• ベストアンサー

前から疑問に思ってたんですが・・・

今日TVを見ていて改めて思ったんですが、どうして予算委員会で、首相や外相に野党からの質問時間があるんでしょうか? 予算委員会なんだから予算のことだけ話さなくてはいけないんじゃあないんでしょうか? それともう1つ 犯罪者(特に国会議員が関係する犯罪)が証人喚問ということで、政治家の質問に答えたりしてますが、何で警察や裁判所のような権限がない国会議員が取り調べみたいなことを行うのでしょうか? 知ってる方からすればアホのような質問ですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3852
noname#3852
回答No.2

予算委員会での質問についてですが、すべての政務は予算と関わり合いがあることが大義名分であり、どんな質問も許される風潮があるようです。  予算に直接関係ない質問でも、あんなことを言った、こんなことをした人間が、予算執行に関わる閣僚・官僚にいるのは問題があるかも知れないので、そのことについて質問するのも理由であり得ます。  さらに予算委員会は全閣僚が一堂に会する唯一の委員会と言って良い委員会なので閣僚をまたぐ質問するには好都合なのです。  さらに言えば、yukinojyouさんがご覧になったように地上波(NHK)中継があることも理由です。野党にとってはアピールする絶好の機会なのです。そのため、民主党管氏のように党幹部が質問者となるのです。  最近では、yukinojyouさんの疑問のように、委員会ではより専門的な質疑応答の場とするため、別途党首会談(クエスチョンタイム)も定期的に開かれているようです。  証人喚問については、国会には憲法の規定により「国政調査権」が認められているため、それを根拠に開かれます。意見を求めるためであれば参考人質疑ですむため、証人喚問は、より正確な情報を必要なときに利用します。そんな必要があるのは、犯罪や疑惑の追及のときぐらいなので、ご質問のような証人喚問が多いのです。  ただ、現実に開かれる証人喚問をみると、犯罪や疑惑の追及が十分になされたことはないです。村上前参議院議員(自民)の喚問ように、現在訴追を受けている案件については証言拒否が可能なのです。  では、こんな証人喚問に意味があるのでしょうか。議事堂におられる方々にとっては、「証人喚問を開いた結果」より「証人喚問を開くこと」が重要なようです。  野党は、与党を追求する手段を実行しましたとアピールし、喚問で十分に追求できなくても自分たちの力不足を棚に上げて疑惑追及に協力しなかったと証人や与党批判します。一方、与党は、本来はやりたくはないですが、一度喚問を行えば野党に疑惑追及の場を提供したと大義名分ができて、その問題をうち切ることができるため、国会運営をスムーズに進行するための必要悪と考えます。  最後に、予算委員会も証人喚問も、(特に野党からの)無駄な質問が多いのは事実で、そのことを有権者もわかっているため、森政権当時の「自民党の支持率低下」がイコール「野党(民主党)の支持率上昇」にはならなかったわけです。  首相が小泉氏になると自民党の支持率は30%代に回復し、次期総裁・総理が橋本氏になりボタ餅的に参議院選に勝利すると想定して、なにもしていなかった民主党など他の政党は、支持率を低下させています。  私個人の意見としては、やはり、国会は警察や裁判所ではなく、議論の場であることを議員の方々に認識してもらいたいと思います。

yukinojyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり謎の裏には泥臭い社会があるんですね。 とてもわかりやすい回答でした。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 予算委員会については、以前に同じような質問があります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62290  証人喚問は国会の権能として憲法(62条)で認められた国政調査権を実現するための手段です。 少し、難しいですが http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1503/giinnokennou.html で、国政調査権について詳しく説明しています。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/school/keyword/2001/03/p-02.html

関連するQ&A

  • 安倍昭恵、今井、谷、みんな一緒に証人喚問しないと

    野党議員が証人喚問証人喚問言っていますが、 安倍昭恵、今井、谷、みんな一緒に証人喚問 しないと意味ないですよね?

  • これまでに証人喚問に掛けられた議員は、

    これまでに証人喚問に掛けられた議員は、 自民党議員と野党議員のどちらが多いですか?

  • TPPに付いて

    秋の臨時国会が始まりましたが首相の所信演説とされに対する野党の関連質問からー次の予算委員会の与党.野党質問迄一週間位経過してますがー未だ出て来てない様ですが何故かなー一番の関心事に。

  • 国政調査権について。

    国政調査権について教えてください。 1,国政調査権には証人喚問を要求することの他にどのようなことがあるのでしょうか。 2,証人喚問は、常に予算委員会で行われるものなでしょうか。 3,また、証人喚問は衆参、どちらで行われるのでしょうか。 教えてください。

  • 予算委員会って何なんですか

    予算委員会って証人喚問とかありますけどそんなのって予算とかに関係あるのかなあ 何でもありって言う人もいるんだけど いったい何なんだ

  • 鳩山氏の口封じと小沢国会喚問をする方法は?

