• ベストアンサー

病院から出て行ってくださいといわれました

hey_ochaの回答

• hey_ocha
回答No.3

わがままが、他人との関係を構築できないレベルだとすると、性格だけでは済まされなくなります。 鑑別点としては、前頭側頭型認知症や、境界型人格障害の可能性があります。前者ですと、精神科や神経内科などで有る程度の症状の緩和がみこめます。後者ですと、この年代だとあまり大きな改善は難しいかもしれません。後者はいわゆる病気ではありませんので、家族が非常に苦労をしてしまう状況です。 入院も、介護施設への入所も、本人の希望を無視して行うことはできません。本人の希望を無視できるのは、本人に判断力がないと医学的に判断できるときだけです。また、病院に入院する以上は、集団生活のルールや療養上の指導を守る義務があり、この義務を守らない方を入院させる法律上の義務は、病院側にはありません。 まずは、病気としての症状ではないのか、精神科や神経内科で診断をしてもらう、その後は、残念ですがご家族があるていど労力をかける必要がでてくくるかもしれません。 在宅医療も在宅介護も、医療福祉も、本人が拒否したり、他人との関係を構築できない中では、金銭的なもの以外の提供が不可能なのです。

kinkan66
質問者

お礼

母は人格障害だと思います。 私は幼少期から現在まで、母には苦労してます。 こんな感じなので、ケアマネージャーの話、治療、家族さえも拒否していて、 最終的には家しかない状態です。 家で経過を見守り、家で看取るしかないのかなぁと不安を感じています。 父は仕事だ、ああだこうだといって、外出すると思います。 私は車で40分ぐらいのところに住んでいて、 仕事もあり、子供にも手がかかっているので、 週に1回行けるかどうか・・・・