• 締切済み

アルバイト 休日 労働時間

はじめまして。飲食店でアルバイトをしてる高校生です。 早速質問なんですが、店長に「人手不足だから冠婚葬祭以外は休むな!」と言われ、好きな日に休みを取ることが出来なくなりました。 自分のバイト先は元々人手不足で6人のバイト生でなんとか頑張って 来たんですが、就職などで3人が辞めてしまうので、バイトが3人になってしまいました。平日でも4人、休日は最低5人は必要なのに人数が足りてない状況です この状況では休みがあまり取れないのは自分でもわかっていますが、自分でも用事はあります。 自分は歯医者に通うのも、教習所に通うのも店長が定めた日しか行けなくなりました。無論、家族での外出、友達と遊ぶことなどは出来ない状況です。しかも、店長が定めた日というのもあてにならず、休みだったはずが結局バイトになってしまったりすることも多いです。 平日でも店から携帯に電話が来て「なるべく4時に来て」と一方的に 言われたりして、休憩無しの6時間労働なんか当たり前です。 ほかのバイト生は高校生なのにラスト(1時)までやらされてます。 これでも人がいない場合は、休みがとれないもんなんですかね? わかりにくい文章ですがアドバイスお願いしますm

みんなの回答

noname#30146
noname#30146
回答No.4

こんばんは。質問者さんは今高校何年生ですか。大変ですねえ。「冠婚葬祭以外は休むな!!」ですか・・・。 もし一年生か二年生なのであればアルバイトのことは考えずに、たった一度しかない高校生活を存分に楽しむのもありだと思います。高校生って、一番楽しい時じゃないですか。電車で学校に通うようになって中学生の頃よりも行動範囲が広がったりとか、バイクの免許を取って色々な所に行ったりとか、友達同士で集まってカラオケだとかボーリングだとかに行って遊んだりとか・・・。まあそんなことがある多感な時期だと思うんですよ。そういう時期にアルバイトで、楽しい時間をつぶしてしまうのはもったいない気がします。 しかもバイト先の店長も店長ですよね。人手が足りないんだったら何で人を集めようとしないんでしょうか。中間テストや期末テストだったあるし、テスト期間中は勉強だってしなくちゃならないわけですから。しかも未成年の人間に深夜まで働かせるなんて非常識極まりないと思います。店長には人手不足になったときはちゃんと人を雇うなり何なりして、常にバランス良く効率良く仕事ができる環境を作る義務があります。その義務も果たせないような人がやっている店なんて、辞めた方がいいと思います。 とにかく無理だけはしないように。今は一度きりの高校生活を存分に楽しみましょう。

usagidon25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分は高校2年生です。 本当に休みが取れないのが困っています!! 中学、高校の友達とも遊べないし、買い物にも行けません。 最近は疲れてるのもあるんですが、なんか精神的に嫌になっちゃって今日は学校やすんじゃいました。でも今日もバイトがあるので、イライラしてます。毎週金曜日になると「明日も土日なのにばいとか~」と思って自分がバカみたいに思えてきます。 だからちょっとの暇さえあれば友達と電話したりして嫌な気持ちをごまかしています。

• fit8885
回答No.3

人手不足はバイトの責任ではありませんからご安心を。 しかし、休みが満足に取れない事の方が問題ですね。 求人募集はかけてないのでしょうか? >高校生なのにラスト(1時)までやらされてます。 これは明らかに違法ですから、匿名で労働基準監督署に通報を。 このままそこでのバイトを続けても、(1)質問者さんが過労で倒れる(2)店が潰れる(3)質問者さんも店も共倒れ のいずれかになる可能性がありますね。でしたら、辞めるのも一つの方法かもしれませんね。 あるいは、希望日に休みを取れない代わりに時給UPを要求してみるとか?でも、店長の口ぶり・態度から想像すると聞いてくれないと思いますが…。

usagidon25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求人募集は店にポスターが張ってあるんですが、いまいるバイトは自分以外全員誰かの紹介で入った人達なんで、役には立ってないように見えます。 やっぱり違法ですよね?今ラストをやってる人はかなり前からラストをやっていたんで、あんまり抵抗がないみたいなんですが・・・。 辞めるのは今までに何回も考えましたが、残りの2人に負担がかかってしまうので今も悩んでいます。

• ikijfd
回答No.2

人手不足なので休むな、というのはおかしな話です。 たとえアルバイトでも、辞める場合は前もって申告していなければなりません。 質問者さんの文章から察するに辞めた三人はちゃんと申告していたのでしょう? だったら、店長はなんらかの手段で人手を集めておくべきであり、 それができなかったからといって、バイトに負担させるのは理不尽です。 しかし、今言っても後の祭りでしょう。 その様な状況で自由に休んでしまったら、お店が潰れかねません。 ベストな解決策は、友人をそのバイトに誘うなどして、人手を補充することだと思います

usagidon25
質問者

お礼

返信あるごとうございます。 辞める三人は就職なんで、かなり前からわかっていました。 本当に人がいないときには、他の店から手伝いに来て貰ってたみたいなんですが、今回は日常的に人がいなくなってしまうので、自分達に負担が来てしまった状況なんです。 そうですよね?今の状況で休むと、残りの二人に負担がかかってしまうのでどうにもできないんです。 一応、友達には声をかけてるんですけど、さすがに目に見えてきついとわかってる所には来てくれません。 でも、できるだけ早く誘って解決したいです。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

アルバイトといえども労働基準法は適用されます。人手不足は経営側の責任です。根気よく交渉を・・・

usagidon25
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 店長には「人手不足はしょうがない、俺も協力してやってるんだから お前らも協力しろ!」と言われました。 高校生なのに仕事漬けの毎日なんて嫌でしょうがないです。 これからバイトで話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。