• 締切済み

苦難や苦悩をくだらないと考えてしまう

surfiniaの回答

  • surfinia
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

 サソリや毒蜘蛛のいる国に3年近く住んでいた者としての経験から  あなたが真剣なのは分りますよ。  日本という天国のシステムにいて、それが退屈なのかもしれませんね。  あなたの心理が分ったところでどうにもならないです。理解者がたくさん欲しいのですか?  たった一人でいいから、あなたより大きなハンデを背負った人と友だちになるのがいいでしょう。

-sofia-
質問者

お礼

そんなに理解者がほしいように見えましたか? 私は自分の心理がわからず困っているので、ただそれを聞いてるだけです。 まぁ今回は、ある意味勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦難の乗り越え方

    何をしてもうまくいかなくて空回りばかりで 友達や仕事場の人達近所の人見知らぬ人から嫉妬や嫌がらせを受け 愚痴を聞いてもらう人や悩みの相談相手がいない 病気にもなり肉体的精神的に参ってしまった時など どういう風にして苦難を乗り越えていますか。 私の中では友達に対して一番ショックを受けていて みんながみんな私に対して今までずっと嫉妬や憎しみを抱いていたんだなと気づきました。 それは私が不幸のどん底に落ちた時に気づきました。 職場で嫌な事があったり、日々辛い事があったり、元気が欲しい時、 友達と話したり、声を聞いたりして元気をもらいたい時ってありますよね。 そういう時はわざと連絡を取らず無視をしたり、逆に精神的に追い込むような行為をしてきたりします。 それからは友達には弱音や悩みを言わなくなりました。 というより言えなくなりました。 そこから這い上がり落ち着いたので前に進もうと決心するんですが 少しでも弱気になって折れそうになってしまうと 自分の周りに信頼出来る友達が一人もいない、信頼していた友達から そういった行為を受けた事を思うと凄く辛くなり ちょっとした事でもなぜかすぐに涙が出ます。

  • 着るべき衣類に苦悩したことありますか?

     私と兄は思春期のころから 「何を着ればいいんだー」  って感じで苦悩を繰り返してきました  互いに衝動買いをしては  「なんでこれ買ったんだろ、結局あんまり着ないことになってしまってもったいねー」  そして、いつもしっくりとした服を着ている感覚が持てず  お洒落をしたい、している人に強烈なコンプレックスがあるもののどうしたらいいかわからない日々で苦しんできました。     私は30歳目前にしてようやくその負のサイクルから脱却に成功し精神の安定した生活を送っていますが、そういう気持ちに共感してもらえる人いますか?  

  • 精神科医ができること

    心療内科や精神科に通院して先生ができることは 患者の根本的な悩みの解決ではなく 一般的な日常生活ができるようになる薬物治療だけでしょうか?

  • 夫婦の修復と苦悩について

    40代主婦です。 数年前に 主人の浮気が発覚し 10年近く 金銭的にも 精神的にも裏切られ 離婚も真剣に考えましたが 子供のこともあり 今は 波風立てないように努力しています。 夫は 私が機嫌が悪く見える(無口になる) と 自分が責められているように感じる・・・と言います。 私も感情のある人間です。 自分自身のことだけでなく 子供のこと 親のこと 兄弟との関係など ひとなみに 悩みは尽きません。 そんな中でも  笑顔を絶やさず 悩み事が あれば 正直にうちあけ、 浮気をヒステリックに疑ったり 責めることも していませんが なぜ 裏切られた私が 苦悩に 耐えていかなければいけないのか そうしなければ 家庭が壊れていくのかと思うと 涙が出てきます。 主人は浮気以外のことでは 優しい人です。 離婚はしないという気持ちには代わりがありませんが クリスマスや 夏休み 5月の連休には 家族らしい思い出もなく 裏切られた悔しさを毎年味わい続けることでしょう・・・ 浮気を認めることなく、深い過去を背負った主人の気持ちと それに苦悩する私・・・ それぞれの立場からで結構ですので  ご助言いただければありがたいです。

  • もの凄く苦悩してます。

    自分は、今21で生まれつき【水頭症】という病気にかかっています。 その病気は、体の中に水を通す管があるんですが、自分は水が詰まっていたらしく生後すぐに2回程手術をしました。 その為お腹に針で縫ったような跡が2箇所あります。 ここからが本題です。 自分は、今まで小・中・高と【普通学校】を入学し何とか卒業はしました。 しかし、幾度となく「障害のある児童を見てもらえる学級があるからそこに入ればどう?(小・中学生時代)」と母親から進められていました。 「そういう学級に入ると、普通の人として周りの奴等から見られなくなるのが嫌だ!」自分の中にも意地がありました。 その為上記の発言をその度に母親に反論してたんです。 「俺は何処にでもいそうな普通の男の子だ!障害は関係ない!(本当は生まれつきなんで持ってるの自分でも解ってました。)」 が、しかし勉強をしている時・今の歳で言うと仕事をしている時・人とのコミュニケーションを取っている時に直面すると嫌でも自覚してしまう時があったのです。 最初は「単なる努力不足なだけだ。」と思っていたのですが・・・。 「自分はここまでしか出来ないんだろうか?」と自分で頭を悩ませました。 「一見パッと見てみると、どこにでいそうな普通の男の子。でも、話や仕事を任せてみるとどこか普通じゃない。」 自分の場合中途半端なんですよね。それが自分を更に苦悩させるんです。 「良いなら良い。ダメならダメはっきり生まれてきたかった。」と思う事もありました。今でも、思う時あります。 最近、母親から「障害者手帳やっぱあんたいるんじゃない?」と言われる事がしばしばあります。 「10代の時なんだかんだあったけど、普通学校を卒業してきたじゃんか。過去にそういう学級には1回も入らなかったんだ。(障害を持っている人達が入るクラスの事)今更しかも、21でいらない。ほしくない。」  「でも、一生もんだから後々あんたが困らないように・・・。年金とかの免除面もその手帳を持っていると多少は安くすむんだよ?」  「いいよ・・・。」 とまあ、母親と口論になってしまう時があります。 長々と書きましたが、要は【今まで通り自分の意志を貫き通し障害者手帳は持たないで生活をする。 母親の勧めを受け入れてそういう関係の病院に行き、診察等々を受けるだけ受けてみて言う通り手帳を持つ。】 どっちが正しいと思いますか? 長文の観覧ありがとうございました。

