最近の緩和ケア病棟、ホスピスについて

このQ&Aのポイント
  • 高齢母が末期の大腸がんで余命3〜6ヶ月と診断され、緩和ケア病棟に入院しています。
  • 緩和ケア病棟での食欲や意思表示の回復に一安心しているが、自力での移動が困難であるため、退院後の生活に不安を感じています。
  • 1ヶ月での退院が求められる緩和ケア病棟の方針について心配しており、家族の受け入れ状況や病院の意向について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の緩和ケア病棟、ホスピスについて

高齢母が末期の大腸がんです。医師からは余命が3〜6ヶ月と、昨年末に言われています。 飼い猫がいるのと、本人の性格上1人で暮らしてきました。父は3年前に他界しています。 先月に自宅で倒れていて、ヘルパーさんが見つけてくださり、救急病院に入院しました。 今月から緩和ケア病棟に転院したのですが、医師からはいつどうなってもおかしくはないと言われています。 今のところ食欲も復帰していますし、意思表示も明確ですが、ほぼ自力で歩く事は困難、トイレもオムツです。 先日、ネット記事で、最近の緩和ケア病棟やホスピスは1ヶ月で退院させられると見ました。診療の点数が長期入院では病院にとって、赤字になるとの事。 心配なのは、言い方は悪いですがこのまましばらく存命していたとして、しかし1人暮らしできない状態であり、子供達の家も受け入れが難しい場合でも、退院させられるのでしょうか。 緩和ケア病棟からはそのような話はされていないのですが。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.3

緩和ケアとは痛みを取る治療ですが、ポスピスとは治る見込みがない人の終末医療が目的ですから、ホスピスから退院させられるというのは何の事情が有るか知りませんが本筋と違います。ホスピスとは治療が無いので病院が保険で受け入れない患者を、ガンやAIDSに限る、告知している、などの条件の上で受け入れるための施設です。ホスピスでは、早く良くなってください、と励まさず、がんばってくださいと言います。私の母はホスピスから退院しましたが、これは患者と家族の意向による例外です。

その他の回答 (2)

• sp550uz
回答No.2

医師が言う「どうなってもおかしくない」というのは、ターミナルケアにおいては必然の事です。自力歩行困難でトイレも要介助なら、介護認定が受けられると思います。 病棟と記されているので、おそらく、中規模以上の病院なのでしょう。まずは、看護師さんに相談してみましょう。あとは、院内にケースワーカーがいると心強いです。 入院期間は、医療点数の問題は確かに存在しますが「赤字になるから退院して下さい」ということは、まずありません。ただし、(病状や回復状態に応じて)転院を勧められる事はあります。・・・が、自力歩行困難でトイレ要介助だと、おそらく無いとは思うんですけど。 お住まいの地域の医療施設数や病院の方針にもよるので、確実な事と断言することは出来ません。ご自身の不安を、看護師に伝えてみて下さい。忙しそうで言えないのなら、今の不安な気持ちをメモ書きでも良いので渡して下さい。

noname#247467
noname#247467
回答No.1

ごめんなさい(>_<) そのような話は、知らなかったです(泣)。ごめんなさい(>_<) 大変だと思います(泣)。病院から転院とかの話がないなら、今の 緩和ケア病棟にいらっしゃるのが良いのではないでしょうか・・・? 永い目で見て、シルバーケアハウスとかに入居するのも、考えてみ てはいかがでしょうか・・・? お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。