• ベストアンサー

中国みやげの懐炉について

中国を旅行した知人より、使い回しのできる懐炉をもらいました。10センチ四方のナイロン製の袋に赤色のゲル状の物体が入っており、その中に直径1.2センチの円形の銀色の薄い金属片が一枚入っています。その金属片には中央に十字の切れ目があり、それをパチンと曲げると、みるみるうちにゲルがピンク色に変化して固体化し、発熱をし始めます。小1時間ほどは温かさを維持し、冷めたら熱湯に入れて10分ほど加熱し、そのまま冷ませばまたもとのゲルに戻り、繰り返して懐炉として使用できます。このゲルと金属片は何でしょうか。どういう化学反応によるのでしょうか。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

過冷却を使ったやつですね. こんな感じ. http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/y-heatpack/heat-pack.html 金属自体は衝撃を与えるためのものです.

kazumako
質問者

お礼

わあ、まさにその通りです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ナイロン6の実験

    ε-カプロラプタムと金属ナトリウムを使って ナイロン6を作る実験をしたんですけど、 ・加熱し続けると黄色になる(色が変わる) ・加熱し続けると試験管内での流動が止まる(粘性がでる) という2つの点がなぜそうなるのか分からないのです・・・。 あと他の班と、ナイロンの長さや伸縮性、強度 などが違ってくるのも分からないんです・・・。 どうか教えてください!

  • 緩衝ゲルがネバネバになっています

    最近は防災対策として頻繁に利用されるようになった、緩衝用ゲル(数センチ角のぶにょぶにょの物体)ですが、数年前から利用していたもの(PC)があり、今回、移動させようと思ったところ、このゲルが溶けており、とにかくネバネバになっていて扱えない状況になっています。数年間の間に変質してしまったのでしょうか。これを拭いとろうといろいろ試みたのですが、とにかくネバネバでどうしようもありません。(さらに色が透明な緑だったりして、気持ち悪いです。)何か、この物体をもう一度固めて、せめてはがせるようにはできないでしょうか。

  • アニサキスについて

    今日、メジロ釣ってきました。(ブリの70センチ程度のもの) で、2匹捌いて、1匹は、3枚おろしのまま冷蔵庫で眠っています。 明日、お刺身予定です。 今日、1匹お刺身にしたんですが、アニサキスらしき物体を 発見して、取り除きました。 太さで、ナイロン10号ラインぐらいか?長さ、5センチぐらい。 その物体の周りは、きれいに身がなくなっていて、空洞でした。 これって、アニサキスですよね。色は、茶色っぽい感じでした。 それと別に、身に無数に赤い線状の物が走っています。 太さはナイロン0.3号ぐらいかな、長さは、お刺身になってから 気づいたのでわかりません。 数はかなりあります。 スズキの身についている黒い線、見たいな感じで 赤色バージョン、って感じです。 これは、虫でしょうか?血管? どちらでしょうか??

  • アニサキスについて、教えてください

    昨日、メジロ釣ってきました。(ブリの70センチ程度のもの) で、2匹捌いて、1匹は、3枚おろしのまま冷蔵庫で眠っています。 今日、お刺身予定です。 昨日、1匹お刺身にしたんですが、アニサキスらしき物体を 発見して、取り除きました。 太さで、ナイロン糸10号ラインぐらいか?長さ、5センチぐらい。 (爪楊枝の少し細いぐらいかな?) その物体の周りは、きれいに身がなくなっていて、空洞でした。 これって、アニサキスですよね。色は、茶色っぽい感じでした。 それと別に、身に無数に真っ赤な線状の物が走っています。 太さはナイロン糸0.3号ぐらいかな、長さは、お刺身になってから 気づいたのでわかりません。(かなり細いです) 数はかなりあります。 スズキの身についている多数の黒い線、見たいな感じで 赤色バージョン、って感じです。 これは、虫でしょうか?血管? どちらでしょうか?? つり師なので太さのたとえが糸でわかりにくいかもしれませんが お願いします。

  • 金属の塗装 缶、レジンのミール皿等

    趣味や日用品のメンテで金属に塗装したいと思うことがしばしばあるのですが、どのような塗料を使えばいいのでしょうか? 大きくても、せいぜい3センチ四方位です。 マニュキュアでやれないものかといろいろと試したのですが、希望する色を作ることができないし、速乾性がありすぎてダマになってしまってうまくいきません。 (1)モチがよい、(2)筆で塗る(コンプレッサーとかは面倒なので困る)、(3)上からニスを塗っても大丈夫なようにしたいです。 プラモで使うような塗料で何かいいものはありませんか?

  • ピンク色の産卵の正体は?

    最近気になってしょうがないことがあります。 近くの水田にピンク色の卵と見られる物体が、田植えされたばかりの稲や、水田周りのコンクリ塀にいっぱい見られます。 路上の落書きのようです。 一つで5センチ四方程度の大きさ。 タラコのような薄い赤色です。触ったことはないですが、複数の卵の集団だと思います。 かえるか、バッタか、蛾か、その正体が知りたいのです。 ジョギング中に見かけ、最近気になっています。 どなたかお知りの方は教えてください。

  • スズキの寄生虫について

    今日シーバス、平均70センチ程度のものを数匹釣りました。 そのうち2匹をキープしましたが、1匹は銀ピカで綺麗でしたが もう1匹はドス黒くていかにも居付き者って感じでした。 その黒い方を捌いたのですが、身に無数の茶色い物体がいました。 色は生ワカメのような色、長さ5ミリ程度で、 形は色々な形で、まるで生ワカメの葉っぱの切れ端を 鱸の身にちりばめて埋め込んだような感じでした。 動きはまったくありませんでした。 情報少なくてスイマセンが、どなたか解る方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html 少なくとも上記サイトの中にはありませんでした。 何でしょう? 一応見える範囲で取り除いたのですが 加熱後だったら食べても良いんでしょうか?

  • 学校の硫黄の同素体の実験レポート課題の添削をお願いします.

    学校で硫黄の同素体の単斜硫黄とゴム状硫黄の実験を行い、それに関して 観察記録:変化の途中の様子や結果を詳細に示す。 考察:観察記録の結果を筋道を立てて解釈する。 と言うレポート課題が出ました。それの添削をお願いします。間違っているところ、または改善した方がいい箇所、補足がありましたら教えてください。 ★観察記録 ・単斜硫黄 弱い火で加熱すると黄色のさらさらした液体になり、それをろ紙の中に注ぎ表面が固まりだしたところでろ紙を開くと黄色の細い針状の結晶が観察された。 ・ゴム状硫黄 弱火で加熱するとまず黄色のさらさらした液体になり、時々振りながら加熱を続けると液体は徐々に粘性を増し褐色に代わっていった。さらに加熱を続けると色はあまり変化しないが再び流動しやすくなる。この液体を水の中に注ぐと黒色の無定型の固体で、伸ばすとゴムのように弾性を示す物体が観察された。 ★考察 硫黄は大気圧下室温付近で、左図(図は略)「S8分子」に示したような硫黄原子8個から なる王冠型環状分子を形成しており、この分子が規則正しく並んで固体として存在している。王冠型環状分子がきれいに配列できるように95℃以下の温度で十分保持すれば、斜方硫黄が得られる。これに熱を加えていくと温度が上げるにつれて環状分子は激しく運動するので100℃程度で王冠型環状分子が規則正しく並んでいられなくなり中途半端に並んだ状態(直鎖状硫黄に近づく)になりこれを保持した状態で急冷し単斜硫黄が得られる。 さらに加熱すると直鎖状硫黄へと変化が進み159.4℃以上で褐色となり粘性が増大しほとんど流動性を失う。さらに加熱すると、この温度以上では直鎖状の分子が切れて再び流動性を取り戻し、沸点の444.674℃にいたる。この状態の液体では、硫黄原子は環状分子構造のきれた鎖状分子が連なったり絡まったりした構造をとっており、この状態で水に入れて急冷すると、液体の構造を持ったまま固化しゴム状硫黄になる。

  • 衣服の一部を染め直ししたい

    お気に入りのブレザーをクリーニングに出しました。 黒色系の生地ですが、良く見たら、5センチ四方位が 赤色のシミのようになものが有りました。 再度クリーニング屋にシミ抜きをお願いしたら、 シミではなく、誤って漂白剤のような物を着けられたとの 答えでした。 どこのクリーニング屋に出したかは覚えていません。 染め直しを考えネットで調べたら、専門店は有りましたが、高額で しかも染める事が出来るのは「天然繊維」でポリエステルやナイロンが 混在している物は出来ないそうです。 このブレザーの表地は綿30%ポリエステル70%です。 染め直しは出来ないが「インキング」という方法なら 吹き付けてぼかすことなら可能とのことでした。 しかし近所のクリーニング屋に聞いても作業してくれる業者は知らない との答えです。 仕方ないので、自分で挑戦してみたいと思いますが、「インキング」がどこで 売っているのか、作業のコツをご存知の方、 教えて戴けないでしょうか?

  • 同じく私も、なぞの物体の正体が知りたいです!!!

    神奈川県の城ヶ島へ行った時のことです。 その日は、丁度大潮で、いつもは行けない、奥の岩場まで足を進めることが出来ました。今年の6月のことです。 潮の引いた、岩場の水溜りの中に、直径20cmくらいのビニール袋(スーパーなどでロール状になってる、半透明の小さいビニール)が汚くなったような、ほぼ丸い物体を見ました。 アメフラシや、ウミウシなんかは、私も良く知っているのですが、こいつは見たことがありませんでした。 はじめ、汚くなったビニール袋が丸まってるのか?と思ったくらいですが、中央に口のようなものがあり、呼吸をしてるかのように感じ取れました。 突付いてみようかな?という衝動に駆られたのですが(^_^;)、あいにく、素手で何も持っておらず、小さな子供もおりましたので、何か危険な液体でも吐かれたら大変だ!と思って、そのまま見過ごしてきましたが、ど~にも気になって仕方がないのです。 クラゲ?とも思いましたが、触手のようなものは見当たらないですし、何よりとっても汚い?感じです。クラゲのゲル状とは、また違った感じがしました。 それから、同じく、砂浜というか、丁度水打ち際で、細い(太さ1mm以下)ピンク色の長さが数センチの「何かの卵?」と思われるような物体も目にしました。砂浜から生えていて、山菜のワラビのように、先だけくるっと丸まっていました。これはなんなのでしょう?数は、数十本まとめて生えている感じでした。 海は近いので、ちょくちょく行くため、これからもこんな生物が居るのかと思うと、ちょっと躊躇してしまいます。なんら危険がないなら、良いんですけどねぇ・・・。 もし、何か心当たりがありましたら、どんなことでも良いから教えて下さい。 ヒントがわかれば、本屋へ行って、自分で調べてみます。(一応、色々探してみたんですが、マニアックすぎて、普通の書籍には載っていませんでした。)