• 締切済み

ウィンドウズ2千はまだネット上でしようできるか

Windows 98 / 98SE / Me /2000 / XP / Vista / 7 に対応リリースノート http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir2/note.html このサイトに対応バージョンが表示されているということはまだ2千とかをネット上で使用できるということなのかふと思いましたがどうなんでしょう。ブラウザはネットを使うためのものですよね。OS自体サポートしているところがあるのでしょうか。素人です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.7

 誤解や錯覚を招かないように言葉を選ぶ必要があります。 1、Sleipnir2 for Windowsのサイトの説明は、Sleipnir2の対応しているOSについて述べたものであり、 Windows 2000を安全にインターネットに接続して使用できるかどうか保証しているものではありません。 2、Windows 2000自体の脆弱性に対するMicrosoftのサポートは既に終了していますが、 アンチ・ウィルス・ソフトについては現在でも販売されているサード・パーティ製のものがあります。 3、Windows 2000に対応するブラウザではFlash Playerが対応できずYoutubeなど動画の閲覧が出来事があります。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

使用できますよ。 >OS自体サポートしているところがあるのでしょうか。 この文章の意味がちょっと分かりませんが、Windows2000の製造元であるマイクロソフトの、Windows2000へのサポートは終了してますが、これは新しいウィルスや新規格のソフトへ対応するためのプグラムの供給をやめたというだけの話で、使用できるかどうかは別の問題です。 つまり、新規格のものは使えなくなりますし、新しいウィルスには対応できなくてセキュリティはもろいです。が、それだけの話ですね。 使用するだけなら問題ありません。 これはWindows98も同じですよ。 Windows98も持ってますが、現在も現役で使用中です。 ただし、当時のパソコンをそのまま使用してますから、パソコンのスペック不足もあって、動画をWEB上て見る事はできませんし、ダウンロードした動画を再生はできますが、動きがカクカクしてしまいます。 これを我慢できるなら使えんこともないかなって感じですね。 もちろんWindows2000はこれよりましに使えてますよ。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

WindowsはアメリカのMicrosoft社がおこなっています。 Windows2000のサポートは終了しました。 Windows2000に修正するべきところがあっても修正はおこわないことです。 新しいウイルスがあってもそれに対応するソフトの変更はしないとのことですので 脆弱性があっても対応しないとのことですので、できればネット環境下での使用は控えたほうがいいとの事です。 LANケーブルを外した場合はいいですが・・・。 新しいWindows OSにしても立ち上がりが5分かかるので、 LinuxのOSにするのはいいですが、ウイルス対策が大変ですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/ph/1131/ja
回答No.4

間違った回答をしてしまったらすみません。 多分これは、Windows2000をインストールしたパソコンでも使えますよ、という意味で使用しているOSをサポートするとか、そういうものではないですね。 windows2000自体の、マイクロソフトのサポート期間はもう終了しているわけですし、今からネットで使用するには危ないと思います。 98~対応とそのページに書いてあるのは、その頃からソフト開発がされて現在に至っているものかと。

noname#160239
noname#160239
回答No.3

Sleipnirのリリースノートのページにある対応OSの記述は、ユーザーに誤解を与えるので感心出来ないですね。 セキュリティ的にサポートの終了したWindows2000は記述から落とすべきと思います。 (Windows 2000は7月13日でサポート終了、マイクロソフトが注意喚起) http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100310_353816.html ネットへの接続ができるでしょうが、サポートも終わっていますから、セキュリティ上は危険なOSになっています。

回答No.2

MSのサポートは終了しただけで、使用出来ますよ。 2000は、NTの系列、xpの元で安定していましたし 特に不具合は生じないでしょう。 あと、ブラウザは表示するだけのアプリですから95でも動くかも知れません。

回答No.1

ネットに接続することはできますよ。 ただウィルス感染とかの危険が非常に高いだけ。 ウィルス対策ソフトも殆ど無いでしょうし、マイクロソフトのアップデートもないでしょう。 「自分だけがウィルス感染するだけだからいいや」なんて思わないでください。 対策されてないPCがネット上にあると、他のPCへの攻撃の踏み台にされたりしますから。 マイクロソフトのサポート期間が切れ、ウィルス対策ソフトの更新も終わったようなOSでネット接続すべきではないというのが基本です。

関連するQ&A

  • Sleipnir有料版を使っている方教えてください

    一本指でたくさんのジェスチャーができてSleipnirはとてもいいブラウザですね。気に入りました。 本家のホームページに添付画像のようにタブを長押ししてアクションパネルを表示している画像がありました。 http://www.fenrir-inc.com/jp/iphone/apps/sleipnir-mobile.html この機能はSleipnir Mobile for iPhone/iPad バージョン3.1.3でも使用できるのでしょうか?使用機種はiPadです。 現在無料版を使用していますが、操作法がわからず画面上部からしかアクションパネルにアクセスできません。 有料版でこの操作が可能なら購入しようと考えています。実際に使われている方の情報を教えて下さい。 お願いします。

  • カスペルスキー2009導入後ネット接続できなくなった

    はじめまして。ド素人の質問です ノートンをやめてカスペルスキーにしたところネット接続ができなくなってしまいました。 サポートセンターに連絡してポートの80と443のチェックをはずしたところブラウザsleipnirが繋がったのですがfirefoxやIEだと繋がりません。 firefoxには正常に接続できないと表示され IEでも表示されないと出て、ホームページ作成ソフトでも転送すると接続に失敗などと出てしまいます 詳細になってないかと思いますが良きアドバイスお願いします。

