• 締切済み

送別会の日にち調整。聞く順番とかあるんですか?

今度退職する先輩がいて、送別会をすることになりました。 小さい職場なので、できるだけ全員が参加できる日にしようと思い、まず、送る側の人に大丈夫な日を確認し、最後に退職する先輩にいつがいいかと聞いたのですが、それをある先輩に話すと、「なにそれ、聞く順番違うんじゃない?」と怒られてしまいました。 もちろん、退職する先輩の希望の日にちに合わせるつもりですし、こちらの都合に合わせてもらおうなんて思ってやったことじゃありません。 なんで怒られたのか・・・。 日にち調整するときって、当人にまず聞くものですか。そうしないと失礼になるんでしょうか。無知ですみません・・・。

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.7

誰が主賓ですか? 主賓がこれなきゃ送別会にならないんじゃないの? 失礼にあたるんじゃなくて 日にち合わせるなら最初に聞かなきゃ意味無いでしょ? そこだと思うよ怒られたのは。

回答No.6

まずは当人の都合を聞くのが最初でしょうね。主賓なしではできない催し物なんだから。 でも、あとから聞かれても、送られる側が無理してでも職場の送別会を最優先に調整するのも礼儀かとは思います。何様?とは思うけど。 まずは主賓の都合をうかがって(複数日を候補に挙げてもらう)、それから小さい職場であっても、e-mail一斉送信で聞く(主賓の都合のいい日から選んでもらう)のが無難です。職場内でe-mailを使うな!(つまり口頭で確認を取れ、ということですね)って職場もあるらしいですが。 私の勤務先も小さいですが、その手の通達はe-mailか回覧(紙面)です。 慣れない幹事なので大変でしょうが、最後は主賓様に喜んでもらえるよう頑張りましょう!

回答No.5

会社を辞めたことのない方はご存じない、もしくは今まで辞めた人を周りに見たことがないのか・・・退職間近の方は最後の1か月有給消化すべく、あまり会社に来ない人もいます。 人によってはあらゆるところから送別会のご案内が来る人もいます。 あなたが思う以上にヒマじゃなかったりします。 普通は会社に来る最終日の1週間前あたりを考えますが、その中のどの日に出社の予定なのかを先に確認しておくのが、幹事のまずすべきことです。 一番理想的なのは、最終日の1日前です。 最終日は業務はせず、最後の後片付けとあいさつ回りするだけですから。 外出したり、夜にでかける仕事が多い業種なのであれば1か月前くらいには押さえておく必要があるのです。 そして、送別会にふさわしいお店をセレクトするのも大事です。 他のお客さんと背中合わせに座るようなラフな居酒屋ではなく、個室が望ましいです。 できれば、一度座ったら抜け出せないような狭い個室ではなく、動きがとりやすいお部屋いいですね。 ちなみに、退職される方は円満退社なんですよね・・・寿か定年か・・・前向きな退社じゃないと、結構正式な送別会って難しいものなので・・・

noname#251407
noname#251407
回答No.4

主賓は退職される方です。 主賓の都合に合せて行うものです。 聞く順番は  主賓→職場の上司から下位です

回答No.3

 笑 すみません それは、先輩の言うとおりだと思います。  送別会は、送られる人が主役です。まして、退職するとなるといろいろ忙しいと思われるので、その方の都合のいい時が一番ベストの日だと思います。 送る人の方が人数が多いわけですので、都合を合わせるのは送る人の方になると思います。  なので、先に送られる人の都合の良い日をだいたい何日から何日の間で候補あげてもらって、そのあと送る人に聞いたらどうですか?  日にちの調整が一番大変ですよね。頑張ってくださいね。

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.2

失礼というか、よく考えて見て下さい、送別会の主役は誰で脇役は誰なのかを!? 結局、あなたがしたことは脇役の人達を優先させたと解釈されても仕方ありません。。 あなたにとっては不思議なことかも知れませんが、あなたを怒ってくれた先輩の考え方が大多数を占める意見である一般常識というもののような気がします。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.1

> もちろん、退職する先輩の希望の日にちに合わせるつもりですし、こちらの都合に合わせてもらおうなんて思ってやったことじゃありません。 ならば,どうして先輩に最初に聞かないのかなあ?その前に聞いた人がこの日しかダメと言っていても,先輩が都合が悪ければ前に聞いた人の都合は関係なくなるんでしょ。 聞く順番は,その会に出席することが望まれる順に聞くのが原則です。 この場合だと,絶対に出席すべきなのは退職する先輩でしょうから,その人の都合が最優先です。まず第1に聞くべきですね。 それから部長とか課長とかスポンサーになってくれそうな人が優先し,それから親しくしていた人,最後にその他の人ではないのかな。 順番が違うと,日にち調整をやり直す羽目に陥るかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 送別会(長文です)

    今度、長年パートで勤めていた方が退職されることになり、送別会をやることになりました。 もともと飲み会が好きでないし、職場にも馴染んでいない私は孤立しているので欠席したいなぁと思いました。(今の職場にいて約1年たちますが・・・) しかし、ほとんど話してないとはいえ欠席すると失礼かなと思い参加の返事をしました。 しかし、その退職される方が送別会を辞退されたそうで失礼ながらホッっとしていたのですが、10年くらい働いてみえた方なので何もやらないのは失礼なので管轄の部署だけで食事会しようという話になりました。 私には3人の女性先輩がいますが2・3番目の先輩は1番上の先輩が行くなら行かないと断っていました(2・3番目の先輩は実は1番目の先輩を嫌っています) でも裏事情があり、その食事会以外に、ホントに仲いい人たちで送別会をやるので彼女たちはそちらに参加するのです。私は仲良くないので、そっちの送別会には誘われないだろうし、1番上の先輩がまだ一番話しやすいので管轄部署の食事会に参加しようと思い参加の返事をしました。そうしたら、その幹事をしている人が「え、行くの?」みたいなリアクションされました。 これは私の被害妄想ではなく確実に「えっ?」て驚いた顔され、「別に無理しないでいいよ」みたいなことを言われました。なので、行かない方がいいのかなぁと感じて欠席にしました。 次の日、2番目の先輩から仲のいい人だけの送別会の誘いを受けました。普段から仲の良くない私に声がかかるなんてありえないので驚きました。 私は参加するなら管轄部署の食事会がいいと思っていますが、幹事の言ってたことが気になるし、今更また行くとも言い出しにくいです。 両方お断りしたら、やっぱり感じ悪いですか? もし断るなら、なんと言って断るのがいいのでしょうか?

  • 送別会のお知らせって?

    職場の上司が定年退職されます。そこで送別会を企画していたら、別の会社に移った元同僚が「お世話になったから送別会に参加させて」とメールがきました。 ところが、同じ職場の先輩がその元同僚に送別会の知らせメールを出していて、その先輩にはなにも返信がなかったそうなんです。 そんな事情を知らなかったので、参加人数にいれてお店の予約をしたら先輩から「わたしから断っておくから」と元同僚に断りの電話をいれたらしいのです。 そしてその先輩が言うには。 「辞めて、別の会社に行った人が送別会にくるなんておかしい」と言い出しました。 そうなんですか? 送別会に、元同僚を誘わないほうがよかったのでしょうか? 先輩にきちんと返信をだしておけばこんなややこしいことにはならなかったんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 送別会を欠席

    7月31日づけで現在の職場を退職し、都心へ引っ越します。 先日、「○日に送別会をするからね」と言われたのですが、その日は引っ越し先の土地での面接日であり、また日にちも引っ越し直前で多忙な事を理由に、お断りしました。 元々職場の人たちも好きではなく、参加したくなかったのでちょうどいいと思ってたのですが、幹事や先輩たちの態度が冷たくなったり、電話で「面接が終わってからでもいいから来るべき」「社会人としてどうかと思う」と、散々言われました(今いるとこから引っ越し先まで、高速バスで5時間ほどかかります) 私だけの送別会だけでなく、他に4人のスタッフの歓送迎会も兼ねてるので、○日に開催されるのは変わらないし、本当に私に気兼ねせずに盛り上がってほしいです。が、残りの勤務で先輩や幹事と顔を会わせるのがかなり憂鬱に感じてきて質問させて頂きました。 残り約3週間、乗り切るために心を強くもちたいのです。アドバイスをお願いします。

  • 送別会の欠席するには?

