• 締切済み

精神的にドン底な時に読むと効く本

人に騙された、災害にあった、詐欺で騙された、 自己破産した、など 大きな苦難があり、 人生においてドン底な精神状態の時に 読むといい本を教えてください。 斉藤茂太の本はなかなか良かったです。 でも、50%ぐらいしか元気出ません(TT)

みんなの回答

  • koutyasky
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.4

「幽霊人命救助隊」(高野和明/文春文庫) 「平成よっぱらい研究所~完全版」(二ノ宮知子/祥伝社コミック文庫)

naoko00800
質問者

お礼

どういった理由でおすすめなのかよかったら教えてください☆

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

50%元気が出たところで 椎名誠『ぱいかじ南海大作戦』 もっと元気になって、作戦を考えましょう。

naoko00800
質問者

お礼

椎名誠さんの本は読みやすい文体で好きです。 ぱいかじ~は未読なので読んでみます。ありがとう

noname#38837
noname#38837
回答No.2

「夜と霧」(新版)ヴィクトール・E・フランクル 絶望して死にたくないな、と思う。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

斉藤茂太の本は、確かにいいですね。 自己投影させるなら、古い本ですが、山本有三の「路傍の石」という小説もいいです。 吾一という少年が、苦労しながら、学を志す、その姿勢が、吾、路傍の石なれど、とつまずきながらも何かを掴み取っていくその姿が胸を打ちます。

関連するQ&A

  • 人生のどん底まで落ちた人にお勧めの本はありますか?

    人生のどん底まで落ちた人にお勧めの本はありますか? 特にニートとか仕事関係でどん底の人に勧めたい本です。

  • 人生のどん底とはどのようなことですか

    皆さんは人生のどん底を経験されましたか? どのように立ち上がったのでしょうか? 支えになるものはなんでしたか? 私は現在、職場でも冷たい眼で見られ、自分に自信もなく、 どうしたらいいかも分からず、回りからは色々期待されているものもあるのに どうしたらいいのか分からず、どん底とはいえませんが、苦しいです。 皆さんが経験した人生のどん底について教えてください。 どのように乗り越えたのでしょうか? ノンフィクションの本などで、経験を乗り越えた人の体験談などがあれば その本も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 主治医の治療方針が分からないので、精神医学の本を読むことは無意味なので

    主治医の治療方針が分からないので、精神医学の本を読むことは無意味なのでしょうか? 軽度の鬱状態が20年近く続いています。 主治医の診察に行っても、最後に必ず、「治るには時間がかかるから、気長に待とうね」 と言われてきました・・・ 40歳になろうとしていることもあって、いい加減、焦っています。 斉藤茂太先生の本が具体的で、分かり易いので、よく読んでいます。 「認知療法」の説明で、自分に当てはまる兆候と、具体的な対策が書かれていたので、 主治医に 「先生の治療は認知療法なんでしょうか?」 と思い切って聞いてみると、主治医は 「認知療法みたいに、簡単にこころが治るものなら楽だけどな・・・」 と不機嫌な感じで?言われてしまいました・・・ 主治医がユング派ということだけは分かっています。 河合隼雄先生の本も読んでいますが、本格的な精神医学の本ではありません。 自分でユングの理解をしようとすることは無意味なことなのでしょうか? もちろん、独学で精神医学を理解することは不可能と思ってはいますが・・・

  • 人生のどん底から這い上がった人が・を著した本を読みたいです。

    いつもお世話になっております。 読書をするようになってから、度々ここを訪れては質問をしたり、他の方が質問をしているのを見て図書館で本を借りてきては読んでいます。 人生のどん底から這い上がった人を著した本を読みたいです。 これまで、大平光代さん、金崎浩之さん、吉野敬介さん、宮本延春さん、義家さん、乙武さんなどを読みました。 他にお奨めの本がありましたら、教えてください。お願いします。 最近、夢をかなえるゾウを読みました、ちょっと違うかもしれませんが、これも面白かったです。

  • 人生ドン底から這い上がった話

    来年で30歳になります。女性です。 ここ一年、人生のドン底が続いており将来が見えません。 もともと暗めの人生でしたが、 去年に初めて付き合った男性からモラハラと婚約破棄を受けて心身共にボロボロになり 心療内科に通い仕事も休職しクビになりかけるという これ以上はないというほどのドン底を経験しました。 この一年でなんとか立て直してきましたが、 人生を変えたくて現在行っている転職活動も 新しく好きな人ができて片思いしていることも 全てが全く上手くいっていません。 元彼のトラウマも吹っ切れておらずドン底状態が続いており段々疲れてきました。 結婚の夢も消えてしまい一生このままなのかと思ってしまいます。 私が地べたを這っている間にも友人や同級生は結婚していき仕事でも成功しています。 この頃、ポジティブで前向きにと頑張ってきましたがそろそろ限界です。 人生ドン底から抜け出せた方いましたらエピソードを聞かせていただきたいです。

  • どん底から再起した人

    以前は平穏な日々生活を送り、ある時何かがきっかけで生活苦に陥り、精神的にもボロボロになったにも関わらず再起して元通りまたはそれ以上の生活を取り戻した方は多くいるようです。 再起した時の思考や行動を是非知りたいのです。 今、正に私がその状態です。 5年前まで日々何の不便も無く生活をしていましたが、事業に失敗し自己破産を視野に身の回りの整理や、その後の目標をたてていますが、やはり不安でモチベーションが全く上がりません。 どん底に落ちて再起した方がいらっしゃいましたら、是非一言お声をかけてください。 宜しくお願いいたします。

  • あなたが一番好きな本は何ですか?

    あなたが一番好きな本は何ですか? 私は『三省堂国語辞典』です。 この本自体がそれ程優れているかというと『?』マークがつくかもしれません。 また、本の中でも辞書が好き、というのは変人扱いされそうです。 しかし私は人生のどん底にいたときにこの本と出会いました。 心の支えを完全に失って苦しんでいた時に何となくこの本を購入しました。 この辞書を通して勉強の楽しさを知り、人生が変わりました。 なぜ勉強が楽しくなったのかはよく分かりませんが……。 今思うとこの辞書の内容を覚え切れば日本語は万全だという自己満足を与えてもらったからでしょうか。 もしこの本に出会わなければ私は今でも心の支えが見つからず、朽ち果てていたかもしれません。 ネタや作り話のようですが実話です。 事実は小説よりも奇です。 ですので私は三省堂国語辞典が人生で一番好きです。 皆様の一番好きな本は何ですか?

  • 精神的にどん底状態

    はじめまして。26歳男性です。 つい3週間ほど前、失恋・失業・引越しが重なり精神的におかしくなりそうな状況が続いています。 自分の中で精神的にバランスを取っていたのが「愛する彼女」「やりがいのある仕事」「慣れ親しんだ町」だったのでその全てをたった数日で失ってしまい、精神的にどん底まで落ちてしまっています。 もちろん、タイミングは悪いとはいえ誰もが経験した事のある辛い事なので 最初は時間が解決してくれる、と思っていたのですが一向に楽にならず心配になっています。 もしかして精神的な病になっているかも知れないので病院に行こうかと思うのですが、こんな事(自分的には大問題ですが)で病院に行くのも気が引ける状態です。 今、僕の感じる症状は ・将来への不安感 希望を失ってしまい、この先どうなるのか、どうすればいいのか分からず毎日絶望感・不安感・脱力感・恐怖心が襲ってきます。 朝、起きた時が最も辛く、「また朝がきた。ずっと眠っておきたい。」という気持ちに悩まされ過呼吸になったり吐き気を催したりします。 ・頭が働かない。 とりあえず次の就職先を探すなどやらないといけない事が多いのですが全く手が付かず、一日中後悔の念が頭を回っています。 ・食欲が減った。 今までは一日三食きっちり食べていたのですがこの3週間は空腹感は感じるが一日一食、もしくは二食が限界で食べた後は吐き気を催す事があります。体重は5kgほど少なくなりました。 ・自分の人生の全てを否定されたような気になる。 充実していた3週間前までを思い出すとたまらなく辛くなり、自分は何のために生きてきたのか意味が分からなくなり、全てが嫌になります。 ・寝つきが悪い。 眠る事は問題なく出来るのですがふと物音に反応して目が覚めたり、朝方変な夢を見て目を覚まし もう明るくなっている事でまた一日が始まる恐怖を感じます。 ・一人きりになるのが怖い反面、人と話すと疲れる。 一人きりになると後悔・自責の念が押し寄せてくるので人と話したい、と思うのですがいざ話してみると愛想笑いしている自分に気づき、しんどくなってきます。 ・今まで楽しめていた事に楽しみにくくなっている。 全く興味がなくなった訳ではないのですがそこまで楽しくない状況です。 ・何もしたくない反面、何かしていないと落ち着かない。 やらなければいけない事は何も出来ないのに何かしていないと落ち着かない状態です。 いつも以上にトイレに立ち、いつも以上にタバコを吸ってしまいます。この質問を書いたのも これが理由です。 ・便秘気味 今までは全くありませんでしたが最近は便のサイクルがおかしいので腹痛をよく起こす ようになりました。 この3週間、上記のような症状に悩まされています。 感情と行動が支離滅裂になっているような状態です。 うつ病を疑い、うつ病について調べましたが当てはまっていない部分もあるので違うような気が します。 でも何かがおかしいのは自分自身で感じます。 これは病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 人生、仕事の困難さから逃げまくる人間の精神状態を分析した本を教えてください

    「「困った人たち」とのつきあい方」などの本がありますが、そうした系統の本で人生、仕事の困難さから逃げまくる人間の精神状態を分析した本を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どん底から抜け出た方   

    どん底から抜け出た方    私はここ8年近く主人と主人の家族と供に底でした。 今も底ですがそれなりに光が見えたような気もします。 光が見えたと思っても消えることもしばしばですが、8年、弱い私も少し強くなりました。 もう暗闇!!というのは(精神的にも)多分3年ぐらいと思います。 今は、もしかして、一生私たちには光は来ないのかも、、、とも覚悟しています。 それでも仲良く暮らせれば幸せだなぁという心境です。 で質問なのですが、この暗闇の3年間親友に、姉に、両親に本当に愚痴愚痴、愚痴っていました。 頑張ってる主人や主人の家族にいえないので、聞いてもらっていました。 愚痴だけではなく、やはり支払いが迫ってきたり、子供のことでお金が出せなかったりすると、心の中で人をねたんだり、うらやましがったり、それを自己嫌悪になったりとそんな毎日でした。 ため息ため息ため息という感じです。 ふと先日、お店のトイレをお借りしたら、みつお氏の文章が張ってあって、あまり覚えてないのですが、どん底のときに愚痴らず辛抱したら、そのとき人間の価値が決まる?的な素敵な文章でした。 私は黙って辛抱しなかったなぁ。たまに主人にも言うまい言うまいと思っても不安や不満が出てしまったり、先ほど言った家族や親友にも散々愚痴っていたし。。。。。 でも多分、私はそこで誰かに聞いてもらえなかったら、追い詰められてうつになっていたかもしれないと思うのです。 どん底を経験され、抜け出された方、どん底時代にぜんぜん愚痴ったりねたんだりしませんでしたか? 変な質問ですみません。