    今日、バイト先の店長から他の方から話しを聞いて自分がストレスたまってるみたいだから 自分が嫌いなAさんとシフトかぶらないように調整するねって 言われたんですけど、 自分はそれが恥ずかしくて辞めたいです。 けど人手不足であることと、結局どこでも人間関係はあるっていうのでずっと考えてて辞めれないです。 正直、シフトかぶらないようになるのは嬉しいんですけど、 バイトって学校ではないので そういうことでいろいろ調整するっておかしくないですか? 社会でそれは通用するんですか? 自分は、高校中退して今バイトをしてるんですけど、 ガキみたいじゃないですか? 今人間関係で悩んでシフト調整してもらってて いずれ正社員として働くときに大丈夫なのかなって不安があります。 今は今でかぶらないのは嬉しいのですが、 ほんとにそれでいいのかなって不安で、矛盾があります。 自分ももう少し大人にならなきゃいけないって思うんですが、 感情的な方が勝ってしまい、嫌いなAさんの前でも普通に接せれなくて 悩んでます。 1、バイトを今辞めても将来的に大丈夫ですか? 2、シフト調整してもらうのって甘えじゃないですか? 3、どうしたら嫌いな人の前でも普通に接せれますか? 色々乱文になってしまいすみません。

  • やめたいのですが・・・・

    最近wスクールを始めたのでバイトをやめようと思ってます。が、今バイト先は人手不足。 1年ほどやってるところなので、情も移り、他の人のことを考えるとなかなか言い出せません。 バイトは人手不足でもやめることはできるのでしょうか??前に言ったときに人手不足やからとかで断られて・・・。 だれか、いいやめる方法を教えてください。

  • アルバイトを辞めることについて。

    過去の質問を拝見しましたが自分に当てはまるものがなかなかなかったので質問させていただきます。 私は一週間前から書籍・CDを扱っている店でアルバイトをはじめました。 ですが、唯一の社員である店長の、自分や他のバイトの人たちに対する横暴な態度や勤務日程について自分ではついていけない(面接では週休二日と言ってたのに実際週一)と考えたため、辞めたいと思い、今日、店長にお電話しました。 しかし辞めることを告げるのは一ヶ月前なので無理だと言われ(契約書まだ書いてないのですが)、今は忙しい時期だから来年になれば慣れてくるよとなんとか続けるよう説得されました。 私も自分の方が悪いし社会的な面から見ても大変失礼だと思ってはいるのですが、正直精神的にきつくて… 現在フリーターですが就職につながる資格を取りたくてそちらのほうを優先させたいのに、なかなか集中できません。 明日とあさっては熱が出てきたので無理を言って休みをもらいましたが、そのときあなたはいなくても大丈夫なようにシフト作ってあるから休んでもいい…と言われました。 ということは人手不足でもないし、一日でやめていく人も多くいる(先輩バイトから聞きました)のになぜ引き止められたのか。 今まで他のバイト先でも嫌味を言う人や怒る人もいましたが、仕事ができるようになれば認めてくれるようになりました。 しかし今回のところでは努力すれば報われるというということが期待できそうにありません。人を雇う側として、人間として欠けていると感じてしまいます。 甘いのは承知していますが、まだ我慢して勤務したほうがいいのでしょうか? それとももう一度電話して給料は要らないので辞めさせてくださいといってもいいものでしょうか? いろいろなご意見、お待ちしてます。 長々と失礼しました。

  • アルバイト辞めたいです

    こんにちは 私は20歳、女です。 前にも同じような質問しました。また分からないことが出てきたので教えてください。 今理由あって皿洗いのバイトをしています。 自分でもレベル的に軽蔑されるって分かっています。 結構頑張ったのでもう辞めたいです。で人手不足でしかも若い 辞めさせてくれるか怖いです。 最初の面接でも短期希望って言ってあります。 「学問に専念したい」で良いのでしょうか?またそれで何か言われはしないか心配です。 何か一発で相手を黙らせる理由を教えください。 それと、たまにレストランにバイトとかで行くとおじさん、おばさんと私を入れて2人、3人になります。 それで一人のおばさんが私が若いのを見て、ひっきりなしに一緒のおじさんに 「ねぇ、やっちゃいなよ、バージンそうだから。何かあったら私が上司みたいな人に言うから」みたいな事言っています。どうすれば良いのでしょうか?たまにおじさん2人、私一人の時もあります。今日もそうです。 私は可愛い顔じゃありません。もし本当にやってきたら怖いです。本当です。 後、バイト先で終わって帰るときなど更衣室は一つしかないので 私服を見られてしまいます。それで「ダサい」とか言われます。 言われないようにいくつかの店回っても迷って結局買えません。 どうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスお願いします。 文章下手ですいません。

  • アルバイトを辞めたいです

    私は、高校3年生の春休みからスーパーのレジでのアルバイトを始めました。 私は面接の時に希望としては、月に約半分ほどの休みが欲しいと伝えたのですが実際は週休2日ととても少なく、体力的に厳しいです。 しかも、5時間契約であるのにも関わらず、土日には8時間のシフトが入っています。 そんなシフトで春休みを過ごし、4月から短大に通い始めてみると学校の授業時間があいませんでした。そのため、シフト通りにバイトに行けなくなりました。 しかも、これからは土日にも学校の授業が入ることもあります。 このままではバイト先にも迷惑をかけてしまうでしょうし、このバイトを始めて5kgも体重が落ちてしまい体調面でも不安です。 バイト先の人たちもいい人ばかりで辞めたくはないのですが、上記のことにより、辞めるということを考えるようになりました。 しかし、最近パートさんが1人辞め、バイトの先輩が来月に辞めることになり人手不足なため余計に伝え難いです。 また、私は長期バイトとして雇ってもらったのですが5、6ヶ月でバイトを辞めても大丈夫なのでしょうか? どのように伝えたら良いか分かりません。 分かりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

  • 人手不足でも辞めたい

    バイト先は人手不足なんですが 毎日本気で眠れないぐらいセクハラとパワハラで悩んでます。 もう辞めたいですが わたし以外にパワハラとかが原因で辞める人がいて その人はもう店長に伝えてます。 ますます言いづらくなったんですが、このままだと、 おかしくなりそうで 毎日寝不足です 一ヵ月から2ヶ月で辞めたいです 人手不足でも辞めると言っていいんでしょぅか?

  • アルバイト 休日 労働時間

    はじめまして。飲食店でアルバイトをしてる高校生です。 早速質問なんですが、店長に「人手不足だから冠婚葬祭以外は休むな!」と言われ、好きな日に休みを取ることが出来なくなりました。 自分のバイト先は元々人手不足で6人のバイト生でなんとか頑張って 来たんですが、就職などで3人が辞めてしまうので、バイトが3人になってしまいました。平日でも4人、休日は最低5人は必要なのに人数が足りてない状況です この状況では休みがあまり取れないのは自分でもわかっていますが、自分でも用事はあります。 自分は歯医者に通うのも、教習所に通うのも店長が定めた日しか行けなくなりました。無論、家族での外出、友達と遊ぶことなどは出来ない状況です。しかも、店長が定めた日というのもあてにならず、休みだったはずが結局バイトになってしまったりすることも多いです。 平日でも店から携帯に電話が来て「なるべく4時に来て」と一方的に 言われたりして、休憩無しの6時間労働なんか当たり前です。 ほかのバイト生は高校生なのにラスト(1時)までやらされてます。 これでも人がいない場合は、休みがとれないもんなんですかね? わかりにくい文章ですがアドバイスお願いしますm

専門家に質問してみよう