• ベストアンサー

苦難の乗り越え方

何をしてもうまくいかなくて空回りばかりで 友達や仕事場の人達近所の人見知らぬ人から嫉妬や嫌がらせを受け 愚痴を聞いてもらう人や悩みの相談相手がいない 病気にもなり肉体的精神的に参ってしまった時など どういう風にして苦難を乗り越えていますか。 私の中では友達に対して一番ショックを受けていて みんながみんな私に対して今までずっと嫉妬や憎しみを抱いていたんだなと気づきました。 それは私が不幸のどん底に落ちた時に気づきました。 職場で嫌な事があったり、日々辛い事があったり、元気が欲しい時、 友達と話したり、声を聞いたりして元気をもらいたい時ってありますよね。 そういう時はわざと連絡を取らず無視をしたり、逆に精神的に追い込むような行為をしてきたりします。 それからは友達には弱音や悩みを言わなくなりました。 というより言えなくなりました。 そこから這い上がり落ち着いたので前に進もうと決心するんですが 少しでも弱気になって折れそうになってしまうと 自分の周りに信頼出来る友達が一人もいない、信頼していた友達から そういった行為を受けた事を思うと凄く辛くなり ちょっとした事でもなぜかすぐに涙が出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junuper
回答No.3

はじめまして。 あなたがその友達の立場で、友達があなたの立場だったら。 普段は何の音沙汰もないのに、辛いことがあったり 愚痴をこぼしたくなったときだけ連絡してくる友達。 仕方ないからあなたは聞いてあげるけれど、 内容はネガティブで聞いていると気分悪くなるし。 何より自分が相手の都合のいいように利用されている気がする。 もし、そんな人がいたら、あなたはお付き合いを続けますか? 反対に、いつも明るくほがらかに接してくれる人。 こんな人だったらずっと友達でいたいですよね。 友達だからって、なんでも頼っていいわけではないと思うんですね。 アドバイスを求めてもいいけれど、愚痴のはけ口にしてはいけない。 あなたの場合、友達を信頼していたのではなく、友達に依存してたのかも。 みんな、それぞれ悩みはあるし、辛さを隠して生きているんです。 あなただけが辛いんんじゃ、ないの。 みんな同じ。あなたは決してひとりぼっちじゃないから。 そうしながらも、辛いのを克服しながら成長して、 少しずつ前に進んでいるでしょ? 実際、今までそうしてがんばってきたんだから。 あなたは決して弱いだけの存在ではないんです。 だからね、これからはその経験を生かして、 どんなに辛くても悲しくても(ひとりになって泣いちゃったとしても)、 友達には明るくほがらかに接してあげて欲しいと思います。 いつもそうしていれば、たまにちょっとばかり愚痴が出ちゃったとしても その友達は優しい気持ちで聞いてくれるはず。 何年か過ぎたとき、「あのときはあんなことで悩んでたな~ 私って結構幼くてかわいかったのね♪」って懐かしく思える時が 必ず来ます、だから、泣かないで。 大丈夫。

noname#94809
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。何だか元気が出ました。 junuperさんがおっしゃるとおり 私は友達に依存していたのかもしれません。。 今後やさしさや思いやりを忘れないように接していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

人間関係で悩んだときは、いつもこうやって考えています。 「人は最終的に一人で死んでいく。 どうせ一人で逝かなくてはならないなら、 群れなくても良いのではないか。」 そう思うと、一人でいることも受け入れられるようになります。 ☆ また、涙って純粋なものだと思います。 純粋さを形で表現するのは”涙”なんじゃないかな。 (一概には言えないけど・・・) 純粋な部分が見られる機会って無いから、 だから、泣いても良いと思います。 これからは、自分の感情に自分が寄り添ってみてはいかがでしょう? 自身に嘘をつかないことがあなたを強くさせてくれると思います。 苦難は、一人でじっくり考え抱え包み込み、 最後は時間に流して消去してます。

質問者

お礼

どうして群れないと落ち着かなくなるんでしょうかね。。。 そう言われると何だか少し気持ちが楽になりますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

何をしてもうまくいっていない人に嫉妬はしないと思いますけどね ルックスが非常に良いということですかね そういう方は、友情より愛情関係を築いていくべきかなと思います 友達はいなくても、異性との愛情があれば乗り越えていけます

質問者

お礼

今は喜んでいる気がします。異性との愛情もまた大切ですよね。 そんな方とめぐり合うのを楽しみにして前向きに頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kazefuku4
回答No.4

歯を食いしばって、とにかく今日を乗り越える事だけを考えます。 将来設計なんてもってのほかです。 とにかく今日を、いまこの瞬間を生き延びる。 どん底にある時、自分がどれほど異常な状態なのか自覚はありません。 異常なのが自分にとっての日常になりますから。 そんな時期はとにかく上記のように目先の事だけを考えるのです。 するとそのうち状況が変ります。良くも悪くも。 悪くもとは書きましたが、どん底より悪い状態なんて実はないんですよね。一見悪いように見えますが、後から考えれば好転していたのだとわかります。

質問者

お礼

そう考えると何だか少し気が楽になるような感じがしますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>何をしてもうまくいかなくて空回りばかりで >友達や仕事場の人達近所の人見知らぬ人から嫉妬や嫌がらせを受け >愚痴を聞いてもらう人や悩みの相談相手がいない まるで数年前のわたしのことですね。 >病気にもなり肉体的精神的に参ってしまった時など >どういう風にして苦難を乗り越えていますか。 一人は必ずしも困ったことばかりでは無いと言う現実が知ったらチョー安心しました。 「やりぃ!一人でラッキー!」と言う事は必ずある。

質問者

お礼

私にもそんな時が来るのを信じて 前向きに頑張るようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

人が人に対して妬み、憎しみなどを持たないで済むような方法や技術があれば、今頃随分と平和な世の中が出来上がっていることでしょうね。 …人が人を憎む気持ち…それは誰でも持っています。 あなたももちろんそうですし、私もそうです。 「信頼心」を、どうして「他人」に求めるのでしょう?。 これが私には良くわかりません。 他人は他人、自分では「わからないところ」を山のように持った存在です。 そんな存在にどうして「信頼」を求められるでしょうか?。 信頼は「自分勝手に持つもの」ですよ。 相手がどうあれ、私が信じたいから信じる…「信じたい」という気持ちこそが、自分をまた支えてくれるのです。 神様を信じる気持ちも同じようなものじゃないですか?。 「信仰」とは「信じるがゆえに強い」のです。 神様に向かって「私を愛せ!」って言う人は、罰当たりといわれても仕方がない。 「信仰心」は「自分のためにこそ」存在するものです。 信頼も同じなんですよ。 自分がまず、相手を信じる「理由」をハッキリさせること。 口に出せるくらいに、明確にすること。 そしてそれが「過ち」であっても、それでも諦めない、新たな出会いを求めること。 …なぜならば「人は人しか本気で愛せない」から。 答えを他人に求めちゃいけない。 こういうサイトでもそれは同じ事。 最終的には自分が苦しんで見つけ出す必要がある、ということを知っておいてください。

質問者

お礼

>最終的には自分が苦しんで見つけ出す必要がある やはりそうですよね。。納得です。 ご回答ありがとうございました。