• 締切済み

アルバイト 休日 労働時間

はじめまして。飲食店でアルバイトをしてる高校生です。 早速質問なんですが、店長に「人手不足だから冠婚葬祭以外は休むな!」と言われ、好きな日に休みを取ることが出来なくなりました。 自分のバイト先は元々人手不足で6人のバイト生でなんとか頑張って 来たんですが、就職などで3人が辞めてしまうので、バイトが3人になってしまいました。平日でも4人、休日は最低5人は必要なのに人数が足りてない状況です この状況では休みがあまり取れないのは自分でもわかっていますが、自分でも用事はあります。 自分は歯医者に通うのも、教習所に通うのも店長が定めた日しか行けなくなりました。無論、家族での外出、友達と遊ぶことなどは出来ない状況です。しかも、店長が定めた日というのもあてにならず、休みだったはずが結局バイトになってしまったりすることも多いです。 平日でも店から携帯に電話が来て「なるべく4時に来て」と一方的に 言われたりして、休憩無しの6時間労働なんか当たり前です。 ほかのバイト生は高校生なのにラスト(1時)までやらされてます。 これでも人がいない場合は、休みがとれないもんなんですかね? わかりにくい文章ですがアドバイスお願いしますm

みんなの回答

noname#30146
noname#30146
回答No.4

こんばんは。質問者さんは今高校何年生ですか。大変ですねえ。「冠婚葬祭以外は休むな!!」ですか・・・。 もし一年生か二年生なのであればアルバイトのことは考えずに、たった一度しかない高校生活を存分に楽しむのもありだと思います。高校生って、一番楽しい時じゃないですか。電車で学校に通うようになって中学生の頃よりも行動範囲が広がったりとか、バイクの免許を取って色々な所に行ったりとか、友達同士で集まってカラオケだとかボーリングだとかに行って遊んだりとか・・・。まあそんなことがある多感な時期だと思うんですよ。そういう時期にアルバイトで、楽しい時間をつぶしてしまうのはもったいない気がします。 しかもバイト先の店長も店長ですよね。人手が足りないんだったら何で人を集めようとしないんでしょうか。中間テストや期末テストだったあるし、テスト期間中は勉強だってしなくちゃならないわけですから。しかも未成年の人間に深夜まで働かせるなんて非常識極まりないと思います。店長には人手不足になったときはちゃんと人を雇うなり何なりして、常にバランス良く効率良く仕事ができる環境を作る義務があります。その義務も果たせないような人がやっている店なんて、辞めた方がいいと思います。 とにかく無理だけはしないように。今は一度きりの高校生活を存分に楽しみましょう。

usagidon25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分は高校2年生です。 本当に休みが取れないのが困っています!! 中学、高校の友達とも遊べないし、買い物にも行けません。 最近は疲れてるのもあるんですが、なんか精神的に嫌になっちゃって今日は学校やすんじゃいました。でも今日もバイトがあるので、イライラしてます。毎週金曜日になると「明日も土日なのにばいとか~」と思って自分がバカみたいに思えてきます。 だからちょっとの暇さえあれば友達と電話したりして嫌な気持ちをごまかしています。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.3

人手不足はバイトの責任ではありませんからご安心を。 しかし、休みが満足に取れない事の方が問題ですね。 求人募集はかけてないのでしょうか? >高校生なのにラスト(1時)までやらされてます。 これは明らかに違法ですから、匿名で労働基準監督署に通報を。 このままそこでのバイトを続けても、(1)質問者さんが過労で倒れる(2)店が潰れる(3)質問者さんも店も共倒れ のいずれかになる可能性がありますね。でしたら、辞めるのも一つの方法かもしれませんね。 あるいは、希望日に休みを取れない代わりに時給UPを要求してみるとか?でも、店長の口ぶり・態度から想像すると聞いてくれないと思いますが…。

usagidon25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求人募集は店にポスターが張ってあるんですが、いまいるバイトは自分以外全員誰かの紹介で入った人達なんで、役には立ってないように見えます。 やっぱり違法ですよね?今ラストをやってる人はかなり前からラストをやっていたんで、あんまり抵抗がないみたいなんですが・・・。 辞めるのは今までに何回も考えましたが、残りの2人に負担がかかってしまうので今も悩んでいます。

