• 締切済み

死後の世界

死後の世界はあると思いますか? また、あるとしたらどんなところだとおもいますか?

みんなの回答

noname#189751
noname#189751
回答No.8

死ねば 肉体も意識も消滅して何も無くなり、あの世も無い というのが無宗教的な一般常識のようです。 かたや 仏教的な見方では 死んでも 業というものは無くならず、転生して再び生を受けるとされています。 この世は 前世からみれば来世であり あの世だという考えです。 この世が、あの世だとは知らずに生きている という事になります。 仏教的な見方の面白いところは 涅槃という絶対界に入った人の場合には、転生しないと言われている事です。 涅槃に入った人には あの世という 死後の不確かな世界は完全に無いようです。 ですが 普通の人は中々涅槃に入ることができないので また生まれてきてしまうのだと されているようです。 死後の冥福を祈る 死者の来世の幸せを祈る という事も、ここからきているようです。 普通の人の 死後の世界はある それは この世という世界かもしれない この世の何気ない幸せは 沢山の人の祈りによって与えられたものかもしれない そんな見方もできると思います。 真実がいずれかは分かりませんが 単純な、無宗教的な一般常識と比べてみれば 仏教的な見方には味わい深いものがあるように思います。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仏教、面白いですね。 なるほど、と思いました(笑) 今、私たちが生きているのもあの世な訳ですね。

回答No.7

「オマエは、もう死んでいる」 有ると思うから、死による消滅が不可解に思えるのであり、 そもそも“周りにある環境”が夢(自我仮説性の補完)に 過ぎず、「無いとは分からない事が有」なのだ。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 んー、ちょっと難しいですね…

noname#194996
noname#194996
回答No.6

>死後の世界はあると思いますか? あります。 >あるとしたらどんなところだとおもいますか? まだ経験していないし…。でも、経験したとしても、解らないと思います。5感がなければ感知しようがありません。 生きたままそこへ行けるならまた変わってくるでしょうが、それは矛盾があります。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、 私たちまだしんでないのに、どんなのかなんかわかりませんよね(笑)

回答No.5

>死後の世界はあると思いますか? ありますよ。 >また、あるとしたらどんなところだとおもいますか? あなたが今生きているこの世界があなたの死後にも続くのです。 まだ、死の意味が良く理解できていない様ですね。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは、私が死んでもまたこの世で生まれ変わるということでしょうか?

noname#205881
noname#205881
回答No.4

死後の世界とはつまりは生まれる前の世界にも成る、 それを知りたいなら自分で調べたらよい そんなに難しい事では無い調べようと思ったら次の事を実戦して見るが良い、 赤ちゃんが生まれて話しする用に成ったら生まれる前の事聞くと喋る子が居るホントは母親に協力して貰うと一番良いのだが、 歳月がたつにつれ薄れていき喋らなくなる、 一人に聞いて喋らないからと諦めたら駄目だけどね。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな赤ちゃんがいるんですか! 周りには赤ちゃんいないですが、いつか試してみたいです。

• nung
回答No.3

確信は持てませんが、あるのではないかと思います。 一方、五感を超える情報伝達システムは、この世に存在すると確信しています。 下記の質問の答え No.4 に、ちょうど、その事を書きました。 http://okwave.jp/qa/q7606472.html 全くの空想ですが、生命の源の様な存在があって、魂がそこへ帰るのだと思います。 ちなみに、私は特定の宗教など信じておらず、また、宗教団体というものが大嫌いです。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりあるんですかね… わたしも無宗教です\(^o^)/

• memerin3
回答No.2

私は死んだらそこでお終いだと思います。生まれ変わることも何もないのだと思います。 しかしこの世があり、あの世が無くともその中間地点は在ると思います。 生きている間はこの世に存在し、死ねば消滅する。その真ん中は簡単に言えば霊のような存在のことで生きているものに魂は体に宿り、その体が老いて動かなくなるか何かで早死にすれば魂は拠り所を失い消滅するのだと思いますが、悲しみなどの怨念で成仏できずに魂だけがひとり歩きしているのでしょうかね。 だいぶ話がずれてしまいましたね。すいません。私からは以上です。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身体はなく、魂だけが存在する状態ですか… なんか、もし私が死んだ時に、霊になってしまったりしたら嫌ですね、やっぱり

• Gletscher
回答No.1

死ぬということは、世界から消滅するということです。 本人は消滅するので、その後はありません。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消滅するんですか。 もう、無なんですね、死後は。