• 締切済み

貸借対照表と損益計算書の対応

会計学の授業を履修している大学生です。 会計学について分からない箇所があるので質問です。 (1)例えば 「設備300を取得し、代金は現金で支払った」 という場合、設備300を貸借対照表の左に書きますよね。 このとき、損益計算書には何の動きもないのでしょうか? 逆に、損益計算書に何か追加した場合、貸借対照表のほうには何か動きはないのでしょうか? (2)貸借対照表と損益計算書は、利益の部分が一致しますよね。 それ以外の部分は全く一致しないのですか?

みんなの回答

回答No.1

おそらく簿記の基本的な知識をお持ちでないのですね。 と、なると正直「簡単に説明」は困難なのですが。 ありていにいうと「貸借対照表」にはある時点の「財産状態」 が表されます。 簿記では左側を「借方」、右側を「貸方」とよびますが、 貸借対照表の借方には資産(現金、預金、車や家など) が記入されます。貸方にはいわばその内訳としての 「負債」と「資本金」が記入されます(借方に記入されている ものが「本質的に自分のものか、借金によるものか、といった ところです)。 損益計算書には「ex,1/1~1/31までの期間の営業の利益、損失」 が表されます。 借方には費用(仕入、消耗品購入費、水道光熱費など)が、また貸方に は収益(売上など)が計上されます。 設備300の購入についてですが 借)備品300 貸)現金300 となり、この取引自体はいっさい損益計算書には関係ありません。 ただ、これを理解するには「資産、負債、資本、収益、費用」という 勘定の概念理解が必要です。