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.2

人手不足なので休むな、というのはおかしな話です。 たとえアルバイトでも、辞める場合は前もって申告していなければなりません。 質問者さんの文章から察するに辞めた三人はちゃんと申告していたのでしょう? だったら、店長はなんらかの手段で人手を集めておくべきであり、 それができなかったからといって、バイトに負担させるのは理不尽です。 しかし、今言っても後の祭りでしょう。 その様な状況で自由に休んでしまったら、お店が潰れかねません。 ベストな解決策は、友人をそのバイトに誘うなどして、人手を補充することだと思います

usagidon25
質問者

お礼

返信あるごとうございます。 辞める三人は就職なんで、かなり前からわかっていました。 本当に人がいないときには、他の店から手伝いに来て貰ってたみたいなんですが、今回は日常的に人がいなくなってしまうので、自分達に負担が来てしまった状況なんです。 そうですよね?今の状況で休むと、残りの二人に負担がかかってしまうのでどうにもできないんです。 一応、友達には声をかけてるんですけど、さすがに目に見えてきついとわかってる所には来てくれません。 でも、できるだけ早く誘って解決したいです。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アルバイトといえども労働基準法は適用されます。人手不足は経営側の責任です。根気よく交渉を・・・

usagidon25
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 店長には「人手不足はしょうがない、俺も協力してやってるんだから お前らも協力しろ!」と言われました。 高校生なのに仕事漬けの毎日なんて嫌でしょうがないです。 これからバイトで話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労働時間について

    大学生です。わたしのバイト先のお店は24時間営業で深夜と昼のピークが人手不足で22時から5時まで働いて(休憩1時間)、その日の昼12時から21時まで勤務(休憩1時間)ということがあります。 人手不足で事ある事に今日は入れない?と電話がかかってきて正直嫌です、店長は考慮すると言ってくれていますが、結局大学生が穴を埋めるしかありません! 高校生ばかりの職場では仕方ないのかも知れませんが、、、みなさまどう思いますか?

  • アルバイトについて。

    私は通信制の高校に通っている19歳です。 2ヶ月前、3年ほど働いたバイト先を辞めました。 学校の課題が大変でバイトに出れない。という理由で、辞めました 実際はバイトを辞めるほどではありませんでした。 すこし休みをもらえれば出来る程度でした。 ですが、少しパートのおばさんと人間関係でぎくしゃくしていたせいもあって辞めてしまいました。 たぶん店長も気づいていたと思います。 引き止めてくれたのですが、辞めてしまいました。 今は他のバイトをしているのですがそれがとても厳しくて、前のバイト先に戻りたいなとずっと思っていました。 店長も他のバイトの子もすごくいい人たちばかりだったんです。 今その前のバイト先が人手不足で困っているという話を聞きました。 辞める時は突然辞めた、とかではなく1ヶ月以上前から辞める事を伝えていて、ちゃんときれいに辞められたかなとは思っています。 辞めて以来なんとなく気まずくて店長と会っていなかったのですが、今さら戻りたいと言うのは失礼でしょうか? 又、周りの人はどう思うでしょうか?

  • アルバイトがきついです。

    私は高校生で、コンビニでアルバイトをしています。 人手が足りなくて、ほぼ毎日バイトに行っています。 学校もバイトも頑張ろうと思うのですが、バイトの方を毎日行っていると、 疲労からか学校を休みがちになってしまい、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 学生なので学校に行くのを優先すべきだと思うのですが、バイト先の今の状況(人手不足)で、 シフトを減らして欲しいなんて言えなくて... バイト先の人たちみんなキツキツのシフトなのでなおさら言えなくて... 私はどうしたらいいのでしょうか...みなさんの意見が聞きたいです。

  • バイト先の店長の常識のなさ

    こんばんは、飲食店でバイトをしている高校生です。 今日、先輩の送別会があったんですが、店長は自分を含め3人の バイトには秘密にして送別会を行いました。 他の人には「あいつらに何か言われたら忙しくて送別会はやらな かったってことにしとけ!」と言ってたそうです。 そのことをパートの人から聞いた自分達は、普段から店や店長に 不満があったので、店が閉店してからみんなで抗議しに行きました。 店に着いて店長と話をするために、店長のことを呼んで貰ったんですけど 「今は送別会で酒の席だから、後で電話でもしてこい」と人づたいで 言われてしまい、取り合ってくれませんでした。 家に着いた後、パートの人から「店長が『お前ら辞めないなら 辞めろ』って伝えて」とメールが来て頭にきましたす! うちのバイトは人不足で、用事があるときでも休みが取れず、 冠婚葬祭以外は休みは取ってはダメと言われて、 人件費削減と言われたときは、労働時間が極端に減らされ、 逆に忙しいときは延長が当たり前で、休憩無しで6時間労働や 高校生で夜中の1時までやったこともあります。 自分らは今いるバイトの中では一番二番の古株で、テスト期間でも 教習でも休みがままならない状況で半年間頑張ってきました。 それがウザったくなったら、人づたいのメールでクビですよ? これはいくらなんでも社会人としてというか人間としておかしい と思っているんですが、どう思いますか? 自分なりに頑張ってきたのにこんな扱いは酷いと思ってます。 友達とだって遊べない高校生活を過ごしたと思うと今も涙が 止まらないです。給料は貰えると思うんですが、どうしても 納得いかないんで、オーナーや本社、労働組合に訴えようと 思ってるんですけど、どうしたらいいと思いますか?? どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • コンビニのバイトで全然休みが取れません

