• ベストアンサー

中流層?富裕層?どちらでしょうか?

家の管理費 月額10万円 光熱費        8万円 食費          3万円 その他を含め、 ひとりあたりの生活費は、最低でも月20~25万円必要です。 私の暮らしぶりは、日本の平均から見て、どの階級に属するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

金融機関や 証券会社では 金融資産1000万円以上を 富裕層と位置付け、店舗に行かなくても 営業マンが自宅に書類やお金を届けに来ます。 まあ、一人当たり生活費が20~25万 4人家族として月80~100万円の生活費なら 富裕層ということになるでしょう。 でも4人家族で月100万円 使いでがありますな

kk71
質問者

お礼

贅沢もせず、節約も心掛けておりますが、余裕あるほうだと思います。 結果、中流に毛の生えたような富裕層なのですね^^

その他の回答 (5)

回答No.5

中流層?富裕層? 大半の日本人は、自分の家は中流層と思っています。 中流層や富裕層は、家計費のことは気にしません。 よって、質問者様は中流層以下となります。気持ち的には富裕層でしょうけど 私の妻は、月13万円で家族3人の全てをまかなっています。 預金をし、老後に備えているようです。 私の家は、下流層です。 それでも何とか楽しくやっています\(^o^)/

kk71
質問者

お礼

年収400万が平均で、資産が1億あれば富裕層らしいですね。 帳簿をつけていれば、中流層でも家計費は気にしますよ(笑) 奥さま、立派にやりくりされてるようですが、 言葉や文章に僻みが出る方は、個人的に嫌いです。^_^;

• sunsowl
回答No.4

何とも言えないです。 ただ、気になったのは、光熱費(電気・水道・ガス代)に月80,000円という金額です。 携帯電話代も含まれているのでしょうか。だとしても多いですね。

kk71
質問者

お礼

水道代は、庭にまく放水のためです。 やはり、夏場は水道代がかかりますね。

• troml
回答No.3

富裕層は、投資可能な金融資産を一億円以上持っている人ってことらしいので、月額いくらお金を使えるかっていうのとは判断基準が違うかも。

kk71
質問者

お礼

ホホウ(  ..)φメモメモ 貯蓄して、ギリギリの生活している場合もあるのですね。

• sujika
回答No.2

住んでいるところにもよると思いますが、 私の住んでいる所では、確実に富裕層。

kk71
質問者

お礼

ほほうφ(. .) 場所にもよるのですね。

• 409409409
回答No.1

とびっきりの富裕ではないけど、 平均から見れば富裕層に分けられるのではと感じます。 日本人の平均年収は、400万以下です。 それを遥かに超えるでしょ? または貯蓄のない金銭感覚が私とは全く違う浪費家か。

kk71
質問者

お礼

年収・潤った生活・貯蓄のバランスもありますからね。 中の上くらいですか。^^