• ベストアンサー

アルバイトについて。

私は通信制の高校に通っている19歳です。 2ヶ月前、3年ほど働いたバイト先を辞めました。 学校の課題が大変でバイトに出れない。という理由で、辞めました 実際はバイトを辞めるほどではありませんでした。 すこし休みをもらえれば出来る程度でした。 ですが、少しパートのおばさんと人間関係でぎくしゃくしていたせいもあって辞めてしまいました。 たぶん店長も気づいていたと思います。 引き止めてくれたのですが、辞めてしまいました。 今は他のバイトをしているのですがそれがとても厳しくて、前のバイト先に戻りたいなとずっと思っていました。 店長も他のバイトの子もすごくいい人たちばかりだったんです。 今その前のバイト先が人手不足で困っているという話を聞きました。 辞める時は突然辞めた、とかではなく1ヶ月以上前から辞める事を伝えていて、ちゃんときれいに辞められたかなとは思っています。 辞めて以来なんとなく気まずくて店長と会っていなかったのですが、今さら戻りたいと言うのは失礼でしょうか? 又、周りの人はどう思うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

> 今さら戻りたいと言うのは失礼でしょうか? 仕事も人間関係の一種だから、恋愛などと同じ様なモノですよ。 一度別れた相手と、また付き合ったら「失礼」なんてコトはないでしょ? それと、失礼かどうかは、相手が決めることです。 質問者さんに出来ることは、失礼には当たらない様、配慮するだけです。 恋愛でも、相手から「また付き合って上げようか?」なんて言われたら、ちょっとムカッとするでしょ? しかし、「もしアナタさえ良かったら、付き合ってもらえませんか?」なら、ちょっと考えますよね? バイトの再就職でも、それと同じです。 「人手不足で困ってると言う話しを聞きましたが、もし良かったら、また私にお手伝いさせて戴けませんか?」みたいな言い方ならば、失礼には当たらないと思いますよ。 本当に困ってるなら、経験者で即戦力なら「ありがとう。是非!」となる可能性もありますしね。 言い方などによっては、失礼どころか、感謝される可能性もあると言うコトです。

72338non
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 失礼にならないように 店長に話してみようと思います。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

また働きたいと申し出れば働けるのでは ないでしょうか?3年間もやっていたバイトなら 新しい方を募集するよりもよくわかっていると 思うのでその方がいいでしょう。 ただ、本当の理由は人間関係でしたよね? その方はもういらっしゃらないのですか? もし、いるのならまた人間関係でぐちゃぐちゃに なるのではないですか?

72338non
質問者

お礼

書き忘れてましたυ そのパートのおばさんは辞めたそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

素直に 課題が落ち着いたのでまた働きたいって言えばok! 新しく人を雇うより慣れてる人の方が絶対いいし。

72338non
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長に話してみようと思います。