  • あるアニメとそのキャラクターに感情移入からの苦悩

    1 一度、視聴したアニメを好きになり登場する主人公キャラクターとかに自分は過剰の感情移入をしました。 2そのアニメを最初はネット配信とかでざっと視聴しました。その後、今度は、DVDで一から見直すと物語の中で、男性キャラクターならラッキースケベなどからの理不尽な暴力、女性キャラクターなら敵に身体を触られる恥辱などの被害に受けてるのを改めて見て知ってしまいました。 その中で、2の内容を思い出す度に、1のような状況下から2の記憶や2に関係する文字、数字などの色んな物に嫌悪感を覚えてしまって苦悩し、最終的に精神病にかかり療養中になりました。 今は親の助力や自分が閃いた対策などで何とか日常生活を送れる程度までには回復してます。しかし、まだ2の記憶内容を思い出す度に上記の病が身体に現れて日常生活を送るのに苦労している面があります。でもアニメというのは、アニメーション会社の都合もあり、内容を変えるには流石に相当な無理があります。 ここからは、内容を変えられない記憶に刷り込まれてる2の物語やそれに登場するキャラクターなどが原因のこの精神病にどのように立ち向かっていけばいいのでしょうか? 自分を担当している主治医の先生にもどうすればいいか相談しました。でもその先生でも「分からない」という答でした。なので、今の時点では、これ以上考えが浮かびません。 どうかこの相談では作者の立場ではなく、投稿者の気持ちを汲んで、その立場になってくれる親切なアドバイスをお待ちしています。 本当に藁にすがる思いの相談なので。 P.S このような相談はそんなに直ぐには解決出来ない事だと思うので、程度は「困ってます」にします。

  • 「自ら精神病だと言う人は精神病ではない」というのは一般的な認識でしょうか?

    精神病患者(知能障害を除く)に対するこのような誤解と偏見はやはり一般的な認識でしょうか? 1.精神病患者は自分が精神病だと自覚できないから苦悩はない? 2.精神病患者は病院にも一人で行くことはできない? 3.まして、精神疾患者は標準より高難度な仕事などできない? 4.精神疾患は身体的症状に出ることを知られていない? そもそも認識ある脳障害なら精神科(心療内科)に分類されるべきではない?(不眠だけでも心療内科) --------------------------------------------------- (補足) 精神疾患ならこのような質問さえできるはずがない? 『「人の苦しみが分かるがゆえに苦しい」という気持ちは普通は理解されないものですか?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5300851.html 私は自覚と偏見に苦しんでいます。 

  • 仕事の苦悩

    IT業界に勤めております。 今の会社では、中途で入り4年目に入りましたが、 その過酷な業務と、やりがいについて、悩んでいます。 毎日、22時から23時まで仕事をし、 土日も業務を持ち帰って対応などしています。 自分自身の趣味に使える時間が少なく、習い事もできない、 など苦悩が深まっています。 ※習い事としては、英語を習得し業務の幅を広げたいと思っています 自分自身の時間が欲しい、という理由で 転職を考えるのは現実からの逃避でしょうか・・?。 自社内には、逆に自身の時間をつぎ込んで、業務に打ち込む人もいます。 そういった姿勢を出さないと今の会社では、評価されないかもしれません・・。

  • 診察科の違いについて

    今、私は9ヶ月程、神経科に行っています。うつ病との診断でした。 ところで、精神科、神経科、心療内科でのうつ病や睡眠障害に対する 対応の違いは、あるのでしょうか。 根本的に、診察科の違いが良く理解していません。 このまま、神経科に通って良いのか、心療内科、精神科に変えた方が 良いのでしょうか。

  • 精神障害者保健福祉手帳の診断書・何級でしょうか?

    精神障害者保健福祉手帳の診断書・何級でしょうか? 精神障害者保健福祉手帳用の診断書を主治医から頂きました。 この診断書で、精神手帳の何級がいただけるのか おおまかな目安を教えて下さい。 審査会が決定することとは、深く存じ上げておりますが・・・ [病名] 統合失調症 F20 [現在の病状等] 抑うつ状態・希死念慮・幻覚・妄想・思考障害・強度の不安緊張感 [生活能力の状態] C・援助があればできる に、6項目すべて該当。 [日常生活の程度] (4)精神障害を認め、日常生活に著しい制限を受けており、              常時援助を必要とする。 宜しくお願いします。