• ベストアンサー

すべては生まれたときから、運命で決まってる?

人生の幸せ・不幸せは、すべて運命で決まっていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wgwjdama
  • ベストアンサー率6% (4/61)
回答No.1

決まってると思う。 その例として 自分の容姿を選べない 親を選べない 貧乏も 金持ちもすべて運次第

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

容姿って、人生にかなりの影響を与えますよね。 それが自分の努力外で決まるとなると、事実上、人生は運命なのかもしれませんね。

その他の回答 (12)

noname#227653
noname#227653
回答No.13

決まっていません。素粒子の位置や運動量までは誰にもわからないからです。決まっているけれど予測できない、のではなく測定するまでは本当にわからないのですから。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 7TTT7
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.12

決まってますね人生ってのは結局は「なるようになる」しか無いですからねその中で繁殖して地球壊してくのが人間ですよ所詮は壊すことしか出来ない種族です でも私はそんなの知ったこっちゃ無いという気持ちで生きています(今の所は)

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ふむ。同意見ですな。 ありがとうございました

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.11

仮に決まっているとして、それを知ることができなかったら、決まってないのと一緒ですね。 仮に決まっているとして、決まっているからと怠けていたら、いい人生はないでしょうね。 ま、決まっているにしろ、いないにしろ、答えなんか得られるはずもない質問ですね。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

>仮に決まっているとして、それを知ることができなかったら、決まってないのと一緒ですね。 私は、違うと思います。決まっているなら、私はもっと心が穏やかになりそうです。 どうせ「決まってるようにしかならない」となるから。 >仮に決まっているとして、決まっているからと怠けていたら、いい人生はないでしょうね。 そう思います。 >ま、決まっているにしろ、いないにしろ、答えなんか得られるはずもない質問ですね。 答えというより、個人の考えを伺っています。

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.10

私も自問自答してきたタイトルです。 私自身は『決まっている』と結論付けました。 悩み悩んで進んだ道も、結局は決まっていた道。 その時点で悩み悩むことも決まっていたこと。 と考えます。 『あ~、あの時、あ~していれば…』と後悔するも、 結局、『あの時』に戻ったところで、同じ道を選ぶようにできているのです。 思い通りにならず、あがくのも、決まっていたこと。 『運命』だと思っています。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

共感します。 ありがとうございました

noname#173438
noname#173438
回答No.9

私は一日一日の中で自身に課題が出た時に↓か↑か自分で決めて挑んでいます。 その方が結果どうあれ充実感が残ります。 7:3 …3…で運命は決まっている …7…自分自身の行動 と感じて生きています。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました

noname#174259
noname#174259
回答No.8

個人差があるのかなと思います。 Aさんは決まっている運命    90%      自分で変えられるもの 10% Bさんは決まっている運命    50%       自分で変えられるもの 50% など色々なパターンが有るのではないかと思います。 

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

面白い考え方ですね。 ありがとうございました

回答No.7

運命で決まっていると判断できるのは、人生が終わってからだけです。 すなわち、死後に後世の人間が生前の人間に対して運命だったと感じる事です。 ですから、自分で自分の運命を考えるのは変な発想です。 幸せ・不幸せは人それぞれのその瞬間の感じ方です。 人は不幸と思っていても、本人は幸せなんて事はいくらでもあります。 私は幸せでありたいと願って生きていく事が、一番幸せなことではないかと思います。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございました

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

すべて運命で決まっているとは思いません。 ただ、全て自分次第と言うのも間違っています。 幼くして病気で亡くなる子供も居ますから。 人生の幸せ・不幸せは、人並みの運を持っていれば 自分の努力で決まってくると思います。 運が弱ければ努力をしても無駄だし、運が強ければ 努力しなくても幸せになれるのではないでしょうか。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

共感します。 ありがとうございました

noname#173903
noname#173903
回答No.5

自分次第です。 たとえ周りがどれ程干渉したとしても、 最終的にあなたの事はあなた自身にしか決められません。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

もしそうなら、ニートや引きこもりでも幸せな人がいそうな気がしますが、どうもそんな感じはしませんね。結局は本人の気持ち次第なんじゃないかと思います。 幸不幸が運命で決まっているという人は、そうしておけば自分の努力不足(努力したからといって幸せになれるわけではないけれど)を棚に上げられるからそういうことにしておきたいのでしょう。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 全てが、運命だと思いますか??

    私が、今ここで質問するのも、その後ゲームをするのも、 全て僕の運命の範囲内の出来事? 皆さんは、運命は変えられると思いますか? それとも、運命は変えられないと思いますか? 理由も添えて頂ければ。 運命を変えられる時点でそれは、運命とは呼ばないのかも知れませんが。

  • 【人生の運命】あなたが人生の運命を受け入れたのは何

    【人生の運命】あなたが人生の運命を受け入れたのは何歳のときでしたか? 山あり谷ありの人生で、谷が平らに見えて人生を悟ったときの年齢が知りたいです。 いつどういうときに自分の人生の運命を受け入れて、運命を受け入れてから物事の考え方が変わり、谷が谷と感じなくなることを一種の悟りだと思うのです。 みなさんの悟りを聞かせてください。

  • 運命はきまっていると思いますか?

    タイトル通りです。 自分の人生はすべて予め定まっていて、死ぬ時期も、病気、トラブルが起きる時期も、また反対に良い事が起きる時期もすべて、運命に沿っているだけと感じますか? DNAにはすべて記録されていると言われております。 極まれにDNAにも変化があるようですが、基本的には変わらないそうです。 知り合いの予知夢(今のところ100%当たっている→本人に警告しても結局、夢通りの結果になる)を見る人が言うには運命はすべて決まっていると嘆いてます。

  • 運命として受け止めるべきこと

    人生がうまくいかないのは運命として受け止めるべき? 生まれながらにして記憶力もなく外見も酷く音痴で運動神経も終わってる親友もいない 思うような人生になりません 運命として受け止めたいけどもがいて苦しい諦めがつかない 諦める方法を教えてください 36さいおとこ。

  • 世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか?

    世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか? 幸せの定義が各個人によって異なるため、「貧困があるから不幸せである」「戦争が無いから幸せである」とは言い切れないと思います。 様々な観点からの考え方をお伺いしたいと考えていますので、可能と考えるならばその理由も含めて意見をお聞かせください。 皆さん宜しくお願いします。

  • 運命はきまっている?

    よく友達と運命について話をします。ぼくはそんなもの信じていないのですが友達が言うには・・・ 友「運命ってのはもう決まっていていま何をしようが全て運命によって決められていることなんだよ」 僕「じゃぁ,ここでオレが自殺じたら?運命をかえたことにならないの?」 友「いや,そこで自殺するっていう運命なんだよ」 この考え方を破ってください!!

  • 運命の人

    運命の人・・・に出会ったら、どういう感じがするんでしょうか?? 結婚して幸せそうな友人知人の話では、特に、 その人と出会ったら人生の歯車がとんとん拍子に進み出した、とか、 ずっともてなかったのに、今の奥さんとは何も頑張らなくても自然に一緒にいられた、 というのが印象に残っています。 みなさんはどういう感じだったのでしょうか?? 色々なケースを聞きたいなと思い質問させていただきました。

  • オタクと運命について

    なんらかのオタク系趣味(アニメ、ゲーム、キャラ、アイドル、鉄道等)を持っている者はオタバレしないように空気を読んで趣味をするかオタク趣味そのものを辞めないと幸せになれない運命でしょうか? オタクである事がバレた者は世間から嫌われる運命でしょうか?

  • よくわからないけど死ぬ運命

    ここのところ理由ははっきりしないですが死ぬ運命にたたされている感覚がします。もう人生どうにでもなれ、おれなんか人間のクズだ、だから死のう。病気ですね。

  • 運命って信じますか?

    人には「運命の人」「赤い糸で結ばれてる人」がいて どんなことがあってもこの人と出会えれば幸せになれる。 なんていいますが 皆さんはこれ信じますか??