• 締切済み

精神的にドン底な時に読むと効く本

人に騙された、災害にあった、詐欺で騙された、 自己破産した、など 大きな苦難があり、 人生においてドン底な精神状態の時に 読むといい本を教えてください。 斉藤茂太の本はなかなか良かったです。 でも、50%ぐらいしか元気出ません(TT)

みんなの回答

• koutyasky
回答No.4

「幽霊人命救助隊」(高野和明/文春文庫) 「平成よっぱらい研究所~完全版」(二ノ宮知子/祥伝社コミック文庫)

naoko00800
質問者

お礼

どういった理由でおすすめなのかよかったら教えてください☆

• dec02
回答No.3

50%元気が出たところで 椎名誠『ぱいかじ南海大作戦』 もっと元気になって、作戦を考えましょう。

naoko00800
質問者

お礼

椎名誠さんの本は読みやすい文体で好きです。 ぱいかじ~は未読なので読んでみます。ありがとう

noname#38837
noname#38837
回答No.2

「夜と霧」(新版)ヴィクトール・E・フランクル 絶望して死にたくないな、と思う。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

斉藤茂太の本は、確かにいいですね。 自己投影させるなら、古い本ですが、山本有三の「路傍の石」という小説もいいです。 吾一という少年が、苦労しながら、学を志す、その姿勢が、吾、路傍の石なれど、とつまずきながらも何かを掴み取っていくその姿が胸を打ちます。