• 締切済み

傷跡にしこりが…

半年程前に仕事中右肘辺りを錆びた金属の金具に引っ掛け直径5~7mm程度の円形の傷ができました。 傷自体は大したことなかったのでそのままにしていたら跡にはなりましたがすぐ治りました。 ですがその跡の下に跡と同じくらいの大きさのシコリがあることに気付きました。 痛みも痒みもないので気にしてませんでしたがいつまで経ってもシコリがなくならず大きくはなっていませんがそもそもの傷の原因が化学薬品によって錆びた金具であったことを考えるとこういうシコリが癌等の重病なのではないかと不安になってきました。 些細な傷が原因で皮膚癌が発症したりするものでしょうか? このままにしておいても大丈夫でしょうか?

  • ksryh
  • お礼率76% (65/85)

みんなの回答

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.4

この場合、がんでないと考えられます。繊維芽細胞が増殖状態にあると思います。心配、気になるようでしたら、皮膚科、外科等を受診してください。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

ケロイドになってるんじゃないでしょうか? 体質的になりやすい人もいます。 私もちょっとした傷でもすぐ痕が残りますよ(特に皮膚柔らかい部分に)。 一度、皮膚科で診て貰った方が安心ですね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ケロイド(肥厚性瘢痕)だと、重病というわけではない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E5%8E%9A%E6%80%A7%E7%98%A2%E7%97%95

  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.1

医者では無いですが、ケガをした場所ですが、切り傷だけでなく強打(打撲、うちみ)したとかないですか? 自分の場合、脛を鉄の杭に打ち付けてケガした時、傷口は治ったけどその場所が手で触ると、質問者さんのような感じで分かる場所が有ります。 何十年か経ったけど今の所大丈夫みたいです。 でも、錆とか金属類は危険な成分が混ざっているかもなので、病院で診てもらったほうが良いかもしれないですね。

ksryh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。 忘れてましたが傷ができた時強打して悶絶した覚えがあります。 服の上から当たって傷になったのですが服は破れていなかったので特に何の処置もしなかったのを思いだしました。 なかなか時間がとれませんが一応病院でみてもらうことも考えないといけないようですね。

関連するQ&A

  • 術後の傷に、しこり と 痛みがあります(><)

    6/14日に子宮外妊娠で、腹腔鏡にて手術をしました。 お腹、3箇所(2箇所は1センチ程度、もう1箇所が3cm程度)に メスを入れ手術を行いましたが、3cmくらいのトコの傷に”グリグリしたしこりがあり、それも、傷周辺までもです。 ジーンズなどをピタッとしたのを履くと、すれるてるのか痛みます(><)1センチ程度の傷のトコにもしこりはありますが、押しても痛みはありません。。 3センチの傷のトコは、押すと痛く、傷もやけどの跡?、ホッチギスのような金具の跡も目立ちます(><) 今年は、子供と初水着で!と子供と張り切っていたのですが・・・。。 子供には、傷は見せていません。。小学生なので驚きそうで。。 やけどのような傷、ホッチギスのようなとめ金具の跡、痛みの解消法ってあるのでしょうか? 自分では、ステロイド剤がいいのかな?と思い、塗ったり、しこりがあって痛いので、湿布を貼ったりしてまいした。 術後、早いほうがいいかと投稿しました。 よろしくお願いします

  • 胸にある良性のしこりについて

    昨年ぐらいから、左胸に直径5cmぐらいのしこりがあり 今年の初めに『マンモグラフィー』→『MRI』を受けました。 MRIの結果、良性のしこりと言う事でホッとしたのですが、 担当の先生から 『今は良性でも、今後このしこりの中に悪性のガンを発症した場合、  良性と思っているから発見遅くなるかもしれない。  しこりをとる手術を勧めます』と言われました。 もう、子供も大きくなり出産もないと思うのでとってもいいか・・・ とも思うのですが、 しこりの大きさが大きいので、しこりをとると 胸の形が変わることは必須です。 みなさんならどうしますか? ちなみに36歳・既婚・二児の母です。

  • ピアスのしこりについて

    一年ほど前にピアスを両耳にひとつづつあけてファーストピアスを最初の2ヶ月していました。そこから数ヶ月は普通のチタンや金属のピアスを定期的に外したり付けたりしていたのですが、膿んだり血が出たりしていましたが最近はやっと落ち着きました。が、片耳が時々直径5mmくらいのしこりが一ヶ月に1度くらいできて、そのたんびに1週間ほど待たないといけなくめんどくさいです。そしてまた最近もできて原因を突き止めたいと思います。金属アレルギーでもチタンアレルギーでもないです。なにがいけないのでしょうか?消毒は毎晩しています。 またこのしこりを直すにはどうすればいいのでしょうか

  • 大陰唇の外側にしこり?