    高校生、男です。 今自分はコンビニ(ファミマ)でバイトしてるんですが、全く休みをもらえないのに悩んでいます。 バイトは学校が終わってから4時間ほどで、休みの日は多いときで8時間ほどのシフトを入れられることもあります。 それなのに休みは1ヶ月に3日ほどしかありません。 これって明らかに人手が足りないですよね!? でも店ではバイト募集の張り紙もしないし、誰かがバイトの面接を希望しても「人手が足りてる」といって断るんです。 実際に店長に聞いたところ、ただ新しく雇うのがめんどくさいだけなんだそうです。 自分は別に予定があって休むわけではなく、ただ休息が欲しいだけなんです。 何度も店長に交渉するわけにもいかなし、いったいどうすればいいんでしょう。

  • バイトの労働時間について

    アルバイトで週3日で、平日はラストまでの2~3時間しか入らないのは、自分勝手でしょうか? 他の人は一日8時間働いたりしているのに、いつも自分だけ短時間で帰るのは気が引けます。 シフトに関して何も言われたことはありませんが、常識的に考えて、一日3時間労働は少ないですか? 課題が多いのでどうしても短時間がいいのですが、はたから見たら自分勝手なアルバイトですか? もう一つ質問ですが、私はバイトは長くても5時間くらい働けばいいと思っていましたが、いざ始めてみると、皆さん一日8~10時間普通に入っています。 これが普通なのでしょうか?

  • 過労/休日なし長時間勤務の彼が、どんどんやつれていく。

    自分の事ではなく彼の事です。 過酷な勤務状態が続き、どんどん痩せていく彼が心配になり、わたしは労働法などに疎いので質問させていただきました。 彼は飲食店の店長をしています。 休みは一ヶ月に一度あるかないか。 朝の7時(たまに正午からのことも)から夜中の23時半ぐらいまでの勤務です。 昔はそれでも月に3~4回の休みはありましたが、ここ半年ぐらいはずっと、月に一度、多くて2度しか休みがない状態になりました。 その会社はどんどん、社員(店長クラス)が辞めていっているようです。 それで、残っている社員にもどんどん負担が増していて、それでまた辞めていくという悪循環のようです。 彼は、自分の店やかかえているアルバイトさんへの責任感からか、辞めるつもりはないようですが、目に見えて痩せ衰えていく姿を見ていると、このままで良いのかとても心配です。 以前NHKか何かの番組で、コンビニや飲食店の店長は皆このような過労を強いられていると見ましたが、 このような勤務実態というのは問題ないのでしょうか? ちなみになぜここまで忙しいかというと、 飲食店なのでバイトがいなければ自分が表に出なければならない →バイトが少なく、募集もほとんどかけていない(自社HPと店頭ぐらいので入る見込みも少ない為、慢性的な人員不足 それでいて、事務的な仕事もたまるので営業時間外も仕事がたくさん。 バイトや社員の募集をかけるのを決めるのが社長なのですが、 何年も前の社員から、今辞めていく社員たちまでもがどんなに指摘しても、たいして動いてくれないようです。 仕事の事を決めるのは彼なので、私は何も言えませんが、 こんな状況は普通にあっていいのか、このまま変わらない状況を見ているしかないのかと思い質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 免許の取れる時間について

    3月か4月から大学とバイトを行きながら車の免許を取るため教習所に通おうと思っている岡山住みの大学3年生です。インターンが始まるので遅くとも夏休み前までには取りたくできるならば6.7月の上旬には教習所を卒業したいです。条件として私が行く教習所は家から1番近い教習所で電車で2.30分のところ。バイトは最低でも週3日の18時から固定勤務。大学は遅くても15.16時までの予定(時間割次第です)教習所の学科はオンラインでも受講可能です。教習所は休みはなく20時までしています。バイトは土日休みを極力入れてもられるようにします。平日も行ける日は実技を取ろうと思っています。この条件だと早くてどれぐらいで取得できますか?

  • 学校とアルバイトの両立について

    今バイトをしながら高校に通っています。 学校は本来バイト禁止なのですが、貧困ということで 許可をもらい働いています。しかいくつかの条件付きです。しかし条件を守っていると給料が少ないので土日8時間平日2,3日働かせてもらっています。しかしバイトがきついのか1,2年は学校休みがちで単位がやばかったです。3年になり就職のためにも学校を休まないようにしようと目標をたてたのはいいんですが、GW後に風邪を引き約1週間休み今週は一日サボリで休んでしまい就職が厳しいと言われています。バイト先からは人手が足りなくて平日出てもらわないと困るって言われてます。働かないと生活きついし、学校行かないと就職が困難になります。やっぱり両立は無理なんでしょうか? 両立するために何かいいアドバイスなどありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう