OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン自作する際に

  • 困ってます
  • 質問No.162472
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

今日、マザーから組み立てて早速起動させようとしたのですが
まずAGPの差込口がすこし欠けてしまってか分からないのですが
ディスプレイが写りません。
さらには途中で電源が落ちてしまいます。
今まで使ってた電源でも落ちてしまったので新しくケースを買いなおしても
やはり電源は落ちてしまいます。
ビデオボードが電源を食ってるのとCPUがハイパワーすぎるのでしょうか?
もう自分の能力ではさすがに分からなくなってしまいました。

作ろうとしてる仕様は以下の通りです
OS windows98
CPU          AMD Athlon-1.2G/266/SocketA JBOX
マザーボード     ECS K7VZA(Ver.3.0)
メモリ        256MB PC133 CL-3 168pin DIMM(HY256G3)
ビデオカード     AOpen PA256 MX BULK
ケース        SOYO MARCURY 3011-B 300W ver2.03
その他        UltraSCSI LHA-600U/B

ビデオカードはAGPが破損した可能性もあるので
動いて普通に写ればよいPCIでのカードがあれば紹介して欲しいです。

整理すると、何故電源が落ちてしまうのか?
落ちないようにする為には?(お金がかからないように)
PCIでの安いカードは何がいいか?(動けばいいので安いもの)
どれか分かる人は教えてください。
5万近くをドブに捨てるようなマネはしたくありません・・・まだ学生なもので。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

AGPスロットが壊れたのではないですか?ご存知だと思いますが、VGAカード(ビデオカードのこと)の認識が正常にできないと、BIOSによって途中で電源が切られます。多分そのせいですね。
PCIのカードは現在でも新品で売られているものは見当たりません。ネットオークションやISIZEの掲示板で入手してはどうでしょうか。多分¥2000内外で譲ってくれる人が居るでしょう。
お礼コメント
kazuyan58

お礼率 69% (9/13)

もしかしたらマザーの方もダメになっている可能性もあるんですか・・・。
PCIの方で安く買って、これでも電源が落ちてしまったら
マザーの方がいってる可能性が高いんですねぇ。
まずPCIのカードを探して買ってダメだったらお蔵入りにします(笑)
色々細かい所までありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 08:54:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

↓訂正します。 VGAカードが認識できないだけで電源が切られることはないかもしれません。M/Bによっては警告音が鳴り、起動できなくなるだけの場合もあります。 電源が切れるということは、場合によってはM/B自体が壊れた可能性も捨て切れません。
↓訂正します。
VGAカードが認識できないだけで電源が切られることはないかもしれません。M/Bによっては警告音が鳴り、起動できなくなるだけの場合もあります。
電源が切れるということは、場合によってはM/B自体が壊れた可能性も捨て切れません。