    タイトルのままなのですが。いつの間にやら、大陰唇の外側・・・。陰毛の中ですね、そこにしこりというか、できもののような突起というか、そんなものが出来ていました。でも、できものではないらしいです。どうやら。押しても痛くも何ともないので、正体も不明なのですが。でも、しこりって言うと癌を想定して、しかもいとこが乳癌になったりもしたので、ちょっと怖いです・・・。痛くもなんとも無いんですが、ただ、ぷつっと。5ミリ直径ぐらいの。見た目も何とも無いんです。性病?それとも遺伝性突然変異?病院はちょっとおっくうなので・・・。これじゃないか?というような病気とか、ありませんか?結構長い事あるものですから。何の異変も無く。ほうっておいても大丈夫なんでしょうか・・・?教えてください。性器に、他には何もありません。織物も普通ですし、生理もこの間ちゃんとありました。回答お願いします。

  • 頬骨側のしこり

    左頬骨の外側(モミアゲよりも1cm程内側)にシコリが出来ました。 気づいたのは2週間ほど前で、その時より少し大きくなったような気がします。 今現在の大きさは6~7mm程度で、触ると結構硬いコリコリした感じのものです。 一応、皮膚科で診察してもらいましたが、皮膚とその下の筋肉の間にあるような感じらしく、粉瘤でもなく脂肪腫でもなく、触診だけでは判断出来ないと言われました。 切開してみればわかりますがほぼキレイな円形状なので、悪性のものではなく今すぐに切らずとも数ヶ月くらい様子をみてもいいのではとも言われました。 自分は男(40過ぎのオッチャンですし(^^;)なので顔の傷くらいあまり気にしませんが、このまま様子をみて悪化するような事になるのであればシコリが小さいうちに切除しておいた方がいいのかなとも思います。 インターネットで粉瘤やその他腫瘍(シコリ)なども調べてみましたが、お医者さんが判断つかないものを自分がわかる訳もなく、どなたが似たような症状の方か、このシコリが何かわかる方がいましたらアドバイス頂きたいと思います。

  • ミニチュアダックスフンドに大きなシコリ

    ミニチュアダックスフンド(雌)で9歳です。 4歳から5歳の頃、胴部の一箇所にシコリが出来、9歳の現在には、そのシコリが大きくなり、皮がむけてしまい、鮮血まみれの傷跡が目立ちます。 いつも患部に舐めまわしているようで、どうやら、かゆいようです。 シコリは直径6-7cm程度あって、高さは3-4cm程度あって、このまま大きくなれば歩行する度に傷口が広がると思います。 以前(4歳の頃から)から何度も獣医に診てもらっていますが、「手術できません」と言われます。 手術できない原因は体重が重いからだそうです。現在の体重は11kgです。ミニチュアダックスフンドは本来4-5kg程度のようですが、どうやらシコリがあるため、散歩させてあげられることもできなくなりました。 服を着させてあげる等や他の獣医にセカンドオピニオンしてもらう等の解決方法しか思いつきませんが、他に良い解決方法がありましたら、教えてください。 また、シコリはさらに大きくなるとどうなるのか、手術はできるか、そういう経験をしてきた方は詳しく教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 金具の名前を教えてください

    6N2型ポロに乗っています。 エンジンルーム下の黒いFRP製カバーを留めている金具の名称を教えてください。 直径2~3センチの円形で、薄い金属製。中心から放射状に穴が開いており、ボディ側の溝のある突起にはめ、部品をはさんで固定するものです。これが痛んでいるので変えたいのですが、自動車用品店やホームセンターといったお店に置いているものなのでしょうか。 すいませんがよろしくお願いします。

  • フローリングについたゴム跡の掃除の仕方

    滑り止めをフローリングに置き、その上からカーペットをひいています。 先日、はがしてみてみると滑り止めの跡がベッタリ・・・。 サイズ違いのカーペットを購入しようと考えているのですが、このままだと滑り止め跡がむき出しになってしまいます。 なんとか消したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? うちは、ハイハイをする子供がいるので出来れば化学薬品を使わない方法があれば教えてください!

  • 中国みやげの懐炉について

    中国を旅行した知人より、使い回しのできる懐炉をもらいました。10センチ四方のナイロン製の袋に赤色のゲル状の物体が入っており、その中に直径1.2センチの円形の銀色の薄い金属片が一枚入っています。その金属片には中央に十字の切れ目があり、それをパチンと曲げると、みるみるうちにゲルがピンク色に変化して固体化し、発熱をし始めます。小1時間ほどは温かさを維持し、冷めたら熱湯に入れて10分ほど加熱し、そのまま冷ませばまたもとのゲルに戻り、繰り返して懐炉として使用できます。このゲルと金属片は何でしょうか。どういう化学反応によるのでしょうか。

  • 昨日から右の脇が痛い

    昨日の朝から右の脇が痛いです。 脇の毛を剃ったり、鏡で出来物や傷は無いか見ましたが傷らしきものはありません。 また、押すと痣が出来た時の様な痛みがします。 ぶつけた覚えはありません。 ブラジャーの金具が原因かと思いましたがノンワイヤーのブラジャーを付けているので ブラジャーが原因ではないと思います。 しこりらしきものは無いか触って確かめましたがありませんでした。 左脇には痛みはありません。 何かの病気じゃないかと不安です。一体なんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう