• ベストアンサー

配管図について

最近、燃料系の配管の設計の部署に異動になったものです。消防法の変更許可申請のために相手から、配管図をいただいたのですが、 P-15A-GPP という表記が配管のところにかいてあるのですがどういった意味なのでしょうか?だれか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

P-15Aはねじの呼び径が1/2インチのプラグで、 GPPとは (社)日本ガス協会、(社)簡易ガス協会、LPガス団体連絡協議会、高圧ガス協会の4団体で構成されるガス用ポリエチレン管等推奨表示制度推進協議会において、製品等があらかじめ定めた規格等に適合し、かつ保証された品質管理体制のもとで製造されることが確認された場合に当該製品等に付することが出来るマークのことです。 >P-15A-GPP GPP適合をした呼び径が1/2のプラグという事だと思います。 先輩や上司には聞けませんか?

iperyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。