• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親と依存)

親と依存

surfiniaの回答

  • surfinia
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

 私は父親が癌で死んでほっとしました。  あなたのお母さんのようなタイプは世間にそんなにいません。  おそらくあなたを使って、彼女自身が世間に復讐したかったのだと思います。自分が世間を見返す道具にあなたを使いたかったのでしょう。本当は自分がやればよかったんですよね。  あるいはあなたを親の玩具にして、おもしろくない自分の人生の時間つぶしをしようとしたのかもしれませんね。  でも、それは許してあげたらいいですよ。それが親孝行というものです。そしていい思い出だけにして、あとは忘れてあげてください。  「思い出すたびに、それは今も繰り返し行なわれている」わけですから。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。 許してはいるかなと思うのですが、、 許してないのかもしれませんね。 自分が母親になると、どうしたらいいのかわからなくなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 親との共依存に関して

     21歳の大学4年生の女です。現在、母と喧嘩をしていまして、会話をしなくなってから1週間になります。母がパートをしている間、私が家で昼まで寝ている事に母が腹を立ててヒステリーを起こしたためです(ただ、皿洗いやら洗濯物やらはちゃんとやっています。家の中が汚いのは嫌なので。あまり言われませんが、食事を作れと言われれば作ります。)  ただ、私は就職活動が6月以内に終了し(CMをずっとやっているような有名企業に内定を頂いた)、また大学1年次から勉強に力を入れていたため、単位はあと2教科分を残すのみです。また、自由に使えるお金が欲しいのでアルバイトもこれからみっちり入れる予定です。私はさながら『アリとキリギリス』のアリのように、他の人がサークルだの旅行だの呑気な学生生活を送っている一方で、私はやるべき事を必死になってさっさと終わらせています。なので浮いた時間を自由に過ごしているだけです。楽しく旅行に行く事が正当化されるのなら、寝て過ごす事だって別に悪くないのではないでしょうか?母は自分が働いているから、私がのんびりしているのが気に食わないのでしょうが、私だって来年からは仕事に就いて働くのですから、今しかぐーたら出来る時間なんてありません。寝て過ごす事が悪いと言って、気が進まないまま何かに無理やり取り組めば、今も単位をとったり就職活動をしている他の人よりも活動量が多くなるわけですから割に合いません。別に学生のうちにやりたいことなんてないですし、仕事に向けて本を読むくらいしかする事もないですし。  元々母とは互いに仲が良く、接する距離が近い為か、共依存関係(母が一緒に暮らしたがる、私が死んだら自分も死ぬと言う、帰りが遅くなると10回以上電話をかけてくる。それを私も普通に感じる)になってしまっていたので、このままお金を貯めて出ていく事で離れたいと思っています。その理由は主に3つあります。1つ目は、母親の言うとおりに行動しないと罪悪感がある(就職先も親が喜びそうなレベルのところをチョイス)。2つ目は私の下着やら集めている本で私の細かい性癖や人格などを知ろうとしてくるのが気持ち悪い。3つ目は自分の意思や本当の能力が親の過剰な庇護の下では出てこれない(親に堅固に守られる事で、つらい状況に耐える力がなくなってしまう)ことです。  母には感謝しています。大学の学費も出してもらっていますし、食事も作ってくれますし、私を大事にしてくれています。ただ、それ以上に私に対して干渉が過ぎるのです。そして私も、母の言うとおりの行動がとれなかったり、母をがっかりさせると罪悪感に押しつぶされそうになるのです。そこで次の2点についてアドバイスを頂きたいです。1つ目は、私の考え方は間違っているのかということ。2つ目は、罪悪感やら家族への情を強く感じてしまう自分の心を母から離れさせるにはどうしたらいいのかということです。よろしくお願いします。

  • 亡くなった母親の、心理

    故人ですが、理解できないことがあります。 母の感じ方は普通だったのでしょうか? 私が中学のとき、同級生のお母様で、なにかと比較して、塾やお稽古などすべて一緒にしてくる方がいらっしゃいました。 母には「うちとは違うわ」とか言っていたそうで、母はすごくうつ病っぽくなっていたのですが、単に連絡を絶てばいいだけでは?と思っていました。 私は普通に学友として仲良しだったのですが、そのうち、もう彼女とは話さないで、うちにも連れてこないでと言うようになりました。 理由は、その同級生が、ツーカーでうちの様子や調度品まで母親になんでも喋るので、いっそう比較されて詮索されて嫌だったからだそうです。 私は、でも同級生とは普通に笑う仲でしたし、彼女が勉強に困っていたら助けてあげていいじゃない、と思って反抗したら、「あなたはお母様の気持ちがわからない。優しくない子だ」と言いました。 そして、相談というよりも、ただ私に愚痴を吐露していました。 私は、母親としてはちょっと頼りなくだらしないと思っていましたが、それは間違いですか? その後、私が海外の学校に行ったので、その親子とは疎遠になりましたが、なんだか、思い出すと変な気がします。 誰とも比較し僻むので、要注意なお母様とはお母様仲間でも思われていたようですが、親がこうだと、娘にも、付き合うんじゃないと言うものですか? 一般的にどうなのか、あまりないケースなのでわかりません。とりあえず、このような場合は、母親としてどう対応するのがいいのか、また、私の母親の対応についてどう思われるか、ご意見をお聞かせくださいませ。

  • 親に、見捨てられかけてるですが・・・。

    親に、見捨てられかけてるですが・・・。 自分は中2で 最近、 自分は 勉強が出来ないせいか いくら自習に行ってがんばっても 結果に出なくて 親に 叱られてばっかり 父は 信頼してくれてるからか いろいろ支援してくれるんですけど 母は 自分を 疑い 信じません。 ある日、 自分が 勉強のために パソコンで勉強(web方式)していたら その時、たまたま電気がついてなくて それだけで、 自分をメールやゲームしていると 言って、怒ったのです。 完璧、疑っているんですよ どうすればいいですかね

  • 共依存傾向が強い人は親に愛されていないのでしょうか?

    こんばんは。連日投稿ですみません。 大学の授業で発達心理学の勉強していたところ,たまたま共依存という言葉に辿りつきました。ACのサイトで,傾向をチェックしたところ,その傾向(数値の意味が分からなかったのですが0.7と表示されていました)があることがわかりました。「人に尽くしたり世話をすることで自分の存在意義を確認する」というのが一般定義のようですが,私自身そういう傾向がありました。今,うつが寛解している状態です。うつ病になったのを環境のせいにするのは,良くないと思っているのですが共依存の行動パターンに,かなり当てはまるものがあり,困ってしまい自分だけでは判断のしようがなく投稿させて頂きました。自分の過去を振り返ってみても,母親には過干渉に育てられた覚えがあり,父親と接した記憶は殆どありません。共依存傾向が強い人は親に愛されていないのでしょうか?もし宜しければ御意見頂けないでしょうか?よろしく御願いします。

  • 親から依存された子供

    親から依存された子供が子離れするには、どうすればいいのでしょうか? 私の両親はどちらも依存体質で、一人では何も出来ない人間です。 自分の存在価値を認めて欲しくて私たち子供に何でもしてくれました。 恐らく無意識なのでしょうが自分たちから子供(五人兄弟)が離れないようコントロールしていて、全員中々子離れ出来ない甘えた人間になってしまったような気がします。 上の子はまだ良かったのかもしれませんが、下の子につれてその依存は段々酷くなり「何かおかしい」と気付いたときにはもう手遅れでした。 重度の過保護、過干渉により成人を超えた今でも親に頼らないと何も出来ない人間になってしまいました。 特に私は父からの依存がかなり強いです。 今なら分かります、私の親は絶対におかしい。 健康な親子関係とは言えません。 成人を超えている人間が一人では何も出来ない考えられないことが社会から見てどれだけ異質なことなのか、身を以て知りました。 私の頭は未だに親から支配されています。 そして親も、私が自立し自分と違う考えを持ち人生を歩むことを恐れている。 私は一体どうすればいいのでしょうか? このままだと自殺してしまいそうです。 しかし父のことを考えるととても出来ません、後を追ってきそうで。

  • 反対されている結婚と共依存(?)の親

    はじめまして。 結婚に関して、親との問題が深刻化してきましたのでご相談させていただきます。 かなり長文になるかと思います。 現状 ・私社会人実家暮らし次女27歳。彼社会人1人暮らし次男27歳。 ・お互い結婚の意志あり(知り合って10年以上交際5年) ・彼の家がとある宗教。彼自身は脱会済。 ・反対されてからもう2年くらい経つ。 ・両家両親に反対されていたが、彼側は最近承諾の方向。 両親について(特に母親)主に相談させていただきたいです。 私の結婚についての反対が講じて、色々暴言を吐かれています。 ・子供がもしできたら堕ろさせてでも別れさせる ・私(母親)のことを一生恨んでもいいから別れなさい ・親を不幸してまで自分だけ幸せになりたいなんて鬼だ悪魔だ 等、聞いていて胸焼けがするような言葉を平気で言います。 うちの親こそ、宗教じみていると感じる程です。怖いです。 そしてそういう話をした後は、必ず体調不良を訴えます。 次の日にも私のせいだ、といわんばかりにメール等で体調不良をわざわざ連絡をしてきます。 こちらとしても、体調不良を盾に取られると話がしずらくて仕方ありません。 その上、私の携帯を勝手に見たようで、私の知らない所で彼を呼び出したようです。 その後私を加えて4人に話すも、変わらず泣き叫ぶ感じで暴言を吐きます。 (私は勝手に連絡を取って会っていたことを知らないことになっています) もちろん結婚において、心配の種になるものがあるのは承知していますが。。 普段からヒステリーになりやすい人ではあります。 しかし、結婚についてはあまりにもひどくて身の危険を感じる程です。 そこで色々調べたのですが、どうも共依存の状態のようです。 私は物心ついた頃から、家ではずっと調整役のようなことをしています。 姉は言いたいことを言いまくるタイプでそこでも私は調整役。 姉が結婚してからは、母と父の間で調整役。 もちろん祖父の介護をしていた時期も、親戚のいざこざ調整役でした。 葬儀をとりしきるのも、決断はほとんど私がしていました。 無意識のうちに、私が我慢して上手く回さなくては、という思考回路になってしまっているようです。 母にとって私は「私の大事な大事な優しい末娘。まだまだ子供だから私が守ってあげなくっちゃ。」という意識です。 自分(母)の意思に背くようなことをしたりすると、私への人格否定が飛び出します。 思い出すだけでも辛いようなことを、今までたくさんたくさん言われています。 でも本人は「そんなこと言ってない!」と言います。 それでも傷ついた、と伝えると、そうやって嫌なことだけねちねち覚えてて嫌な子だ、と。 もちろん感謝はしてはいるのですが。。。 愛情過多なんだと思います。 父は黙っています。意見を聞いても、お母さんと同じ気持ちだ、としか言いません。 母は父にもひどいことを言います。 給料のことはもちろんすべてのことについて私の前でも罵倒しています。 うちは機能不全家族なのかもしれません。 たぶん1人暮らしをすればいい、という意見が大多数かと思います。それはもちろんそうだと思います。 飛び出せばいい。その通りだと思います。ただそれをできない自分がいるのです。 親とか、家を離れるのが怖いというよりは、何を言われるか、何が起こるかが怖いような感じで踏み出せません。 (たぶんこの部分は親からのマインドコントロールが入っているのかな、と自分で感じます) 私自身収入が少ないので、1人暮らしをするくらいなら結婚考えていることもあって、彼の家に住みたいのが本音です。 彼も早く家から解放してあげないと壊れる、と言ってくれているのですが、いかんせん順番が。。。 成人しているから勝手に家を出て勝手に結婚してもいい。それももちろんだと思います。 私の一歩が足りないんだと思います。でも、一歩の足の出し方がわかりません。怖い。 母との関係を修復したい、という気持ちが捨てきれないのも事実です。 これまでずっと気持ちを押し殺して押し殺して暮らしてきたので、どうすればいいのかわかりません。 どうやって言えばいいのか、どうやって母と接していけばいいのか。。 家を出て行きたいのはもちろんです。でも飛び出す形にしたくはないんです。 共感はしてもらえないかもしれない。でももう諦めてほしい。 今後どうやって話をしていけばいいと思いますか? アドバイスいただけたらうれしいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 親の依存で悩んでいます。

    親の依存で悩んでいます。 20代女性です。 母親の依存が辛いです。 この年まで育ててくれたことには感謝しています。 しかし、依存が辛いというか、正直鬱陶しくストレスが半端ありません。 小さい頃から常に過保護、過干渉の親です。 例えをあげるとキリがありませんが、 高校生になっても1時間かかる学校まで送り迎え。友達と学校が終わった後に遊ぶのも許されない。学校が終わる時間に正門に迎えにきている。 同性の友人のことをあれこれ探って、あの子の親は●●だか付き合うのをやめなさいと言われたり。 たかが友達同士の喧嘩なのに私が友達と喧嘩をしたことを知ると、その子の家に電話をかけて話をしたり、その子の家に行って直接その子と話をしたり。。。中学になってもです。 (私に内緒でこっそり) このようにいちいち細かいところまで干渉して親が入ってくるのが昔から嫌で、大学に入るときに実家を出て関東で一人暮らしを始めました。お金は自分で貯めて出ました。 正直に母親の依存が重くてこのまま実家にいると死にたくなるから家を出ます。と言い出ました。 出ても頻繁に電話や荷物…。 長い間母子家庭だったのですが、数年前に新しい父と再婚し、私への依存が少し減りました。 しかし、この一年くらい父とよく喧嘩をするのか、また私への依存が始まりました。。。 会いに来ることはないのですが、 週に1ー2回電話をかけてきて数時間にわたり愚痴を聞かされたり、あなたのことが心配なのーなどと言われます。 正直何かあったときぐらいしか電話もしてきて欲しくないのに、 毎週の義務のようにかけてきます。 私は待っているわけではないのに、 電話しないとママのこと心配でしょ?(^^) と。。。。 私は自営業なので常に電話に出れる環境なのですが、正直何時間につまらない電話に付き合うほど暇でもないし、その時間でやりたいことも沢山あります。 それに親にうんざりして家を出たので、電話がかかって来るとものすごいストレスを感じて一人でうるせーよと大きい声で叫んでものを投げたい衝動に駆られます(やりませんが…) また忙しい時間帯に限ってかけてくる…。 このようにいつになっても私への依存が治まりません。。 私が何か嫌だとか、電話をかけないでと言うと、 誰のおかげで大きくなったと思ってるんだと怒ったと思ったら、大泣きしてこんなにママはあなたの事を愛しているのに…なんでそんなにひどい事いうの…ママが死ねばいいのね…ママがいなくなればいいのね…ごめんね… などと言ったり、過呼吸を起こしたり…。 私が悪いの?…というような精神状態にしてきます。。そしてまたストレスがたまります。。。 死んで欲しいとも思いませんし、100%嫌いなわけではないのですが、依存が重いですし、距離が欲しいです。。。 以前ひたすら電話を無視したことがありましたが、なんと、警察が来ました、。。 その後地方から親が来ました。 娘が電話に出ないなんて尋常じゃない。絶対事件だ。何かあったに違いないと。。。 警察にも迷惑なので無視は出来ません。。。 彼氏ができると、 私から●●ちゃんを取った…死ねばいいのに。 などと普通に言ってきます。。 どうするのが良いのでしょうか?

  • 親の親

    先日、親の親が亡くなってしまいました。考えると悲しくて辛くて、ずっと考えてもどうしようもないから、あまり考えないために活発に行動するようにしていました。しかし、それが母の目にはもう気にせずヘラヘラしているように見えたらしく、怒鳴られたり、「何も思ってなかったんだな」や、「もう全て嫌だから自分も消えてしまいたい」などと言われたりしてどうすればいいか本当に分かりません。 その気持ちは分かるけど、それを引きずってどうなるかと言えばどうにもならないし、一件から自分も後を追うというのも、それこそ少し自分勝手じゃないかと思ってしまいます。でもそんなことを言ったら本当に嫌な方向に進んでしまいそうで何も口出しできず、家にいるのがしんどいです。どうするのが正解ですか?

  • 親が嫌い

    今 とてつもなく親に反発を感じ、親に依存している自分がいます。 親を許さないと自分も許せないのか。 もともと自立心が強い方ですが、母の過干渉もあり、自分の人生を歩んでいない事に気が付いた時には、どう生きればよいのかわからなくなってしまいました。 子供のころから、母の顔色を伺っていきています。 もう辛いです。

  • 親に感謝しろ

    とかずいぶん親の都合がいい理屈だなーと思います。 そりゃあ素晴らしいお父様お母様ならいいでしょうが、毒親の場合それは断固として嫌です。 別に親に「生んでくれ」と頼んだわけじゃあないですからね。 勝手に親が自分の都合で生んでる癖に、それに感謝しろだのなんだの自分の都合よくもっていってイジメ通すだけで、奴隷子分扱いしか出来ないんだから。 どう思いますか?