    鳩山氏の口封じと小沢国会喚問をする方法は? とにかく鳩山元首相は、口からでまかせでぺらぺらしゃべりすぎる。ロシアに言って何をしゃべってきたのか知れたものではありません。あの人の口を封じないと国益が損なわれると思います。 また、小沢氏を早く国会喚問して国民、野党の対策をしないと予算が進みません。 昔だったら野党がもっと協力で、自民党も真摯に取り組んで、どんどん進んでいたはずです。

  • 籠池証人を自民・公明・維新の質問者が脅してましたが

    国会議員は国会に喚問した証人に対しての質問中に、証人に対して公然と脅しをかけていいんでしょうか。 昨日、森友学園問題に関する証人尋問が行われましたが、籠池証人に対してまるで脅し・脅迫同然の発言が質問に立った一部国会議員から出てました。(「黙れ」「ばらすな」という暗黙の脅し) 具体的には衆議院での自民党の質問者、公明党の質問者、中でもとりわけ酷かったのが維新の下地幹郎議員の質問でした。 参議院においては自民党質問者が脅しというよりは嫌がらせのような質問をしてました。 証人喚問の全編がTVで中継されてるのは彼らは知ってたんですかね。あれほど公然と証人の口を封じようとする目的の脅しを証人への質問中に証人に向けて行うなんぞ、アイツラどこまで国民をバカにしてんでしょうね。 ということで、バカにされた国民の皆さんに質問ですが、国会議員は国会喚問証人に脅しをかけていいんですか。「黙れ」「しゃべるな」「漏らすな」という方向の脅し。これ以上しゃべればタダではおかないぞ、という暗黙の脅迫。 対して民進党の質問者枝野さんの質問は際立って優れてました。

  • 小沢幹事長の献金問題をわざわざ国会で追及する必要ないと思うのですが…

    大学生の男です。 つい先日東京地検特捜部が小沢幹事長の資金管理団体と事務所に強制捜査に入り、マスコミの追及も野党の批判も激しくなってきましたが、この前谷垣総裁と大島幹事長がマスコミの取材に対して 「この件(献金問題)は国会が始まったら証人喚問して厳しく追及します」と言ってました。 国会の各議院には証人喚問する権限が憲法によって認められていますから、追及しようと思えば出来ますが、 正直今この時期に証人喚問なんてやる必要あるのかな?って思います。 確かに献金問題は非常に許しがたいことですが、そもそもこういう巨悪を捕まえるために、 司法界のエリート集団の検察から選抜された超エリート集団の"特捜部"がある訳です。 (特に東京地検の)特捜部は主に賄賂や献金問題など大きい事件を扱っているから、こういう事件に関してはプロ中のプロです。 だから全部特捜部に任せればいいと思いますし、失礼ながら国会議員の先生方が検察の真似事をしても意味ないと思います。 第一今は普天間の問題やJALの問題、年金や医療の社会保障問題のなど大きい課題だけでも山ほどあるし、 90兆円以上にも膨れ上がってしまった今年度予算案も審議しなければならないのに、証人喚問してる暇なんてないと思うんですよ。 (寝る時間までも削って証人喚問するならいいんですけど、国会議員の先生方はそこまではしないでしょうし…) だから献金問題はプロである東京地検特捜部に任して、国会議員の先生方は上記に書いたことに専念した方がいいと思います。 (というか専念してもらわないと困ります。) つまり今この時期に、小沢幹事長の献金問題をわざわざ国会で証人喚問してまで追及する必要ないと思うのですが… (やるならせめて今年度予算を通してからにして欲しいものです。) 皆さんは証人喚問する必要はあると思いますか? あと最近マスコミや野党が小沢さんに幹事長を辞めるように言ってますよね。 小沢さんの肩をもつ訳では決してないんですけど、あれっておかしくないですか? 小沢幹事長は多分献金をもらっていそうですが、それはあくまでこちら側の推測であって、日本は推定無罪の原則を取り入れているし、有罪判決が出るまでは小沢幹事長は無罪なんだから、今辞める理由は特にないと思うんですよ。 だから実際に献金もらっててもおの剛腕幹事長が辞めはずないと思うし、騒ぐだけ無駄だと思ってしまいます。 誰でも推定無罪の原則なんて知ってると思いますし、何でも騒げばいいってことでもないのに、どうしてここまで幹事長辞任を求める声が多いのでしょうか?

  • 首相、大臣は委員会に所属するのでしょうか

    国会議員は、国会のいずれかの委員会に所属することになっています。 首相や大臣、副大臣、政務官になっている国会議員は、委員会に所属していないと考えているのですが、実際にはどうなのでしょうか。

  • 森友学園理事長、国会証人喚問 23日の予定

    昨日森友学園へ国会議員の視察が入りましたが、その際に理事長の籠池さんが証言したことによれば、森友学園に安倍昭恵から「安倍晋三からです」として100万円を寄付金として受け取ったことがあるという。 ■ 昭恵氏「安倍晋三からです」=100万円授受、籠池氏証言 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601618&g=pol この件も含め、国会は与党・野党共に籠池さんを23日に証人喚問することで一致しました。籠池さんも喚問に応ずる意向らしいです。 一応現段階では安倍晋三はしらばくれてます。 ■ 「首相から100万円寄付」=籠池氏証言、政権は否定-衆参で23日証人喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601051&g=pol これは今後どうなっていきますかね。 ジワジワと急速に事態が進んできましたが、安倍晋三は「森友学園に自分(や妻)が便宜はかってたら首相も国会議員も辞める」とタンカ切ってます。 【祝】 安倍晋三 抹殺 【議員辞職】 というタイトルで質問できる日は近いですか。 1、 かなり近い。 2、 全然近くない。 3、 その他。 4、 分からない。