  • iPhoneでネットブラウズ

    こんばんは。 以前iPhoneを使用している知り合いがiPhoneはフルブラウザでネットを見るがFlashに対応してないので動画が見れないサイトなどがあると言っていたのですが本当ですか? また今日のITMEIDAにAIRとFash Player10.1というプログラムがリリースされたと紹介してたのですがこれによりiPhoneでのブラウザは変わりますか? 素人なので本当によく判ら無い事ばかりで申し訳ないですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初心者向けスレイプニル6の設定を教えて下さい

    お世話になります。 1つ前の質問でスレイプニル6(以下「S6」)を使った方がいいとの事でさっそく使ってみたのですが、 機能もデザインも何もかも全く違うので設定変更などに手間取っています。 設定方法を検索しても、紹介しているサイトはいくつかあるのですが、 どうもよくわからない所が多いです。 http://blog.fenrir-inc.com/jp/2014/05/sleipnir6-deep-01.html なので、現段階では以下の不明点を教えて欲しいです。 (もしくはこれの設定が書いてあるサイトのアドレスでも構いません) 1:S6起動時、ブラウザが縦に短いので終了時と同じ大きさで起動したい 2:ツールバーか何かの設定 3:ブラウザをブリンク仕様ではなくIE仕様にしたい 4:スレイプニル4と同じように、「グループタブ」と「タブ」を使いたい(画像参照) よろしくお願いします。

  • ネットへのつなぎ方

    依然ノートを使用しているときに、オムロンのデジタル携帯電話対応モデムを買ってノートに接続してネットをしました。しかし現在は光に変えましたので、外出時は、設定をどのようにすれば繋がるのでしょうか1? 基礎がわかっていないので、理屈もわかりません。 設定の方法、電話はどこにすれば良いのか教えてください。なにぶんにも素人なので詳しく教えてもらえれば幸いです。それとも以前は電話接続でしたが、今回は光なので、このモデムでは接続はむりなのでしょうか。宜しくお願い致します。モデムはME96KTIVでUSBポート対応です。

  • iTunesの新バージョン

    知り合いがvista搭載のvaioを購入しました。 iPodを持っているのでiTunesを使用したいようですが、アップルのサポートやヤフーニュース等でvistaでの使用は、新バージョンが出てからの方がいいと書いてあるので、まだ使用してません。 新バージョンは2月5日頃のニュースで「数週間後にリリース予定」と書いてありました。 ネットを見ていると、vistaでも問題なく使っている方もいるようですが、本人は多少気になるのでもう少し待ってみる…とは言っているのですが、そろそろ限界のようです^^; もう1ヶ月近くたつけど、まだリリースされないのでしょうか??

  • sleipnir2 vistaでよく落ちる。。。

    sleipnir2.5.15を使っています。 sleipnir2になってから、VISTAで使用すると、 ネットサーフィン中にかなりの確率で落ちます。。(15分に1回くらい) お気に入りのほとんどが、sleipnir2に入っているので、他ブラウザに変更したくないです。 解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • Vista(ノーマルバージョン)とXP-SP2の今後のサポート

    VistaのSP1とXPのSP3がリリースされたみたいですが、今後のサポート(アップデート)などは、VistaはノーマルバージョンとSP1と両方、XPはSP2とSP3と両方、行われるんでしょうか? VistaのノーマルバージョンとXPのSP2のサポートは、ずーーと行われるのですか。私は、両方のPCをつかっていますので、いつのタイミングでバージョンアップすべきか、よくわからないんですが。

  • Sleipnirのクリーンインストールをしたいのですが、下記の手順を行

    Sleipnirのクリーンインストールをしたいのですが、下記の手順を行ったものの、上手くできませんでした。解決方法を教えて頂けますでしょうか。 (本件は、http://okwave.jp/qa/q5904726.htmlでの質問を経て、お伺いするものです。) 1. まず、お気に入り等のバックアップのため、Fenrir & Coのフォルダごとデスクトップにコピーをしました。その後、アンインストール&再インストールを行ったのちに、一度Sleipnirを閉じ、favorite.ffvを所定の場所へコピーしました。そして、再度Sleipnirを起動させ、お気に入りを確認しても、お気に入りが反映されませんでした。 2. 1の後にあれこれ操作したものの、上手く行かないため、システムの復元を行いました。その後にSleipnirを起動しようとすると、下記のエラーメッセージが表示され、開けませんでした。 「FenrirLib.fxが見つからなかっため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」 3. そこで、もう一度アンインストールをしようとしましたが、今度は別の下記のエラーメッセージが表示され、アンインストールができません。 「アンインストールログファイル"C:\Program Files\Fenrir&Co\Sleipnir\unins000.dat"はこのバージョンのアンインストーラで認識できない形式です。アンインストールできません」 以上のように、現段階では、開くことも、アンインストールすることもできません。今の状況から、Sleipnirを使用できるようにし、なお且つ1で保存しておいたお気に入りを移行し、反映させるにはどのようにすれば良いでしょうか。

  • 新製品XPマシーンを98SEか2000に変更してもらえるメーカーは?

    ノートパソコンの購入を考えておりますが、店頭ではxpかMeしかなく困ってます.98SEか2000を使いたいのですが、新製品のノートパソコンを買い、有償でもいいのですが、メーカーがサポートして98SEか2000にしてくれるというところは無いのでしょうか、あるのでしたら、ご存知のメーカーとサポート連絡先をおしえてください!