    来週に職場の支店長の送別会があります。 社会人としてありえないことだというのは重々承知ですが、その送別会をどうしても欠席したい事情があるのです。 既に出欠はとっており(というか全員ほぼ強制参加)、送別会を休む理由が思いつかず困っています。 その日は会社の会議があり、それが終わり次第送別会なので、送別会だけ欠席するのにはかなりの無理があって不自然です。 自然で、あまり疑われないようないい理由ありましたらアドバイスお願いします。 ※ちなみに私はいつも飲み会があるとスタメンとして参加しており、今回の送別会を欠席するのはかなり不自然です。

  • 送別会

     このたび、昇進して社内で移動になりました。そこで、今度送別会を開いてもらうことになったのですが、その日はどうしても都合が悪いのです。詳しく言うと、その日の夜から海外旅行に行くことになっているんです。まさか、主賓の私が行かないわけに行かず、困ってしまいました。  私なりに考えたのは、その日の夜は都合が悪いと上司に相談という形で話してみるという案です (旅行ニ行くので次の週以降、移動してからになってしまいます)。日にちをずらしていただけるとありがたいのですがという形になると思います。ただ、こういった送別会を変えてほしいっていうのは失礼になるでしょうか?また、海外旅行に行くのでというのはなるべく言いたくないんです。あまり、周りの人にそういう人がいない者で(本当に小心者です)

  • 送別会は行ったほうがいい?

    はじめまして! はじめて質問さしてもらいます。 かなり迷っているのでご協力お願いしますm(__)m 実は、今月転勤なさる方の送別会があり、今のところ、私をのぞく部署の方、全員参加が参加するのですが、いったほうがいいのかわかりません。 というのも、出社し始めて半年もたっているのですが、私はその職場になじめておらず、嫌われているのです。 誘われたときもたまたま上司の人が送別会の話を私のそばで話していたので、仕方なく誘ったという感じでした。 とりあえず、私も行くことができると答えたのですが、私が行くことによって、気まずい送別会になってしまうのがいやなのです。 でも、部署の方全員が参加なさるので行かなかったことによる職場の人の反応も恐いんです。 あと2ヶ月したらやめるつもりなのですが、どうしたらいいでしょうか? もし、断ったほうがいいのなら、できればその断り方もお願いします。

  • 送別会を断ること・・・

    7月いっぱいで現在の職場を退職します。 今までの送別会を思い起こすと、フロア全体(50名程度)でホテルの宴会場を借りて、大々的に送ることが多かったです。 各課ごとに出し物なども用意しての会です。 さらに、課ごとに送別会という名前での食事会を開いたり、とにかく1人辞めることに際して何度も送別会があるのです。 まだ言われたわけではないのですが、同様の会を開いていただける可能性が高いです。 今年新人が入っているのですが、まだ歓迎会を開いていないので、多分2人合わせての会になるだろうと思います。 実は私はそういった会があまり好きではなく、今までも嫌々参加していました。 特に大々的な送別会が嫌で仕方ありませんでした。 そのため、自分が辞めるときはそういった会は遠慮したいのです。 もしお誘いがあった場合、お断りすることは失礼にあたるでしょうか? 「皆さんお忙しいと思いますので、お気持ちだけ頂戴します」という感じで遠慮したいのですが・・・。 表向きは「夢を追う」という前向きな理由での退職ですが、本当は仕事もメンバーも嫌での退職です。 最後まで嫌な思いをするのは嫌だけど、一応「好意」ので送別会をお断りするのもマズイのかなと悩んでいます。 お断りする場合の差し支えない理由などもアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 心に残る送別会!

    職場の先輩が3月に退職します。 送別会を行なうのですが、 ありきたりな送別会ではなく 心のこもった送別会にしたいのですが、 何かいいアイデアがあったら教えてください。 決まっていることは、人数8人、個室でやる、お花を渡す 予定です。よろしくお願いします。

  • 送別会ってした方がいいのでしょうか?

    二人組でペアで仕事をしている先輩がいるのですが その方が月末に退職するのですが送別会ってした方がいいのでしょうか? その方は ・嫌いな人が多い ・会社の送別会は仲良い人が居る時しか参加しない と言う感じです。 もし送別会をやるのなら私が企画することになるのですが なんとなく先輩に聞いてみたら 「やってくれるのー?」みたいな反応で やってほしいのかどうなのかよくわからないのですが やった方が良いと思いますか?

  • 送別会を断りたい

    新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職理由は職場の人間関係の問題です。嫌なまま働く毎日が本当に辛かったです。悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても正直楽しくありません。(もちろん一部いい人もいますが)それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が恥ずかしくてどうにも困ってしまいます・・・・。時期的にも、送別会は会社の忘年会の後になると思います。嘘を付くよりはっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。送別会を断ると、礼儀知らずな奴だと思われてしまいますか?皆様、どう思いますか? 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう