• ベストアンサー

前から疑問に思ってたんですが・・・

今日TVを見ていて改めて思ったんですが、どうして予算委員会で、首相や外相に野党からの質問時間があるんでしょうか? 予算委員会なんだから予算のことだけ話さなくてはいけないんじゃあないんでしょうか? それともう1つ 犯罪者(特に国会議員が関係する犯罪)が証人喚問ということで、政治家の質問に答えたりしてますが、何で警察や裁判所のような権限がない国会議員が取り調べみたいなことを行うのでしょうか? 知ってる方からすればアホのような質問ですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3852
noname#3852
回答No.2

予算委員会での質問についてですが、すべての政務は予算と関わり合いがあることが大義名分であり、どんな質問も許される風潮があるようです。  予算に直接関係ない質問でも、あんなことを言った、こんなことをした人間が、予算執行に関わる閣僚・官僚にいるのは問題があるかも知れないので、そのことについて質問するのも理由であり得ます。  さらに予算委員会は全閣僚が一堂に会する唯一の委員会と言って良い委員会なので閣僚をまたぐ質問するには好都合なのです。  さらに言えば、yukinojyouさんがご覧になったように地上波(NHK)中継があることも理由です。野党にとってはアピールする絶好の機会なのです。そのため、民主党管氏のように党幹部が質問者となるのです。  最近では、yukinojyouさんの疑問のように、委員会ではより専門的な質疑応答の場とするため、別途党首会談(クエスチョンタイム)も定期的に開かれているようです。  証人喚問については、国会には憲法の規定により「国政調査権」が認められているため、それを根拠に開かれます。意見を求めるためであれば参考人質疑ですむため、証人喚問は、より正確な情報を必要なときに利用します。そんな必要があるのは、犯罪や疑惑の追及のときぐらいなので、ご質問のような証人喚問が多いのです。  ただ、現実に開かれる証人喚問をみると、犯罪や疑惑の追及が十分になされたことはないです。村上前参議院議員(自民)の喚問ように、現在訴追を受けている案件については証言拒否が可能なのです。  では、こんな証人喚問に意味があるのでしょうか。議事堂におられる方々にとっては、「証人喚問を開いた結果」より「証人喚問を開くこと」が重要なようです。  野党は、与党を追求する手段を実行しましたとアピールし、喚問で十分に追求できなくても自分たちの力不足を棚に上げて疑惑追及に協力しなかったと証人や与党批判します。一方、与党は、本来はやりたくはないですが、一度喚問を行えば野党に疑惑追及の場を提供したと大義名分ができて、その問題をうち切ることができるため、国会運営をスムーズに進行するための必要悪と考えます。  最後に、予算委員会も証人喚問も、(特に野党からの)無駄な質問が多いのは事実で、そのことを有権者もわかっているため、森政権当時の「自民党の支持率低下」がイコール「野党(民主党)の支持率上昇」にはならなかったわけです。  首相が小泉氏になると自民党の支持率は30%代に回復し、次期総裁・総理が橋本氏になりボタ餅的に参議院選に勝利すると想定して、なにもしていなかった民主党など他の政党は、支持率を低下させています。  私個人の意見としては、やはり、国会は警察や裁判所ではなく、議論の場であることを議員の方々に認識してもらいたいと思います。

yukinojyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり謎の裏には泥臭い社会があるんですね。 とてもわかりやすい回答でした。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.1

予算委員会については、以前に同じような質問があります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62290  証人喚問は国会の権能として憲法(62条)で認められた国政調査権を実現するための手段です。 少し、難しいですが http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1503/giinnokennou.html で、国政調査権について詳しく説明しています。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/school/keyword/2001/03/p-02.html