大陰唇の外側にしこり?

このQ&Aのポイント
  • 大陰唇の外側にできもののような突起がありますが、癌ではない可能性もあります。
  • 痛みもなく、見た目にも異変はないため、性病や遺伝性突然変異の可能性は低いです。
  • 長い期間経過しても症状が変わらず、他に異常がないようであれば、問題のない状態かもしれません。ただし、病院での診察をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大陰唇の外側にしこり?

タイトルのままなのですが。いつの間にやら、大陰唇の外側・・・。陰毛の中ですね、そこにしこりというか、できもののような突起というか、そんなものが出来ていました。でも、できものではないらしいです。どうやら。押しても痛くも何ともないので、正体も不明なのですが。でも、しこりって言うと癌を想定して、しかもいとこが乳癌になったりもしたので、ちょっと怖いです・・・。痛くもなんとも無いんですが、ただ、ぷつっと。5ミリ直径ぐらいの。見た目も何とも無いんです。性病?それとも遺伝性突然変異?病院はちょっとおっくうなので・・・。これじゃないか?というような病気とか、ありませんか?結構長い事あるものですから。何の異変も無く。ほうっておいても大丈夫なんでしょうか・・・?教えてください。性器に、他には何もありません。織物も普通ですし、生理もこの間ちゃんとありました。回答お願いします。

noname#2041
noname#2041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

まず初めに、ほおって置いて大丈夫かどうかは保証しません。専門医でも実際に診なければわかりません。 痛みがないということで限定すると、脂肪腫や汗管腫などの良性腫瘍が一番思い当たります。一番思い当たるとは単に頻度が高いだけで、悪性腫瘍だって最初から悪い顔をしているわけではないから可能性としては否定できないんです。ということで…病院(婦人科、皮膚科)行ってください。厳密に言うと専門は皮膚科なので産婦人科から紹介になるかもしれません。 一応境界領域ですが知識的には問題ないと思います。

noname#2041
質問者

補足

有難うございます。良性腫瘍・・・だといいんですけど。押して痛くなるようになってから、病院のほう考えても大丈夫でしょうか?腫瘍だったらの話なのですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

>まず初めに、ほおって置いて大丈夫かどうかは保証しません。 あまり医師に『見』せたくないところだというのは理解できますが、結論は同じです。仮に大丈夫ってここで書き込んだとしても何の役にもたちません。正直に書き込みます。

関連するQ&A

  • 小陰唇外側のできもの

    小陰唇の外側、大陰唇との間に二か月前ぐらいに、ニキビのようなできものを二つ発見しました。 気にしながらも、痛みも痒みもないので放っておいたところ、この一週間で二つのうちの一つだけ大きくなってきました。 丸くて、先が白くなっています。 特にひどいかゆみも傷みもありません。 すぐにでも病院へ行きたいのですが、昨日から生理が始まってしまい、量がかなり多いので、 終わってから行きたいなと思っています。 でも心配でたまらないので、何の病気が考えられるかお分かりの方お願いします。 性病も検索して調べてみましたが、当てはまりそうなものがありません。 宜しくお願いします。

  • 大陰唇に痛みが。

    恥ずかしながら、3日ぐらい前からクリトリスの左側の大陰唇中側に痛みがあり、自分で剃毛し確認しましたが白いポツポツの周りが赤くなっている1センチぐらいの出来物があり、大陰唇左側だけが腫れている感じに見えます。少し柔らかいしこりです。その出来物が出来る前は生理でトイレに行く回数ごとに清潔にナプキンを替えていましたが、何の病気なんでしょうか?産婦人科で見てもらわないとダメでしょうか?性行為は最近していません。下着に触れるだけでヒリヒリと痛いです。これは性病なんでしょうか?これからどうしたら良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小陰唇が腫れてます

    今見たら小陰唇の片側が異常に腫れて膨らんでて驚いてます こんな状態を初めて見たので… それまでは、実は痒くて掻いてました; 小陰唇と大陰唇の間がよく痒くて。掻くとその辺りも腫れてます (が小陰唇が腫れたのは初めてです) それが原因なのでしょうか 落ち着いたら縮みますでしょうか; エッチの経験は無いので性病ではないと思ってますが。。 あとあまりに掻きすぎる為か、大分中の性器自体が曲がってきてます; その特に痒い方が少し内部の皮膚が変形してきてるような感じで… 私だけでしょうか…こんなの 痛み等はないです 痒みも、常時ではありません。

  • 女性の大陰唇のできものについて

    結構前から大陰唇と足の付け根の間にできものができています 最初は小さいしこりのようなものができ、それがだんだん出てきて触れると痛みがあり、つぶれてしまいました そのときは白い膿(?)のようなものがでました 少ししこりが残った状態でどうすることもできず、治るだろうと放置していました しばらくすると同じような感じでできものができたと思ったら色が赤黒く、血がたまっているようでした それもだんだん触れると少し痛み、皮膚のすぐ下にあるので触るとぷにぷにします それが裂ける(?)と血がでます 血が出るとできものは小さくなり、またしばらくすると血がたまったみたいになるのです これはなんなのでしょうか? 病院にいきたいのですが、不安なので質問させていただきました。

  • 大陰唇の痒み

    大陰唇のヒダの辺りにプツプツとできものがあり、とても痒いです。 全身にアトピー性皮膚炎が出ており、それがおしもにも広がったのでしょうか? 3ヶ月くらい前も痒くて婦人科で診てもらいましたが、おりものも異常なく、見た目も大丈夫でした。そのときはデルモゾールg軟膏を処方してもらい、数日間使用してその後は痒みはひいてました。 先日、また痒みがひどいので診てもらったところ、おりものも異常なく、検査結果はカンジダでもその他の性病でもないことが判明、たぶん蒸れて痒みがあるのでしょうとのことで、エキザルベをもらいました。 痒みは少しましになりましたが、スッキリとは退かず、手で触るとブツブツとかたいしこりのようなとのがあるのですが、ただの肌荒れなんでしょうか。 痒くてたまりません。

  • 性器のかゆみ、しこり。女です。

    3日ほど前から、大陰唇に一つだけ乳首のようなぐにぐにした柔らかいしこりができました。 最初は痛みもかゆみもなかったのですがだんだんかゆみが出てきて、今は押すと少し痛いです。さらに、小陰唇の下あたりの膣口周辺?が痒く、痛みはありませんが虫刺されのように腫れています。毛の生えた恥丘部分も少しかゆいです。 また、ルナルナによると次回生理日が12月27日だったのにすこし遅れています。 元々生理不順でしたがここ二ヶ月はちょうど一ヶ月ペースできちんと来ていました。 おりものもあまり出ません。 彼氏とは排卵予定日だった12月13日と、25日にセックスしました。コンドームによる避妊はしています。 これ以外の体調不良は特に感じていませんが、 今回の性器の異常、生理不順は性病でしょうか? それとも何か別の要因があるのでしょうか? 不安です。回答よろしくお願いします。

  • 陰毛部分のしこり

    一ヶ月ちょっと前に陰毛部分にしこりができました。しかし、あまり気にせず放置していたらしこりが大きくなっていき10日ほど前にしこりが爆発?して膿が出てきました。 それでしこりは小さくなったのですが、膿が出てきた傷口から肉?が1,2mmぐらい飛び出ています。 膿が出てきたときに手で絞ったのでその勢いで肉が飛び出てしまったかと思っていたのですが、調べてみたら肉芽?のような気がします(経験がないので、性病の可能性はないと思います)。 飛び出ている肉は触ってもほとんど痛みがありませんが、膿でしこりになっている部分は押すと少し痛いです。 傷口が乾いてきても、朝起きるとまた滲出液がでています。多分寝ている間に寝返りで傷口が押されて、治りかけていたのが壊されているのだと思います。 質問ですが、これは肉芽なのでしょうか? 肉芽は放置していても治らないですか? 調べてみたらクエン酸をかけると治ると書いてあってのですが、それで治りますか? 場所が場所なだけに病院に行きにくいし、行ってもし手術しなければならないとなったらと思うとすごく怖いです。 もし手術となったら、いくらぐらいかかりますか?学生なのでお金があまりなく、親にも言いにくいです。 自然治癒する可能性がないなら病院に行こうと思うのですが何科に行けばよいのでしょうか?

  • 外陰部のできもの・腫れ

    女性です。 外陰部(小陰唇と大陰唇の間のところ)に、できものというかふくらみができ、そこが5mmくらいの大きさで赤く腫れています。 いまのところ痛くもかゆくもないのですが、実はおととしにも、まったく同じところに同じような腫れができ、そのときは放置していたら1cmくらいに赤く腫れてしまい、痛みもあり、歩行が困難になるほどでした。でも、氷で冷やしたら一時間くらいで腫れがすっきりおさまったので、婦人科に行く必要を感じなくなりました。 でも、今回、また同じところに腫れができ、たぶん放置するとまた同じように痛みを伴う大きな腫れに発展すると思うので、婦人科に行ったほうがいいと思うのですが、なにが疑われるでしょうか? 性器はいつも清潔にしているつもりだし、性病かなにかでしょうか? ※たぶん、数日後には婦人科に行けると思うのですが、心配なのでここで質問してみることにしました。

  • 初めての婦人科

    高3の女子です… 相談です 数ヵ月前から陰唇、性器にとさかのような突起物を感じ、みてみたところブツブツとしたデキモノ(?)が密集していました。 時に痒みを感じますが、それ以外には特になにか痛みなどを感じることはありません。 尖圭コンジローマかな?とも思いましたが、これまでに性交渉はしたことがないので、どうなんだろうと… 親に言うのも気まずく、けれどこのままにしておくわけにもいけないので、一人で婦人科に行こうと思っているのですが、初めてなので心配も多く… ・お金はどのくらい必要か ・何を持っていったらよいか ・保護者がいなくても大丈夫か すいません、良かったらお答えしていただきたいと思います。 よろしくお願いします…!

  • 女性器に出来物ができました。

    女性器に出来物ができました。 今年の春に下着の生地が合わなかったせいか、性器に2つ出来物ができました。 それは痛みがあったんですけど、1つは治りましたが、2つ目が今も治らず、何ミリかのしこりのようなものになり、極たまに痛みがあります。 場所は膣の入口ではなく、小陰唇の上の方(前の方)のフチです。 普段の生活には何も支障はないのですが、忘れた頃に一瞬ですが痛むので気になっています。 これは放置していても大丈夫なものでしょうか。 先に治った出来物のように、いずれは治るものなんでしょうか。 何かご存知の方、情報をお持ちの方、教えてください。