• ベストアンサー

緩和ケアに関して

現在義母が癌で闘病中です。最近まで抗がん剤治療を行っていたのですが、転移していた癌により痛みが出てしまい現在は痛みと戦っております。先日まで入院をしていたのですが、病院が遠いと言う事も有って自宅に戻っているのですが、緩和ケアを通院や在宅等で診ていただける医療施設(緩和ケア科)を探しております。ネット等で見つけてはいるのですが、ほとんどが入院が基本になってしまうのです。義母の希望としては、出来れば自宅で何とかならないかと言う事と、入院と言ってもなかなかいっぱいで面談すら一ヶ月以上先というのが現状です。現在住んでいるのは埼玉県の川越と言うところです。結構ネットに載っている病院は電話をしております。どなたかご存知でしたら紹介していただければと思います。 それと、どんな事でもかまいませんアドバイス等もいただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.3

こんばんは 緩和ケア 通院 在宅 で検索すると出てきますが 何処がいい・・・というのは私もわかりません。 まずは 入院されていた病院の主治医の先生に 近くの病院を紹介していただくことをお勧めします。 退院されるとき先生とのお話ではどうなったのでしょう? ただ普通に退院されてきてしまったのなら 遠いところ大変ですが一度出向いてきちんと相談されてください。 ここらかは今後の参考に・・・家の父のことです。 その痛みシップを貼っても座薬を使っても痛み止めを使っても・・・でした。 最終的にモルヒネを使うようになりました。 家の父は昨年3月に予約検査があったのですが その段階で検査が出来る体力ではなく緊急入院。 いろいろ検査してガンがわかりました。 治療の結果8月に退院しましたが11月半ばに再入院。 この段階で痛みと戦っていました。 本人の強い希望で退院したものの3日後には 入院し入院して12時間後息を引き取りました。 半ばに入院し退院する前日からモルヒネを飲みだしました。 すぐに副作用である幻覚もでてきました。 良く聞く 『虫』です。 このとき私は否定しませんでした。 最後の入院する前日の夜から体の置き所がなく はいずるようにウロウロ。 家の父は肝臓にも肺にも転移していたので 吐血もありました。 モルヒネによって痛みは感じなくなったものの 見てるほうが辛かったです。 これから 義母様の痛みを言葉悪いですが最後の最後・・・死ぬまで見て行くようです。 モルヒネを飲むようになれば幻覚や幻聴などの副作用による発言も聞かなければなります。 痛みも本人にしかわからない痛みです。 痛みと戦う・どうにもならないもどかしさと戦う 患者本人が一番辛いですが それを見る家族も本当に辛いです・・・ 大変ですが頑張って下さい。 後 私が父が息を引き取ってから後悔したこと。 勿論親孝行らしいこともできずにいたこともありますが 父との会話を日記につけておけばよかった・・・と思ったのです。 家で看るということは家事もしながら介護して・・・と大変ですが 日記をつけてみては如何でしょう。 昨日の義母さんはこうだったけど今日はこんなだった・・・など。 またいざ入院するときまたは在宅でも見ていただける先生が見つかったとき少しの変化でも先生に話すことも出来ますので・・・ これから本当に大変な日々になりますが 義母さまがしたいことや食べたいもの出来るだけ叶えて差し上げてくださいね。 ご家族の皆様も体に気をつけて義母さまをみてあげてくださいね

h-bull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主治医から紹介された病院も有るのですが、他に良い施設があればと思い質問させていただきました。義母もモルヒネを服用しております。服用当初は幻覚や幻聴等有ったようですが、ここ最近は落ち着いているようです。とわいえ薬だけではなかなか痛みを抑えられないようです。時間的有るのか無いのかわかりませんが、焦らず義母の希望に添えるような形を取ってあげたいと思います。つらい事を思い出していただいてのご回答本当にありがとうございました。色々と参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• kaigo2005
回答No.4

お母様のこと、できるだけいい方向に行ってほしいですよね。お察しします。 すでにご回答いただいている方とは被らないような返答をさせていただきます。 実は、老人ホームの中に緩和ケアを行ってくれるホームがあります。中には医療機関併設のところもあります。ご希望地域にもいくつかあるようです。 以上、参考になれば幸いです。

h-bull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

↓の放送記録→1月8日分→問い合わせメモが何かの役にたつかもしれません。(「広島県以外の方の相談、お問い合わせも可」とあります) ただ、私は当日のテレビ放送を見た一視聴者ですので詳しいことは何もわかりません。問い合わせについてどんな応対をしてくださるかも何もわかりません。どうぞその点をご了承ください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/special/
h-bull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私共も同番組を見ました。 義母は入院中だった為見ていませんが。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#26747
noname#26747
回答No.1

私は埼玉県近郊に住んでいる訳では無いのでここが良いよって言う病院紹介は出来ないですが何かのご参考になればと書かせて頂きました。 疼痛緩和に付いてですが癌の進行具合はいかがですか? 完治が困難な病状で疼痛だけを緩和すると言う事であれば麻薬製剤を使われる事も視野に入れなければ入れません。たぶん癌性の疼痛であれば普通の鎮痛剤では効かないですよね?ある程度、麻薬に近いきつい物を使わないといけないのでは?非麻薬性の物もあります。 もし自宅でと言う事であれば往診や訪問看護が出来る病院を探されてはいかがですか?最近では開業医さんでもされている医院さんも多いと思います。 訪問看護では基本的に注射は禁止ですが状態管理はして頂けると思います。 後は内服や貼り薬もあるので開業医さんでも対応出来る範囲だと思います。 ホスピスだけではなく内科などで対応は難しいでしょうか? また今の主治医にその旨を伝えられると近隣の病院を紹介して下さったりなるべく自宅で過ごせる様、相談に乗ってくれると思います。

h-bull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。薬も色々と検討していただいたのですが、最終的に麻薬製剤の服用となりました。 それでも、やはり完全には痛みを抑えられないようです。 主治医の先生から紹介された病院もありましたが、他に良い施設があればと思いまして質問させていただきました。 どうもありがとうございました。